【CHUNITHM編】入会3ヶ月で部内戦に参加してみた。感想と裏話|京音部内戦2022/12

どうも、京都[ ピー ]大学東雲つむぎかわいいサークル*1会長の△Natua♪▽です。

 

2022年12月に行われた #京音部内戦2022 の感想と裏話をします。

私はCHUNITHM部門とオンゲキ部門に参加し、かつCHUNITHM部門の運営も行いました。そのため、【オンゲキ編】【CHUNITHM編】【運営編】の3つの記事でお送りします。

 

今回は【CHUNITHM編】です。

 

※本人はいたって真面目です

 

 

 

↓↓【オンゲキ編】はこちら↓↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

↓↓【運営編】はこちら↓↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

ちなみに「入会3ヶ月」要素は特に無いです。タイトル思いつかんかった。

 

※割と長いです。まったり読むかさらっと読んで下さい。

※冒頭がオンゲキ編と同じですが、ミスではありません。手抜きです

 

 

1. マッチング発表

 

――時は2022年、12月3日深夜。

 

 

とあるDiscordサーバーにて、俺たちが頑張って作った*2スプレッドシートが公開されようとしていた――

 

 

 

部内戦、概要発表っ!

 

 

 

 

CHUNITHM部門概要より 一番右は選曲制限



 

 

 

 


Λ_Λ<ニャ、ニャンダッテー!!?*3

 

 

 

 

 

 

ということで、対戦相手はみるさんに決まりました。

 

ぴっかぴかの1回生です。まぶしい。

実力については後で詳しく書きますが、主にCHUNITHM・SDVX・弐寺をプレイされています。上手いです。

 

 

まあ運営サイドなので発表前から知ってんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

↑知ってて当たり前です。私がマッチング決めたので。

 

自ら決めたマッチングで勝負する、不思議な感覚です。あ、課題曲決めたのはGrassyだよ。*4

 

 

相手がみるさんであると知った…というか決めたときの私の反応は、「いや強いよ~」でした。

部内戦開催前から激ウマリザルトが多数流れてきており、完全に格上の印象でした。

 

ちょっとズルいですが、運営は(マッチング決定に使用するため)実力調査フォームの結果を見れるんですよね。

フォーム提出時点の結果だと、MAX-RATINGは0.1近くの差、14/14+/15のOVER-POWERも圧倒的な差がありました*5

 

 

 

 

ちょっとは頑張るか~ (CV:井之原 小星)

 

 

2. 作戦会議

2-1. 調査

とりあえず恒例のネトストTwitterの調査を行いました。普段から割とTLに流れてきたみんなのリザルト画像を漁っているんですが、改めて調査。

 

上位から下位までちゃんとやっている。(えらすぎ)

高難易度は満遍なく上手い。強いて言えばSLIDE&FLICKの絡みが苦手…?だが、たぶんそれでも勝てない。

・下位譜面の理論値埋めをしており、精度がめちゃめちゃ良い。

初見はありえないくらい上手い。(初見よわよわ勢からの感想)

・唯一見つかった弱点は『SINIster Evolution』だが、俺もできないので意味がない。

・SDVX: VF17↑&弐寺: SP九段?(☆12のイージーを狙える実力)

 

 

 

 

うーん、勝てん!!w

 

初見が強いというのがムズい。というか羨ましい。

ヘンな譜面で刺すみたいなことはおそらく不可能です。久々にやるからスコア出ないみたいなことは起こらないでしょう。

ということは、やはりメチャメチャに得意な譜面を投げるしか無いのです…

 

他選対策は地力上げですね。私はアホなので予想とかはできません。

 

2-2. 自選曲の決定

相手は精度つよつよマンです。もちろん上から殴ります。

精度勝負なんかやったら負けるに決まってます。理論値はVtLと今は無きAlma[!]しか持ってないです。*6

 

俺の得意曲ってなんだ?って話です。

ちょっと長くなりますので、かる~く読んで下さい。

 

 

みなさんに1つ、便利ツールを教えちゃいます。

chunirecのレート平均スコア比較機能です。*7

 

これを使って、RATING16.9のユーザーの平均スコア*8と自分のスコアを戦わせます。

14+&MASTERに絞り込み、スコア差を高い順に並べたものが下の画像です。差が1000点以上のものだけ表示しています。

2022/12/19時点のスコア

Armageddonとテクノリミわろた。

こんな感じで、自分のスコアとレート平均スコアを比較することが出来るわけです。便利!!

