音ゲーと美少女ゲームだけで育ったオタクがSwitchを迎えた話

どうも、コンガリオンです。最近格闘ゲームが楽しいです。

 

今はごくまれにa-choの隅っこでバーチャファイターesports触ってます。そういや音ゲー美少女ゲームだけじゃなかったわ自分。

 

さて、1行目からタイトル詐欺が露呈してしまったところで本題。

 

 

 

【ご報告】Nintendo Switchを購入しました!!!!!!ヤバい!!!!!

 

しかも有機ELモデル!!!!!!世間はイカゲーム3前夜祭やらSwitchイカゲームモデルの抽選やらで賑わっている中、(何故か)店頭に有機ELモデルが並んでいて、購入できたのでした。やったね。

 

もともとこういったコンシューマーゲームで遊ぶ人間ではなくて、タイトルの通り音ゲー美少女ゲーム(あとほんの少し格闘ゲーム)で青春を過ごしてきた人間なので、ゲーム機を持っていることにとても感動しています。

 

早速遊んでみることに。

 

NINTENDO SWITCH Sports!!/ (最上川)

 

Nintendo Switch Sportsを起動。Wii Sports時代から収録されているボウリングはもちろん、バレーボールやバドミントン、サッカーまで遊べちゃいます。

 

しかもなんとオンラインで世界中の人々と対戦できる。これはやるしかない!

 

という訳で、順番にオンラインに潜ってみました!!!

 

バレーボール

待機画面。相手の名前を非表示にすると、マッチング相手がもれなく全員最上川*1になる。

 

レシーブ、トス、スパイクの3打で相手を揺さぶっていく。タイミングが合えばエフェクトが緑→黄→赤の順で変化し、赤のエフェクトでスパイクを打てればブロックで返ってこなくなるため強い。

 

相手のサーブをレシーブ。タイミングが合うと緑のエフェクトがかかる。攻撃の合図だ。

今回はクイックを選択。相方を信じてトスの前からジャンプ!速攻なるか?

相方のトスも完璧だ!最後はスパイク!相手のポジションが戻る前に、左奥へと赤スパイクを放つ!相手はブロックが間に合わず、ポイントを獲得!



 

ん、これ……

 

面白くね?

 

なんでこんなに、面白いんだ……?

 

……

 

……

 

あっ、そういえば!!!!!

 

この任天堂ってとこ……

 

あの神ゲー「はくねつ!ビーチバレー」を作ったとこだ!!!!!!

 

あの、マリオパーティ4で初登場し2vs2形式のミニゲームとして登場するもその戦略性はパーティーゲームミニゲームという枠には収まらないほどに作りこまれておりこれだけでフルプライスゲーム1つ作れそうなクオリティ(個人の感想)であってなんとマリオパーティの次作5でも名前を変えて再収録されている程度には世間的な人気も獲得しつつ京音民でマリオパーティをやった際これだけにのめりこんでしまって一晩を遊びつくし気付けば朝を迎えていたこともあった程度には単純ながら深いゲームシステムを知っている人は知っている良ミニゲームであるところの!!

 

 

「はくねつ!ビーチバレー」を作ったとこだ!!!!!!(2回目)

 

どうりで面白いわけだ。納得!

 

バドミントン

ドロップショットの使い方が大事なゲーム。例えば、自分が大きくロビングを打ち、後ろに構えた相手がスマッシュ打ってきたところを、こちらはドロップショットで刈ることができる。打つタイミングが大事。

ボウリング

まさかの16人対戦。プレイヤー名を非表示にすると、プレイヤーOまで来ます。

3フレームごとに半数ほどが脱落する勝ち抜きバトル。実質Fall Guys。

はじめのうちは障害物がなく、誰でも最低スペアは取ってくるので運ゲーになりがち。スコア計算式の都合上、スプリットになったら諦めましょう。おみくじ気分で行くと楽しめます。

大凶。さようなら

サッカー

やってない

チャンバラ

やってない

テニス

ラケットスポーツなのはバドミントンと同じだが、これはダブルス。前衛と後衛のどっちで打つか、とっさの判断が難しい。オンラインだと普通に1vs2が発生したりするので、まあ頑張りましょう。私は回転の掛け方が安定せず困ってます。

 

まとめ

懺悔します。ほっっっっっっっっっっっっっっっっとんどバレーボール遊んでました。

 

面白いんですよこれ。動きを見て読みを働かせたり、相方の位置を考えてブロックする位置を決めたりなど、考えることが思いのほかあったりします。

 

普通のスパイク、速攻のクイックの他に、左右に揺さぶりをかけるブロード攻撃があったり、ブロックされそうなタイミングでは敢えてタイミングをずらしてスパイクを打たなかったり、意外にもやれることが多い。いいゲームだな、と感じました。

 

これからも、はくねつ!ビーチバレー*2 じゃなかった、Nintendo Switch Sportsを遊んでいこうかなーと思ってます。全スポーツAランクで何かもらえるらしいので、ひとまずそこを目標にしたい。

 

余談なんですが、休憩中は『幻想牢獄のカレイドスコープ』っていう美少女ゲームもやってました。こいつSwitch買っても結局美少女ゲームやってんのかよ。

 

五条風華というキャラクター。とてもかわいい……?

こちらは竜騎士07氏のシナリオが好きなら購入を検討してもいいのではないでしょうか。

 

以上、ゲームレビュー的な近況報告、日記、雑記でした。

 

 

 

あれ、音ゲー……?や、やってますよ???? ……たまに

*1:最上川」と下の句をつけると俳句になる

*2:これだけは覚えてほしい。なんと、Switchではマリオパーティスーパースターズでも遊べるのだ。持ってる方は、是非友達とやってみてほしい。