続・地力Sのどうにかなった部分〜地力S+の攻略法と向き合い方を添えて〜

こんにちは。tapiokaです。

前回地力Sについて書いた記事から半年が経とうとしているので経過報告をしたいと思います。

下記事と同様に、地力S,S+のハードがついた譜面を日付順に感想やら攻略法やら譜面画像やらをうだうだ書いていきます。

この譜面気になるから見よ〜とか、あの譜面最近ハードしたし感想共有してぇ〜みたいなノリで読んでもらえばと思います。(前回記事も見てね)

keionkakimasen.hatenadiary.com

(🦑、譜面画像はtextageさまから、穴墓両方ある譜面は墓譜面です。)

 

ちなみに現状はこんな感じ。いい具合に埋まってそう(個人差は見なかったことに)

 

お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。

2024-3-24

ライスシャワー

エアレイドよりは地力より

開幕のトリル祭りを耐えてあとは頑張るゲーム

ミニゲーム感はなはだしいけど、最後の二重乱打は意外と地力よりなので注意

攻略法:ランダムでお祈り

 

perditus†perdisus

2024-3-24

p-p


特に譜面予測とかもないです

とにかく認識力と体力をつけて挑む完全地力ゲー

ここでハード落ちしたことあります

ここ地味にむずいので削られないで。リズム押し意識

癖のかたまり

開幕のジャブ階段ぬけたあとの縦連、リズムに癖がつくので注意

ちょいちょい3.14チョロキュー地帯の亜種みたいなんやめてください

#本質情報

爆速二重階段は気づいたら通り過ぎてるので意識しなくてもおk

最終小節に軸と縦連がある以外はそのへんの★12乱打譜面と変わりないので楽しく捌きましょ

 

MEGAERA

2024-3-29

要請の王 オベロン

攻略法:正規鏡

1Pは特にミラーおすすめですが、僕は癖ついたので正規まぐれ抜けです

後半までホンマに空気

ただただ癖がフジツボみたいにくっついてくる譜面

呪われる

こことか特にヤバい。ミラーの場合5-7トリル4-6トリルにとんでもない苦手意識が憑くし、75小節からの67トリルがいやすぎて泣きたくなる

PS. エクハつけてやったらここで100%から落ちました。

#本質情報2

なにこれ

ガチ押しをとにかく頑張って間に挟まるごちゃっとした塊はわしゃわしゃで

最後の軸がオワッとるので慣れが必要(ラス殺しですが...)

BMSなら★14の芥川龍之介の河童ができればガチ押し部分は余裕かも

 

hard-wired

2024-4-7

Yutaimai三重結合Blacklolita

攻略法:正規あたり、R乱もアリ

トリルの軸

最初に♂ノーツが中盤の長トリル地帯の軸になります。6とかだと地獄の幕開け

途中連皿がありつつ大体30~20%ぐらいで下のトリルには入れるはず

トリル

ここ呪われるとなんも押せんくなる

ディレイ

軸から目が離せないけど横認識。

最後の置き土産

最後の最後に気合配置あります。

イージー落ちする理由だいたいここだしハードでも当然クソムズイ

しっかり乱打として認識しましょ

 

n/a

2024-4-7

キャストホーのやべーやつ

当時はSl12にイージーがつき始めたり、Sl7のハードをいくつかつけたりした

攻略法:ランダム、ハイスピを調整して皿チョン

始まる前にFHSを外して緑数字を適正の三倍に設定。そのあとにFHSをつけて緑数字を適正に近い数に調整する。これでソフラン対策は終わり!

当たり判別

この譜面は割れ譜面を引けると気持ち後半が押しやすくなるので、最初の同時押し後の三ノーツで割れてるか判別できると強いです。

皿チョンポイント

BPMが85に落ちてからのBSSで皿チョンをする。これで安泰と思いきや

腕破壊シミュレーターゲーム

残念!!BPM255のガチ押し乱打譜面です。

同色二重階段が多いので、ここで割れ系を引けていると一気に簡単になります。(何カ所かむずなるけど)

ただ、純粋にバカ速いガチ押しなので地力はかなり必要。

最後にダメ押しの微縦連あるので注意

 

ディスコルディア

2024-5-2

7パラディ島分ぐらいの壁がふってくる

攻略法:ランダム、気合

割れかどうかは最初の四つ同時でわかるけど、割れると壁抜けのデニム(なんかエロ)以外がだいたいむずくなる

ソフランはしません

 

労災

壁は言わずもがな、その手前に縦連交じりのガチ押し地帯があって結構厄介。んでこの皿+連打のここでかなり削られるので注意。気合で押せ!!

