2021年春覇権”【結城友奈は勇者である ちゅるっと!】照井春佳!『勇者部うどん』を作る!”について語る

完全に定期更新の日程を忘れており〆切の翌朝にこの記事を書いています、あすぱらです。7月に入り2021年夏アニメがとうとうスタートしましたね、皆さんは今期楽しみにしているアニメはあったりしますか?僕は「白い砂のアクアトープ」「かげきしょうじょ!!」「メイドラゴンS」「ひぐらし卒」「マギレコ2nd SEASON」「ラブライブ!スーパースター!!」はじめ色々見ようかなと思っています。

 

本題に入りましょう。2021春はいいアニメがたくさんありましたよね。「Vivy」「オッドタクシー」「ゾンサガR」「シャドーハウス」「戦闘員」「ワンダーエッグ・プライオリティ特別編」「ワンダーエッグ・プライオリティ特別編」「ワンダーエッグ・プライオリティ特別編」*1などたくさんあったと思いますが、皆さん春アニメのダークホースを忘れていませんか?

そう、結城友奈は勇者である ちゅるっと!」*2です。

f:id:keionkakimasen:20210709103917j:plain

ちゅるっと!の良いところとして

  • ショートアニメなので見やすい
  • なんかめっちゃいる
  • 本編と違い勇者部がケガ*3しない
  • 9話で急に郡千景の本質に触れる回が入ってオタクが騒然とする
  • 本編の数倍の長さの動画「【結城友奈は勇者である ちゅるっと!】照井春佳!『勇者部うどん』を作る!」(全12回)がぽにきゃん公式YouTubeチャンネルに投稿されている(重要)

というのが挙げられます。今回はそのような点に触れながらちゅるっと!を全話振り返っていこうかなと思います。感想を書いているだけなので面白味がないです

1話

本編

流石ショートアニメといった詰め込み方である。5人から27人になった勇者部はいつもの約5倍うるさい。ぎんタマの「賛成賛成!」やWそのっちのすやぴ姿がとてもかわいい。

勇者部うどんを作る!

今回は素うどんということで、照井春佳さんがうどんを粉から作ってます。粉からうどん作るとき虚無が発生するんで誰かと話しながら作れるのいいなぁとか思ったり。なれないうどん作りにあたふたしているのがGood。あとやっぱり天然、すぐ別の食べ物で表現しちゃうとことか。

今回の食レポ「おいしいです!」

2話

本編

元祖勇者部だけで勇者部うどんを作る話。やっぱり樹がスペシャルうどんをつくってしまう。なぜ人間はレシピに従わず調味料を全部入れてしまうのか、なぜ料理になれていないのに隠し味を入れようとしたりするのだろうか。

勇者部うどんを作る!

マジで紫色の麺を作る。ムラサキイモパウダーって売ってるんや。うどんは刻みネギが多いとよいとされている。しょうがおいしいよね。

今回の食レポ「私これ好きです、めっちゃおいしい」

3話

本編

今回の出演:照井春佳×3、花澤香菜×2、その保護者×3。うどんの歌が久しぶりに聞けてゆゆゆいユーザーは喚起してた(と言われている)。友奈ズに「カッチカチ」になってるって言わせたかっただけでは?

勇者部うどんを作る!

とろとろとろろうどん。とろろの生成ってめんどくさい。あともううどんもこねてない、勇者部出汁作り。ちなみにこれ以降うどんをこねるシーンはございません。

今回の食レポ「最強です」

4話

本編

音泉温泉回。タマっちと若葉の組み合わせといえばおやひな論争。アテクシはひなの方がすきです、一鶴の通販にはいつもお世話になっております。タマっちは何回つるされたら気が済むんだろう。本渡楓さんTwitterアカウント開設おめでとうございます。

勇者部うどんを作る!

温(泉に)タマ(ちゃんが)クリームうどん。盛り付けの時に「おいしぃぃい」とかクリーム出汁の用意中に「料理っぽくなってきた」とか、ちょっとずれてる気が…

盛り付けすぎに気が付いた結果慎重に盛り付ける成長を遂げたが、温玉が無惨な姿態になっていた。

今回の食レポ「泣けるレベルです」「おいしい」

5話

本編

ファンサービス回その一。年少組*4によるパジャマパーティーなのだが、わすゆ組のパジャマが娘太丸先生の勇者行進曲のやつなのマジでもう感動です。その他三人もゆゆゆいからの引用なのでファン大歓喜。杏の発言が意味深にしか感じられない。国土亜耶がかわいい。

勇者部うどんを作る!

