SOUND VOLTEXでクリムゾンを一瞬で取得する方法!?!?大人気ゲーム攻略情報

ないんだな、それが

 はじめまして、京音三回生のtapiokaといいます。初見です。

 最近の一番大きな悩みは、空きコマに行う*1と不自然な量の汗を垂らしながら講義を受ける羽目になることです。

   あっちぃからね、しょうがないね。

 今回は初記事ということで永遠のメイン機種ことボルテについて書こうと思っています。最後のほうに最近私的GOD SONGを五つ選んで紹介してますのでそっちだけでも見ていってください!

 というか最近耳に仕入れた曲がこれぐらいしかないんよな...それがたまたま全部いい曲だったわ。音ゲーの任意の曲、いい曲でありがち。

 


  • 自己紹介

 アイサツは基本って古事記にも書いてたのでやります。

 僕は主にSOUND VOLTEX*2beatmania iidxをやっていて、気が向いたらpop'n music*3GUITARFREAKSをやってます。

これはドボンソルサックスのおいしいリザルト

 あとはサブ機種として勉強とかモンハンとかAPEXとか原神とかやってます*4

 ボルテは今クリムゾン2になりたてで、iidxは八段*5になってちょっと経ってるらしいです*6

 


  • SDVXでクリムゾン到達までにやったこと

 さて、本題に入りましてSDVXにおいてクリムゾン到達までに考えたことをつらつらと書いていこうと思います。N^N番煎じってマジ?

これは栗無双到達時のツイーヨ

 


  • そもそもクリムゾンて?

 一体何ムゾンなんだ...??って方も多いと思うので大体のイメージを語ります。

 ボルフォースについての解説は他のサイト様に譲るとして、"クリムゾン"に到達するにはLV.18のグレードSが25個以上LV.19のグレードAAAが5~10個程度必要という方が大多数です。

bemaniwiki.com

 安定のbemaniwikiですが、ここみとけば最強の俺たちになれます。

 ひとつ前の"エルドラ"がLV.17のS、LV.18のAAA+を増やして到達する地点なので、17-18の間の壁を除けば地続きと言えると思います。

 クリムゾンを目指すにあたって考えることは意外と少なくて、18のSを増やすことに尽きると思います。*7

 実際はもうちょい19のおかげでVFが伸びるはずなので、18Sは四十個出す前に到達することが多いです。

force9//owo//force9

 現在のLV.18は400譜面を超えており、比較的Sを出しやすいとされている譜面ですら50を超えていますので、本当に曲数の少ない19Sとは事情が違います。

 なので基本的な戦略としては18のSを狙いつつ、17,16をおろそかにしないまた、たまに19も触るという形になります。

 18,19をやらないと18地帯はさばけないし、16,17で精度を鍛えておかないと光ってくれないので。


  • 18Sなんか無理だが!!期(VF:18.000 ~ 18.500)

 とはいえ、エルドラなりたての人が18Sをいきなり出すというのは他機種地力がないとまあ難しいわけですね。そもそも18のプレーした曲自体100譜面もない場合が多いです。

 僕が18Sを初めて出した時期はVF:18.500あたりだったので、ここに行くまで何をするかということになります。

 僕のしていたこととしては

  • 17のSを増やす
  • 18を片っ端から触る
  • 19を全部解禁する(暴龍天攻略に向けて)

 になります。

 精度を鍛えないといけないので17Sは増やしすぎても増やしすぎることはないと思います。

とりあえず17やっとけ!の図

 17Sが結構多かったり、ムズイとされている譜面がAAA+に乗ったりすると嬉しかったり余裕が出ますので17はおすすめです。巷に転がっている17S難易度表を使って50譜面ぐらい出してたと思います。

 それと並行して18の譜面を片っ端から触りました。これまた巷のクリア難易度表を使うといいとおもいます。落ちてもいいのでとにかく触ることを意識してやっていました*8

 この時期だけで18は250譜面ぐらい触っていたと思います*9

とりあえず18もやっとけ!の図

 また、暴獲得に向けて19をやりたいな~と思っていたので、ブラスターパスを使いつつ*1019を全部解禁しました*11

とりあえず19も解禁しとけ!の図

 注意しておくと、19やりすぎると絶望的な癖がつくのでやりすぎはよくないです、かといってやらないのもよくない[要出典]ので癖をつけない仕組みを作っておきましょう。

やっぱ19はやらんでええ!の図

 僕の場合は、「Extrackにだけ19をやる」、「最終プレイが古いモノからプレイする」などの制限を課していました。

 以上のことを加味してこの時期はクレジットの流れとして

 1~2曲目に17のS狙い、3曲目に18のクリア埋め

 あるいは

 3曲全部18のクリア埋め

 を基本として行って*12いました。

 17のS,18のAAA+,19のクリアを増やしていくだけで大体VF18.5あたりまでは延ばすことができます。


  • 18S出そう期(VF18.500 ~ )

