うまいメシ、スイーツを食え

f:id:keionkakimasen:20210310105739j:plain

この写真は金山駅(@愛知)で撮影したオブジェです。かわいいですね。

コンにちは。白狐です。 本日はホワイトデーですね。

わたしがキツネだからって油揚げばっかりお供えするのはご遠慮いただきたいものです。 キツネだってまともなごはんは食べたいもの。 人間界の食べ物はおいしくてどんなに食べても飽き足りませんね。

※野生のキツネに餌をあげるのは絶対にやめてください。

今日は、京音メイツが多く集うゲームパニック京都、河原町ラウンドワン付近のおいしいごはん情報を紹介したいと思います!

1. ダイニング正義

たびたび自分のツイッターで推しているレベルで絶対に外せない飯です。

お店の外観はいかにも高級そうなおしゃれなお店ですが...

f:id:keionkakimasen:20210310105812j:plain

こちらのセット、ランチでアンガスビーフ150g + ごはん + 味噌汁 + サラダセットでなんと1000円...!!!!(ごはんの後ろに隠れているわさびは+50円です)

もちろん、もっとお肉を嗜みたい人は、このランチセットではなく、普通に200g、300g とアンガスビーフを単品で頼んでごはん味噌汁セットを頼めばいいです(卵はついてきます)。 アンガスビーフなら 1g 4.7円なので、 200g 単品は 940円、300g は 1,410円と破格のお値段で食べられてしまいます。 ワンランクお肉のレベルをアップして、ミスジステーキにすると 200g 1,440円、300g 2,160円になります。

詳しいメニューや料金などは以下のサイトに載っています。

dining-masayoshi.com

京都を訪れてここに行かないなど、言語道断です。 私はすでに数人、ダイニング正義沼にはめています。


2. 麺屋キラメキ -京都三条-

f:id:keionkakimasen:20210310105857j:plain

京大近くにもあり、人気のラーメン&まぜそば屋さんです。

写真はまぜそば直太朗(+豚キムチは期間限定)です。わしゃわしゃ混ぜて食らいつくと、 太麺の食べ応えとパンチの利いた味に食欲が止まらなくなってしまいます。

〆にご飯を投入して具と絡めるのもまた最高なんですよね。 麺の量もいろいろ選べるのでおすすめです。

ラーメンは鶏白湯の塩や醤油がメインでこちらも完成度が高いです。 期間限定メニューもあり、飽きが来ません。

kirameki-mirai.co.jp


3. カオススパイスダイナー 京都新京極店

f:id:keionkakimasen:20210310105921j:plain

今度はカレーの紹介です。ゲームパニック京都から徒歩1分もかからずの場所にあります。

おしゃれでスパイシーなカレーを堪能できます。 1種類だけじゃなく、2、3種あいがけしたり、チキン(ガイヤーン)やチーズ、パクチー、玉子などトッピングできるのもまた魅力です。

khaos-spicediner.com


4. 京つけめん つるかめ

f:id:keionkakimasen:20210310105944j:plain

六角店はゲームパニックから徒歩1分と一瞬で着く距離にあります。

写真の魚介醤油つけ麺はモチモチの麺と魚介醤油のうまみが絶妙にマッチしてうまいです。 スープ割も最高です。ゲーセンのすぐ近くにあるので、ぷらっと手軽に寄れてしまいます。

tabelog.com


5. (名前も看板もございません)

f:id:keionkakimasen:20210310110012j:plain

ゲームセンターからはちょっと離れますが、三条付近にある隠れ家的ラーメン屋さんです。 場所はぜひご自分で探してみてください。

肝心の麺はというと、スープが濃厚、淡麗の二つと、そのブレンドの重厚の三種類、 お肉はもつ、チャーシュー、黒毛和牛の三種類、ラーメン、つけめん、もしくはカレーつけめん(〆ごはん付き)を選べます。

写真は重厚+チャーシューのラーメンを選んでいます。

鶏だしがしっかりきいていて、麺もつるっとしていてめちゃくちゃおいしいです。 座席の下に引き出しがあって、4種類のスパイス(黒コショウ、ガラムマサラ、山椒、一味唐辛子)で味の変化を楽しむこともできます。

見つけづらいところにありますが、ネットでも噂になっていてそこそこ並びます!


6. SUGiTORA

f:id:keionkakimasen:20210310105833j:plain

最後は直近で行ったおすすめのデザート屋さんです。

SUGiTORA さんは寺町商店街新京極商店街の間の路地にある隠れ家的なお店です。 おいしいジェラートをいただけるお店です。

今回訪問したときは、このなんとも独特なフォルムの「雫の里農園の女峰とエクレアのパフェ」をいただきました。 トップに乗っているエクレアをおいしくいただくと、ジェラートが3種(ミルクとイチゴミルク、赤い果実とアールグレイ)、みずみずしいイチゴ、 途中サクサクのクッキーや、イチゴのソース、苦みの利いたキャラメルソースなど、最後までイチゴ好きを飽きさせない最高のパフェがあなたを待っています。

www.sugitora.com


ホワイトデーなのに、こんな記事を読んでくれて、ありがとうございます。

皆さん、暇なのか、ホワイトデーのお返しをする / される相手がいないのか、と(失礼)。

今日ぐらいは少しばかりおいしいものを食べて一緒に贅沢をしましょうね。

うまいメシ、スイーツは世界を救う。