もちろん1つの参考値なのですが、ある程度の指標にはできます。

 

さて、これをつかって得意曲を割り出しましょう。

上の画像の中から、選曲制限に引っかかる14.9の楽曲、新曲や解禁曲など平均が低く出ているであろう曲を除いたリストがこれです。

 

  • XL TECHNO -More Dance Remix-
  • B100d Hunter
  • TECHNOPOLIS 2085
  • Imperishable Night 2006 (2016 Refine)
  • BLUE ZONE
  • Iudicium
  • Opfer
  • Genesis
  • WE'RE BACK!!
  • Good bye, Merry-Go-Round.
  • [CRYSTAL_ACCESS]
  • (Scarlet Lance ←課題曲)
  • 暗晦にハイライト

 

テクノリミわろた。

 

さて、部内戦のような一発勝負の場で重要なのは「安定性」です。レベルの高い合格点を超えるスコアをオールウェイズ出せる譜面ということです。

そのため、偶然高スコアが出た曲はもちろん、事故が起きやすい譜面は投げないほうが良いです。

 

ということで得意な片手トリル曲は除外です。ついでにテクノリミも除外*9

それを踏まえて、割と安定するであろう曲を残すとこんな感じになります。譜面定数も添えておきます。

 

  • B100d Hunter [14.6]
  • TECHNOPOLIS 2085 [14.5]
  • Opfer [14.8]
  • Good bye, Merry-Go-Round. [14.5]
  • [CRYSTAL_ACCESS] [14.6]
  • 暗晦にハイライト [14.5]

 

いい感じの曲がそろっています。[CRYSTAL_ACCESS]がブラケット囲いなのちょっとおもろい。*10

 

ところで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでみなさんは「オンゲキ」という神ゲーをご存知ですか??????

 

 

 

 

公式サイトより

 

オンゲキはCHUNITHM・maimaiと同じくSEGAが稼働・運営する音楽ゲームです!

斬新で新鮮な操作システム!素晴らしい楽曲と譜面たち!そして個性豊かなキャラクター!カード印刷も可能!神ゲーですね!

 

そんな神ゲーからなんとCHUNITHMにも楽曲が移植されています!!!驚きですね!!!知っとるわ

 

では前述のリストをオンゲキの楽曲に絞ってみましょう。

 

  • Opfer [14.8]
  • Good bye, Merry-Go-Round. [14.5]

 

あら!2曲になっちゃった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…はい。すみません。

実は、最初からこの2曲以外を投げるつもりはありませんでした。

クソ長い茶番に付き合わせてしまい、申し訳ございませんでした。深夜テンションです。みんなオンゲキやりましょう。

 

2022/12/19時点のスコア

 

Opfer は昔からずっと得意な曲です。レート盛りにもお世話になっています。ジャケットの有栖が最高にかわわ*11です。じゃーん。

Good bye, Merry-Go-Round. は14+初AJ楽曲で、部内戦のために詰める前段階である執筆時点でも3回に1回はAJできるくらい超安定している楽曲です。千夏フルパワー!

 

部内戦どころか京音に入る前から武器曲の意識がありましたので、やはり投げないわけにはいかない。あと曲が良い。かねこちはるさんとYoohさんですよ、そりゃ良いに決まってます。

 

どちらを投げるかは当日次第!

もう今からドキドキが止まらなくてドキドキ胸きゅんお祭りタイムってこれ前回も書いたな

 

2-3. 自選曲の練習

色々あって練習回数が減ってしまったので、もう試合前日です。

既に何度もプレイしている曲とはいえ、流石にマズイ!オンゲキ部門終わって実質1回目です。

 

先に課題曲の練習を終え(結果は後述)、とりあえず上の2曲を連続でやってみるか!ということでやりましょうね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ガチで一発です(Scarlet Lanceは証拠として載せてます)

 

ゑ!?!?!?!?!?!??!??!!?!???????!?!?!!!?!

