憩室炎で入院したときの話

こんばんは、とぅーげんです。

 

段々と夏本番が近づいてきて過ごしにくくなってきておりますがみなさん元気ですか?生活習慣ぶっ壊してませんか?不健康極めすぎると入院する羽目になってしまうので気をつけましょう。

 

はい。ということでこの記事は僕が少し前に「大腸憩室炎」という病気で入院してた時の日記的なヤツです。

 

僕が入院してたとき同じ病気の人のブログ記事を探し回ってたんですがあんまり多くヒットしなかったので、今後僕と同じような人間が現れた時に情報源の一つになれば嬉しいなと思って書きました。

かなり雑になってしまったので適当に見てください。

 

 

 

 

 

発症

 

4月のある日、いつも通りホロライブの切り抜きを見つつお昼ごはんを食べてると急に異常な腹痛と38℃の発熱が襲ってきてその日は1日中ベッドに釘付け*1にされました。

備蓄しておいた冷えピータで耐えてその日は就寝。昨日食べた焼き鳥がヒットしたか?とかこの時は考えてましたがなんも関係ありませんでした

 

翌日

 

腹痛がかなりましになり熱も下がったのでふつうに動けたし昨日は壊滅してた食欲も少し復活したので、レトルトカレーポン・デ・リングをほおばらせていただいて、優勝や!と思っていたら夜中に昨日のとはレベルの違う腹痛と熱が...*2

なんだよこれ...となりつつDiscordで通話するぐらいの余力は残ってたので*****部で人がゲームするのを眺めて耐えました。

これは嘘で、寝転がるとかなり痛むようになって全く眠れなかったのでなんも耐えてませんでした。次第に救急車呼ぶか迷うぐらいの痛みになったけどとりあえず様子見て朝イチで病院に電話しようと決意。朝こよ見てたけどなんも内容はいってこなかった

 

次の朝

 

開院時間きちゃ!となって最寄りのおっきな病院に電話すると手一杯で受け入れてもらえなかったのでもう一個隣の病院に電話。

診て〜〜〜〜〜〜と念を込めながら電話したが熱があるせいで今日PCR検査して陰性だったら明日おいでね♡という結果に。

嘘だろ?もう一日耐えなきゃなんねえのか...と絶望したけどなんか腹痛マシになってたので普通に耐えました。

PCRは陰性だったので勝ち。みなさんコロナにも気をつけてくださいね、うちの地元はけっこう蔓延しとるらしい

 

その翌日

 

予定通り病院へGO

採血の結果けっこうヤバめだったみたいで大病院送りにされました。

血液検査とレントゲン、CTの結果、「大腸憩室炎」が確定。

大腸の壁に袋ができてそこに細菌が入っておきる病気らしく、ほっとくと合併症が出て命に関わるのと点滴治療がメインなので入院が決定。もうあーはい入院ね了解みたいな心持ちでした。

 

入院生活

 

治療は点滴と経口薬だけで、血液検査の結果がよくなれば退院という感じでした。それまで一生安静。

 

部屋に案内されて点滴開始。マジで動きにくすぎるし立ち歩くと血が返っちゃうので一生ベッドで寝てました。

血液検査の結果が良くなるまで絶食。腸を休めるために何も食うことを許されなかったけど点滴のおかげで空腹地獄は回避。

しかし何もやることがない。え、これ一生暇人間ですか?となったが電話しなければ携帯使っていいよとのことだったので最悪の事態には至らずに済みました。

でもArcaeaは打撃音うるさすぎてできないしyoutubeは通信量の関係であまり見れないしどうしよっかな~~と思っていたところにこんな告知が...

 

 

ねねメルねるね!?おい......見たすぎるだろ.......

この瞬間通信量なんてどうでも良くなってyoutubeを解放

上の配信は消灯後でリアタイできなかったので翌日全編をオフラインに落として3回ぐらい見ました。ありがとうゆーちゅーぶぷれみあむ

この日から144pで切り抜きと譜面動画を見る異常男性へと進化。

youtubeは神です。みなさんも入院した時は通信量に課金しましょう。

 

肝心の病状のほうですが、入院から1週間経過した時点で血液検査の結果がよくなったので点滴が外れて食事が解禁。

食事は最初は超ふやふやおかゆと健康そうなおかずたち。おかずたちは野菜ばっかりかと思ってたけど意外と魚とか肉とか出てきてうれしかった

入院最終日にはおかゆからほかほかごはんに変更されてほぼ日常のご飯になりました。病院食ウマクテ!!*3

 

食事が出るようになってからはもう腹痛も全然なくて普通に元気になって、主治医の先生にも明日*4退院しよっか~といわれ、無事退院が決定。

先にも書いた通り入院してからはただただ安静にして点滴してるだけだったので暇との戦いだけでしたね。ちなみに、入院期間は10日間でした。ネットでいろいろ見てる限りふつうはもっと早く退院できるっぽいですね。自分はなかなか血液検査の結果がよくならなかったので長引いてしまいました。

 

ということで、入院生活はこんな感じでした。主治医の先生、看護師さん、その他の方々どうもありがとうございました。

 

~入院生活中の他の暇つぶし~

雀魂

ゴッドフィールド

LJLプレイオフ観戦

ワンピースの考察記事漁り

 

ちなみに雀魂は惨敗しました。800ポイント返してください

 

あと、これは余談ですが、博衣こよりのセクシーなファンアートを送りつけてくる不届き者がいたおかげで入院中大変苦しかったです。ゆるしません



退院後

 

憩室炎はゴミみたいな食生活とストレスが主な原因らしいので食生活に気を付けて生活するように釘を刺されました。

かなり再発率の高い病気らしいのでおとなしく野菜食べて重要なタイミングで発動させていきたいと思います。退院してからもうすぐ2か月ぐらいですがとりあえずまだ再発はしてません。

 

 

以上です。お読みいただきありがとうございました。本当に食生活だけは気を付けてください。

*1:is unable to activate movement spells for the duration. This effect does not innately Knockdown icon.png knockdown a target that is already performing a dash. Grounded units can still be displaced

*2:ここでドーナツ食ったのが病状悪化させたと思う

*3: (あすも)

*4:あす