第1回若者会活動報告【前編】「若者よ、音ゲー”知力”をつけよ」

みなさまこんにちは、無相の草と成り果てたと話題の2回生、Grassy*1です。今回は9月23日(金・祝)に開催された京音若者会の活動報告を行います。1ヶ月過ぎてるけど

今回は2回生が企画、進行を務めました。詳細については続きをチェック!

若者会開催(!?)


それじゃあさっそく、行ってみよー

 


そもそも若者会ってなんやねん

説明しよう!若者会とは1回生と2回生という京音でも「若者」である学年の者たちが交流する会である!(知らんけど)

今回はクイズと若者会会議の二本立てで開催しました。

今回の参加メンバー

今回は以下の9人で開催しました!!*2

2回生

オープン…我らが京音代表補佐にして2回生の首領。ボルテ地力で他機種を殴りがち。

GrassyKusa…俺。CHUNITHMメインのはずが最近はボルテやオンゲキに浮気している。

51…最近CHUNITHM虹レになり伸びしろ抜群の男。太鼓をちゃんとやっている。

わみい…生粋の太鼓勢。気がつくと全良を出している。

tuuzan…発狂皆伝持ちのヤバい人。当然地力が高い。ひそかにグルコスを愛好している。

1回生

れいろう…若者に貴重な、KONAMI音ゲーしっかりやってる勢。深夜に音ゲーリザルトが飛んでくることも。

みる…CHUNITHMとか弐寺をプレイしている。深夜に音ゲーリザルトが飛んでくることも2。

はなだけん…Rotaenoが上手い。AC音ゲーもそこそこプレイしてる様子。

しゅうまい…多機種で上級者の実力を持つ。Arcaeaもめちゃくちゃ上手い。

若者会クイズ

今回の企画の1つ目は若者会クイズです。今回はオープンがBEMANI、わみい・51が太鼓、私がSEGA音ゲーでクイズを作り、1回生と(問題を見ていない)2回生が参加し、ボード解答形式で行いました。

ここからは実際のクイズを何問かピックアップしてコメントしていくわよ!

太鼓の達人

竜シリーズでお馴染み、あず♪さんの曲について、次の曲のタイトルの「」を埋めよ。

春竜 〜「」〜 、夏竜 〜「」〜、 秋竜 〜「」〜、

冬竜 〜Toryu〜 、氷竜 〜「」〜

 

正解

春竜 〜Haryu〜、 夏竜 〜Karyu〜、 秋竜 〜Shiuryu〜、 氷竜 〜Kooryu〜

コメント

普段何となく見ているところを突いてくる良問だったと思います。いやShiuryu非自明すぎだろ!当然全問正解者は0人でした。

大音符の割合が最も多いおに譜面の大音符の割合は何%?(小数点第 1 位まで)

大音符

参考 二位以下の大音符の割合は

第二位 35.9%

第三位 32.4%

第四位 25.6%

第五位 25.3%

 

正解

100.0%

 

コメント

僕は深読みした結果100じゃない読みで解答したら100%でした。参考とか小数点とか心理的に揺さぶってくるのがうまかったですね。しゅうまい君、れいろう君、tuuzanが惑わされず正解でした。

 

段位道場 2022 において、最高段位である「達人」に金合格した者は段位道場 2022 に「達 人」が実装された後どれどの時間が経過してから現れたか?(分単位まで)*3

 

正解

6時間12分

 

コメント

金合格には全良が必須らしいですが、初日陥落するとはいよいよ近年の音ゲートップ層のインフレも極まってきたなという印象を受けました。クイズというよりそっち方面で注目でした。ちなみに一番近かったのははなだけん君で6時間という解答でした。素晴らしい。れいろう君「10分」

次の選択肢のうち、立秋が作詞・作曲・編曲を担当し、ちょこが歌唱を担当した曲をすべて選べ。

  • 1.こ・き・く・くる・くる・くれ・こ!
  • 2.ぷるぷるしんぷる
  • 3.にゃーにゃーにゃー
  • 4.まるくてはやくてすさまじいリズム
  • 5.めたるぽりす
  • 6.白猫きゃらめる夢幻のわたあめ
  • 7.ひよこ鑑定士さん

正解

3.4.7

 

コメント

何かと独特な曲を多数世に排出する立秋feat.ちょこ。完全に立秋feat.ちょこを感じるタイトルをなんとなく選ぶ問題でした。にゃーにゃーにゃーってなんだよ。tuuzanがきっちりこの3つだけを選び満点でした。なんで?

