【IIDX】超難化!?beatmania RESIDENT中伝 受かってみた!!!

お久しぶりです。京音5thになってしまいました、MASAです。(みんなは音ゲーに感けて留年しないでくれよな!お兄さんとの約束だぞ!)全人類異常鍵盤に感けて留年しろ

 

すっかりボルテの人ではなく弐寺の人になってしまった私ですが、この度なんと!!!南東

 

中伝に合格しました!!!!!万歳!!!!!!

いやマジできつかった。正直インペなったことの次には嬉しい。

 

前回参加した記事はこちら。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

今年もできたら良いなあ、めっちゃ面白い記事なので是非!(やれ中伝ボスにディスコルディアだのCarminaだのを推した奴マジで誰だよ、今度会ったらシバきます)

 

これだからA1皆伝は………

 

さて、半年前には和気藹々とそんな話をしていた我々ですが、ここでRESIDENT中伝の曲目を見てみましょう。

 

HuΣeRさん!?何やってるんですかマズイですよ!

だいぶ昔のとはいえ皆伝曲(天空、p†p)が2曲も都落ち、加えて総ノーツ数は皆伝(7671ノーツ)を凌ぐという化け物段位になってしまいました…

年末に十段に受かってこのまま中伝もサクッと行こう!と思ってたらなんと4ヶ月も拗らせてちゃいましたね!

 

心の中でヘドバン首肯*1

とまあ僕のお気持ち表明はここまでにして、RESIDENT中伝を取るまでの振り返りと適正目線で曲目に対してざっくり解説・所感を述べたいと思います。

 

中伝までのランプ状況・プレイ方針

IIDX ☆12参考表(https://sp12.iidx.app/)様より。KONAMI税を許容できるならCPI使うのも中々良さそう。

☆12中上位のランプは以上の通りです。また、C以下の地力曲は殆どイージーで埋まってるので割愛します。ハードが入ってないやん!

実際に段位を触ってみて感じたこととしては、

・バドマニとある程度戦える(後半を易ゲージ6~80%ぐらいで推移する)ならスマウェでは落ちない(多分)

・地力B、B +辺りの中速曲が安定してきたら天空を抜けられる(天空道中が大体こいつらと同格か少し弱いという認識)

・p†pは気合いや!!!!!(段位曲の項目で後述)

ですかね。

 

もう少し詳しく書くと、スマウェと似たような譜面で思い当たるのがバドマニ(か、黒白道中?)ぐらいなんですけど、この2曲って耐え方がめっちゃ似てると思ってて。適正段階だとこう、わしゃわしゃっと半ば全押しに近い感じの押し方をすると思うんですよ。両方とも横に広くて三連打っぽい塊がよく降ってくるので。まだやってない人には是非やってみて欲しいです。まず初めは正規系からどうぞ。(後半の難所は1P鏡・2P正規が当たってると思いますが、それだとラストが非皿側に偏りまくるのでランプ狙いは正規・鏡か乱でどうぞ)

天空は本当に中速乱打地力を上げるしかないです。定番どころだとHARD BRAINだったりSky Highでしょうか。ステポ連打だと出てこないのが悔やまれるのですが、B・B +帯は地力系レジェンダリア譜面がとても充実しています。特にΕΛΠΙΣ†はこの難易度帯にしては珍しい(多分)かなりジャリが混じった乱打譜面なのでp†pも見据えられて良いかもしれません。いやでもちょっと速いか…?BPM175は中速!

