IIDXSP八段合格体験記

題名にある通り、IIDXのSP八段に合格したから合格までの経緯などを書こうと考え記事を書きました

 

初めてなので自己紹介

ΛΓといいます。2回生です。メイン機種としてCHUNITHMとbeatmania IIDXを嗜んでおります

CHUNITHMはrate16.27です。IIDXは2Pサイドでプレイしてます。よろしくお願いします

他には、SDVXやmaimai、pop'nなどたまにしています

ゲームを一緒にやるのは楽しいのでゲーセンいたら声をかけてくれると嬉しいです

あと、グラブルちょっとだけやってます。今はシスの限界超越を進めてます。原神触り始めました。

 

まず、七段合格の時に遡りましょうか

七段合格時点では29CastHourで、昨年10月1日らしいです。その日のうちに八段を受けたときには4曲目のSTARLIGHT DANCEHALLまでいき、途中落ちしましたね

その時のリザルトが下画像です

 

七段合格した日のリザルト、結局CastHourでは八段取れなかったですね、、


 

 

この地点でAA灰はアシストイージーしていて、⭐︎10の難しいやつ(3y3s 灰とかV灰やmiracle 5ympho x)には歯が立たない感じでしたね。

また、忍恋花やEnergy Driveなど⭐︎11の一部にはランプが付いておりました(アシストイージー、あと忍恋花この時80%超えていて、このgrooveゲージまだ追い越せてないのですが当時うま過ぎでしょ…)

この状態から八段取得までに考えていたことを時系列順に並べました

1.AA灰easy clear

2.同時押しが苦手だった為EDEN穴などをやる

3.某☆11新難易度表の地力Fからやっていく

---------ここまでは取得前後で考えていたこと-----------

4.☆11をやりつつ☆10の難しい譜面をやっていく

5.☆10に逃げる(逃避行)

6.再び☆11と向き合いだす

7.八段合格

という変化がありました。

 

1.について

 七段合格した頃には八段合格も目指しており、AA灰を触っていましたのでその延長上の目標ですね。

七段合格する地力があれば多分AA灰触ってもアシストeasy等なら十分太刀打ちできるレベルだと思います(個人の意見ですが)

2.について  これは人により得意不得意があるのではないでしょうか?僕は同時押しが苦手だったのでtwitterのFFに同時押し曲を聞き、それをやっていました

その曲を書き起こします

VEGA(H)

LAX5(A)

Beat Radiance(A)

colorful cookie(A) mosaic(H)

3.について

 これはAA灰をアシストイージーしたあたりからやり出しています。一番簡単な部類だとアシストイージーできるんちゃうかな〜?と思います!私はできました

4.について

 これを考えだす頃には1曲目2曲目に☆11をやりたいと考えていた頃ですね、☆10にランダムかけるのも良いですが、簡単な☆11の代わりに難しい☆10を正規(鏡)でプレイしておりました。難しい☆10って結構難しいですからね、

この時選んでいた☆10を書いてみます(ちょっと多いです)

AA(H)

煉獄のエルフェリア(H)

smooooch・∀・(A)

焔極OVERKILL(H)

駅猫のワルツ(H)

めでてえ(A)

RAGE feat.H14 of LEONAIR(H)

Red by Jack Trance(H)

V(H)

V2(H)

シュレディンガーの猫(H)

symbolic(A) Hypersonik(A)

閠槞彁の願い(H)

WHA(H)

Break Stasis(A)

EXUSIA(H)

KILL EACH OTHER(H)

Colorful Cookie(H)

The Commanders(A)

NEW SENSATION-もう、あなたしか見えない-(H)

Fantasia(A)

…全体的にhyper譜面が多いですね、改めて見ると

5.について

 ☆11が難しく、なかなか物量に追いつけていなかったので☆10に逃げていましたね…結局は☆11をやって物量に慣れていかないと八段合格できないので☆11をやるのがいいです。

6.について

 上記に気付き☆11を色々やってました。やる基準は某ノマゲ新難易度表で地力Dが難しいというレベルまで上げましたが、5.を辞めた時には地力Fすらキツいとなっていたので、ここほんの少し後悔です(多分☆11やってたらもっと早く八段合格していた)

八段受験を決心した日は、miracle 5ynpho Xの

 

お兄ちゃ〜ん!

の後の同時押し(s35→147→2356)を上手いことたたけるようになったのを確認して、受験しましたね。 ここができると結構回復が出来てなんとかなるように思います

 

最後に

八段合格するとクレ数次第ですが、1曲目から☆11が選べる様になり、七段の時と比べて成長速度が三倍ぐらいになると思います。自分はそうなった気がします

なので七段のみんなとTHE SAFARIにクセがついたみんなは頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

最後に2

たまにIIDXに課金して動画買ったりしてます。せっかくなので晒しておきます。

https://youtu.be/tpkn4L4JvsI

多分リンクから飛べるはず

これが本当の最後!ありがとうございました!