Arcaea。疑問。世界。解釈。【ネタバレ注意】

皆様、ご機嫌麗しゅう。うえっふぃーでございます。

本記事はArcaeaのメインストーリーに関する重大なネタバレを含みます。ご注意くださいませ。

 

大胆なおでこリボンは二人だけの特権

改めまして、うえっふぃーです。何をトチ狂ったのか試験直前に自分の記事担当日を割り振ってしまうということをしてしまいました。

 

さて、去る7月7日にArcaeaは最終章と銘打っておよそ2年ぶりのメインストーリー更新、Ver4.0「Final Verdict」を投げつけてきました。そしてそのおよそ1週間後の7月13日に追加パック「Silent Answer」をもってしてメインストーリーの完結を告げたわけです。

 

敬虔なArcaea信者であるところのこの私は、勿論この一連の流れを身をもって体感したわけですが、まあいろいろ思うところもあるわけで。

 

今回はArcaeaメインストーリーとArcaeaの世界観について、私が13日に感情のままに書きなぐったメモをもとに少々お話しさせていただきます。

 

Arcaea4.0がくるまでややモチベが死んでいた私ですが、4.0に合わせて復帰してからはストーリーへの感情のままに破壊活動をしておりました。

 

 

ここからは、Arcaeaのメインストーリーを隠しエンディングも含めてすべて読んでいる前提でお話しさせていただきます。

 

 

 

Arcaea世界とは結局なんだったのか

不思議な記憶片が浮かんでいる寂寞とした世界。その見た目が描かれることはあっても正体は今まで謎のままでした。

 

隠しエンディングである無欠エンドを読むと、この世界は「光」が能力によって次元の狭間に創造した箱庭のような世界であることが読み取れます。

 

「光」は無自覚的ながら特殊な能力を有しており、現実の彼女が「安寧」を望んだ結果生まれたのがArcaeaの世界です。*1

 

で、この世界はある特性を持っており、それが「様々な世界で死んだ人々の魂を捕らえ、コピーして自身の中に用意した肉体に突っ込む」というものです。何それ…

 

あくまでコピーするだけなのでそのあとつかまった魂は解放されてあるべき場所へ向かうようです。死後の世界でもあるんでしょうか

 

こういうわけなので、Arcaea世界にいる人々はみんな死人です。どこかの世界で一度死を経験していると思われます。唯一の例外が創造主である「光」自身で、彼女は死んだという描写はありません。代わりに、Arcaea世界の方が半ば強制的に彼女の魂をコピーし、他と同じように世界の中に放り込んだっぽいことが書かれてます。

 

ここもそうですし、ストーリーの他のいくつかの場面から、「Arcaea世界はある程度の意思のような物をもっている」と推察できます。あるいはプログラムみたいなものなのかもしれませんが。

 

今回の話で一通りArcaea世界の正体はわかったんですが、この世界がなぜ「記憶の集積場」という形をとってるのかは正直良く分かりません。ストーリーをもうちょっと読みこんだらわかったりするのかも。わかる人が居たら教えてください。

 

 

 

対立

Arcaeaはずっと光と対立の二人でメインストーリーを進めてきたのでてっきり対等な関係にあるのかと思ってたんですけど、どうやら光の方が世界の創造主で対立はそこに偶々放り込まれた一人にすぎないようです。

 

もちろん、彼女にも特別なところがあって、「魂がコピーされた後もオリジナルの魂が離れなかった」ということです。なんでなのかは知りません。

 

ともかく、コピーされた「対立」がArcaea世界で目覚めた後もオリジナルはずっと様子を世界の外から眺めていたようです。F-7ストーリーで対立がしゃべってる相手がおそらくこの「オリジナル対立」です。末夢エンドの語り手も多分こいつです。末夢エンドではどうも最終的にコピー対立の魂ともども光によって新たな対立の体に押し込められてるような気がします。「呼ばれてる」「(コピーの魂を?)連れて行く」とか言ってるし。

 

復活時に記憶は結構吹き飛んだみたいです。まっさらではないっぽいんですけど、どこまで覚えているんでしょうかね?少なくとも光と殺し合いをしたところは覚えてなさそうです。

 

 

 

光と対立の戦い

思えばAdverse Preludeの最後から長いこと戦ってましたね。なんであんなことしてたんでしょうか。

 

はじめて二人が会った時にはすでに対立の精神は随分やられてたみたいですが、それでも一時は光に対して協力的な姿勢を見せることもありました。決め手はV-5ストーリーで現れた欠片です。この欠片の中に自身が光によって殺される未来を見た対立は、ついに光を排除することを決意します。

 

