対象年齢345歳の物品を間違って購入してしまったのでどなたか買い取っていただけませんか?私は19歳なので326年も早く買ってしまいました...

 こんにちは。失礼しましたこんばんはでしたね。京音1回生のやないです。前回は「Deemo神曲ランキング1選(異論提唱可能)」を執筆し、Deemo界を震撼せしめることに成功してしまったわけですが、今回はタイトルにもあるように、Arcaeaについて話していこうかなと思います。譜面ネタバレを防ぐため、画像は少なめです。

↓前回の僕の記事です。読め。尚読まなくてもよい。

( https://keionkakimasen.hatenadiary.com/entry/2020/12/03/220608 )

 

Arcaeaってどんなゲーム?

ということでArcaeaの特徴をあげていきます。

 

・カタカナで書くとアーケアなのでしりとりでカウンターに使える

→同様の効能を持つものとして、アジア、アルメニア、アカシア(アカシヤとする学派もあり、諸説ある)などがあげられるが、相手のびっくり度合いとしてはアーケアが一番かと思われる。

 

・アルファベットで書くとArcaeaなのでしりとりでカウンターに使える

→同様の効能を持つものとして、Asia、Armenia、Acacia、などがあげられるが、相手のびっくり度合いとしてはアーケアが一番かと思われる。

 

・似た単語としてArcanaというものがあるが、こちらはVOEZに収録されている神曲なので皆の衆はしっかり聴いておくように。

 

・似てない単語としてSpring Snowflake Flowerというものがあるが、こちらはDeemoに収録されている神曲なので皆の衆はしっかり聴いておくように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません真面目にやります。

 

 

 

 

 

Arcaeaはですね、スマホ音ゲーの一つになります。説明するよりやってもらった方が早いのでゲーム自体の説明は省きますわ。大まかにいうとタップノーツとボルテのつまみみたいなのが降ってきます。ノーツが降ってくる系の音ゲーですね。楽しいのでやりましょう。今日はArcaea上達のコツとか、ノーツが取りやすくなるコツとか、おすすめの譜面とか、そういうの紹介していきます。ので、ある程度Arcaeaをプレイしている人向けの記事になります。ここまで読んだけど特にArcaeaやってないよっていう人、どうぞブラウザバックとともに低評価チャンネル登録解除をお願いいたします。また、以後つまみと言ったらアークノーツのことを指します。

 

 

 

んじゃさっそく...

 

 

Arcaea上達について話していきますが、上達で大事なこと....

 

 

PM増やせ。

 

 

割とこれにつきます。特に低難易度曲のPMを増やすのが大事になってきます。7,8あたりのPMをできないと高難易度の譜面が見えないと思います。レベル7,8,9それぞれの間の壁って、指の上下左右の動きの激しさだと思うんですよね。アークノーツの動きが激しかったり、タップノーツの移動が激しかったり、そこに差が出てくると思います。ですので、先ず7,8あたりができないとそもそも譜面が認識できてないということになると思うんですの。7,8しっかり埋めることをかなり推奨します。

 

 

7,8できてきたら....

 

まあ当然9にいくわけですね。ただ、9あたりからちょっと注意が必要になってきます。 というのも、このあたりのレベルから個人差譜面なるものが出てくるからです。こういう譜面は地力があるなしにあまり関与してこない譜面になってきます。ですので単純に地力上げをしたいというのであれば、PM埋めの優先度が低いということになります。以下、PM埋めにおすすめの9,9+を紹介しますので、参考までに(異論提唱可能(狩野英孝))。また、自分で譜面を体感するのが一番の上達のコツだとも思うので、譜面の特徴だけ言って具体的な譜面の説明はしないと思います、敢えて濁したりするかも。あと特におすすめの曲はこの色付けます。

 

・パック「Arcaea」の9全部

 これはマジで全部地力譜面です。これ全部埋めるだけで結構地力付くと思います。尚、同パックの9+は正直やらなくていいと思います :) 

 

 

↓ここからは課金パックになるので、おすすめ譜面の中でも特にやって欲しい譜面を絞ってご紹介いたします。括弧内はパック名になります

 

carmine:scythe (Memory Archive)

  かなり順当な地力譜面だけどPMは結構ムズイ。指を常に上下に構えていないといけないのでArcaea特有の配置が学べるいい譜面だと思います。9の中でもPMはむずい方だと思う。最後の目押しは頑張ってください。

 

・Avant Raze (Memory Archive)

 つまみ譜面です。以上。

 

・Be There (Memory Archive)

 ミスり方によってはArcaeaのつまみの判定の罠を学べる譜面。紹介する譜面の中では優先度低めかも。

 

・Scarlet Cage (Memory Archive)

 上下移動多め。空間把握慣れにもってこいだと思う。

 

・Lost Desire (Black Fate)

 手の交差、タップノーツ移動、など、かなり順当な地力譜面だと思う。

 

Heavensdoor (Adverse Prelude)

 高BPM。高難度の攻略で研究云々でどうにもならないのが高BPM。この曲は240BPMの16分が降ってくる。こういうのを叩けるようになるのマジで重要だと思ってる。

 

・Heart Jackin' (Ephemeral Page)

 取り方間違えると崩れる系の譜面。この譜面で譜面研究というものを覚えられると思う。

 

Corruption (Absolute Reason)

 生粋のつまみ譜面。これPMできればかなり自信付くと思う。

 

・Dazzle hop (O.N.G.E.K.I.)

 上下同時押し多数。BPMも高めなので反射神経鍛えられる。多分。あと地味につまみ外しやすい。

 

・DX超性能フルメタル少女 (Groove Coaster)

 これ入れたの人によっては怒られそう...だけど入れた。縦連。スカイノーツの縦連に慣れよう。スカイノーツは気持ち横に判定が広めなのでトリルみたいにしてとっても結構つながる。俺AndroidだけどつながるからiPad勢とか結構やりやすいんじゃない?縦連慣れもかなり大事だと思います。

 

・Linear Accelerator (Tone sphere)

 アークノーツの判定の勉強ができる。これに関しては是非とも知って欲しいので言ってしまおう。前半に出てくるぐるぐるのアークノーツは何と真ん中固定でつながってしまうのだ!こういう取り方見つけて運指楽にするのも大事だと思います(これOshama Scramble!ではぐるぐるが大きめなので使えません)

 

9,9+でおすすめの曲は以上かな。え、てかマジで画像なしで終わっちゃったな、なんか文字ばっかりですまん...こいつら埋めるだけで結構戦えるようになると思います。2か月後くらいにまた僕のブログの当番が回ってくるのでそのとき10以上の難易度の譜面について話そうかな。9+以下だと特定のこういう配置がどうこうっていう話よりかは地力上げが主となるので、今回はマジで曲紹介しただけで終わってしまいました。具体的な譜面の話は次回以降します。まだ時ではない。では。

 

 

 

 《最後に》

 間違って購入してしまったのでどなたか買い取っていただけませんか😭😭😭😭

f:id:keionkakimasen:20210205005638j:plain