 

天災

なんすかこれ

58小節まで何となく遅めに押して、59小節目の超スピード壁連を気合で連打すると残りやすい印象

度胸災

壁を抜けると喜びより驚きの感情のほうが強い。直後にトルハンみたいなの来るから気を抜くと即死です

ここ以降は変な縦連と変な連打を耐え忍ぶ地力ゲーになるのでがんばってください

 

焔極OVERKILL

2024-5-11

地力S未難2


攻略法:ランダム、皿は皿曲を事前にやる

割れると簡単らしいんですが、判別のしかたを知らないし、そもそも割れ自体引いたことないのでなんも語れません。

オキはバスの主張がかなり激しいので次のバスとかリズムを覚えておきましょう

とんでもない癖がつく

とんでもない癖がつきます。粘着すると大体2プレイ目にはまともに横認識できなくなっているので一日一回までにしましょう(ゲームは一日一時間、オキは一日二分)

地力があれば皿までに80%ぐらい残せるので

労災ポイント

この皿を全力で回せ!!

ぼくは1鍵だけ皿側でとってそこ以外非皿でカバーしてました

12分で回せば行けるワザップもあるけど、順当に行くならPeaktime Boosterあたりの個人差A皿曲をハードしとくとやりやすいかも

皿地帯を抜けた後にもなぜか皿が降ってくるのでそこではまらないように注意。

最後はテキトーに押せばゲージ維持できるのでハードおめでとうございます。

 

VANESSA

2024-5-11

地力S未難1

勤務中に黒羽をプレイすると労災が下りるらしい

攻略法:ランダム、代行、和尚、懐石、エイムボット、オートエイム、ウォールハック、瞬間移動、空中浮遊、無限リロード、無敵チート、諜報工作、内部告発、占い師騙り、人狼潜伏、核連打、O2連打、停電連打

皿も縦連も壁も何もわからないので何も書けません

どうやってハードするのかむしろおれがききたい

 

EROICA

2024-5-11

BEMANI Sound Team "H" "ERO" あるよ(笑)

 

モンストプレー中にやったらついた

攻略法:R乱、正規、鏡など、トリルはあんみつ

前半の難所

爆速二重階段の抜けから軸+縦連が入るので、階段でハマる→縦連でハマるのコンボで60%ぐらい削られます(´;ω;`)

 

サビ一回目はあんみつとかすれば大体ぬけれる

阿保

なんでこんな配置にしたん?

ぼくはお祈り餡蜜でトリルを抜けました

最後の階段がヤバいですが、R乱で崩せばよくあるディレイなので押しやすいと思います。

 

3y3s

2024-5-20

攻略法:ランダム、29穴をやる

プレフリで、最初の発狂を、何回もやって、たまたま抜けて、謎皿で削られて、謎トリルで瀕死になって、謎ドクマリで落ちることを繰り返していたらいつかつきます。

カイジの沼と攻略法は同じです。むしろ建物傾けなくていい分良心的

 

地力S未難一桁の時点で地力的には十分だと思います。

全ての小節が回数こなして運でぬけろ以外いうことがないのでこれで終わりです

 

DUE TOMORROW

2024-5-23


攻略法:S乱

なかには正規鏡乱R乱があたりという人もいるらしいです

 

Sinus Iridum

2024-6-2

ソフラン+ディレイ

攻略法:乱 R乱 正規鏡

つべの解説付き動画に詳しく乗ってま

ソフラン対策は最初にFHSで3個下げぐらいでちょうどよくなる。あとはテキトーに皿ちょんするだけ

きしょすぎ

ソフランがどうでも良くなるくらいにはディレイがヤバすぎる

でもディレイ小学校///10ぐらいのディレイでしか無いので折返しの縦連みとけばなんとかなります。

最難所

低速前にこんなん仕込むなって感じの縦連と二重階段が最後にあるのでお祈り。ここで何回も落ちることになります。

 

Somnidiscotheque

2024-6-18

アヘアへディレイ譜面

攻略法:乱

乱かけるとCN地帯やばくなるんだけど、そもそも正規の時点でアレだからあんまり関係ないです

 