 この時期まで来るといよいよ18Sを狙おう、増やそうというタイミングになります。また、高難易度的性のある方は19のAAAハードを狙ってみてもいいかもしれませんが、癖にご注意。

 曲数の関係もあってオススメは18Sを増やす方針になります。なので18Sについて語ります。語らせてくださいお願いします。

 18Sの出方として二通りぐらい諸説あると思います

  • 970~980ぐらいの曲が爆伸びして987~まで伸びるパターン
  • 980を踏んだ曲が982→984→987とじりじり伸びていくパターン

 上の出方は地力的に格下の譜面、下の出方は地力的に互角か格上の譜面*13でよく見られると思います。

格上譜面を粘着しまくってS出した後のぼく

 エルドラ4の終盤になるまでは18が難しいこともあり、下のパターンの出方が大多数になります*14

 よって、必然的にある程度の行い*15が必要になってきます。

 ただ、粘着するにあたって、S寸の987~989にも2パターンの出方があります

  • よくわからんとこいっぱいあったけどなんかでたS寸
  • 全部見切れて†全能†最強†暴龍天†になった結果でたS寸

 上のパターンの場合その後粘着すれば出る可能性が高いですし、さらに伸びていくと思います。見えなかったところが粘着によって見えるようになるからです。

 ただ、下のパターンの場合は粘着をしたとしても、同じようなスコアが量産されてしまうことが多いように感じます(個人の感想です)。これは、もともとS寸を出した時点での地力で見切れるところだけではSに届かないからですね。運ゲーを続ける羽目になります。

 達成感としてはどちらかというと下パターンのほうが強かった気がします。ですが、生産的な粘着と言えるのは上のパターンになると思います。早めに切り上げやすいので。

 上下のパターンの見切りをつけるのは難しいと思いますが、僕は目安として2~4回くらい粘着して無理やな~って思ったら手を引くようにしていました。*16

 以上を踏まえて18Sをだすんですが....

サブタレイニアン・寸止め

        出ない

    Hai!出ないんですね、やっぱ18はムズイです

 なので地力を並行してあげる必要があります。行い*17ましょう。

 LV.18には多彩な譜面がありますんで、Sを意識せずにAAA~AAA+を目標にして18をいっぱい触りましょう。これで大体地力上がります。

 目安としては、クリア状況はともかくとして250譜面~350譜面程度を触ってみるといい地力がついてるんじゃないでしょうか。

    また、並行して17のSも増やしておきましょう、精度がよくなっていきます。

 そうしてやっていると何曲か出せそうなものが出てくると思います。連奏、Pフリーを活用してSを狙ってみましょう!!


  • 18Sオススメ曲

 僕が出した順にオススメ曲を挙げていきます。それ以外にもおすすめ曲を載せます。

 1. Opium and Purple haze GRV*18

 2. Black night MXM

 3. Innocent Azure MXM

 4. 諏訪大信仰 MXM

 5. Akzeriyyuth MXM

 6. BLAZING_LAZER MXM

 7. 孤独の番人 HVN*19

 8. EMERALDAS (Yuta Imai Remix) MXM

 9. FLOWER EXH*20

 10. Sweet Requiem MXM

 11. REDO the night GRV

 12. Unicorn tail Dustboxxxx RMX VVD

 13. Touch My Body MXM

 14. Nhelv MXM*21

 15. Destiny MXM*22

 16. MONOLITH MXM

 17. Night Rockin' Bird MXM*23

 18. Breakin' Asia MXM*24

 19. OZONE GRV

 20. ALTONA GRV

 21. 誰が為に兎は舞う=狂速狂騒曲= MXM

 22. She Turns Me On GRV*25

 23. Atropa bella-donna MXM

 24. SACRIFICE feat. ayame MXM*26

 25. nostos -ark remix- MXM

 26. NEO GRAVITY EXH

 27. Metagame Matador MXM*27

 28. 冥 Rockin' SWING REMIX INF*28

 29. C18H27NO3 HVN *29

 30. スラッシュ//シスターズ MXM

 31. MAYHEM EXH

 32. アオアラシ MXM

 33. 最終鬼畜フランドール・S GRV*30

 34. Redshift MXM*31

 クリムゾン到達!!


