ドラマニの"再現譜面"を見る

はじめに

 みなさま年末はいかがお過ごしでしょうか。僕は数日前に晴れて(?)フリー素材デビューを果たしました、京音1回生のげんぶ(@G_en_bu)です。

 

 音ゲーには様々な譜面のタイプがありますが、その一つに「再現譜面」などと呼ばれる譜面があります。例えば、元々ある機種に収録されていた曲が他機種にも収録された*1時に、元の機種の動きと同じ動きをするように誘導する譜面や元の機種と同じ見た目をした譜面が作られていたり(ex. TECHNOPOLIS 2085*2 )。

オンゲキ

チュウニズム 1小節目からそっくり

 あるいは、Youtubeなどで有名な曲が収録される時は、動画のサムネと同じポーズをするように動きを誘導する譜面があったり(ex. グッバイ宣言)。

 再現譜面と呼ばれるぐらいですから、当然引用元があるわけです。ですがチュウニズムやオンゲキなんかは筐体の仕組み自体が独特なので、引用元はどうしても前述の二つに限定されがちな印象があります。

 であれば、筐体の仕組みがゲーセン独特ではない機種なら、つまりギタドラ*3のような現実にあるものをモデルにしているものなら、他にも引用元があるはず。特にドラマニギタフリ以上に現実に近しいものがあるので、きっと現実に似ている譜面もあるのでは?

 

 …と、ギタドラをほとんど触っていない人間がふと思いついたので、今回はコピーしたことがある曲のドラムとドラマニの譜面を照らし合わせて、どこが一緒でどこが違うかを見ていきたいと思います。多分古豪の方に散々食い荒らされてるテーマだけど書くネタこれぐらいしかなかったので許してください。

 あと書く時間なかった+実機でやれた曲が2曲しかないので2曲だけです。ごめんね。

 

1.シュガーソングとビターステップ

 楽器をやったことがある人なら一度は憧れる曲。

 

有名なやつ



 イントロは本当にそのまま。左足でハイハットを閉じるところもちゃんと再現されてるのはマジでいいなと思いました。問題はこのあと。

 

 

譜面保管所みたいなサイトが見つけられなくてめっちゃ苦戦してます



 ……………裏打ち……………?

 この曲、ここから先も同じリズムが何回か登場するんですが、大体ここは16ビートのイメージなのでびっくり。というか叩いてみた動画でここを裏打ちにしてるの見たことないかも。まあ何かしら意図があるのかなあ、とかやりながら考えていました。僕はここが16ビートで降ってくると思っていたせいで頭がバグって初見クリアできませんでした。

 

 

Bメロ



 Bメロのここ、スネア2発叩かせるの芸が細かいなあと思うなど。あとはイントロもゴーストノートのところをちゃんとノーツにおこしてたのもいいな~と思います。やっぱり譜面作る人はすげえや。

 

 

ラスサビの"Goes on 一興去って"の部分

 

 ここも本家通り。ちゃんと身構えていたので初見でもなんとかなった。両足使うのに慣れてない人はめちゃくちゃ苦戦しそう。全体的にめっちゃ本家に似ててびっくりしました。もうちょい音ゲーっぽく作り変えられてるのかなと思ってたらそんなことはなかった。

 

 

隙あらばなんとやら

 ちょっと上手いリザルト出せて満足です。

 

2. My HERO

 これは完全に僕の趣味です。フォーリミは本当にいいバンドなのでみんな聴きましょう…というのは一旦置いておいて。

 

最初のフィル

 このフィルめっちゃ好きです。ツインペダルがあるスタジオに行くと一回はやる。たのしい。この後も本家通りで楽しい譜面が降ってくるんだろうな~。

 

 

問題のシーン



 なんですか、これは?

 

 いや、これもほとんど一緒なんですよ、ほとんど。右手の手数がなぜか倍になっていること以外は。これが難易度一個ぐらい上げてもうてます。ここを取り上げたくてこのブログを書いたまである。どうしてこうなってしまったんだ…

 しかも何回もこれが降ってくるの、やばすぎる。

 

恐怖!無限16ビート

 ここは本家通りなので何も言えません。KOUHEIさんが上手すぎる。

 このあとも大体本家と同じものが降ってくるのでもう言うことがないんですが、イントロとサビに降ってくるハイハットが倍になってるのだけ本当にエグい。バケモンだ………

 当然クリアできなかったためリザルトがありません。いくらなんでも無理ゲーだった。

 

おわりに

 思ったより短くなっちゃいました。結構書けると思ったけどそうでもなかったです、申し訳ない。ちなみにドラマニ譜面保管所はどこにあるんですか?*4

 

 個人としては年末にして麻雀の面白さに目覚めてしまったので2023年にどのくらい音ゲーに力を注げるかは分かりませんが、少しずつ力はつけていく予定だし多分春の都も出ます!今年始めたばかりのオンゲキとSDVXがここまで上手くなるとも思ってなかったので、せっかくならもう少し上まで行きたいところです。或帝滅斗も取りたい。

 

 2022年の定期更新はこれで終わりです!皆様よいお年を!

*1:界隈ではよく「移植」と呼称される

*2:チュウニズム→オンゲキ チュウニズムでもかなり独特な譜面だったので移植後も話題になった

*3:ギターフリークスドラムマニアの2機種シリーズの通称 非音ゲーマーの方もゲーセンで見たことがあるかも?

*4:今回はYouTubeの動画をスクショしました シュガソン:https://youtu.be/WE4IZwTJXuE My HERO:https://youtu.be/3G3pUOpt0ws