マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~TAKUMI³編~

やあみんな!(やあみんな!)

うえっふぃーのスマホ音ゲー紹介シリーズ第3弾にして、うえっふぃーの2021年初記事だよ!はじめましての人や、「お前、誰だっけ」っていう人は私の最初の記事を参照してね!

 

それじゃ、2021年最初に紹介するスマホ音ゲーは・・・TAKUMI³!!

f:id:keionkakimasen:20210123231127p:plain

タクミキュービック、と読むらしい

【追記】 

記事が古くなってきたので新要素をカバーする記事を別で書きました

併せて読んでね

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

実は紹介記事を書こうとした矢先にver3.0への大きなアプデがあり、私のお気に入り要素がバグで消えてたこともあって紹介記事が危ぶまれた。

しかし優しい運営さまがちゃんと直してくださったので無事記事が書けた。ありがとうございますやで・・・

 

 

1,タクミキュービックはどんなゲーム?

f:id:keionkakimasen:20210123233414p:plain

プレイ画面

まずは音ゲーそのものの部分から紹介しよう。タクミキュービックは上から降ってくるノーツが判定ラインに重なった時にタッチして捌いていくタイプの音ゲーだ。(某ゲーム*1のように判定ラインが暴れたりはしないから安心?)

出てくるノーツはシンプルに3種類。画像で奥に見えてる黄色いノーツがタップノーツ、手前の一回り小さな青いノーツがスライドノーツ*2、そして右に見えている赤いのがいかにもなホールドノーツ。

しかしこのゲーム、ただノーツが降ってくるだけではない(残念ながら?)。プレイ画面でお気づきの方もいるかもしれない、ノーツの間に存在する意味深な白枠のレーンを・・・。ノーツはこのレーンの間を通って落ちて来る、のだが・・・

実はこのレーンが縦横無尽に動き、急に現れたり消えたり変形したりするのである。VOEZに似てるわね・・・。ただあちらよりも凶悪なのが、レーンが変形したりするとそこを通っているノーツも影響を受け大きさを変えるということである。この仕様のせいで虚無-void-を叩くことがよくある。正直ホールドノーツがあるレーンが動くのが一番つらい(指が外れるとそのノーツはMISSになるので)

f:id:keionkakimasen:20210124005827p:plain

リザルト画面。このVapula Cathedralって曲いい曲なのでぜひやってね

判定の話をしよう・・・。判定はJUST、GOOD、OK、MISSの4段階・・・と見せかけてJUSTには内部判定があるので実質5段階。内部判定はリザルトで見れるほか、設定でプレイ中に表示させることもできる。ちなみに、ホールドの判定は始点と終点に一つずつあり、途中で指が離れると終点の一つがMISSになる。

それと、このゲームも判定ライン上だけでなくノーツが流れているレーン上どこでもタッチが反応する。縦連に優しい。おすすめの縦連譜面ありますよ、DENGEKI TUBEっていうんですけど

 

2,タクミキュービックの楽しいシステムたち

f:id:keionkakimasen:20210124013222p:plain

タイトル画面の次の画面

メニュー画面ごちゃごちゃしてんな・・・せや!一個ずつ紹介したろ!

 

・Free Play

楽曲をプレイする。メインモード。曲はNORMAL、HARD、MASTER、さらに隠し難易度のINSANITYの4難易度があり、1~15に振り分けられている。HARD以下は親指でもプレイできるようになってるんだって。やさしいね。*3

 

・Event

イベント楽曲に挑戦し、曲を解禁できる。イベントには期限があるのでお早めに。

 

・VS Select

戦うBOSSを選択する。楽曲をプレイするごとにBOSSにダメージを与えることができ、一定値削るごとに楽曲を解禁できる。削り切るとそのBOSSをメニュー画面の左に立たせることができる(?)

