作問から振り返る裏都14th夜の部

音ゲークイズ?そんなもん作りたくないよーだ(ゴロリ)

みなさんおはようございます。京大音ゲーサークル京音代表の852です。

さて、去る2021年9月19日に大規模音ゲークイズイベントの「裏都14th」がありました。私は早押しクイズがメインの「夜の部」にてJさん、iさん、Aさんとともに作問を担当しました。夜の部だけで280問ほどの問題が出題されたこのイベントを、お気に入り問題の裏話も交えつつゆるく振り返ってまいります。企画の流れなどしっかりした振り返りは当ブログ内の別記事にておこなっていますのでそちらを先にご覧ください。

n人の壁

Q.TAKU INOUEのものでは「Amen Brother」「Assembly Line」「Funky Drummer」「Romantic Now」などが流れることになっているらしい、おそらくTAKU INOUEが亡くなった後にも開催される死者を弔う儀式といえば何?

A.葬式

(出題ジャンル:TAKU INOUE)

TAKU INOUEのあまりに有名なツイートから出題。私はこういうネタから白々しい問題文を作るのが得意なので、評価が高くて嬉しかった。

Q.彼女が主役を務めるアニメ作品「ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜」が来年放送予定であり、キャラクターソングである『ヒロイン育成計画』も人気を博している、メディアミックス作品「告白実行委員会」の登場人物といえば誰?

A.涼海(すずみ)ひより

(出題ジャンル:水瀬いのり)

Jさん作問の水瀬いのり問題が2問で手詰まりしてしまった様子で、通話しながら第三希望の「HoneyWorks」を調べていた刹那に舞い降りた問題。「ヒロイン育成計画」「魔法少女育成計画」がごっちゃになる。

Q.Arcaeaのアルバムで、「Memories of Light」のジャケットに描かれているのは「光」、「Memories of 『Conflict』」のジャケットに描かれているのは「対立」ですが、「Memories of Realms」のジャケットに描かれているのは誰?

A.サヤ

(出題ジャンル:Arcaea)

問読み担当に読み方を伝え忘れてうっひょ~~~となった問題(すみませんでした)。Lightは英語で「光」、Conflictは英語で「対立」、Realmsは英語で「サヤ」という意味だそうです。

Q.星街すいせいの「comet」、プロジェクトセカイ カラフルステージ収録曲の「流星のパルス」、maimaiでらっくす収録曲の「パラボラ」といえば、いずれも共通する作曲者は誰?

A.*Luna

(出題ジャンル:ホロライブ)

現代ホロライブのオタクは「comet」をあまり聞かないという噂を聞いたので作った問題。Vtuber×ボカロ×maimaiと、出題者が非常にわかりやすい問題でもあった。

Q.その作曲者はryo(supercell)ではなく「嘘と接吻」と同じくyozaquar(よざかる)である、「ガラクタ玩具が壊れちゃった」という歌い出しで始まるSOUND VOLTEX II -infinite infection-にて登場したMarcheИ(メルヘン)による楽曲といえば何?

A.odds and ends

(出題ジャンル:SOUND VOLTEX II -infinite infection-)

ギリギリまで出すか悩んだけどお気に入りすぎて出題した問題。ところでこの曲って有名なんですか?

Q.ご家庭でも外出先でも、誰もが簡単に何度でも繰り返しこうであるらしい、「DOLCE.危機20連発」内の「beatmania IIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK」のCMにて23回も繰り返し登場したこのアルバムの特徴といえば何?

A.聴きごたえ抜群

(出題ジャンル:beatmaniaIIDX)

解きごたえ抜群な問題。特に解きごたえ抜群なあたりが解きごたえ抜群で、構想段階から企画が終了した現在までしっかり解きごたえ抜群である。

魑魅魍魎クイズ

Q.ルー大柴words quizです。quiz sentenceのwordsがEnglishにconvertされています。「wind ノ dance」「good person の heart beat」「music revolver」などのsongs で used、Tatshのbetsu nameといえばwhat?

A.世阿弥

「聖者の鼓動」→「good personのheart beat」や「別名義」→「betsu name」などがお気に入り。というか魑魅魍魎クイズは全問お気に入りである。

Q.大和魂クイズです。問題文の異国言葉が日本語に置き換えられます。米英仏独日9では怒れる金の獅子を、八分音符では危険ガラクタを名義として用いている、「ORIの中」や「壊れた」などの楽曲を手掛けた作曲者といえば誰?

A.dj TAKA

「G59」→「米英仏独日9」や「INORI」「ORIの中」など確実に様子がおかしい問題。

Q.文字がかすれてよく読めないクイズです。………一………さ…い………フル…ン……こ……、Ar……e…で……と…う?

A.FULL RECALL

文字がかすれて読めないクイズでやってみたい「残った文字が面白くなる」を「フルコンボ」を使う最低な形で実現した問題。しっかり下ネタで貫き通すことができ、漢を見せられたかなと思う。

Q.関西人クイズです。関西人が問題を読み上げます。ウワーってパタパタするやつのすげー!みたいののキャッキャしてる方でバーン!ってでてきたやつで、歌詞がずばばばばーんとかばばんばんばばんみたいな感じのやつ何やっけ?

A.恋歌疾風!かるたクイーンいろは

元歌詞が関西人シリーズ。「決勝課題曲として」→「バーン!って」はちょっとあまりにも情報の欠損が激しい。

Q.でたらめクイズです。問題文の一部と答えとが入れ替わっています。太鼓の達人で、設定すると50%の確率で「ドン」と「カッ」が入れ替わるオプションのことを何という?

