さとうささらとあそぼぅ!!

お久しぶりです、ancketです。

 

去る8月5日、「CeVIO AI さとうささら」が発売されました。

 

 

いろんな動画で「さとうささら」のことは知っており、ぶっちゃけ声が好みだったので、この機会にトークボイスを購入しました。折角なので紹介がてら遊んでみようと思います。

 

 

CeVIO?何? さとうささら?誰?

CeVIOとは

「CeVIO(チェビオ)」とは、UGC(User Generated Contents、ユーザー生成コンテンツ)を支援するために生まれた、
これまでに無いエンターテイメントを創出する新しいプロジェクトです。
魅力的なキャラクターを生み出す映像・音楽のクリエイター集団と、
豊かな感情表現が可能な音声合成技術・歌声合成技術を持つ技術者集団の融合によって生まれました。

About CeVIO | CeVIO Official Site

 

???????????

 

CeVIO(チェビオ)は、

  1. 名古屋工業大学学内ベンチャー企業のテクノスピーチ、デジタルサイネージのブイシンク、映像ソフト会社フロンティアワークス、他数社で構成されているプロジェクトの名称。
  2. 上記プロジェクトがリリースする音声合成ソフトウェア(CeVIO Creative Studio, CeVIO AI)のこと。

CeVIO - Wikipedia

 

なるほど……

CeVIO公式サイトの記述はWikiでいう1の説明なんですね。

普段メディアで見かける「CeVIO」はだいたいWikiの2の説明のものだと思います。

平たく言うとVOICEROIDみたいなものです。VOICEROIDOID

 

さとうささらとは

アニメやゲームが好きな、ごくごく普通の女の子。

明るく前向き、ちょっと天然。

本気なのかフリなのかわからないボケをかましては

手痛いツッコミを頂戴している。

ネット上では仕事を選ばないニューフェイスとして奮闘中。

真面目に頑張っていたり、いじられすぎてたまに拗ねたりする。

応援してくれる人たちのために、今日も精一杯頑張る。

CeVIOキャラクター | CeVIO Official Site

 

「さとうささら」は、CeVIOプロジェクトのキャラクターの1人です。これまでにもCeVIO Creative Studio (CeVIO CS)や、今回のCeVIO AIでソングボイス・トークボイスが発売されています。

音声提供者は水瀬いのり。有名どころですね~、有名どころですよね?(よくわかってない)

公式設定16歳だそうです、若いねー。イラストでもうちょっとお姉さんかと思ってたよ。

仕事を選ばない*1……ひらめいt

 

CeVIO AIとは

CeVIO AI(チェビオ エーアイ)は、CeVIO Creative Studio(CeVIO CS)のトーク機能:話し声合成(TTS)・ソング機能:歌声合成(ボーカルシンセサイザー)の2つができる特徴を引き継ぎつつ、音声合成にディープニューラルネットワーク(DNN)や畳み込みニューラルネットワーク(CNN)といったAI技術を使用した、次世代の音声合成ソフトウェア。

CeVIO - Wikipedia

 

はい。

まあ既存のCeVIO CSのなんかスゲーやつ程度の認識でいいと思います。

2021年10月現在、ソングボイスで結月ゆかり東北きりたん可不さとうささらOИEIAが、トークボイスでOИE*2IA小春六花弦巻マキさとうささら参戦製品化されています。実はさとうささら以外CeVIOのキャラクターではないんですが、ここに触れだすと大変なので割愛。自分も詳しくはよく知らないしね。

あとまだCeVIO AIで製品化されていないCeVIOのキャラクターがいるんですがそれは……

 

いろいろ喋らせてみる

色々説明しだすとキリがないのでこの辺で。とりあえずCeVIO公式によるこちらの動画をご覧ください。

 

youtu.be

 

これ、かなり流暢ですが、なんと調整はアクセントと感情パラメータのみで、ピッチやボリューム等に関しては変更していないそうです。つまり

  1. 喋らせたい文章を入力
  2. アクセントを調整
  3. 感情パラメータを設定

3ステップだけで上の動画のような高精度な読み上げを行ってくれるということです。すごくないですか?ヤバくないですか?

こんなに簡単ならいろいろ喋らせてみたくなる!*3ということで、やっていきましょう。

 

「こんにちはー さとうささらです!」

…あ、いえ、すみません。

元気いっぱいでいいですね~(幼稚園の先生?)

