限界大喜利TRPG「怪談白物語」をやってみよう!

ご無沙汰しております。限界大学院受験生継続中のわだつみです。

 

前回負債分の記事を出すと言っておきながら書く前に次の定期更新の順番が回ってきてしまいましたね。思った数倍院試と卒研に追われて全然手をつけられませんでした。いつもこんなのばっかだねお前(すみません)。

 

そんなわけで、今回は前回予告していた通り、京音メンバーに強くお勧めしたいTRPGのご紹介と企画のお誘い(結構先になるかもです。重ね重ね申し訳ない)になります。どうぞよしなに……

 

お品書き

  • GM袋叩き限界大喜利TRPG「怪談白物語」をやってみよう!

 

 

(負債分はまたできる時に書きます。しばらくは勘弁して。)

 

怪談白物語とは一体何か?!???!?

 

「怪談白物語」とは!

 

この世で最もお得なTRPGルールブックTRPGおまじな(ゲームマーケット2012秋にて同人サークル・ないつお様が頒布)に収録!!

 

製作者・缶コーヒー氏が送る!!!

 

史上最も自由でイカれたTRPGである!!!!!(代償にGMの頭は破裂する)!!!!!!!

 

(※『TRPGおまじな大饗宴』はないつお様よりBOOTHにて頒布中!買え!)

 

(ここにリンクを貼れたら貼る)

booth.pm

(貼れた)

 

ゲーム概要

 

プレイヤー(以下PL)とゲームマスター(以下も以上もGM)は百物語をするために集まった怖いもの知らずたち。99話目を語り終え、今まさに100話目が語られはじめようとしています。しかし、百物語を完遂すれば“世にも恐ろしいこと”が起こってしまう…………。PLたちは何とかして百物語の完成を阻止すべく、GMの語る100話目を怖くない話にしようと横槍を入れはじめる――――

 

ゲームの流れ

 

GMとPLは自身あるいはアバターとなるキャラの名前とプロフィール、PLは1〜6の中から好きな数字と、好きなファンタの味(※公式ルールです)を発表し、ゲーム開始。GM10個のキーワードを含んだ怪談をPLに語り聞かせます。

 

PLはキーワードだと思う言葉と改変したら面白そうな言葉について、「それって○○じゃなくて××じゃなかった?」といったように口を挟みます。口を挟んだらダイスを振り、自分が指定した好きな数字以外が出れば改変成功。前後の展開で出てくるものも含めて、その単語は改変後のワードに置き換わり、そのまま話が進みます。

失敗した場合は恐怖耐久度(HPです)が1減り、対象のワードも改変されません。

 

10個のキーワードを改変しきったらPLの勝利。10個改変しきれなかった場合は最終的に出来上がった物語が怖くなくなっていれば引き分け(ハウスルールでPL勝利とする場合も)、怖かった場合は“世にも恐ろしいこと”が起こります。

 

またPL及びGMには職業(GMは“話し手の特徴”)があり、判定失敗時の改変強制や、GM側ではキーワード追加などの特殊能力を使用できます。(詳しくはルールブックにて)

無職にもなれます。 \おまえむ~しょく!/(執筆者に刺さる音)

 

あとはYouTubeニコニコ動画で検索して出てきたプレイ動画をご覧いただければなんとなくの空気感はわかるかと思います。

 

(ここに動画を貼ろうと思ったけど権利関係よくわからないので各自検索してほしい)

 

 

京音怪談白物語セッションのお誘い

 

このイカれたTRPG、ぜひとも京音の狂人大喜利自信ニキたちにプレイしてみてほしい。

出来ればNFのタイミング、無理そうなら年末か最悪春休みでセッションをしてみたいなと画策しています。

全ては僕の気力次第。院試卒研と両立できる範囲でやろうと思ってます。

 

興味のある方がいれば、動画等で予習をして、できればルールブックも買ってお待ちいただければと思います。

有志が作成したGM用シナリオ(怪談)はいろいろな方がアップロードしてくださっているので、主催者のメンタルの安定を待てん!やってみたい!という人は代わりに開催しちゃってくれてもいいです。是非リプレイを残してね。

 

最後に

サークルないつお様頒布の『TRPGおまじな大饗宴』はBOOTHにてPDF版が発売中!

眼鏡の天使TRPG「メガネリオン」や、語彙消失TRPG「ウンババウバッホラオラオハー」など、個性あふれるTRPGルールブック9種に命名表等お役立ち付録がついてお値段たったの1,100円!!続編もあるよ!!!!

booth.pm

(※サークルないつお様及び関係者の方からの依頼等は一切受けておりません。)