 

・Shop

買い切り型で様々な恩恵が受けられるT³パスやかめりあの楽曲パック、イベントの挑戦やBOSSへのダメージ増加に使う青箱セットなどをリアルマネーで買える*4。青箱は広告を見ることでも手に入るため、一切課金しなくてもかめりあパック以外は解禁できるが、プレミアムパスは買うと幸せかもしれない。

 

・Mission

BOSSバトルに似ているが、こちらは単に楽曲をプレイするだけでなく特定の条件を満たすことで曲を解禁する。

 

・DAN

段位認定。ライフゲージ付きで3曲通しでプレイし、ゲージが0にならないで完走すると認定される。段位が上がると曲が難しくなるだけでなく、ゲージも厳しいものになる。

 

・Room

CHUNITHMでいうところのWE*5。おふざけ譜面が遊べる。

 

3,タクミキュービックのいいところ

曲がいいとか、譜面が楽しいとか、そういうのは言うまでもないからな!言っとくけどな!

・指が鍛えられる

うん・・・?まえにもこんなのあったよな・・・?みんな、指を鍛えてNOTES RUSH やろう!あっ(過去イベント限定楽曲で現在プレミアムでのみ解禁可)

 

・曲別判定調整

よくある判定調整を、曲ごとに別々の数値で保存できるという前代未聞の神機能である。私は使ってない。

 

・ナディアたんマジ天使

この・・・BOSSにね・・・ナディアっていう・・・その・・・カワイイ子がいて・・・彼女とのBattleを制するとね・・・この曲・・・もらえるんだけど・・・

f:id:keionkakimasen:20210124023237p:plain

「Paradise WORLD sketched MAN」 ナディアかわいいね

この曲のジャケ・・・難易度上げるとね・・・

f:id:keionkakimasen:20210124023651p:plain

おっ・・・?

f:id:keionkakimasen:20210124023717p:plain

エッッッッッッッッッ

・・・かわいいね。ちなみにぃ・・・この曲ぅ・・・隠し難易度譜面ありましてぇ・・・そのジャケはぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先は自分の目で確かめてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(殴

 

いやーでもこの曲ボスバトル4曲目だから結構解禁だるいんだよなー

 

4,タクミキュービックのちょっと面倒なところ

・BOSS倒すのが結構大変

いや、我慢せんかい!いえ、プレミアムパスを買うと・・・与ダメ3倍というのがありましてぇ・・・

他にも広告見て手に入れた青箱使うと与ダメ2倍になるゾ

・ホールドめっちゃ抜ける

おい・・・おい!ホールドノーツとってる途中に急にレーン動くなって言ってんの!ホールドは持ち替え不可なので最初に拾った指が離れた瞬間OUTですわよ。「そこの君、Get Out of This Endmost Dystopiaの悪口はやめなさい」

Dogbiteお前もや

 

5,おすすめ曲紹介

今回もイチオシ曲を紹介するヨ(ここまでに話題にあげた曲もいい曲だからやってくれな)

 

①LiVEMeTAL by あとぅす

f:id:keionkakimasen:20210124025340p:plain

BOSS「テオ&バニラ」1曲目

この・・・なんともいえない感情が胸の奥から湧き上がってくる。私こういう曲大好き・・・はぁ・・・

是非一度聞いてください。

 

②Peroizor³ by RuBiT!

f:id:keionkakimasen:20210124030303p:plain

右隣のAlice The Witch of Sweetsとめっちゃ迷った。「テオ&バニラ」4曲目

きれいめのメロディーラインとパーカッションのベストマッチ

テテン テテテン デケデケデケデケデケデケ

 

③Electrick or Treat by Dopam!ne

f:id:keionkakimasen:20210124030733p:plain

去年のハロウィンイベ曲

オシャレなタイトルだね。曲はエレクトロスウィングです。多分。好き。

イベントは2/2までなのでお早めに(期間が終わるとプレミアム限定解禁曲になるので注意)

なんで去年のハロウィンイベをまだやっているんだ・・・?

 

6,まとめ

専用タグを使ってツイートしたらちゃんと運営見てくれた。うれしいね

まだ周りにやってる人あんまいないけど、たのしいよ

それではまた会いませう

 

thiqxis.com

 

twitter.com

*1:ひとつ前の記事参照

*2:例のごとく指置いとくだけで取れる奴

*3:これは罠で、MASTER以上はほとんど3点押し以上が要求されるということ

*4:アプリ本体は無料

*5:World's End