次代の覇権音ゲー「Rotaeno」を始めよう!!!!!!!!!!

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!

2回生のGrassyです。ということでね、2023年も気づけば9日、10日と過ぎております。*1

9日経った時に使える画像

もうこんだけ経っちゃったけど、まだ部内戦の振り返りしててもいいよね!ってことでね、今日は部内戦振り返り記事を書いていk

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおioioioioioioioioioioイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と、いうことでね。ついに来ちゃったね。そう、あの世界初の回る系音ゲー「Rotaeno」の新章が来ちゃうんだね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こうなったら仕方ない。部内戦の振り返りは二の次よ。Rotaenoの布教をしてしまおうじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

(1/15 更新 上達へのアドバイスに注釈を追記しました。)

 

 

 

そもそもRotaenoってなんやねん

Rotaenoは2022年にサービス開始した丸い音ゲーです。広い音ゲー業界、丸い音ゲーなんていくらでもあらぁ!と言われそうなものですが、この音ゲーは一味違います。何と言っても

 

世界初の回転音ゲー

 

だからです。

端末を回転させてノーツを拾う、まさに世界初の試みではないでしょうか。


www.youtube.com

神PV

 


www.youtube.com

これがプレイ映像。大体こんな感じ。

 

ちなみに以前EÜST’の方がRotaenoについてまとめてくださっているのでこちらも参考にしてください!

【iOS16でもできる!】覇権スマホ音ゲー紹介【Rotaeno】 - EUST_handai’s blog (hatenadiary.com)

 

さて、この度1月16日に待望の新章が開幕するということで、知っておきたい基本情報と、これからRotaenoを始めたい方へ向けて個人的アドバイスを置いておきたいと思います。

 

アプリ・楽曲の値段

まず気になるのはやはり値段かと思います。アプリ本体は有料で、Andoroid版は370円、iOS版は480円となっています*2。しかし、なんと1月16日からセールでこの2/3の値段で購入できます!!!!

実施する←ややウケ

そして、気になる楽曲のラインナップですが、1月14日現在で75曲が実装されており、うち28曲無料で遊ぶことができます。そして、本編ストーリーはすべて無料です。そして、1月16日のアップデートでは無料のストーリー楽曲が6曲、有料パック7曲が追加されます!神!

 

有料曲はパックと単曲に分かれており、課金アイテム「ステラージェム」を消費して購入することができます。

1曲あたり100ステラ―ジェム=120円で買えます。*3

パックは5曲か6曲でセットになっていますが、現在はどちらも500ステラ―ジェムで買うことができます。なので、6曲入ってるパックはお得です。単曲は少ないですが、KINGPUPAなどの有名楽曲があります。

前述のとおり、ストーリー楽曲はすべて無料で遊ぶことができるので、まずはプレイしてみて気になる曲があれば買ってみましょう。

ちなみに現在唯一のコラボであるWACCAパックはめちゃくちゃ難しい譜面が多いので初心者の場合は無理に上位譜面で遊ばないことをお勧めします。

 

最初にすること

設定

では実際にアプリを買って何したらいいねん!にならないように私がしたほうがいいと個人的に思うことを紹介します。

まずは設定です。Rotaenoは実は設定がそこそこ充実しています。

設定はメインメニューのほか、楽曲選択時の右下に出てます。では実際に私が使用している設定からおすすめを紹介します。

 

まずハイスピ音ゲーに慣れてる人ならそこそこから始めても問題ないと思います。結構ノーツが詰まると見切りにくいゲームなので、上げれるなら上げたほうがいいかと思います。背景は暗いほうが見やすいです。端末振動は好みかな?コンボ位置は好みです。E/L表示はつけましょう。OFFは特定のノーツに使われる判定です。正しい姿勢(スマホを下げすぎると注意してくれる)と回転のヒント(回転方向の予告をしてくれる)もつけたほうがいいと思います。

 

ノーツデザインは本当に好みです。私はデフォルトです。サイズは大きめがいいです。他はあまりよくわかってない

 

「ノーツ順で色変更」と「同時刻のノーツをマーク」はONがおすすめです。視認性が全然違います。このゲーム、同時押しとちょいずれの見分けマジでつかないのでONにしましょう。

 

音声補正はいわゆる判定調整です。ヘルプを参考に合わせてください。ヒット音は全ノーツ一括設定ですがヒット音タイプMuteを使えば特定のノーツだけ鳴らすこともできます。

これで設定は完了!早速遊んでいきましょう。

遊ぶ

最初は遊べる譜面は限られているので、遊べるやつをとにかく遊んでみましょう。最初は上の難易度の譜面にはロックがかかっていますが、レーティングが上がれば最初から難易度Ⅳの譜面を遊ぶことが出来るようになるので良心的です。そしてトラベラーバッジマイレージがたまったらいよいよ解禁が始まります。

 

トラベラーバッジはプレイヤーレベルが上がればもらえ、ロックされている楽曲に必要な分を消費して楽曲の解禁ができます。

マイレージ旅モードで使用できます。旅モードとは、いわゆるストーリーモードで、楽曲の解禁、収集要素の開放、ミニゲーム、チャプターチャレンジなどができます。マイレージは上限が2500で割とすぐたまるので、あふれないように進めておきましょう。

 

そして、第1章の終点ではチャプターチャレンジがあなたを待っています。私はここの演出でこのゲームにハマりました。ぜひあなたの目で確かめてください。

 

上達へのアドバイス

このゲーム、新しい操作感があるので最初のうちはめちゃくちゃ難しいと感じてしまいます。なので、私から一つ、アドバイスです。それは、

 

すべてのノーツにCATCHノーツがついてると思ってプレイすること*4

 

CATCHノーツとは、三時と九時の方向についているスペースに端末の回転によって合わせて取るノーツで、タップしたりする必要はありません。

CATCHノーツ

そして、最初の上達のためにすることは、すべてのノーツにこれがくっついていると思ってプレイすることだと考えています。それにより、指の位置を動かすのではなく、端末を動かして取るというRotaenoの基本的な操作感に慣れるのが早くなると思います。

最初はどうしても端末を回すことには慣れないので、指で追いがちになるし、どれくらい傾けたらいいかもわからないかと思いますが、私もこのことを意識してプレイすると上達が早くなったのでおすすめです。*5

 

まとめ

このブログを読んでくれてありがとうございます!読んだからには

インストールをお願いします!

Rotaeno - ロテーノ

Rotaeno - ロテーノ

  • X.D. Network Inc.
  • ゲーム
  • ¥480

apps.apple.com

play.google.com

*1:執筆グダグダになってたら15日になっててすみませんでした

*2:リンゴ税

*3:iOS版はリンゴ税を取られますが、Rotaenoホームページからウェブペイで購入すると120円で買えます

*4:厳密にはROTATOノーツは違う

*5:もちろん、一部の譜面ではCATCHノーツと別のノーツが違う部分に飛んでくることがあるため、すべてに通用するわけではありません。あくまでRotaenoの基本動作を早く覚えるための方法です。