要所要所にトリルやらうどんやら入っててやらしいですが

半身浴地帯

やらし地帯のあとにはディレイが絶対来るので、トリルで一区切りつけちゃうとごっそり持ってかれます。

個人的にディレイは下の方睨んだほうがやりやすいので、20小節からのブロックではうどんで上ガン見してディレイの直前から下に目線を下げてました

 

毛細血管

とはいえ結局最後ゲーなのでここ頑張ってください

Sl12とかやってたらなんか耐えます。

 

Illegal Function Call

2024-6-29

アヘアへディレイ譜面2

どちらかというと軸が強い寄り

攻略法:ランダム

 

1ノーツ目がバスです。なのでここを小指で押すとかなると死亡遊戯です

わけわかんね

1つ目の山は一旦静かになったあとのトリル+ディレイみたいなバカ譜面です。

ここ超えたらほぼ50%ぐらい勝ったようなもんやと思います。

あと一生バスがうざいのでそこがはまらないように横認識で耐えましょう

 

Mare Nectaris

2024-7-6

アヘアへディレイ譜面3

攻略法:ランダム、正規(1P)

 

未難100ぐらいのときに埋まりました。雪上断火とか火影よりはかんたんなんではないでしょうか。

 

基本ランダムでいいと思います。地力上げになるし

僕はランダムに飽きたのと1バスだからという理由で正規をやったらハード付きました。正規粘着は絶対ダメだけど、乱にあきたときにやるぐらいが丁度いい譜面です

バス判別

使い古された方法ですが、二個目の折返しの真ん中がバスになっていて、その折返しの一個手前におすノーツ(正規では4)がラス殺しの折返しゴミカス縦連になっています。

ただ、こんなところで判別しなくてもいいし、外れたからと言って捨てていい譜面ではないので不要です

マレから人生の80%を学びました

乱でもそうですが、22小節目あたりから怪しくなります。んで最後のディレイで結構減らされるイメージ

回復(大嘘)

そっから穏やかになるんですが、回復(回復できない)地帯になっています。

バカ早い折返しあるし、その直前になぞの皿入ってるしで満足に回復できません。

しかも88小節のなぞアルペジオでごっそり持ってかれます。(一応デニムで認識してあんみつで耐えれなくもないけど)

折返し判別地帯

最初にいうた判別法をやらなくてもバスは嫌でもわかってると思います。で、折返しの縦連がわかるのかここ。どこに来るかだけは知っておきましょう

ちょっとバカ

BSS抜けもいうてSl9ぐらいはあると思うんですが、耐えれます。むしろ回復したいぐらいです。(正規は馬鹿すぎてむしろ削られるけど)

そして問題のラス殺しですが

あーもうバカバカバカバカ

St1ですか?

真面目に超スピード階段を押す必要はなくて、あんみつでいいのですが、いかんせん譜面が早すぎる。お祈りですな

 

Go Ahead!!

2024-7-14

攻略法:ランダム、鏡(1P)

正直ランダムで粘着しとけばいいと思います

開幕の4つ押しがそのまま白鍵なので割れ判別は楽ですが、割れたからと言って発狂が楽になるわけでもないです。

個人的には微割れぐらいが一番残しやすいし楽しいと思います

二重乱打

Xecusとか失望チョコだと思って押せば意外と楽しい二重乱打です。(変な縦連がホンマに終わってるけど)

少なくともGo beyondほど粘着は苦じゃないと思います

 

The Limbo

2024-7-14

神重発狂譜面

攻略法:ランダム

有名なのは発狂抜け発狂入りのデニムだと思うので

判別法

判別法のせておきます。正規はデニムが135 - 2467になっているので、8小節の皿(というか一枚目に回す皿)のあとの3ノーツが皿側によればデニム完割れです。

ただ、こいつのデニムに関しては乱打の延長線上にあるノリで押せたほうがいいので割れてなくてもプレーしていいと思います。

基本ずっと乱打がガチ押しをしているので完全地力ゲーすぎて言うことがないです

乱打10~12ぐらいの譜面を一生やってればできるようになる譜面です。

 

KAMAITACHI

2024-7-18

神ガチ押しトリル譜面

攻略法:ランダム、R乱もあり

座輪棒と打って変わって癖要素てんこ盛りみたいな譜面

☆2地帯

3~5小節目で押すノーツが皿縦連地帯の軸になります。僕は利き手で押したかったので非皿側にかたまったらラッキーて感じでした。

デニム判別(いる?)

