微課金クリオグリ難民によるスコーピオ杯奮闘記

もうすぐ発売のポケモン第9世代、楽しみですね。バイオレット購入予定の、信濃と申します。

なお、この記事にポケモン要素はありません。音ゲー要素もありません。ウマ娘100%、趣味100%です。

毎月恒例PVP「チャンピオンズミーティング」

ウマ娘には、月一で行われる「チャンピオンズミーティング」、通称チャンミと呼ばれるイベントがあり、全国のトレーナーが育成した愛バどうしを戦わせる、PVPイベントとなっています。そしてその対人環境ですが、あくまでこのゲームがソシャゲであるため、キャラごとの強い弱いが存在し、勝ちたいならばとりあえずクリスマス衣装オグリキャップこと、クリオグリを使うのが正解、というほぼ一強環境を形成しています。

↑クリオグリ。最強。

まあもちろん、ウマ娘キャラゲーの側面が強く、好きなキャラを育成したい、好きなキャラで勝ちたいというユーザーも多く、使用率は35%程度に落ち着いてるなんて話も聞きますが。ちなみにキャラ数は100を超えてます。35%がいかに異常かはよくわかりますね。

使わない→×、使えない→×

さて、私もクリオグリを使わない側の人間なんですが、キャラ愛が故・・ではなく単純に持ってないんですよね。持ってたらもちろん使うんですが。ですが、今月のチャンミはクリオグリに対抗可能なキャラの中に、わたしの愛バ、アグネスタキオンがいるではありませんか。・・・頑張ってみるか。

資産力がものをいう世界

とはいうものの、現在の育成は課金による手持ちの強さが大きくものをいう環境であり、ガチャブンブンしてる廃課金に微課金貧弱の私が勝とうと思うと、えげつない確率の壁を乗り越えた先にしか道はない、っということでガチ勢から一歩引いたところで勝てるのを目標にやりましょう、というかやってました。この記事書いてる時点でチャンミ開催中であり、日程的には折り返しみたいな時期です。

私の育成結果をチラリ

ここから先は、さらにウマ娘知らないと訳わかんない内容になりますが、ウマ娘知らない人はもうこの記事見てないだろうってことでどんどん行きます。

最終的に、私はファインモーションをメインエースに、サブエース兼デバフとしてアグネスタキオングラスワンダーを選出しました。決して3エース構築に心折れたわけじゃないです。

↑デバフ役その1。隙あらば勝てるようにはしたかったけど無理ぽ。

↑メインエース。勝率はトップ(運ゲー)(20%)。

↑サブエース兼デバフ役その2。本当はメインエースにしたかったけど、資産的に無理でした。でもたまに勝つ。タキオンツヨイ!

 

この記事の投稿時点(11/15)で、ラウンド1は40戦13勝、ラウンド2Aグループでは20戦4勝。正直、周囲にトレーナーがあんまりいないので、これが高いか低いかは知らん。

チャンミの日程はあと2日、ラウンド2があと1日、決勝で1日ですが、このゲーム、報酬の多寡を決定するのは決勝で勝つか負けるかがほぼ全てなので、後は野となれ山となれ、決勝が開催された翌日にはポケモン第9世代の発売なので、別ゲーに逃げましょう。ガチ勢もそう言ってる。