 

BEMANI

SDVXと弐寺からの出題です。*4

IIDXの有名曲、冥の作曲者はAmuro vs Killerとなっている。ここでKillerが作曲に携わっている曲をすべて選べ

① Xevel ② Xèroa ③ Xronièr  ④ Xepher

 

正解

1,4(KillerとはTatsh、AmuroとはDJ TAKAのこと)

 

コメント

僕は別名義にとても疎いので正解したものの苦戦しました。はずれがかめりあだったのが大きいですね。他にはしゅうまい君、tuuzanが正解でした。TatshのXといえばArcaeaのXanatosも聞きましょう。

 

これらのグレイスのうち、韓国で検閲されているものを選べ

 

正解

1

 

コメント

オープン「どう考えてもMixxion(4番)を一番検閲すべきだろ」

ワイトもそう思います。というかほとんど全員4番を選びました。はなだけん君だけ正解して今回のクイズ最高配点となる28点を単独獲得しました。(ほかのクイズはほぼすべて10点以下)ヤバすぎる。

 

トイレで頑張っているマキシマ先生にしか見えないとしょっちゅうネタにされているTWO-TOT-OWTですが、この楽曲の正式名称は何でしょう?

TWO-TOT-OWT

 

正解

TWO-TORIAL

 

コメント

マジで知りませんでした。音ゲーミーム、勉強しましょう。しゅうまい君がしっかり正解でした。さすがですね・・・ちなみにこれ以来Twitterで流れてくるたび爆笑しています。

SEGA

チュウニズム中心です。この部門は私が作成したのでコメントでは作問意図についても触れていきます。

「プロセカの曲」であるこれらの曲のうち、オンゲキ、チュウニズム、maimaiのすべてに収録されていない*5曲はどれ?

1.エンドマークに希望と涙を添えて

2.The EmpError

3.Don't Fight The Music

 

正解

2.The EmpError*6

 

コメント

名目上チュウニズムだけではなく「セガ音ゲークイズ」だったので、オンゲキ・maimaiそしてプロセカを巻き込んで問題を作ろうとした結果怒られそうな問題ができました。ドンファイがちょうどmaimaiに移植されたタイミングだったので割と時事的でした。それもあってか正解率はかなり高かったです。

 

譜面クイズ!!!*7

 

正解

Oshama Scramble!(Cranky Remix)[MASTER]

TECHNOPOLIS 2085 [MASTER]

[MASTER]

 

コメント

おしゃまリミは譜面画像を漁ってたらにゃ~んを出題したくなったので出しました。テクノポリスは敷地帯が全国対戦で猛威を振るったということでまあまあ有名なので出しました。はXevelと全く同じ形のXスライドが来ることを発見したのでひっかけのために出しました。

NEWPLUS稼働直前のデータ。あまりにも笑顔

チュウニズムはレーベルごとに背景が違うので一意に定まる。

このクイズ満点なし想定で作りましたが、見事にみる君が全問正解でした。ちなみに紅をXevelと解答した人が多くてとても笑顔でした。

 

難問これらの楽曲の名称を答えよ。

 

正解

私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察

男装女形表裏一体発狂小娘の詐称疑惑と苦悩と情熱。

 

コメント

はい、クソ問です。誰も正解させない想定で出しました。当然正解者0でした。①に関してはれいろう君が結構惜しかったです。こんなん覚えてる暇あったら譜面覚えたほうがいいです。

 

まとめ

結果発表~~~~~~~

全問解答した1回生の結果は・・・

しゅうまい 134.65点

はなだけん 91点

れいろう  52点

みる    49点

で、しゅうまい君の優勝でした!さすが多機種勢といった感じでした。

ちなみに今回作問に参加しなかったtuuzanはほとんど全問に解答した結果110.65点でした。こちらも強すぎ。私は太鼓とBEMANIのみ解答者として参加しましたが57点でした。

今回は作問した2回生のプレイ機種が偏っていたのでなかなかバランスの良い作問は出来ません出したが、盛り上がる場面が何度もあり、良いクイズ大会になったのではないかと思います。

 

続きは・・・

ここまでメンバー紹介とクイズ編である前編をお送りしました。若者会会議編となる後編は近日公開予定!!!それでは後編をお楽しみに!!!!!!

 

↓後編書きました。良かったら見て見てくださいね。(Nxopen)

keionkakimasen.hatenadiary.com

*1:現在は無相のGrassy草を名乗っているらしい

*2:通話で飛び入り参加した人もいたとか居なかったとか一体なにっちなんだ・・・

*3:原文ママ

*4:二回生に2機種以外のBEMANIプレイヤーおらず・・・

*5:2022年9月23日現在

*6:2022年9月23日時点ではオンゲキ未収録。11月にオンゲキに収録されることが10月27日の告知で判明した。

*7:どの曲の譜面かを当てよ