LOCUSと似た譜面が思いつかなくて恐縮なんですが、まあCarminaの道中でゲージ100%維持できたら皿ド下手でも多分落ちることはないでしょ。(適当)*2

 

プレイ方針は極々単純

 

ひたすらイージー特攻&ミスカン減らし

 

中伝までは基本的にシンプルな地力を求められているので、取り敢えず見えるようになってある程度押せたらええんや!というスタンスです。

見えないものを見ようとしない限り中伝曲って見えてくれないので……

また、特攻と言っても肝要なのはギリギリ見えない曲をやることなので、棒にも箸にもかからないような曲をやるべきではありません。常に「今日やった曲の難易度は丁度良かったのか?曲のどれくらいの部分がどの程度地力向上に寄与していたのか?」を自問自答しながらやるのが良いと思います。

 

 

課題曲の解説・所感

1st stage   Smashing Wedge /nora2r       BPM:215    Notes:1957

いや215て

現実的に合格する可能性がある方なら問題は恐らく終盤のみでしょう。ここまでは難所で削られても回復できます。

これもう足切りじゃなくて首切りだろ

トリミングして削ったんですけど、この難所入りの皿 +連打(23と56)が皿から遠くて崩れがちなので気をつけてください。基本三連打でどっさり降ってくるのでリズム意識しながらやると耐えやすいかもしれません。ここしっかり押せたらめっちゃ楽しいんやろなあ…

 

僕はここ意識でバドマニとか黒白をちょこちょこやってたので意外と減らないなーって感じでした。1番上手かった時で66%残しとか。いやその2曲易付いてないけど???

十段のGENEやらBEAT PRISONER抜けてきた方なら恐らく体力的には問題ないんじゃないでしょうか。

あと僕は2P正規で受けたんですが、正規だと難所が割れ気味になってて鏡より若干当たってるかも?と思いました。(単に前やった時より地力上がってるだけかも)

 

2nd stage   LOCUS OF THE TRAVEL /CANVAS feat. Quimär & BEMANI Sound Team "L.E.D.-G" 

                                                                             BPM:182   Notes:1920

 

高速螺旋階段兼CN兼連皿の癖系総合譜面といった感じでしょうか。

割と全体難な譜面傾向なのですが中盤にちょっと長めの連皿地帯があります。

リズム意味わからん。あと24分皿やめて…

皿苦手な人は多分ここまともに回さない方がいいです。24分皿混じってるのもあってBADハマりすると凄い速度でゲージが溶けていきます。(易ゲの話)段位ゲージだと兎に角ハマらないように気をつけながらごちゃっと押してると20%ぐらいのダメージで済むので余り気負わなくて良いかも。下手に気にして連奏すると螺旋階段と直前のCN地帯に一気に癖付くので、中伝受験前には確認程度に留めておいた方が良いです。(鏡に癖&中伝連コで正規にも癖付いてオワッタ。いいもん!僕にはランダムがついてるもん!てかここの24分皿1回も繋がったことないんですけどコツとかないんですかね…?

 

3rd stage   天空の夜明け /Cuvelia      BPM:150  Notes:2072

 

ここまで高速曲が続きましたが、BPMが一気に落ちて150。終盤と4曲目に備えてここで一息入れましょう。

 

というのは1P鏡と2P正規だけの話でして。

天空正規の悪名が轟いていると思うので詳述しませんが、1P正規と2P鏡は非皿側の鍵盤で567の螺旋階段を延々叩かされます。

僕が2P正規での受験を決めた一番の理由です。僕は右利きなので螺旋が右手一本で捌ける正規は終盤まではかなり当たっていると思いました。(序盤500ノーツとか特に、5割ぐらい接続できるレベルで当たってる…筈)まあ無事中伝連コで癖付いたんですけどね、初見さん

僕は見えないものを頑張って耐えるより、見えてる簡単なとこをしっかり叩く方が得意だったのでラスト突入までゲージ100%を維持できるように意識しながら叩いていました。ラスト100%入りできるなら滅多に落ちることはないでしょう。

ここの破壊力はしっかり高い。(特に75から)ほんとに易地力Aか???