 

 

 

 

 

 

 

…いや、メリゴ1発AJはシンプルえらい。1発AJが出る曲だから選んでるわけだからね。

Opfer AJ!!!!!!!!!!!!!!

じゃ~ん

ここまで来たんだな~って感じです。1,008,990から伸びなかった時代もありましたね…

成長を感じて非常に感動しています。ありがとうCHUNITHM、ありがとう珠洲島有栖。

ちなみに部内戦終了後すぐに虹枠にしました。

 

結局前日でもどっちを投げるか決まりませんでした。実はこれ出した後すぐ帰ったので…*12

 

当日次第!当日やってどっちを投げるか決めよう!!

 

 

2-4-1. 自選曲ふんわり解説 ~ Opfer編

※長いから飛ばしてもいいよ※

▼飛ばしていい場所をスキップ▼

 

一応ちょっと解説できるくらいには自信があるので、軽く解説をば。

 

初っ端から巻き込みそうでひやひやする(1敗)。オンゲキのボタンでやらせろ

 

ラクリマ。見たまま押せれば一番良い。押せない人は、階段の始点のタイミングを意識しよう。ラストの拘束+螺旋階段は折り返しのタイミングを強く意識すると良いぞ。

 

祈れ。

 

ごめん、コツが未だにわからん。HOLDは親指の爪先で取ると安定する(?)

 

擦り。最初の\\と//みたいなやつは入りめっちゃ遅め。そのあとの<と>は折り返しタイミング意識。

 

擦り。最初のは折り返しタイミングと戻る量を意識。ラストは実際にやってみて自身の感覚に合わせて速度調節するのが一番良い。終点について、端まで擦るのではなくちょい手前までという意識でやると光りやすい。

 

結局はいっぱいやるしか無いと思います。

自分は、ラクリマ地帯が比較的出来るのと擦りが比較的出来るってのからいい感じのスコアが出て(成功体験)、そこから気持ちよくなってやってたら上手くなったみたいな感じです。一回良いスコアが出ると得意になるみたいなの、あると思います。

 

2-4-2. 自選曲ふんわり解説 ~ Good bye, Merry-Go-Round.

※長いから飛ばしてもいいよ2※

▼飛ばしていい場所をスキップ2▼

 

一応ちょっと解説できるくらいには自信があるので、軽く解説をば。2

 

CHUNITHMのマッチで、課題曲にこれが入っていた*13某代表補佐(2022/12現在)にこの譜面について聞くと、「全体的にキモい」って言われました。そんなこと言わんといてや。

 

ここに癖が付いたことが人生で2回ありました。全押し連打可能なので気楽にやろう。

 

ExTAPとFLICKをまとめてズバッ!と30cmフリックしちゃいましょう。いや、割とマジで。

 

一回移動速度が分かれば流れでいけます。個人的には"気持ちはやめに移動"を意識してます。SLIDE側から助けに行くのはやめたほうがいいと思います。
あと45小節目だけは途中から右手も使えます。交互に取っちゃいましょう。

 

個人的最難所。片手折り返しになる場所をめっっっちゃ意識しましょう。HOLD2本の間に来るTAPが苦手な人はオンゲキをやりましょう。

 

32分は餡蜜して、全部16分の交互押しにしちゃいましょう!赤は出る。

 

千夏フルパワー!
余談ですが、まっすぐ→→→ストリーム[LUN]に引用されてるのを見たとき爆笑しました。

 

なんか、キモいって言われてから見ると確かにキモい譜面してる気がする…

え…?正統派だと思ってやってた俺は一体…?*14

 

 

3. 課題曲

3-1. とりあえずやる

とりあえず何も練習せず、通しでやってみましょう。話はそれからだ。

Scarlet Lance [MASTER 14+] |得意度:けっこう 記憶度:ほどほど

Blessed Rain [MASTER 14+] |得意度:そんなに 記憶度:なかなか

Dreadnought [MASTER 14+] |得意度:びみょう 記憶度:しょけん

 

ここでの手応え(と家でのエアプ)を頼りにいい感じに目標を設定します。*15

 