服が変わった4本撮りだったんやなぁって。カラフルうどんを作っているのだが、照井さんからは3月からめっちゃ料理してる*5って話とか玉ねぎが大好きっていう話カッターかた焼きそばを作った話とかが出てくる。トマトの切り方がおかしいせいで中身が飛び出している、叫びがかわいい。アボカドって一人暮らしだと余る。

ここで準レギュラーの諏訪彩花さんが初登場(トークテーマになっているだけで登場はしない)。諏訪彩花さんのおかげで生のトマトが食べられるようになったらしい。ただ今回はトマトよけてた。「ごま油とオリーブオイルとコンソメと出汁があれば大体おいしくなる」←真理

今回の食レポ「おいひー♡」「とってもおいしいです!」

6話

本編

うどん以外が好きな食べ物のやつらが集合。うどんファーストの世界で他の麺好きがもめる話。麺類みな兄弟って店調べたら存在しそう(人類みな麺類しかしらないです)。徳島ラーメン食べたことがないので徳島行ってみたい欲がでますね。沖縄そばは昔食べたときめっちゃおいしかった記憶がある、デレ沖縄とか行けたら沖縄そばたべたい。

勇者部うどんを作る!

そば作っとるやん

 

今回も諏訪彩花さんの話、「歌野ちゃん演じるすわすわ」って言い間違えを何回もする。照井さんはそばが好きらしい。岩手出身だがわんこそばを食べたことないらしく、岩手の人はわんこそば意外と食べたことない説を提唱、京大生意外と銀閣行ったことないとかそういうアレと一緒ですね。そばってうどんより作るの大変なんで食べるにしてもセットで売ってるやつ買っちゃったりしちゃう。

実食前の照井さんが心なしかうどんの時よりうれしそうにしていてかわいい。

今回の食レポ「そば大好き♡」

7話

本編

防人組がどんぶりを作る。熱中して作品作ってるときは今世紀最高の出来(ボジョレーヌーボー)って思ってるのに完成品を見てみると「わけわからんなコレ」ってなってしまうことよくあります。国土亜耶がかわいい。

勇者部うどんを作る!

揚げうどんを作る。これが照井さん初揚げ物らしく、わちゃわちゃしている。作った作品は「ホシ」ト「クサハナ」*6「太陽」「照(?)」「器」、言われてみると…?

今回はトークが少なかった分食レポでめっちゃにしゃべっていました。

今回の食レポ「めちゃめちゃおいしい」「うどんの可能性を感じる」「すごいおいしい」「思ってたのの80倍くらいおいしい」

8話

本編

巫女と占いが趣味の樹の話。なんか知らんけど巫女ってそういう存在?っていうのを説明する回にもなっている。ゆゆゆいにはここからさらに巫女が4人増えている、結構声優が豪華。*7樹はもはや死神に憑かれているのかってくらい死神のカードが出る。国土亜耶がかわいい。

勇者部うどんを作る!

いかすみうどん。にんにくが大好きらしい、包丁さばき上手になったねって言われてめっちゃ喜んでるのかわいいなぁ!今回も与太話は少ないが「Death」と「です」をかけまくっている。

いかすみって思ったより少なくても結構黒くなりますね。

今回の食レポ「いい匂い」「君は天才だ」「樹ちゃんありがとぉ」

9話

本編

ヤバイ回、マジでヤバい。このショートアニメでそういうことやっちゃう!?

郡千景という一人の人間に対してスポットを当てた回。彼女にはいろいろあって*8孤独だったのだが、高嶋友奈との出会いによってみんなで食卓を囲む幸せを知ることができたという…

食卓を囲んでいるメイツも非常に良いですね。

勇者部うどんを作る!

