多機種勢がギタドラ触ってみた!ギタドラ体験レポ


初めまして!京音3回生のnonumiです。*1

個人で記事を書くのは初めてです。

普段は弐寺とオンゲキとポップンとボルテとmaimaiとDDRを4:2:1:1:1:1くらいでプレイしているいわゆる多機種勢です。*2

5月の終わりからGITADORAを遊び始めたので1ヶ月の成果報告も兼ねて記事を書きました!ほとんど日記のようになってしまいましたが、楽しんでいただけると幸いです。

とりあえずギターの名前が青くなりました やったあ!

始める前の印象

GITADORAには良い曲が入ってるのは知ってるけど楽器やったことないし遊ぶのは無理かな〜というのが正直な印象でした。

敬遠していたので今年5月まではクレジットを入れたこともほとんどありませんでした。

ドラムの方は誘われて2,3クレプレイしたもののハマらず、ギターも解禁のためにプレイしたものの無惨な結果に終わりました。

イベントでせっかく解禁した曲を無駄にしたくなくて1クレだけプレイした(ギタフリ初プレイ)

ポップンで「達見恵 featured by 佐野宏晃」の曲に出会い、GITADORAには多く書き下ろし曲があるのは知っていたのですが、1クレだけでボコボコにされてゲームを遊ぶのはいいかな…と。*3

ポップンのgood song
EX37でお手頃な難易度 歌詞が切なくてめっちゃ良い…

こちらも同アーティストの楽曲 歌詞がいじらしくて可愛い

私にとってGITADORAは楽器経験ある人向けのゲームで、未経験者が音ゲーとして楽しむには少しハードルが高いかなという印象を持っていました。

 

5月下旬 突然訪れたGITADORAブーム

5月終わり、なぜかTLの京音の人々が突然GITADORAをやりだしました。突然どうした?理由はなんであれやっている人を見るとやりたくなる!というのが音ゲーマーの性です。私も乗っかってやってみることにしました。

とりあえず空いていたギタフリをプレイ

当時のツイートがこちら

なんもわかんねえ!!!!!

ボタンを押さえる→弾くという動作がもう何もできず完敗

久しぶりにプレイしたとしてもどうにもならないのだと諦め…。

しばらくしてギターは無理でもドラムはと思い、プレイ

割とできている…?

ただ当時の私のツイートがこちら

ペダル適当にドシドシ踏んでいてもコンボが繋がってしまっていたので鳴っている音がめちゃくちゃな分不満だったようです。*4

出来ている感はなくてもスネアを叩くのは面白いと感じてここからしばらくドラムをちょこちょこ遊んでいました。

ただ遊んでいても一向にバスペダルが踏めるようになる様子はなく上手くなるのは無理かもと少し諦めながらプレイしていました。

6/13 ギタフリに鞍替え

ラウンドワンの備え付けスティックでずっとプレイしていたのですが…

近くのゲーセンに行ってみると備え付けスティックが紐に繋がれたものしかない!?*5

振るたびに止めている金具がカチャカチャ鳴るし紐絡まるしでプレイしづらいなと思いこの日はドラマニを諦めました…。

ドラムの意欲を削がれたもののGITADORAの曲は漁りたかった私は隣にあるギタフリをプレイしてみることにしました。すると、

missが激減

押さえてから弾くという基本動作が突然できるようになっていました。

それまでは判定ラインに重なる時にボタンを押さえてしまっていたところを判定ラインに重なった時に弾けるようになっていました!俺の脳えらい!

この日に一気に10クレプレイして橙グラになりました。

基本の押さえて弾くという動作が身についただけでこんなに面白くなるんだと感動した記憶があります。

難易度は5くらいまでで好きそうな曲を探してやっていました。難易度数値別の細かいフォルダ分けが役に立ちました!*6

ギタフリの魅力にとりつかれてこの日からはギターの方を主にプレイすることにしました。

6/17 マイスティックを購入するも…

この日はドラマニをやっている友達2人とセッションしたついでにマイスティックを買うのに付き合ってもらいました。*71600円+グリップ代650円でした。初期投資としてはギリギリ許容範囲の金額ですね。(多分)