Scarlet Lance : ちょいちょい運指間違えてこれなので得意傾向。既FCなのでAJ狙いしつつ安定を手に入れる

Blessed Rain : ちょっと前頑張って出したスコアを一発更新&鳥。単体で押せない配置はあんまりないので、曲のテンポ感に慣れたい。回数重ねればいい感じになりそうなので、'8500~'9000あたりまで伸ばせればいい感じ。

Dreadnought : このあと鳥出したけど、何箇所か身構えないとできない部分がある。ただ、譜面をもう少し覚えて研究すれば伸びそう。最低でも'8000までは伸ばす。そっからは手応え次第。

 

ということで、前2曲はとりあえずいっぱいやる、Dreadnoughtは研究しつつやることに決まりました。

 

ここからは1曲ずつ軽く触れていきます。

▼課題曲の最終結果までスキップ▼

 

3-2-1. Scarlet Lance

グルコスの曲。天下一関連で移植されたやつですね。

 

そういえば天下一音ゲ祭をリアタイしてない、それどころか知らない人もいるらしいです。時の流れは恐ろしい…

大会はいいとして相互移植はしてほしいな~

 

SLIDEはもちろん始点と長押しで分業。長押し側は押しっぱでも抜けません。
ちょっと後ろでAIR付きのが出てくるので間違えないように注意。

 

オンゲキをやるとできるようになります。(諸説あり)
CHUNITHMで練習したいなら「ベースラインやってる?」をやりましょう。

 

ExTAPをこれまで通り片手で取るとめっちゃ楽です。24分は気合い。

 

 

3-2-2. Blessed Rain

CHUNITHMオリジナル曲。

ぺのれりさん、最高~~~!!!!

ぺのれりさんの曲だと、王道ですがEverlasting Messeageが好きです。あとcrossing blueも好き。

 

この譜面、虹レなりたての頃に1回やって、冗談抜きで腕3本いると思ってました。そんなことないよ。

 

1-2で分け、左手を上げ下げしてます。譜面通りやると酷い目に合います。

 

冗談抜きでここが最難関。折り返しでゴママヨしてない関係上、入りが遅いことに注意。

 

己を信じろ。

 

左手で真ん中擦って、右手はSLIDE始点とAIR担当。想定運指どうなってんの?

 

 

3-2-3. Dreadnought

BMSの名曲。太鼓で知りました。「もぺもぺ/LeaF」が収録されるドーン♪

 

研究と言ってもそんなにガッツリ運指組んだりはしないです、初見で'6900くらい取れてるので。

なので、「ここでアレを警戒」「ここはこんなイメージ」くらいのものです。

 

赤のタイミングで8分連打するとできそうだが、たまにMISSが出る。32分ずらして押そう!(ふぃーりんぐ)

 

このあたりのHOLD/SLIDEは仕様上存在していないので、始点以外無視でOK。なおメリットは特にない。

 

個人的最難所1。落ち着けばできるので落ち着いて迎えることが大切。

 

個人的最難所その2。24分は擦ろうかな…?

 

あとはいっぱいやりましょう!

結局は数です。

 

3-3. 最終結

試合前日までの分です。

 

ちょっと不安が残る

 

そこそこ

 

まあまあ

 

色々あって練習回数が減ってしまったので(2回目)、目標を全部達成!とまではいってませんが、ひとまずOKでしょう!

Scarlet Lanceが特大大当たり*16、Blessed Rainは微妙、Dreadnoughtはハズレです。頼む!!!!

 

 

4. 地力上げ

この機会なので、ついでに地力上げをいっぱいしちゃいましょう!

スコアが埋まってハッピー。地力が上がってハッピー。それで勝てたら超ラッキーです。

 

↑↑↑

色々あって練習回数が減ってしまったので(3回目)満足いくほどできませんでした。

 

勝ち負けとかよりこれのせいで消化不良です……

やろうとしたことは下の3つです。

① 14.5~14.7の古いスコア更新大会

② 14.5~14.7の未プレイ全部やる

③ 14.5~14.8の鳥を増やす

 

①はほぼできました。

2022/12/18

こういう時「がんばったね~よしよし」って頭なでなでしてくれるお姉さんが隣にいればな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あゝ現実は辛い。

 

 

 

 

5. 試合本番

5-1. 試合前の練習

12/24、土曜日。

世間はクリスマスイブです。クリスマスなんて興味ないけど*17、maimaiのジングルベル白が14+でヤベーって感じの日。あと意味わからんくらい人多いんだが、これ試合できるんか?