また、件の労災地帯の前に労災デニムがあるので、割れてほしいよ〜て人のために割れ判別を載せとくと、3~5コンボ目が皿側によったらガチ割れです。

保険適用外

黒鎌の序盤は皿だったり軸だったりやらしいですが、やはり34小節の八分皿+発狂からの謎皿複合が鬼門だと思います。

(てか今見たらぜんぜんデニムじゃないやんなんだこのキモい配置)

ここは皿を無視して(最悪四枚くらい捨ててもいい)鍵盤に全集中がコツやと思います

双1地帯

デニムは始点に皿が置かれているのでそれに注意。縦連はガチ押しするイメージで叩き切る(ここだけ小指皿のほうがやりやすいかも)

その他謎トリルが多いせいで押しにくいですが頑張りゃ耐える。★13Odinとか練習なりそう(ほんかま?)

 

卑弥呼

2024-8-7

総合力譜面

攻略法:ランダム、皿ちょん

開幕

開幕で軸判別しましょう。皿にくっついてるのが例の軸になります。

ついでに7~9コンボ目が青鍵なのでここが皿側に固まるとガチ割れです。

割れてもあんま変わらん気がするけど、縦連地帯とかやりやすくなるらしいです。(引いたこと無いから知らん)

 

アホ縦連地帯

卑弥呼労災ポイントの1つ目。(皆伝粘着で開幕に癖ついてる人はごめん)

まず、24小節目のトリルになってるところがあとのピギャートリル(死語)になります。

また、トリルが片手に固まってるほうが(縦連を押しにくいほうが)28~36小節まで押しやすくなることが多かった印象があります。

 

続いて縦連がいっぱい来ますが、なれると以外に押しやすい配置が多くて、鬼門になるのは31小節頭の3連打だと思います。

ここが割れてるか割れてないかでホンマに★6個ぐらい変わる。

そっから先はむしろ乱打+指ガチみたいな譜面になって楽しいのですが、最後36小節目の壁がやりにくすぎる。

リズムを覚えてパチンコがベターです。一つポイントとして36小節ラストの4鍵単押しは捨てることを意識していました。押したら絶対ハマるもんあれ。

ここが運ゲーにできないよ〜って人は双0,1とかウーデオシ小学校11,12あたりの指ガチ譜面を触ってみるといいと思います。

真・千年女王[yumether]とか

指つる

これで終わりじゃないのが卑弥呼で、低速はギアチェン無しで耐えてもらうとして、この軸がやばいです。

2,3プレイぐらいで軸のリズムを覚えちゃってハマりまくる。絶対に横認識しましょう。

このあとの二重乱打は空気なので、最後の低速で焦らず全押し一回はさんでの皿ちょんをしましょう。意外と余裕あります。

 

Verflucht

2024-9-15

Airflucht†leggendariaから開幕皿発狂を削除したやつ

攻略法:ランダム(正規鏡は地力足りませんでした)

割れ判別

最後の同時押しが白鍵。割れたところでみたいな譜面ではあるけど判別はできます。

正直頑張って乱打を押せ以外言うことないですわ。

連皿に関しては、全力で早入りしてミスを出さないようにしてました。

なんならここがずっとネックだったのでハード時は皿対策に緑数字+10ぐらいしてやってました。

結論:ファーダリは皿曲

 

DIAVOLO

きづいたら埋まってた

攻略法:ランダム

DIAVOLOのDIAVOLT TUBE[50ボルト]地帯

正規系があたりで即うまる人もいるらしいんですけど、ぼくはランダムかけてディレイとして認識する以外の攻略法ができませんでした。

 

トルハン

2024-10-21

攻略法:ランダム、R乱

ひつぎとふたご進化前

正規系があたりで即うまる人もいるらしいんですけど、ぼくはランダムかけてディレイとして認識する以外の攻略法ができませんでした。

ただ、実はR乱がよかったりするのではじめはR乱で狙ってみてもいいかもです。

また、とるはんに関してはディレイ後の縦連のほうが厄介だったりするので気を抜くと即死します。

 

 

 

総括として、地力上げにいい譜面はマレ、座輪棒、グングニル、クロペン、ファーダリぐらいしか無いですね。皆伝とったらコイツラ以外やらんでええですわ

 

地力S+の残りは犬、冥、シプジン、グングニル、皆伝、ビヨエボ、

◼◼検閲済み◼◼ですが、

 

前から順にパチンコ、行けそう、29Another、地力不足、BPM200でひつぎやらせないでください、なんすかこれ、検閲済み

なので、穴冥だけ頑張ろかなと思ってます