 

Final stage   perditus†paradisus /iconoclasm      BPM:172   Notes:2065

今気づいたけどこいつBPM172もあったのか

 

貫禄の大ボス。なんでこいつのラストを十段にやらせようと思ったのか…

 

前半は簡単なので特に言いたいことはありませんが、後半からずっとキツいのである程度流しながら80%以上ゲージを保てるとベストかも(ラストの破壊力高すぎて意味ない説)

ここからラストまで楽になることが殆どない。24分二重階段二連(???)まではある程度余裕を余裕を持って捌きたい

問題のラスト8小節。ここできないと結局意味ない…ぐらいには破壊力が高い

p†pって本当に後半ずっと難しくて十段にはキツイのにラストで有り得んレベルの盛大な殺しをかましてくるのがめちゃくちゃ苦手でした。ここを乗り切るには高い集中力か、ラストまでをある程度余裕を持って捌ける地力が求められます。地力も根性もないとラストで死に続けることになってしんどい&前座にエグい速度で癖が付いていくので、できる限り一発で仕留めましょう。

3ノーツ落ち、5ノーツ落ち、14ノーツ落ちを一回ずつ喰らってるの流石にありえない…

あと僕が2P正規にした理由の二つ目が「微縦連と階段とラスト1小節が鏡より当たってる気がした」というものでした。今見るとラスト以外あんま変わらんような…🤔

 

RESIDENT中伝総評 〜結局今作中伝は10.○段なの?〜

前作までは概ね「皆伝を11段と置くと10.2段くらいしかない」と言われていた中伝。大幅難化した今作では「これだと10.8段になってしまって余りに難しい、中伝皆伝同日合格すら出ている」と言う人がいれば、「これで丁度10.5段だ」と言う人もいますよね。また、「従来の難易度でも十段と中伝の人数比は3:4くらい」というデータがあるから適正な難易度だったという話も小耳に挟んだことがあります。

 

結論から述べると、僕は

今作中伝は10.6段くらいで割と適正なんじゃないか

と思っています。

皆伝合格、つまり地力SであるEMERALDASを悠々突破して灼熱、卑弥呼、冥に打ち勝つことを見据えると、その半路としてはこの曲目は割と妥当なのではないかという印象です。どうしても高難度になるに連れて譜面が少なくなっていくものなので、sigmundより一段難しくて段位映えする丁度良い譜面が思い付かないな…というのが大きいですかね。Carminaとか難所散っててそっちの方がいいかな?という程度。エバラス、中伝に来ないか?

 

でもp†pのラストは流石に難しすぎる…ということで10.6。

4回受験したんですが、前座曲は4回目でダレた&癖付いてた天空の夜明け以外補正ラインに掠りもしてないんですよね。p†pか、それ以外かで余りに差が大きすぎるなと感じました。(だからって前座に赤虎とかinitiation入れて欲しいって言ってる訳じゃないですからね!!!HuΣeRさんそこ勘違いしないで下さいよ!!!)

現段階での結論は以上の通りです。とはいえ今の僕は中伝から皆伝までの道のりを実際に歩いた訳ではありません。最終的な結論は皆伝になるまでお預けですね。僕は絶対に皆伝になって、またこのブログに戻ってこようと思います。では、またその時まで!!!

 

終わりに

ここまで難しすぎ!あり得ない!エロあるよ笑と散々言いたいことを言ってきましたが、なんだかんだこのp†pがボスを務める中伝に受かったこと、本当に嬉しく思っていますし、とても晴れやかな気分です。ここまで読んでいただいた方々、本当にありがとうございます。駄文かと思われますが、皆様の参考になれば幸いです。

 

 

 

おまけ

皆伝記念受験をしてみたんですが

灼熱は第一トリル地帯の抜け前に死にました

EMERALDAS突破できて草!!!

HuΣeRさん、このままだとただでさえ空気って言われてるEMERALDASが完全に空気になっちゃいますよ!!!本当に中伝ボスp†pのままで良いんですか!?!?!?

 

*1:こちらは明日中伝?beatmaniaIIDX 29 CastHourのSP中伝を予想してみた! - Secure,Crack,Programme.
より

*2:真面目に考えるならCNはハリギャラとかfallen leaves辺り易、螺旋はCONTRACT穴かsigmund穴正規系…ですかね?