購入したスティックがこちら

PearlのSTH-7を購入 
普通のよりも細くて好みです

他意はない私の太鼓のマイバチはこちら

旧公式マイバチ 現代ではレア

グリップのせいで完全にになってる〜〜〜〜

太鼓のマイバチには一般的にテニスグリップを巻くのでカラフルになりがちです。オレンジとか巻いた日にはもう完全にタイタツカラーリングになってしまいますね。

実はオレンジにしたのには真っ当な理由があって、黒より200円くらい安かったんですよね。*8仕方ない!なんだかんだ結構気に入っています。

この日からはしばらくマイスティックの高揚感に浸っておりました。

なおこの後もギターの方をメインにプレイしていたので今現在あまり使っていません。*9

この日出た良い記録 1ヶ月経った今でもスキル値top

〜現在 プレイ方針

現在もギタフリをメインに5~6前半くらいまでを中心にプレイしています。

スキルの計算の都合*10で高めの難易度をやったほうがスキルの値が出やすいのはわかっているのですが6後半をやってもクリアすらできないので地道に好きな曲の簡単めな譜面をやっています。

現在のギタフリの課題

1.スライドした時に脳がバグる

青は薬指だから…というような認識をしているのでスライドした時にひとつずれたボタンを押してしまうことが頻発しています。これはやわらかあたま塾で改善させます。

2.オルタ使用時の切り替えがぐちゃぐちゃ

偶数個だとダウンで切り替わるので良いのですが、奇数個での切り替えはアップから始動になるので感覚が違ってダウンでごり押してしまうようなことがよくあります。綺麗に取れるようになりたいですね。そもそも数があっていなくてミスになることもよくあるので練習あるのみ!

最近思ったのですが弐寺での皿の押し引きや太鼓の複合の切り替えなどと通じるところがありますね。

わかりやすい逆手切り替えである紫煌ノ乱の長複合 

そう思うとギタフリのゲーム性自体は特殊であるものの利用できる他音ゲーのスキルも流用できるのかなと思えてきます。

私の思うGITADORAの魅力

GITADORAの素敵なところを紹介します。

・曲が良い!

GITADORAでしか遊べないオリジナル曲が多くあって*11やり得です。ロックが多くあるので新鮮でした。

オリジナル曲も素晴らしいのですがGITADORAは版権曲も魅力的です。古いアニソンやJ-POPが今でも多く残っていて懐かしい気持ちになれます。

BLEACHのオープニングだったmiwaの『chAngE』やスキマスイッチの『全力少年』が今でもアーケードの音ゲーで普通に遊べるのはすごい!*12

後はひなビタ♪、バンめし♪の曲が多く収録されているのは良いですね。ビートストリームに入っていた曲にはBGAも付いていて最高です。『フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論』や『激アツ☆マジヤバ☆チアガール』のBGAがあるのは本当に助かる!

・フォルダ分けがわかりやすい!

アーティスト分けが細かく、おすすめフォルダも細分化されていて曲を選ぶのが快適です。*13

・音取りが面白い!

例えばみんな大好きいちかの全力応援ソング『ミッドナイト☆WAR』

他の機種だとサビはボーカル合わせのノーツが多いのですがギタドラは裏で鳴っている音に合わせてノーツが配置されています。ギターとベースとドラムの音を取っているのでそりゃそうなんですが、リズムがわからなくて正直困惑しました。

後はギターが入らないフレーズではまるまるノーツがこないこともしばしばあって面白いです。*14

・明らかな詐称が多くあって笑える!

いわゆる難易度ダーツ

難易度には個人差が出るのは当然なのですが明らかにお前おかしいだろ!?みたいなのと出会えるので面白いです♪

おおきなこえでGUITAR EXT 
この難易度だと80%近く安定していたはずなのに何にもできない

bemaniwikiより 何事?
このゲーム0.05で刻めるのでもし5.50だったら18段階詐称になる…?

最後に

GITADORAにハマるとは自分でも思ってもみませんでした。皆さんも敷居が高そうだなと避けている音ゲーを良ければプレイしてみてください!意外と楽しんでのめり込んでしまうかも…。

これからもGITADORAをプレイしてとりあえず赤ネームを目指して頑張ります!

最後にGITADORAで出会った好きな曲を紹介して終わります。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

youtu.be

 

 

*1:Twitter @nonumi_otoge

*2:比率は月によって異なる

*3:初プレイで他の音ゲーの力がほとんど活きないのGITADORAとテトテコネクトくらい(私調べ)

*4:難易度を背伸びしていた可能性は大いにある

*5:後日行ったら別のスティックが普通にあったのでちょうど交換する時期だったっぽいです

*6:この時は詐称なんて判断できなかった

*7:圧倒的感謝

*8:なぜ色が変わるだけで値段が安いのか、需要……

*9:勿体無い

*10:難易度×20×達成率

*11:関係ないがカゴノトリやたまゆらbeatmaniaの曲だと思っていた

*12:スマホゲーだとバンドリで遊べます!!!やってください!!!後D4DJも!!!

*13:曲が多すぎて選びにくい音ゲーの悪口ではない

*14:低難易度だけかもしれない