都16th出場辞退者による”本当は投げるつもりだった曲”集

はじめに

 こんにちは、1回生のげんぶ(@G_en_bu)です。今年度3本目のブログです。1本目と2本目は下のリンクから。今回のブログは昨日(10/17)急いで書き上げたものなので、クオリティの問題で1本目と2本目の方が読んで欲しかったりします。よければ。

keionkakimasen.hatenadiary.com

keionkakimasen.hatenadiary.com

 今回は夏に関東で開かれた音ゲーサークル合同イベント、都16th*1に関する話です。他大の音ゲーサークルの人との交流チャンス+どうやら結構ガチでスコアを競う場になるらしいということで、経験を積むべく僕も全4機種で参加申請を出し、対戦相手も決定していました。ただ、実は直前にコロナの集団感染に巻き込まれてしまいまして、なぜか僕はかからずに元気だったもののさすがに都にウイルスを持ち込むのは良くないだろうという判断のもと出場を辞退する運びとなりました。すみませんでした。

 しかしながら、当然こちらも出場辞退を決めるまでの間に練習はしたし何を投げるかもある程度考えていたので、せっかくならそれをどこかに書いておきたいなということで今回のブログで書くことにしました。よろしくお願いします。

 

1.チュウニズム

 練習できてなかった機種から書いていきます。

 まずはチュウニズム。選曲制限は14.0だったんですが、14.0には"ベースラインやってる?笑""My First Phone"などの非常に厄介な譜面が存在するため、自分が投げる気があるかどうかにかかわらずとりあえず練習しなきゃいけない譜面が多い絶妙なラインでした。

思わずこんなツイートをするほどには絶妙。

 また、僕は基本的に全部門において選曲制限MAXの難易度の曲を投げる気でいた*2ので、この時点での選択肢は

①前述の2曲のような対策必須の厄介譜面を練習して投げる

②14.0の中では比較的指押しの能力が要求されそうな"MUSIC PЯAYER"を猛練習したうえで投げて相手の指押し力を上回って勝ちに行く

③もともと好きで詰めたことがある"奏者はただ背中と提琴で語るのみ"を投げる

の3択でした。正直出てても③だったかもなあという感じではあります。もう1週間あったら②だったかも。自分からは①の2曲を投げずに、練習だけして相手が投げてきてくれたら打ち返す択もあったのでわりとそっちを本線で考えていました。1か月あったら完璧になってたかも。なかったけど。

 

2.maimai

 maimaiは課題曲を3曲中2曲AP出すところまでやったのに自選が一生決まりませんでした。選曲制限が13+なら神曲神譜面枠で"Never Give Up!""OTOGEMA"を投げたんですが、選曲制限が13だったためこの2曲は投げられず。13の中で厄介譜面はあまり見受けられなかったので、自分なりに得意な譜面を一つ見つけて投げるしか選択肢がないと判断してプレイ済の曲から候補を絞りました。"CYCLES","ウミユリ海底譚","木彫り鯰と右肩ゾンビ","いっしそう電☆舞舞神拳!"あたりかな~とか思いながらmaimaiでらっくすNETを眺めていたんですが、思っていたより候補が多くて今見ても決められず。もし出てても直前まで悩んでたかも。

 

3.SOUND VORTEX

 課題曲は3曲とも3-4playほどでSが出せたのでまあまあ自信あり、勝ち星制だったので自選取れれば勝つでしょ!という思考のもとで自信のある16を探していました。

 SDVXに関しては最初から

"HIGHER(MXM)"を投げる

②16の中で自分が得意そうなNOTESまたはPEAK譜面を投げる

の2択でした。①性格悪すぎる。

練習してないやつを×す地帯

 "HIGHER"はこういう刺さるときにしっかり刺さる地帯がいくつかあると思っていたのと、自分がスキルアナライザーで詰めたことがある譜面でまあまあ得意寄りだったので練習して安定感さえ出ればいけるだろうと思っていました。裏目は相手もこの手の譜面がうまかった時に負けそうなことです。

 ②は、自分がSDVXの中で比較的得意な譜面傾向がNOTESとPEAKだったためです。シンプルに得意な譜面を投げようという計画。試合出てたら①選んでそうだな~とは思います。

 

4.オンゲキ

 オンゲキが一番苦労しました。まずは選曲制限。なんと14+。最近14のSSS増やしてるところだったのにおかしいな………*3しかも対戦相手が京音の先輩ということで、正直この試合が一番怖かったし一番準備しました。

 前述の通り選曲制限MAXを攻めるつもりだったので当然オンゲキも14+を投げる気でおり、オンゲキだけ他機種と違って合計スコア制だった*4のでちゃんと相手と差をつけられそうな譜面を選ぶ必要がありました。

 そんな中候補に挙がったものを挙げていくと、

①"in chaos"→出来たら絶対大差をつけられるが、あまりに譜面が難しすぎて自分が出来なかったため解散。

②"エータ・ベータ・イータ"→実は最後はこれと最終的に投げることにした曲との2択になっていた。唯一自分がABFBを出している14+でかなり自信があったものの、どうせ相手も得意で大差がつかないしなんなら打ち返されそうなため解散。

③"A Man In The Mirror"→SSSが出ている数少ない14+。終盤に出てくる大階段が克服できれば投げてもよかったが、差をつけられる自信がなく解散を余儀なくされた。

④”FREEDOM DiVE”→今思えば”エータ・ベータ・イータ”を投げるぐらいならこっち投げた方が良かったかも。これも自己ベストはSSSだが、自分が安定して高スコアを出せる自信がなかったため引退。

 そして最終的にこれだ!と決めたのが、"Shamshir -rough Pt.2-"でした。家でこの曲の譜面確認動画を見た時、「これ行けるんじゃね…?」と思い、ゲーセンでちゃんと詰めたらちゃんとスコアが伸びたので採用。今まで候補に挙がった曲と違い、相手にちゃんと刺さりそう+自分もまだまだ伸ばせる余地があるという判断で採用。詰め始めたその日にSSS+FCが出せたので本当に正解だったと思っています。余談として、以前Twitterで「この曲は運指組まないとやばい」みたいなのを見かけた記憶があるのですが、最後以外一切運指を組まずに見たまま押して詰めていました。あゝ我ら見たまま押せ高校

 ここだけ赤青を左、緑を右手で構えて、左右左左右左左右左右右両で押していました。太鼓に置き換えるとdkddkddkdkkdのイメージ。

 

 

 

 ということで、出場予定だった全4機種の投げるつもりだった曲を一通り並べてみました。今回は辞退してしまいましたが、次回都17thは関西での開催が予定されているということで、それまでに鍛錬を重ねてそこは出たいなあと思っています。なんならその時はもっと多くの機種で出てもいいなとも。今後どれだけ音ゲーをやりこむ時間があるかにもよりますが、やれる限りのことはやって頑張りたいな~と思ったりしています。

 

 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!都17thでお会いしましょう!

*1:京大、阪大、神大、東大の4大学の音ゲーサークルによるもの。メンツがすごい。

*2:選曲制限より下の難易度を投げても両者の地力が拮抗していれば差がつきにくく、両者の安定感に勝負が委ねられてしまい自分がよほど安定していない限り勝率も安定しないと考えたため

*3:エータ・ベータ・イータをABFBしているのでそりゃそう

*4:他の機種は勝ち星制だったので両者の自選2曲+課題曲の計3曲のうち100点差でもいいから2曲取れればよかった