 

ついに本番。こういう大事な時には…

 

¥1,100(天井)

かわいい

かわいい女の子を見て気合を入れましょう!!!!


ちなみにストーリーは追ってないので悪しからず。

にしても流石にかわいすぎるな…いや~…いいなぁ…ふともも…

 

 

 

ゴホン。運営のお仕事も終えまして、試合前最後の練習時間です。

自選候補を1クレ通しでプレイして、感じの良かった方を自選曲にします。

 

まずはメリゴ。

う~ん…

実は数クレ前にも1回プレイしたのですが、1,009,000ぐらい。

投げるからには本番でAJか最低でもFCしたいので…鳥割るようではカッコワルイ。

 

まあとりあえずいいや、お次はOpferです。

!!!!!!!!!

安定し過ぎ!!!!はい決定~~~!!!!!

 

もうそれはそれは上手くてもう本当に最強でした。

過去最高に安定していると言っても過言ではなくなくなくなくな~いです。ベースラインはやってないです。は?

 

 

っと、喜んでいる暇はそんなにありません。次は課題曲の最終確認。

こちらは1曲1回ずつで3曲通しでやりましょう。

!?!?!?!?!?

Scarlet Lance 一発AJ!!!!!!!!!!

ついでに不安だったDreadnoughtが1500点伸びて鳥プラFC出ててヤバイ。

 

本番もこの調子のままいってくれ、頼む…

 

 

5-2. 自選&課題曲発表

運営のいろはさん(さん)、そして対戦相手のみるさんと対面です。緊張してきた…!

ホワイトボードに曲名をカキカキ。ついでにちょっと装飾しちゃお。

 

 

「それでは自選曲の発表、どうぞ!!」

 

 

 

 

 

バッ←ボードを裏返すおと

 

 

 

 

 

 

 

(  Д ) ゚ ゚

 

え、DAZZLING♡SEASON…?

 

 

 

 

 

 

 

 

みるさん「1アタ出したら負け勝負しましょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっべ~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

まさかの精度勝負です。

相手は精度つよつよで下位曲の理論値量産しているみるさんです。ヤバイ

 

ちなみにOpferに対する反応は、「やっぱりかぁ~~~!!!!↑↑↑」って感じでした。オプティタ*18が得意なのは知られていた様子。

ただ、あまり対策できている感じではない…?どちらかというと、私と同じくやっべ~~的な反応だ…ニヤリ

 

 

そしてお次は課題曲ルーレット。

まあさっきツイートを貼ったので分かると思いますが、Scarlet Lanceですラッキーすぎる。

 

ちなみに、DAZZLING♡SEASON→Opfer→Scarlet Lanceの順番になりました。

 

5-3. 試合開始!

まずは一曲目、相手自選のDAZZLING♡SEASON。クロビの名曲です。

 

曲が好きでAJまでは出してたので、譜面はわかります。ただ、13+の精度狙いなどしたことがなく…

JUSTICE CRITICAL内部判定表示をONにし、完全に精度狙いのプレイです。

マ~ジで心臓に悪い…頼む…耐えてくれ…!!!!

 

結果は…

 

DAZZLING♡SEASON [MAS13+]

内訳2-0-0対2-0-2で私の勝利!!!
これはデカすぎる!まずは1本、一安心!!!

 

ちなみに後日談ですが、みるさんは練習段階で1落ちor理論値しか出してない*19とのこと。え、いや、意味わかりませんけど…事故らなきゃ負けてましたね。

 

 

 

間髪入れず二曲目、私の自選であるOpfer。オンゲキ無印のボス曲です。

 

勝つのもそうですが、ここは本番で満足いくスコアを出したい!自分との勝負…

1,006,500みたいな中途半端なスコアで勝ちたくないです。かっこよく決めたい!