 19苦手なのでほとんど18で埋めてましたね

 これ以外にもおすすめ譜面いっぱいあるので投げさせてもらいます。

 KIMIDORI STREAK!! MXM*32

 限界突破リザレクション MXM

    天弓天華オトハナビ MXM

 びいすと! MXM

 putit fours MXM

 four leaf MXM

 DATAERR0R MXM*33

 Decadence Mission MXM

    Shocker Breaker MXM


    最後にスコアではなく、地力上げモクで触るといいかもしれない譜面を5個ほど書いておきます。地力上げの名を被ったいい曲紹介コーナーです。

    Quaint Echo EXH

 Ops Code: rapture EXH

 Fox 4 Raize EXH

 Turn The Story MXM

 werewolf howls EXH


 

 以上、参考にしてフンッッ!!とやればクリムゾンです*34

 

  • 〆~オススメ楽曲五千~

 〆に、最近聞いたおすすめの曲を五つ選んで貼ってさよならバイバイしたいと思います。実はこの五曲はようつべの高評価動画を上から五つ選んだだけです。音ゲーすごい!ほんとにいい曲しかない。

 

 The World Ends Now / Akira Complex

 ア゛!!!!!声ネタがいい感じで入ってきますね。調和

 

 MAX.(period) / 2MB

マァ゛!!!!!!U1-ASAMiは天才です。落ち着いた後の連打大好き

 

 ONYX / SOUND HOLIC Vs. ZYTOKINE feat. Nana Takahashi

ああああ!!いけません!!!このスピード感たまらん!!昔のホームでよくやってる人がいて耳に残っている思い出の一曲

 

 Baqeela (Creepy Remix) / owl * tree Remixed by samplingmasters MEGA

 オンゲキなんもわかりませんがめっちゃいい曲でたまらんです

 

 Let me be your cure / Pizuya's Cell

 おォ゛!!!!!????アニソン感異常 ボーカル天才だと思います

 

 以上五千でおま

 「SOUND VOLTEX運営はLv.19を3000譜面用意しろさいおねがいします」

現場からは以上です

*1:「おこなふ」:古語で、(ゲーセンに行くなどして)修行をすること、地力を上げることの意

*2:以下、ボルテとかSDVXと呼びます

*3:今作から始めるとデコパーツ一切手に入らないのいかんでしょ...

*4:実は全部音ゲーらしい

*5:二千年ぐらい抜け出せなさそう

*6:pop'nは実力の指標わかんないですけど、このまえバイキングのハイパーでイージー落ちしました

*7:少し専門的なことを言うと、18Sの単曲FORCEが38.1なのに対してクリムゾンに必要なのが平均38.0のFORCE値なので、VFフォルダーを18Sで埋めればクリムゾンです。

*8:今だとプレミアムスタートでは閉店しないのでなおさら特攻し得が過ぎる

*9:後々18Sを埋めるにあたって"一回やってる"という事実は抵抗感をなくしてくれますので、とりま触るのはオススメです

*10:多分僕だけで十枚ぐらい買ったと思う

*11:19はマジで難しいのでできなくてもしゃーない程度に思っておきましょう

*12:「おこなふ」:古語で、(特定のLV帯を埋めるなどして)修行をすることの意

*13:または単純にその譜面がむずすぎんだろっていう場合と、納豆みたいに個人差のえぐい譜面の場合があります

*14:地力が上がれば上のパターン、出ます。めっちゃ気持ちいいです

*15:「おこなふ」:古語で、(粘着などによってSを捻出するというある意味)修行をすることの意

*16:10連奏ぐらいでしっかりSとる方もいますので一概には言えませんね あくまで目安です

*17:「おこなふ」:古語で、(LV.18をいっぱい触りまくって地力を上げる)修行をすることの意

*18:順張り

*19:なんでここ?これムズイです

*20:極圏でクセつきました

*21:むずいんだけど

*22:いまだにこの時のスコア超えれません;;

*23:1か所だけ密度高いので予習しておくべき100の譜面ランクインしてる

*24:つまみガン見譜面

*25:普通一曲目に来るレベルでおすすめです

*26:ん???普通にむずいけどつまみのせいで許容は多めかも

*27:予習譜面

*28:許容多いですね~~~

*29:めっちゃいい譜面なのでぜひ むずいけども

*30:どこかわかんないです

*31:なんで出せたかわからん

*32:簡単らしいぞ!!

*33:DPオバジョjanaiyo

*34:インぺは。。。無理ぽ。。。