服が変わった、やっぱり四本撮りだこれ。チューブのすりおろししょうが使いがちなの共感しかない。今回は料理のお話が多かったですね。シチューを作ったお話(薄力粉が思い出せない)とか勇者部うどん(これはリアルにある商品の方)をつかってうどんを作った話とか肉ぶっかけうどんを作ろうとしたのに肉使っちゃってた話とか。照井さんは感動的なのが際立っていて9話が好きなそうで。やっぱりいい話はよい。

今回の食レポ「今日やばい回だなぁって思ったんですけど、結果最高の回になりました!」

10話

本編

もはやうどんの話をしていない。

出演:照井春佳×6、保護者×3、雀、泉の女神。いつものうちの友奈紹介のパターン。ツッコミ役の雀が大変です。たびたび出てくるぐんちゃんが描く高嶋ちゃん味がある。

勇者部うどんを作る!

 今回は泉をイメージした「青いうどん」。青をイメージした服を着ていると言っているが、これ4本撮りなので実は9~12回で服が全部一緒で…

本人はチャキチャキ進めようとしているだがちょっとずつ面白発言が入っていく。バタフライピーって結構青い、見た目から出汁とは思えないがちゃんと美味しいっぽい。金・銀・銅の友奈をイメージした鶏団子

今回の食レポ「バタフライピーどうなっちゃうかと思ったんですけど、おいしい!」

11話

本編

お待ちかね国防仮面&ミノ・ワーギン&ダークネス園子。日の丸うどんは熱出したときに食べるうどん。豪華うどんは見た目が「二郎系うどん」なのだが、セブンイレブンのとみ田の豚ラーメンの替え玉としてうどんを投入するとマジでおいしいので、多分これも思っているより数倍うまいのだろう*9

「おうどんは いっぱいあって みんないい」(小園)

勇者部うどんを作る!

豪華うどん、本当にスープがラーメンのものであったことが判明する。やっぱり二郎系うどんじゃん。ヤサイと豚はごま油で炒めて塩コショウで味付け。炒めているフライパンさばきが上手い。照井さんチャーシュー大好きらしい、完成品に豚4枚と味玉ついてるのいいなぁ

完成したと思ったら金粉をまぶすの忘れてて、しかも前回金粉を使いすぎて今回分が結構ヤバいことになっているという。

今回の食レポ「これめっちゃおいしい」「なんとかうどんにたどりつきたい」

12話

本編

いよいよ最終回。結局勇者部うどんの案が集まってきたが、みんな自分の推しは譲らない模様(もう一人一品ずつ勇者部うどんを作ってみれば良いのでは?)、だが友奈の一言で大団円に。めでたしめでたし、いいショートアニメだった。

勇者部うどんを作る!

こっちは逆に全部のせ。照井さん人生初天ぷら作りとなるこの回、天ぷらを自分で揚げることで真の天ぷら好きに昇格なされました。やっぱり油を使った調理するときは距離保っちゃってますね。

今回も準レギュラー諏訪彩花さんの話にになる。そばを作る回を本人の前で見てくれていたらしい、やっぱり仲いいですね。SSちゃんねるやっぱり見るべきなんやなぁって。

今回は温玉をちゃんとトッピングできたので完成品の見た目がすばらしい。自分でトマトを食べてない疑惑について言及してしたが、結局食べないまま終了してしまいました、克服?

今回の食レポ「正真正銘の海老天です」「まいたけ、お前やってくれたなー!ってくらいおいしいです」「めちゃめちゃおいしい」「夏凜ちゃん、煮干し食べたよ!」

全話通した感想

  • ショートアニメかつファンアニメとして細かいネタを拾ってくれているのですごい満足
  • 照井春佳さんの料理、そして食レポが上達していくのが感じられる
  • かわいい
  • もっとうどん作りの再生数伸びてほしい、第2回をやってほしいので(ワンチャンSSちゃんねるでやりそう)
  • うどん食いたい

というわけで、皆さんもぜひちゅるっと!と照井春佳さんのうどん作りを見てください。あとゆゆゆ本編も見てください、10月から3期がやります。

*1:多少の放り投げ感はあるが4人がエッグを通して自分のプライオリティを発見する物語としては非常にいいと思います。あと最後まで描写がとても丁寧でよい

*2:そんなにダークホースでもないかもしれない

*3:ケガ…?

*4:ロリコン1名

*5:結婚おめでとうございます。

*6:一期のOP

*7:鬼頭明里さんとか

*8:詳しくは「乃木若葉は勇者である」を参照されたし。マンガも小説もあるので追いやすいです

*9:実際に二郎系うどんの店があれば教えてほしい