 

「なんと南東」

2つ目からいきなり内輪ネタですみません。

「なんと南東」と掛けまして、「大勢にインタビューされる神童」と説きます。その心は、どちらも「もうしご と言われ、中々 はなされない」でしょう。

 

「な、なんてこと喋らせようとしてるんですか!」

デュフ、ァす↑ゥ、すみ⤴ませぅ……ポ

 

はい、ごめんなさい。さっきから謝ってしかいないね。

まあこういうことも言わせてみたいでしょうよ。折角だし。これから「なんてこと」を喋らせようとすることもあるでしょうから、先手必勝です。(?)

 

「オ、オモ○ロなんて見てませんよぅ デイリー○ータルZしか見てません!」

「そういうの」に興味ないフリしつつ、実際は興味津々なささらちゃん。バレバレです。

別に卑猥な話ではないです。

 

「それでは、東方輝仁裂のHARDでお願いします。」

グルーヴコースターをするさとうささらという概念。

めちゃめちゃ上手かったら面白いよね。音ゲーが上手いさとうささら、さとうごりら

 

実験:香風智乃を再現できるのか?

突然ですが皆さん、ご注文はうさぎですか?という作品の香風智乃(かふう ちの)」というキャラクターをご存知でしょうか?

某ゆりえっちさんを思い浮かべた人はもうおわりです。

このCVも、さとうささらと同じく水瀬いのりさんが担当しています。つまり……

 

うまくパラメータを調節すれば声を再現することができるのでは!?*4

 

しかしさとうささらは元気っ娘、香風智乃は落ち着いた感じと、両キャラクターの性格はかなり異なっています。

ここでさとうささらの感情パラメータに着目してみると、落ち込んだ声を出せる「哀しみ」の項があります。

どうでしょう、もう既にかなりいい線いっていると思いませんか?中の人が同じなんだから当然ではある

あとは高さ・声質・抑揚・ピッチを弄ること1時間ほど……

 

 

 

う~~~~~ん………………

 

似てる?似てない?いろいろ聴き比べているうちになんだかもうよくわからなくなってきました

個人的には、あまり似てないと思っています。調声上手い人ならもっと似せられるんだろうか……

ついでにこの調声で別のセリフを喋らせてみたところ、何故か宇宙人みたいな声になってしまったのもまず味です。セリフごとに適切な調声をするのは無理南洋……

 

結果、似てる似てないはともかく、実用的な再現は全くできませんでした。「我こそは」という人!そこの君!頼む~~~がんばえ~~~~~

 

いかがでしたか?

今回は「CeVIO AI さとうささら」に、いろんなことを喋らせてみました。

この記事を見て「音声合成ソフトウェア、面白そう」と感じた方がいれば、是非購入してみることをオススメします。1つ持っておけば、東北きりたんで通話に入ってきた友人に対して惨めったらしく「〇〇って言わせてみてください、お願いします」と欲望丸出しで懇願する必要は全くなくなります。一体誰なんだ?

最近はもう既にあまり触っていなかったのですが、記事を書くために起動してみるとやっぱり楽しいです。そのうち何かしら動画とか作ってみたいですね。

 

……時間があればね。

 

 

何をするにも時間は見つからないだろう。
時間が欲しければ自分で作ることだ。

― チャールズ・バクストン

 

一体誰なんだ?

 

 

 

 

オススメ・コンテンツ

さとうささら

屋根裏部屋の創世記【さとうささら】

www.nicovideo.jp

最高です。

スタジオ かに・やきとりさん、CD出してくれないかなあ

音ゲー的にはシンクロニカの「AtoZ,I leave toZ」、グルコスの「領域のカナタVIIICELL」、VOEZの「After School -Mira Filia-」を作曲したDr.Laintrigger Demoさんと同一人物らしいです。今回の音ゲー要素

 

【ゆっくり&ゆかり】マリオメーカー 2 part7-2

www.nicovideo.jp

この人のマリメの動画、編集凝っててほんとすき。きのこすき。

さとうささらの登場頻度は低めですが、生配信のときはコメント読み上げに琴葉茜とともに使われています。

 

小春六花

【小春六花】CeVIO AI トークボイス 製品版音声 2021/02/26

www.youtube.com

怒り100%ボイスがCeVIO AIの中で一番すごいと思います。

 

ヤバいクレーマーの小春六花

わぁ……(感激)

あ、そういえば何とは言わん動画が1万再生突破してました。ありがとうございます。なんで?

*1:「ささらちゃんはもうちょっと仕事選ぼうよ」みたいなコメントはここが元になってるんですね

*2:ページによって「ONE」だったりする。キャラクター名で表記揺れ起こすな。

*3:以下のファイルは全部どこかしらのピッチを弄ってはいますが……弄った部分は割合で言えば全体の2割にも満たないと思います

*4:「さとうささら」というキャラクターを冒涜しているわけでは断じてありません。あくまで実験なので、過激派の方々、どうかお許しください……