譜面と長期記憶

こんにちは、京音のけいじです。

最近、「ヴァイオレットエヴァーガーデン」という作品の劇場版が公開されました。ファンだった僕は音ゲーをほっぽり出して映画を見に行き、映画館を海にしてしまうほど泣きました。

思わずネタバレを滑らせてしまうタイプの人間なので詳細は話しませんが、あの作品は得るものが多いです。アニメ13話+OVA +外伝をみたあと映画館に行きましょう。どれだけ面倒くさくても映画だけ見に行こうという気は起こさないでください

おにいさんとの約束です。

 

これも日記の一つですが(ここから先は日記というよりブログに近づく)、今回話したいことは音ゲー「長期記憶」についてです。

手が動く動かないとか成功しやすい運指ではなく単に譜面を覚えることだけに重点を置きます。

これがどこに役立つかというと、音ゲーサークルの部内戦、スケールが上がるとKAC、天下一音ゲ祭選曲の対策です。

あっさり自分の満足いくスコアが出てしまった譜面や、長い間触れてこなかった譜面は案外忘れてしまいがちです。理由は簡単で早期解決できたため自分の中で短期記憶として認識されてしまうからです。

短期記憶として認識されてしまう結果、それが原因で得意苦手関係なく他選曲が自分に刺さってしまいます

 

それを阻止するために雑ですが自分が譜面を長期記憶に結び付けた手段を1つ紹介します。

 

譜面を研究するとき、何か別の作業をする

 

研究と同時進行していた別作業を結びつけてしまうワケです。

簡単な例だと家事

3箇所の難所がある譜面を研究していた時洗濯物の処理をしていたとしましょう。

 

1つ目の難所を対策していた段階では濡れた洗濯物をカゴに入れていた。

 

2つ目の難所を対策していた段階では外でシャツをハンガーにかけていた。

 

3つ目の難所を対策していた段階では洗濯物はカゴからなくなって全て干された状態だった。

 

とまあこんな感じです。

ただただ譜面と睨めっこをしているよりは間違いなく記憶に残りやすいし、作業の工程を思い出すことで譜面も思い出すので非常に有効です。

 

メリット

  • 面倒な作業(家事)と重要なタスク(ここでは譜面を覚えること)が重なるため、記憶の定着と共に、気がつけば面倒な作業が終わっている
  • 局所難譜面の対策の進みが早い(基本的に局所難はそんなことしなくても覚えるとは思うが)
  • 難所が多い場合も細かい作業工程を覚えておくことで記憶として定着させることができる(上記の作業工程での例だと、この時は黄色い服を干していたなど)

 

 

 

 デメリット

  • 作業がネタ切れする
  • ながらスマホをしてしまうので少し見栄えが悪い
  • 慣れるまでどちらかの作業がおろそかになる

デメリットとはいっても一応対策はできます。同時進行のネタが切れ始めた時、役に立つのがです。

上記の難所が多い譜面にも役立てられます。

洗濯物を干すことなどは単純な作業なので、細かい作業はあれど、いつか作業のネタが底をついてしまいます。

ですが料理だと日によって献立が違ううえ、作業が非常に細かいので記憶の定着がとても簡単でした。

これを機にみんなも麺ばっか食ってないで自炊しろ自炊をするいい機会にもなります^^

 

 

問題は3つ目、譜面を思い出しながら作業をするわけなので、作業に粗ができたりします。ADHD気質の僕は作業に夢中で本題の譜面の研究を忘れたことがあります。。。。。。。。

 

ですが慣れてきた場合、丁寧に作業をした工程ですら、細かい難所と結び付けられるので気づかぬうちにデメリットがメリットになっています。

これの効果は大きく、最大限に集中している状態で作業を始めると服一枚一枚のしわの柄と譜面を結び付けることができるようにもなっていきます。これが一つ目のデメリットの対策にも役立ってきます。

 

 

最後に

語りたいことはまだあるのですが今回はこれで終わりにします。

個人差のある手段なので、この記事が参考にならない方もいらっしゃるかもしれません。というか音ゲーマーの方々って記憶の定着が上手な方が多いのでもっといい方法があるかもしれん。。。。。。。

ですがこれを機に譜面を覚えることができたという方が1人いるだけでもうれしいです。

ブログを書くのは今回が初めてなので読みづらかった場合はどうかお許しください。。。。

もしわからない箇所が出てきた場合、@U_kekekeijiのDMまでおねがいします。

ブログの勉強をちゃんとしてもっと簡単に伝えたいことを伝えられるようにがんばります💪

それでは!