ボルテの18を触ったよ〜って話

あすぱらです、都11th皆さん大変だと思うんですがよろしくお願いします。

 

それはそうと今回の主題なんですが、ボルテが絶賛停滞期中です。VFが伸びません。

19,20もそんなに触るべきではないほどの実力っぽいし何をやろうかなぁってなってたところ、アクティブに入れていたネカマとエロゲ愛好者×2と18のスコア比較をして酷く負け越していたため、(もしかして俺18ちゃんとやってねぇんじゃない?)と考えた結果18をちょっとくらい詰めてみようという話でございます。

 

 

具体的に目標を立ててみよう

という訳で1,2ヶ月ほど前(覚えてない)から18をやろうという気になったのですが、具体的に数として見える目標があった方がいいなぁということで、

  1. 995を1つの目標にして、ゲーセンに行ったら最低でも1曲は増やす
  2. それはそれとして怠慢スコアはアクティブ1位になるまでやる

を頭に入れてボルテをやることとなりました。

 

そんなこんなで18の995埋めを初めて思ったことですが、ちゃんと1曲数回かけることによって自分の本当に苦手な曲がわかったんですよね。今までは自分が苦手としている配置が片手に寄った配置とツマミ全般であると思っていたのですが、ツマミと言ってもどの配置が苦手なのか、どういう片手に寄った配置が苦手なのかがわかったんですよね。あとは高スコアが出ている曲もやってみるとそこに近いスコアが出ない、Sも乗らない……みたいな隠れ苦手曲も分かりました。

 

実際何が苦手だったのん

という訳で詳細を省くんですけど、今までS難易度表の下側にいるのにスコアが低くて苦手だなぁって思ってた曲が数曲ありまして、

  • 冥虹
  • Sacrifice(東方)
  • NEO GRAVITY
  • FLOWER赤
  • オピウム重

ここら辺しかも何が苦手かわかりきってるからやらなくていいじゃん……ってなってたんですよ、これを機に触ってみたんですけど実際に本当に苦手だったのは片手がしんどいFLOWER赤と(開幕とラストのツマミと)FX絡みが難しいNEO GRAVITYでした。他は9951発で出ちゃいました、は???

ここら辺考えてみるとやっぱりツマミ以外にもFXがすごい主張してくる鍵盤が苦手なんだなぁってなりましたね、19やる時に避けては通れないやつなので今後の課題が見えてきただけ18をやった価値があるというものです。

 

そんなことよりわかったやべぇこと

エラーが減らねぇんだよ!!!!!!!!誰か減らし方教えてくれ!!!!!!!!

鍵盤譜面ツマミ譜面関係なしにエラーの方が多くなるリザルトがいっぱい出るようになりましたね。995が出ても地力が足りてない曲がいっぱいありました。ニアいっぱい出したけどエラーが少なかったから995出た譜面も多少はあるんですけどね。

これ結局エラーが減らないってUC出来ねぇってことなんでVF上がらねぇ一因コレでしたね。人よりUC少ないのだけどうにかしたいなっていう課題ができたお話です。

 

進捗表


f:id:keionkakimasen:20200306104409j:image

今(表に記載されてない数曲含め)18の995が98譜面ありました。はやく100譜面にしろ。

 

〈追記〉本日付で18の995が100譜面を越えました!

f:id:keionkakimasen:20200306115038j:plain

これからも日々精進です。