ウマ娘二期が泣けると話題に

こんにちは、京音所属のさく(@satania_KM)と申します

 

f:id:keionkakimasen:20210429151311j:plain

私の嫁です

 

メイン機種はmaimai。これをやる女子はpaipaiがあったりなかったりするアレです。

最近真神を取得しました、おめでと~

 

 

さて本題、おいオタク、冬アニメは何を見た?

今回は個人的豊作だった2020年冬クールのアニメの感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

超個人的(重要)アニメ20作品ランク表がこんな感じ

対象は切らずに最後まで見たアニメ

 

f:id:keionkakimasen:20210423001630p:plain

良作の基準はA以上です

以下何作か抜粋して感想を書きます。長いです。

 

 

ネタバレ含みます

 

IDOLY PRIDE

f:id:keionkakimasen:20210426001154p:plain

 

よく分かるアイドリープライド↓

パフォーマンスを最先端AIが採点するアイドル同士のライブバトルトーナメントやります。←分かる

主人公達のユニット(画像左と右の子がそれぞれリーダーで2チーム)がそれぞれ決勝まで順調に勝ち上がり、決勝は同事務所の対決です。←まぁ分かる

 

決勝のAI「う~ん天文学的確率だけど同点で引き分け!w」

 

f:id:keionkakimasen:20210427225854j:plain

!?!?!?!?!?!?!?!?

 

という12話かけて茶番を見せられた印象が強かったアニメ。

ストーリーもずっと無難な展開続きで内容がないよう状態だったのと、序盤は兎に角9話辺りから最終話まで肝心なライブシーンがほとんど静止画という始末。

無駄に広告に力入れてた癖になんだこの出来は・・・。

あ、OPED等楽曲はかなり良かったです。

 

五等分の花嫁∬

f:id:keionkakimasen:20210423003519p:plain

 

作画が壊滅的だった一期と比べてかなり良くなってた今作。

他に良かった点が推しの二乃(画像一番右)が7話で主人公に告白するシーンがまさにありえん良さみが深かった。結婚してくれ

やっぱり主人公に対して好意を直球でぶつけてくるキャラって、いいですよね。オタクはもれなくこの手のキャラに弱い。

四葉メインの回がアニメでカットされた事件が一番泣いた

 

 

蜘蛛ですが、なにか?

f:id:keionkakimasen:20210426010508p:plain

 

 

主人公の女子高生(正確にはその子がいるクラス全員)が異世界に転生して蜘蛛になった主人公が無双するアニメ。

普通に主人公の蜘蛛子さんが可愛い、本当に蜘蛛の動きやらデザインが可愛いから困る。

f:id:keionkakimasen:20210427005410g:plain

可愛くない・・・?

3DCGのクオリティが高いお陰で飽きずに見れたのでヨシ!

後バトルシーンも普通に熱いのが◎

 

後このアニメのEDは必聴です

www.youtube.com

作曲者がMassive New Krew(唯一の音ゲー要素)

正に音ゲーマーが好きな曲なので是非。

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210429151452j:plain

私の嫁の写真集です

 

 

 

 

 

ワンダーエッグ・プライオリティ

 

f:id:keionkakimasen:20210427010110p:plain


トサカにきたぜえええええええええええええええええええ!!!!

 

 個人的冬クール5。作画・演出・ストーリー等諸々のクオリティの高さで言えば今期トップクラス

軽くあらすじを説明すると、自殺してしまった親友を生き返らせるために戦う物語

4人の女の子がぞれぞれ異なる理由で自殺してしまった親友の為に敵と戦うファンタジーと、四人が抱えている「闇」が合わさって鬱アニメっぽい雰囲気がうまく出てる。近いのはまどマギの雰囲気。

オリジナルという事もあってどんなストーリー展開になっていくのか毎週ワクワクしながら見てたのが楽しかったな。リアルタイムで追う醍醐味の一つ。

唯一悪い点があるのは風呂敷を広げまくったせいでまさかの未完結

テレビアニメ版エヴァ最終話の如く、最終話は多分ほとんどの視聴者が置いてけぼりになったはず、俺もそう。

f:id:keionkakimasen:20210428000204g:plain

全話通して好きなシーン

 

 

f:id:keionkakimasen:20210427015432p:plain

冬クールの中で一番好きなヒロイン、青沼ねいるちゃん

アイドールズ!

f:id:keionkakimasen:20210428001251p:plain

 

全人類アイドールズを見ろ!!!!!!!

 

個人的冬クール3位

あらすじは空席祭りの最底辺アイドルがキャパ100人のライブ会場を満席にするために奮闘する10日間の物語。

売れるためにはああすべきこうすべき等ダラダラ喋る日常系アニメでやってる事は完全にコント。キャラの掛け合いや時々出てくるパワーワードが声に出して笑うくらいちゃんと面白いのがこのアニメの良い所。

楽曲がめちゃくちゃ良い、OPEDと最終話のライブシーンで流れる曲でたった3曲しか無いがどれもめちゃくちゃエモい~~~

www.youtube.com

アニメのキャラと喋れるオンラインイベントにも参加する程ハマってライブの抽選チケットが付いてくるCDも3枚買いました、結果は、外れました。。。

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210429151641j:plain

私の嫁の友だちです

 

 

 

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

f:id:keionkakimasen:20210429153023p:plain

 

 個人的冬クール1位

ここ近年の深夜アニメの中でかなりの傑作。ウマ娘2期より面白いアニメは今年に限って言えばもう出ない。そう言い切ってもいいくらい満足度の高いアニメだった。

怪我で走れなくなったテイオー、ライバルのメジロマックイーンに置いていかれる不安から完全に心が折れるが。それでもターボの諦めないレースに心打たれもう一度走り出すことを決める。そうして前を向き続け努力をした結果、最終話の有馬記念──────

強敵揃いの中ゴールに向かって必死に走るトウカイテイオーの姿にもうね、俺泣いた。

登場人物が死なないアニメでここまで感動できるのが良い。カノープスのメンバーも皆キャラが立っててシリアスな話でも彼女らのお陰で暗くなり過ぎない所も良かった。

こういうのでいいんだよの完成形です。

 

終わりに

また豊作クールが出たら書くかもしれ・・・ない。