ここで疑問なんですが、何故この時対立はこの欠片が「未来」を見せていると確信したのでしょうか?*2だって、いままで欠片は全部記憶、つまり過去を見せていたのに。なぜ急に「これはここの世界のきたる未来だ」となるんでしょうか?この時点で二人はまだ自分の名前も知らないのに。よほど精神が参ってたんでしょうか…

 

あ、対立はVS-6ストーリーで出てきたアノマリーによって初めて自分の名前やその他さまざまのことを知ります。というかもう世界すべてを知るみたいな勢いで書かれてますが、自身がArcaea世界に転生する前のことまで思い出したのかは分かりません。

 

 

 

思うこと

私、Final Verdictはちょっと出遅れたんですがSilent Answerの方は朝から最速で解禁作業とストーリーを進めました。演出に関しては文句なしです。システムを活用した魅せ方、わかってますね…

 

ただ、ストーリーに関しては完走して最初に思ったのが「なんかモヤモヤするなぁ」だったんですよね。ただ、その時は自分でもなんでそう思うのかの整理ができなくて…それでこんな大層に世界観を整理したりしたわけですが。まあArcaeaのストーリーって言い回しとかが結構ややこしいのでスーッと読んでると何言ってんだってなったりもします。

 

あとから考えたもやもやの原因候補をいくつか出してみました

 

エンディングの見せ方

隠しエンディングの演出自体は良かったんですけど、順番はあれでよかったのかなーなんて。確かに末夢エンドが正規ルートで無欠エンドがありえたもう一つの未来っていうならまあこうなるんですが…

 

それにしてもハッピーエンド見た後であんな凄惨なエンド見せられてもなぁというお気持ちです。なんか、あのまま一度はあきらめて停滞エンドー>からのやっぱり嫌!で復活エンドみたいにしても良かったんじゃないかな。いや、でもこれは逆に王道過ぎるのかも。PSO2のストーリー演出に毒されてるわ…

 

エンド分岐のくせに末夢の方でなかった世界観に関する情報が無欠でどしどしでてきて、どこまで共通のものとして見ていいのかわからなくなったのもちょっといただけませんでしたね。

 

なんか残った謎

上にもいろいろ疑問は書きましたけれども。まあすべてが分かったわけではないですね。対立がどっかで喋ってた「シェイパー」なるものもなんか良く分からずじまいです。どうも話を聞く限り生前の対立がいた世界に存在した能力者の呼び名っぽいんですけれども…対立の過去についてもまだまだ気になるところがありますね。

 

期待したエンドと違った?

なっ…なんてことを言うのでしょうか。ああでも、期待と違ったというのは多少語弊があるかもしれません。

 

確かに、私が何となくこうなるのかなと思い描いていたエンディングシナリオは存在します。というのも私、Arcaea世界から脱出すると思ってたんですよ。あんな何もない世界じゃないどこかへ行って、そこで二人あらたにスタートを切る場面で終了…みたいなものを何となく想像してました。対立復活の際にArcaea世界が崩れ始めたとか言い出した時はそれはもうね。いや、こんなオタクの妄想はどうでもいいんですよ。

 

重要なのは、結局末夢エンドでも二人はArcaea世界に残ったということです。え?崩れていってるんじゃなかったの?脱出しないの?なんか未来があるとか前に進むとか言ってるけど、世界崩れてるんじゃないの????

 

といった具合です。前に進むとは何を意味するんでしょうか?このまま行くと緩やかに消滅して終わりになりそうでなんだかさみしいです。ま、もとはと言えば光が勝手に作り出した死人のための世界みたいなもんなんでそうなっても仕方ないのかも?

 

 

おわりに

はぁ…一通り書きたいことは書きました。ほんとはもっとじっくり書いても良かったんですがいかんせん今精神的にも、時間的にも余裕がないもので。まあでもこうして思いの丈を一気に吐き出すのも、まあ悪くはないです。見る方のこと何にも考えられてませんけど。

 

ここに書いたことはあくまで私がメインストーリーを読んで考えたことなので、間違いとか別の解釈とかがあるかもしれません。また細かく考察したわけではないので、そういうのが欲しかった人はすいません。他を当たってください。

 

メインストーリーは完結しましたが、Arcaeaというゲームがこれからどこへ向かうのかは楽しみですね。この儚い硝子の世界でまた少女たちの物語が紡がれるのならそれ以上の幸せはないのですが。

 

お見苦しい文章になってしまいましたね。最後までお付き合い頂きありがとうございました。夏休みは色々書きたいものがあるのでまた近いうちにお会いしましょう。では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対立ちゃんのドールもいいけど、コスプレもしたいなぁ

*1:詳しいいきさつは無欠エンドを読んでください

*2:最終的にこの予知っぽいものは見事的中して対立は串刺しになりますけど