【音ゲーマー必見】愛知県のおすすめゲームセンター紹介!!【誰得】

はじめまして。PIMANです。

新型コロナウイルスは依然として猛威を振るっており、3度目の緊急事態宣言も6月20日まで延長されるなどAC音ゲーマーにとって厳しい状況が続いています。

宣言が解けて、流行が一段落したら思いっきりゲーセンでクレジットを溶かしたい!と私も切に願っております。

 

さて、今回の記事では、愛知県のおすすめゲーセン紹介をさせていただこうと思います。(誰得)

夏休みの旅行などで愛知県を訪れる予定の方や愛知県在住だけどあまりゲーセンに詳しくないという方は参考になるかもしれません

愛知県に旅行来ても大して見るところないけど

 

※この記事には筆者の個人的見解や思い出補正、および自分語りが多分に含まれております。また、筆者はIIDXメインなので情報がかなりIIDXに偏っています。ご了承ください。

 

ゲーセン紹介に入る前に、京都大学のある京都府と愛知県のゲーセン事情を比較してみましょう。

2016年時点での各県のゲーセン数は*1


愛知県・・・212(東京に次いで全国2位)
人口100万人当たり設置数は16/47位

 

京都府・・・35

人口100万人当たり設置数は47/47位

 

なんと京都府、最下位。

 

京都はゲーセン少ないなと思ってはいましたが、思ったよりも凄惨な結果に*2

まあ京大吉田Cは河原町3店舗(追記:2店舗になりました♡)にも円町キングにも比較的近いのでマシですが。宇治・桂は......

 

ゲーセンの少なさに耐えかねた私は、喧騒と熱気を求めて地元・愛知へと向かいました。 

 

 

というわけで(?)本題です。

 

愛知県に来たら......と言いつつほとんど名古屋市内のゲーセンしか取り扱っていません。名古屋県だから仕方ないね。
また紹介するお店は私が足を運んだことのあるお店のみです。

 

ここは外せない!名古屋のデカいお店編

 ①コムテックタワー名駅

f:id:keionkakimasen:20210609035756p:plain


*3

公式からとってきたのに写真写り悪くね?

まずは名古屋駅最寄りのこのお店。新幹線や高速バスを降りてすぐに鍵盤遊戯が出来ます。

 

どの機種も環境はいいですが店内が狭いのでくそ暑いです。

 

②キングジョイ(栄)

キングジョイ - beatmania IIDX ゲームセンターマップ*4

 現時点では名古屋のIIDX設置台数最多店舗で、いろんなゲームのロケテストもやっています。

LIGHTNING MODEL4台設置で、千日前ラウンドワンのように筐体が縦に並んでおり、個人的にIIDXのメンテや環境は県内トップだと思います*5

 

SEGAゲーなども台数が多く名古屋の中心的なお店です。

 

タイトーステーション大須、2店舗

 タイトーステーション 大須店*6

タイトーステーション フェドラ大須店*7

 

 続いては大須商店街にあるこのお店なのですが少し特殊で、元々タイステ大須の向かいにあったアーバンスクエアというゲーセンが閉店したのち、タイトーステーションフェドラ大須店として営業再開したため、現在ではタイステが新天地通りを挟んで2店舗向かい合っているという奇妙なことになっています。

 

両店舗ともポップンのボタンが軽めで高難易度がやりやすく、名古屋のゲーセンではトップクラスにポッパーが多い印象です。他の店舗は...

 

タイステ側では、よりにもよって道に面した大窓の横にDDRとダンエボが設置されていて、プレーが外から丸見えのメンタル強者養成仕様となっています。

 

フェドラ側では2021年初頭時点で未だAC版アイドルマスターが稼働しており、カード排出もできるという貴重なお店です。765Pの方はぜひ訪れてみては?

THE IDOLM@STER - Wikipediaアケマス筐体

 

④コムテックスクウェア(金山)

コムテックスクウェア 店舗写真3*8

故・サークルKが見切れていて涙

金山(かなやま)にある大きめのお店。IIDX6台設置で他機種も充実しています。

近くにセガ金山もあり、全国のセガIIDX新筐体を導入し始めた2016年頃に嬉しくてよく通っていました*9

 

ただ、何でか知りませんがどの機種もやたら爆音で、鼓膜を鍛えていない一般人が入店すると聴力が破壊されるおそれがあります。(いまはちがうかも?)

 

かつてはbeatmania FINAL(5鍵盤)とポップンの旧作が置いてありましたが撤去されてしまいました。5鍵の光らなさと鍵盤の重さに驚いた記憶があります。

 

その他・撤去閉店店舗編

閉店した店なんて紹介して何になるんだよというただの自己満足

・コムテックプラザ赤池(健在)


私はこのお店で自転車を1回、自転車の鍵を2回盗まれました。(治安が世紀末)

 

昔は入店しただけで臭いが服に染み付くほど煙草臭かった

 

・モーリーファンタジーF新瑞橋(健在)

イオンの中にあるゲーセンですが音ゲーが結構あり、数年前までは愛知県で唯一ブラウン管モニターのIIDXが稼働していました(現在はオリジナル液晶)

 

コスタ・デル・ソル(閉店)
先述のキングジョイのごく近く、地下店舗にIIDXが6台あり大会などで盛り上がっていたお店でしたが惜しまれつつ閉店。

のちに再興を願うファンの手によってクラウドファンティングで購入されたIIDX筐体が2019年に今池ドンキの3階に設置され一応復活しました。泣ける。

 

あとかつてはParaParaParadiseが置いてありました(未プレイ)。ParaParaParadise - Para Para Paradise - JapaneseClass.jp

 

・ポート24一社店(閉店)

Photos at PORT24 一社店 (Now Closed) - Arcade in 猪高区

beatmania III THE FINAL*10が稼働していたお店です。ここ数年で県内の旧作筐体はほぼ全滅して悲しい

 

スペースシャトル塩釜口スペースシャトル塩釜口店 店舗写真2

名城大学の目の前にある*11格ゲーメインのお店なのですがなぜか最奥にIIDXがあります。対戦に集中する格ゲーマーの方々に対しデエエエエエェェェェェェン(copula起動音)を叩きつけてしまって申し訳ない(懺悔)

その左に写っているのはなんと、あの超辛判定音ゲーパカパカパッションSpecialです(撤去)*12

 

 

 

まとめ

 

・大阪に行けば良い

*1:引用元:https://region-case.com/rank-office-game-center/

*2:人口が同程度の宮城県広島県と比べても圧倒的に設置数が少ないです。また奈良県(46位)、和歌山県(45位)、兵庫県(44位)、大阪府(41位)など近畿圏は全体的に厳しい結果に。山がちで都市が集中しているからか?

*3:http://comtechtower.web.fc2.com/

*4:https://2dera.net/iidx_map/index.php?s=426

*5:でも定期券外だったのであんまり行かなかった

*6:https://www.taito.co.jp/store/00002035

*7:https://www.taito.co.jp/store/00002180

*8:https://2dera.net/iidx_map/index_map.php

*9:ところでセガポップンが入らないのは何故なのでしょうか

*10:色んなツマミが付いていてbeatmaniaシリーズの中で一番DJシミュしてる

*11:名城大羨ましい

*12:先述のタイステフェドラ大須のほか、奈良三条CUE、大阪のザ・インドアゲームなどで稼働中だそうです