【実録】IIDXロケテストに行って来ました!!

 

2021/10追記

 

IIDX29 CastHourロケテストの概要

f:id:keionkakimasen:20210908164537j:plain

どうもはじめまして。ぴーまんと申します。

 

話題としてはもう完全に旬を過ぎたのですが、8月13~15日にIIDX新作の第1回ロケテストが開催されました。

 

今回の開催店舗は名古屋レジャーランド大高店です。

ロケテ開催地は毎回変わりますが今回は名古屋でしたね。

 

もし名古屋なら名駅コムテかキンジョイだろうと思っていたのですがまさかの大高レジャランでワロタ

BPLのゲームパニックチームが練習に使っていたりしたのでその辺大人の事情があるのでしょうか?(ささしまレジャランは潰れたし・・・)

 

開催地が名古屋だったのは元々かもしれませんが、開催当時に大阪と東京に緊急事態宣言が発令されていたのが大きな理由の可能性もありますね。

 

 

そんなIIDXロケテストですが、私も運良く行くことができたので、今回はそのレポートをしていきたいと思います。

ちなみに、音ゲー6年以上やってますけど何気にロケテ初参加でした。

 

ロケテスト開催店舗及び取材者は十分な感染対策を行っています

 

IIDX新作についてですが、タイトルは「beatmaniaIIDX29 CastHour」のようです。
散々出回っているものですが、ロケテスト時に判明した情報を貼っておきます

 

f:id:keionkakimasen:20210908164617j:plain

f:id:keionkakimasen:20210908164619j:plain

f:id:keionkakimasen:20210908164631j:plain

f:id:keionkakimasen:20210908174702j:plain

ロリ緋浮美たんハァハァ(´Д`)

 

筐体のライティングが赤っぽくなっててめっちゃかっこ良かったです!!
IIDXRED感あっていいですね。

 

新曲については、いろいろと語りたいことだらけですが、今回は尺の都合もありますので「𝒔𝒐 𝒈𝒐𝒐𝒅」とだけコメントさせていただきます。

Casthourが本稼働したら新曲について詳しく語る記事でも書きたいですね

 

1.新機能で目を引くのはやはり新オブジェクト「マルチスピンスクラッチ(MSS)」でしょう。仕様については画像の通りです。

私も実際に体験してきたので後述します。

 

2.「ランダムレーンガチャ」については面白い機能だとは思いますが賛否ありそうですね。Pフリーで来る日も来る日もeffect + VEFX同時押しをし続ける人々にとっては救済になる可能性があると思います。
個人的にはPフリーもあまり使いませんし、レーンガチャはわざわざお金を払ってまで使わないかな...と今のところ考えてます。

 

ランダム配置は一期一会、その時降ってきた譜面との出会いを大切にしたいものですよね😊

 

3.判定をプレイ中に変えられるようになったのはいい変更だと思います。

ただ自動調整については使い方を考える必要がありますし、ランカーレベルになると波乱を呼びそうな気もしますね。某PC音ゲーにも類似の機能がありますが、ACの環境で利用するとどうなるのか実際に触ってみないと分からないところもありますし楽しみです。

 

4.の変更については単純に改良だと思います。ヒットチャートはEXPERTモードが消滅して以来無かったと思うので純粋にうれしいですね。

 

 


ピーマニ・サウン度チーム は魔ーさん へ

 

エキスパ復活してください!!!!!!!!!!!!!!!お願いしま!!!!!!!!!111111111111111111111111111111111111

 

 

MSSは人智を超えていた

前述したMSSについてです。

Twitter上でロケテ情報を目にした時点で「やばそ~(゚Д゚;)」とは思っていたのですが、ロケテストで実際に遊んでみた結果・・・

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210908170614j:plain

リザルトくぁいい[╹ω╹]



 

 

ム ズ 過 ぎ

 

 

なにこれ

 

 

引  the  退

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210908170953j:plain

MSSがやってくるたびものの見事に赤ゲージを割ってて草

 

判定をよく見たらBADと空POORが出まくっていて、翻弄されてわけもわからず皿を回しまくっていたのが読み取れますね

ちなみに筆者は一応SP皆伝A1のはしくれです。☆12最上位クラスと同じくらいミス出てて、やだ...

 

私が行った日は新曲の☆12が選べず☆11のハイテックトキオをプレイしてこれだったので、Casthourのボス曲でMSSマシマシの超高難易度譜面とか来たら思わずBP200くらい出しちゃうと思います♡

 

まあ難しさの一因として「視認性が悪い」というのが挙げられると思います。単体で来ればまあなんとかなりますが、鍵盤と複合してきたりするともうどこで回転方向が変わるのか訳わからなくなって赤ちゃん👶になります。

個人的には回転方向が異なる部分で色分けをするなどしたら認識しやすくなるかな?と思いました。レーンがうるさくなりそうですけど

 

2021/10追記:本稼働したCastHourではハイテックトキオSPAのノーツは99ノーツ減少し、3回来るMSS中の16分鍵盤が無くなってかなりマイルドな譜面になっていました。(ただし全体的な鍵盤密度はは普通に☆11)

f:id:keionkakimasen:20211018171335p:plain

また、MSSの「視認性が悪い」という点ですが、本稼働版ではMSSオブジェクトの中央に青色のマークが追加されて格段に認識しやすくなっていました。

ロケテアンケートででお気持ち表明して良かったです。

f:id:keionkakimasen:20211018171517p:plain

f:id:keionkakimasen:20211018171604p:plain

ロケテ

 

f:id:keionkakimasen:20210908172037p:plain

ちなみにこれは5鍵盤時代のbeatmania初期にあったフリーゾーン(実はあまり自由度はない)

 

食レポのコーナー

f:id:keionkakimasen:20210908172351j:plain



レジャラン大高の近くにはイオンモール大高というクソデカイオンがあるのですが、そこでロケテ整理券の順番待ちがてら取った昼食です。

 

店名とか商品名は忘れました♡けどおいしかったです♡

ぼくが注文したコーラMサイズが品切れで、代わりになっちゃんオレンジをLサイズで提供していただいた店員さん、ありがとうございました!

 

また、レジャラン大高内でもホットスナックなどの販売があり、アツアツのドッグを頂いちゃいました♪(100えん)

f:id:keionkakimasen:20210908173756j:plain

写真撮る前に一口食べてしまって、すみません。お腹が空いていたんです。

 

 

 

オンゲキは人智を超えていた

レジャラン大高は24時間営業エリアと24時閉店?エリアに分かれているようなのですが、そこでロケテ整理券の順番待ちがてら初プレイしたオンゲキのリザルトです。(新規登録なら1曲無料で遊べて太っ腹!みんなオンゲキをぷれいしよう♪)

 

→結果wwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210908172826j:plain

いきなりレベル12いけるでしょwwとか舐めててすみません
めっちゃ難しいですこのゲーム

 

MISS 211

 

 

発狂皆伝ラブゴ落ちには到底手を出せる代物ではありませんでした。

SEGAさんごめんなさい。バーチャロンめっちゃ面白そうなのでやってみたいです。

 

 

まとめ

 

今回もロケテスト中止にならなくて良かったです。