マイナー(?)な無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~TAKUMI³編その②~

やあみんな!

どうも、うえっふぃーでございます。

今回はなんと、以前紹介した「TAKUMI³」の紹介記事2記事目です。

 

あれから1年半…

 

はじめに

はい。タイトルや前置きにもあるように、この記事は以下の「マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~TAKUMI³編~」の続き…というか、まあそんな感じの記事です。

keionkakimasen.hatenadiary.com

ありがたいことに、上記の記事は最近にもちょくちょく読んでいただいているようです。もう一年半以上も前の記事なので今見返すと結構恥ずかしいのですが…

ともかく、せっかく見ていただいているのにもう情報が古くなってしまっており、少々心苦しく思っておりました。

そこで!前回の記事以降新たに追加された要素を中心に新たに紹介記事を組んだ次第です。

 

いまやマイナーとも言えなくなったTAKUMI³、暫しお付き合いくださいませ。

 

1.一新されたUI

大型アップデートを挟み、UIが一新されました。

メインメニュー画面も、なんだかよりキュービックになりました。相変わらず倒したボスを立たせておくことはできますが…廊下に立っとれ

旧メニューにあったいくつかの項目は移動したり統廃合されたりでなくなってます。

 

設定項目の充実っぷりは今でも健在です。プレイ画面もこの通りかなりいろいろ弄れます。ここまで細かい設定を(無料で)提供してくれる音ゲーはTAKUMIくらいだと思ってます。

ほんとにすごいよ

 

2.大量の新規曲、新規譜面

楽曲公募なども交えながら着実に収録曲を増やし続け、記事執筆時点での収録曲数は

142曲*1

解禁不要な楽曲もさながら、解禁システムのメインであるボスバトルが結構アツかった印象。新規ボスに加えて、既存ボスが覚醒という形で新たな曲(と新グラ)を引っ提げて再度登場したパターンもいくつかありました。

 

また、曲の追加だけでなく既存曲への譜面追加も結構ありました。INSANITY譜面枠に新たにRAVAGEという枠も登場し、譜面の幅も広がっています。まあ、RAVAGEはかなり癖のある譜面がそろっていますが

 

曲や譜面が増えたことに伴い、難易度表記は1~16に変わりました。さらに13以降は13と13+のように細分化がなされています。

 

そういえば、メニューから消えたお楽しみルームは選曲画面内の「おふざけ」カテゴリに移動しました。収録譜面もいくつか増えています。

 

曲の追加に合わせて段位コースも追加されました。コースごとに異なる報酬が用意されているのでどんどん挑戦しましょう。

ところで第一回の超DANだけレベル5ゲージなのマジでやばいって

有料楽曲パックも今ではそこそこの数ありますよ

 

 

 

おい、貢げよ

はい…

3.新システム「EX track」

楽曲のプレイでカウンターをため、楽曲解禁にチャレンジ!

楽曲をプレイするごとに画面左のカウンターが1つずつ溜まっていき、全部埋まるとEXカテゴリの楽曲がどれか一回プレイ可能になります。

プレイ前には体力ゲージ難易度を選ぶことができ、完走すれば楽曲ごとに設定されたゲージを先に選んだ難易度に応じて削ることができ、削り切るとその曲を解禁できるというシステムです。

カウンターをためるのが面倒な人は¥お金の力(あるいは広告視聴)で解決しよう

旧ミッション枠はここに統合されています。解禁済みの人は改めて解禁する必要なし。

 

 

4.ナディアたんHshs

例の難易度別ジャケットギミックに新規対象曲が追加!

TAKUMIの売り上げ、落ちてる?

今の流行りはせっちゃんのコピペですけどね*2ホンマか?

 

両方ともめっちゃいい曲です。覚醒ナディアをボコってGETしよう

ナディアっていつケモミミキャラにされたんです?

5.推し曲紹介コーナー

前回から追加された曲の中からピックアップ

①Memory:ZERΘ by kuro

イベント「記憶を失った少女」で解禁できる楽曲

でも今はこのイベントやってない…

そこの君!TAKUMI³パスを買えば過去イベもプレイできるぞ!

②FIRST PROMIZE by あとぅす feat.つゆり花鈴

私この人が作る曲全部好きかも

 

③No-name Requiem by 打打だいず

EX Trackで解禁できます。INSANITY15+のふめんもあるよ

 

④Marionette Lady by Dimier.

新ボス「ベルトリー」2曲目。やりがいのあるRAVAGE譜面もありますあります

 

おわりに

着実に進歩するTAKUMI³。ボス曲公開つきのでっかい大会をやったり、公募に何百曲も応募があったりと今非常にホットなスマホゲームです。

音ゲー初心者でも楽しく遊べる曲から、ガチガチの上級者をも唸らせる曲までそろってます。この機会に、いかが?

 

以上、うえっふぃーでした。また会いましょう~

*1:wikiより。段位専用曲1曲除く。

*2:『普段は真面目な奏坂学園次期学園長。しかし……負のオンゲキが始まると、淫乱ドスケベSM女王様に大変身!へそ出し、紐パン、黒ビキニ……こんなの奏坂の公序良俗が壊れちゃいますぅ~~~!!! 「教育してやる。」 ああっ、ボクの身体も心も教育してくださ~~~い!!!』