無相の草の正体はPre Paid Pog Punk Panic[BASIC] 意外な共通点

どうもこんにちは。京音新3回生でこの度新副代表となるGrassyKusaです。のらりくらりと音ゲーをしていたらいつの間にか副代表になっていた件についてといった状況なのですが、来年度はオフラインでの企画をどんどんやっていきたいですね。というわけで
来年度も京音をよろしくお願いします!!

 

書くことなくなったのであとはおまけです。

おまけ Grassyが選ぶ!原神で育成すべき星4キャラ4選!

個人ブログのほうでこういうの書こうと思ってたら忘れたので書いちゃう

1.ベネット

いや、さすがにこの男は外せませんね。元素爆発でフィールドを展開し、体力が少ないキャラには回復、体力が潤沢なキャラには攻撃力アップのバフをかけます。そして、命ノ星座を1つ開放すると体力関係なくバフがかかります。*1
原神リリース以降様々な星4キャラが実装されてきましたが、キャラを選ばずここまで手軽なサポートをできるのはベネットのほかにいないでしょう。

おすすめ武器:基礎攻撃力が高い武器、元素チャージ効率が盛れる武器
おすすめ聖遺物:旧貴族のしつけ4セット(HPと元素チャージ効率を意識、攻撃力上げても意味ないよ)

おすすめ組み合わせキャラ:ほぼ全員(胡桃は回復がかみ合わない)(完凸するとエウルアや神里綾華とは噛み合わなくなる)

2.行秋

この男も外せないですね。元素爆発を発動すると、キャラクターの通常攻撃に合わせて水元素の追撃を行うようになり、裏に引っ込んでも発動します。原神って戦闘に出てるのって(マルチは置いといて)一人だけじゃないですか。だから裏から火力を出せるキャラってこのゲームでは重要なわけです。水元素ダメージをバンバン出してくれるので、それに合わせて「蒸発」などの元素反応を絡めて攻撃すると、それはもう大ダメージが出せるというわけですね。ついでにスキルの後にキャラの周りに出てくる雨すだれの剣には軽いシールドと回復の効果もあるので若干死ににくいのもいいですね。星4最強のサブアタッカーと言って差し支えないでしょう。

おすすめ武器:祭礼の剣(おすすめというか、1択)
おすすめ聖遺物:絶縁の旗印4セット(元チャ200以上は確保して、会心と攻撃に振る)
おすすめ組み合わせキャラ:炎元素アタッカー、近接氷アタッカー、雷電将軍

3.フィッシュル

先ほど、裏から火力を出せるキャラクターは重要だとお話ししました。フィッシュル、もとい彼女の召喚するオズはフィッシュルが出ていなくても継続的に雷元素の追撃を発生させることが出来る優秀なキャラです。メインアタッカーもできますが、こだわりがないならスキル特化にしたほうが使い勝手がいいです。まあ難しいことを考えなくてもとりあえずオズ出しとけば何とかなるぜ!って感じで強いサブアタッカーです

おすすめ武器:絶弦
おすすめ聖遺物:雷元素ダメージとか攻撃力が上がるやつ、激化編成なら熟知上がるやつ(会心は盛ろう、激化なら熟知も大事)

おすすめ組み合わせキャラ:刻晴、セノ(激化)、水元素キャラなど

4.久岐忍

今、このキャラが熱いオブザイヤー2023*2受賞キャラ。雷元素のヒーラー枠としてver.2.7で登場した比較的新しいキャラクター*3ですが、ver.3に突入して草元素が解禁されると、たちまち超開花パーティーで頭角を現しました。HP依存の回復量なのでHP盛りでサポート型にするのが定番のビルドですが、元素熟知による回復量ボーナスを持つので熟知型でもある程度の回復は可能です。しかし、忍のスキルは現在HPの30%を消費するため、HPを盛らない場合めっちゃ死にやすいので注意。超開花の水役に別の生存サポートキャラ(心海、バーバラ、行秋)がいるならある程度なんとかなります。夜蘭は多分きつい。間違いなく現環境トップのポテンシャルを持つ「ナヒーダ」の復刻もそのうち来ると思うので、セットで使って超開花の快感を味わってみてはいかがでしょうか?

↓使用例

一撃3万がポンポン飛んでいきます。何?

(ここで紹介するおすすめは熟知特化の場合です)
おすすめ武器:鉄蜂の刺し、サイフォスの月明かり、東花坊時雨(熟知上がるやつ)
おすすめ聖遺物:熟知上がるやつ
おすすめ編成:超開花の場合は水と草1ずつがマスト。ナヒーダいないなら草2かなあ。残りは水や風など自由枠感ある

 

と、ここまで紹介してきたけど結構長く書いてしまったので個別紹介は終わりです。ここで俺が独断で決めた初心者向け星4ティアランクを公開して終了です。

エアプ混じってるから違ったらごめんなさい

S いいから育てて
A 強いよ
A- 初心者お手軽強いキャラ、しかし星5にもっと強いのがいたりする
B+ 初心者が使って強いわけではないがそのうち強い
B そこまで使う機会がない
C うーん

解説とか作っといてあれですが、とにかく、性能関係なく好きになったキャラは育てましょう。

あと、初心者のうちは育成リソースがせいぜい1パーティ完成させられるくらいしかないのでマジで計画的にしましょう。何も知らずにポンポン育成してたら一生モラないよ(泣)

おわりに

京都大学音ゲーサークル「京音」は、原神プレイヤーの皆様の入会をお待ちしております!

*1:強すぎて意味わからん

*2:今作った

*3:それでも10か月前らしい、うせやろ?