弐寺の録画機能について

 はじめまして、京音1回のれいろう*1と申します。メイン機種はIIDXとチュウニズム、最近はDrumManiaとSDVXもちょくちょく遊んでます。

3回のPIMAN様におススメされた神譜面

YouTubeニコニコ動画に動画も上げてるのでよかったら見てください。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

露骨な宣伝乙

 

 今「露骨な宣伝乙」と思ったそこのあなた、実はこれ宣伝ではありません。今回はこの動画sを撮影した弐寺の録画機能のあれこれについてに自分の知ってることをいろいろ書きました。

 

目次

 

そもそも録画機能って?

 前作beatmaniaIIDX 28 BISTROVERより実装されたライトニングモデル専用機能です。一部の楽曲を除き遊んだ楽曲のプレイを録画し公式サイトから保存することができます。詳しくはこちら

制限はあるものの録画台がない環境でも動画を撮影することができます。誰でも手軽に動画を投稿したり手元を確認できるという便利な機能なのです。音の図書館なのです

……なのですが少し問題があります。この録画機能、少し特殊なエンコードを用いているらしく保存した録画動画をそのまま再生すると残像が発生します。機器のスペックにもよるみたいですがスマホで再生しようものならEXTRA MODE*2をオンにしたかと勘違いするレベルの大量の残像チャージノーツが発生します。当然プレイなど見れたものではなく非常に厄介です。他にもスマートフォンで録画を保存しようとするとe-amusementアプリを仲介しなくてはならないなど少し面倒な要素が多いです。今回はこの録画機能を少しでも楽に便利に使えるように自分がやっていることをまとめました。

 

iOSの場合

 先に動画のダウンロードについて。本来であればe-amusementアプリからしかダウンロードできないのですがSafariの「デスクトップ用webサイトを表示」機能を使うことでサイトから直接「動画ファイル」としてダウンロードすることができます。

左下の「ぁあ」から設定できます

こんなに簡単なことをするだけでe-amusementアプリを使うことなく保存でき、PCで保存を忘れた際のバックアップとしても使える。まさに一石二鳥、AAA動画を保存すれば一石三鳥*3です。ちなみにこの機能は弐寺の録画を保存する際だけでなく様々なサイトで使うことができます。覚えておきましょう。戦いは情報だよ兄貴!

 次に録画の乱れについてです。こちらはAppleの公式アプリであるiMovie*4を使います。こちらも難しいことはなくiMovieに取り込んだ動画をカメラロールに保存するだけで残像がなくなります。

注意しないといけないのが出力設定です。iMovieの出力の初期設定は30fpsに設定されています。出力するたびに設定し直さないといけないのが少し面倒ですが忘れないようにしましょう。

初期設定を最高fpsにしてほしい

 

Windowsの場合

 僕の場合PCはデータ保存とまとめ動画を作る際に使ってます。使ってる動画編集ツールはみんな大好きAviUtlなのですがここでも問題があります。まず重たい。ただでさえAviUtlと相性が悪いといわれるMP4ですが録画動画の場合プレビュー画面がフリーズします。これだと編集できません。次に出力された動画の音ズレです。原因を説明するとフレームレートには二つの種類*5があるのですが、入力データと出力データでフレームレートの種類が異なると音ズレが発生します。だからAviUtlの設定を変更する必要があったんですね。

 AviUtlを開いて「ファイル」→「環境設定」→「入力プラグインの設定」→「L-SMASH Works File Readerの設定」を開きます。出てきたウィンドウの「VFR->CFR」にチェックを入れて二つのテキストボックスに180190/3003を入力します。

これで音ズレが発生しなくなります

この値はプレビュー画面に動画を直接ドラッグ&ドロップした際に「その他」→「ファイルの情報」から見ることができるフレームレートの値です。

覚えておくといいことがあるかもしれません

 次に録画動画を「読み込むファイルに合わせる」で読み込みます。読み込めたら一度AVIファイルとして出力します。一つの録画動画をAVIファイルとして出力するには20GBほど必要ですが一時的なものなので我慢しましょう。

Dドライブの占領気持ちよすぎだろ!テ

これでプレビュー画面がフリーズする問題も解消されました。あとは出力したAVIファイルを「1280x720 60fps」で読み込んで動画編集するだけです。制作お疲れさまでした。

 

おわりに

 いかかでしたか?自分が調べた範囲だと記事などにしてる人が見つからなかったのでまとめてみたのですが後半はAviUtlの解説になってしまいました。思いついたことを試してみて使えそうだったものを集めただけなので他にもいろんな方法があると思います。「もっと楽な方法あるよ!」って人はぜひ教えてください。また今回は必然的にiOSWindowsについての話になってしまいましたがAndroidMacでも似たようなことができると思うのでいろいろ試してみてください。書くことないになったのでそろそろ寝ます。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました〜!

 

 

youtu.be

露骨な宣伝乙

 

 チャンネル登録、高評価よろしくね!それではれいろうでした

*1:https://twitter.com/reirou_qwi

*2:LR2に実装されている機能。余っているキー音に大量の地雷ノーツやLNなどを追加したり、ノーツに特殊な挙動を設定したりできる

*3:昔は石貨幣とかあったし多分正しい

*4:https://apps.apple.com/jp/app/imovie/id377298193

*5:VFR(可変)とCFR(固定)