 

ダダダダダダ…←スライダーをたたくおと

 

Opfer [MAS14+]

鳥プラは流石に上手い!!!!!
大満足です。ちなみに1MISSを両手拘束高速トリル(、)で、1ATTACKをラストの擦りで出しました。

 

 

 

相手自選を取れてしまったので勝利確定です。やった~!

でも試合は続きます。三曲目は課題曲のScarlet Lance。グルコスの曲です。

というか3曲とも他機種音ゲーの曲ですね…

 

ババババッ! ババババッ! ←24分をたたくおと

 

Scarlet Lance [MAS14+]

変なミスり方してめっちゃ焦った~~~
普段しないようなことしてポコポコしました。ガチで終わったと思った。耐えました。

 

とはいえスコアは高かったのでこちらも勝利です。やった~!

 

ということで、まさかまさかの3タテ!嬉しい!

 

 

6. 感想

京音部内戦集計シートより

運が良かったと思います。

自選は流石に勝てると思ってたのでいいんですが、例えばDAZZLING♡SEASONで事故らずいつものスコアを出されたり、自選に高難易度を選ばれたり、課題曲が他2曲になってたら全然負けてました。

みるさんはこのあといろはさんと戦ったのですが、そこでも練習ではやらないようなミスを出してしまったようで…調子が悪かったらしい?

 

ともかく、自選とScarlet Lance以外は運のPOWERでなんとかなった感がすごいあって、ちょっと申し訳ない気持ちがあります。

まあ勝負は勝負ですし、運も実力のうち、勝ったことに喜びましょう。やった~!

 

みるさんとはまたいつかマッチングしてボコされたいと思います。対戦ありがとうございました!忙しくしちゃってごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

次の日…

 

 

 

オンゲキ部門の運営が終わって河ラを徘徊していると、突然れいろうくんからホワイトボードを渡され…

 

ごめん、コレしか知らんかった。

 

横にはみるさんが居て…え…?

 

 

←わたし [TOY CONTEMPORARY/シュレディンガーの猫] みるさん→

は、はちまんろくせん…?


 

←わたし [EPILOGUE/そして世界は音楽に満ちた] みるさん→

そ、そふらんが…あの…

 

←わたし [RUSSIA/トロイカダンス] みるさん→

え、ばっどぜろ…?

 

 

~ 完☆敗 ~

ボッコボコにされて気持ちよかったです。

 

 

 

おっきなボタンで3keyって逆に難しくないですか?筐体ストラテジーでオンゲキ筐体でやったら勝てたかも…いや、勝てんわ。というかそもそも筐体ストラテジーってなんやねん。

*1:所在地:京都府京都市[ ピー ]区、会長:△Natua♪▽、会員数:1人

*2:ほめて

*3:元ネタ:「チュウニペンギン/メシア」フレーバーテキスト

*4:CHUNITHMは人口が多いため割とマッチング組みやすく、格差問題にメチャメチャ悩まされることはなかったです。ですが、やはりどこかで吸収させるべき格差ができてしまい、私が吸収するのが一番平和だったので、こうなりました。そのせいでみるさんには2回戦ってもらうことになってしまいました、申し訳ない…

*5:一言で言えば「ちゃんと埋めてる」ってことです。えらい

*6:きゅうりバー[光]はふざけすぎて鳥割りました。逆に珍しいと思う…

*7: https://chunirec.net/tools/vs

*8:未プレイ者のスコアは平均から除外されています

*9:1005000点が出る回と997000点が出る回がある

*10:[CRYSTAL_ACCESS][MAS]ってなるのを避けるために概要スプシから難易度表記を省略したと言っても過言ではない。

*11:はわわ~ではない。いや、そっちも好きだけど。

*12:体調があまりよろしくなかったのでそちらを優先した

*13:私が入れたんだけどね!!!!!!!

*14:なんなら課題曲にしている

*15:めっちゃ家でエアプしながらプレイ中の考え思い出しつつ書いてます。

*16:!?!?!?!?!?(ビジュアル)

*17:かめりあ feat. ななひら

*18:OpferとTitaniaのこと

*19:13+理論値おめでとう!13+の理論値って何?