A.あべこべ

クイズ名の「あべこべ」と答えの「でたらめ」が入れ替わっているクイズ。「そういえば太鼓にあべこべとでたらめがあってどっちかわからんかったな」と思ってあべこべクイズと名付けたところを、Aさんがバシっと華麗なゴールを決めてくれた。本当にありがとうございました。

Q.ストーリー上では第2章第2幕 末から主人公の協力者として登場する、ゲーム「原神」には9月21日19時から本実装されるキャラクターといえば誰?

A.珊瑚宮心海

難しすぎるように見えたが闇なので放置していたところ、しっかり正解が出た問題。iさんとの(勝手な)勝負に負けてしまった。

Q.代表メニューは「ドロドロの濃厚スープ」「圧倒的存在感の極太麺」「ワシワシとした食感の麺」が特徴的である、やばいクレーマーのSUSURU TVに「うっひょ~~~~~~!」「コラ~!」「殺すぞ~!」との評価を受けたラーメン屋といえば何?

A.濃厚とんこつ豚無双

「『ドロドロの濃厚スープ/」で見事正解が出た。やけにインターネットのネタにつよい正解者の顔を思い浮かべながら作ったため、かなり早く正解してくれてうれしかった。「SUSURU TV」と解答されたら不機嫌になっていたところでした。

Q.「33-4」というネタの由来となった2005年の日本シリーズで、計4点を取った球団は阪神タイガースですが、計33点を取った球団はどこ?

A.千葉ロッテマリーンズ

な阪関無

Q.なんやっけあのー…pop'nのDes-rowの…ノーマルがめっちゃ昇格して1番難しくなったやつ…うさ猫のニアのやつなんやけど…といったように、物の特徴や周辺情報は覚えているものの名前が思い出せないということを表現した言葉は何?

A.ベイカーベイカーパラドクス

「Mychronicle」という誤答がでないように「音ゲー問題は出ません」と伏線を張ったりオーバーにラフな感じで読んだりと創意工夫を凝らしたが結局そこそこ誤答が出た。悲しい。2人くらいまでに抑えたかった。

音ゲーガチクイズミニ大会

Q.野球チームをモチーフとし、DJ Genkiが1番ショートを、C-Showが3番ピッチャーを、かめりあが8番ライトを務めているという、WACCAに楽曲「サイクルヒット」を提供している音楽ユニットは何?

A.葛西ハーコーズ

初めて目にしたときは難易度がちょうど良すぎて失神しかけた。作問神Aさま…

Q.その楽曲名はある記号と、左から「31、30、51」を表す16進数で構成される、Arcaeaの楽曲パック「Black Fate」にて初登場したかめりあ(EDP)による楽曲といえば何?

A.#1f1e33

難しい問題を作りがちなことで有名なiさんの作品(たぶん)。クイズとして適切すぎて卓上調味料を全部倒してしまいました。

Q.maimaiでらっくすではチュートリアルのBGMに起用されていたにもかかわらず突如として削除されたためにプレイヤーを驚かせた、「初音ミクがネギを振る」というミームの発祥地として知られるOtomaniaのボーカロイド楽曲は何?

A.Ievan Polkka

Ievan Polkka削除で何の曲がチュートリアルになったかJさんに確認してもらったところ謎のインスト楽曲になっていたそう。MEGA39'sで収録されているのに遊べない唯一のボカロ曲でもあります。(チュートリアルでのみ収録)

Q.この楽曲を聴くとサングラスをかけた気分になり、南国っぽいジュースをテーマとする、チーターみたいなテンポの楽曲で、ジャケットには紫が起用されている、ものすごい数のemoが集まった記念にjubeatへ登場したBEMANI Sound Team "S-C-U & SYUNN"による楽曲といえば何?

A.Lava Flow

昼の部と甘被りしたが強行突破した問題。ふわふわした問題文のクイズが好き。

Q.1:10のレートで最新章のものと交換することもできる、オンゲキにおけるゲーム内通貨のうち旧章すべてで使うことができるものといえば何?

A.オールマイティジュエル

前々から出題したかったため作問したところJさんから「問題文が良い」と好評いただいた問題。うれし~~~

Q.得点が1.2倍になるという従来の効果はニジイロVer.稼働時に廃止された、太鼓の達人において演奏中に判定枠から炎が上がる区間のことを何というでしょう?

A.ゴーゴータイム

最近の太鼓についての基本情報や問題文の先を読む力など音ゲークイズ的な完成度が非常に高い問題。はぁ好き。

Q.ズバリ、WACCAに収録された「LOVE!HUG!GROOVY!!」は、D4DJ Groovy Mixでいうどのバージョンでしょう?

A.Type:L

WACCAとグルミク、答えられる人はいなかった。

Q.このシリーズのキャラクターストーリーでは開発秘話が語られることが定番になっている、CHUNITHMの各バージョン終盤に担当キャラとして登場するCHUNITHMの看板キャラクターといえば誰?

A.チュウニペンギン

CHUNITHMのキャラストーリーを問う簡単な問題が作りたかった。前振りで押されてうれしい。

Q.間奏部分に含まれていた不適切な声ネタがSOUND VOLTEX収録時に「Are You Ready?」に差し替えられたという、「666」同様に楽曲名とBPMが一致していることでも知られるRoughSketchの楽曲といえば何?

A.777

扱うネタも適切で、後振りもなんかおしゃれという良問。旧居留地でも出題できるおしゃれさ。

Q.「動物戦隊ジュウオウジャー」のワイルドトウサイドデカキングとpop'n musicのフィーバーロボに共通する、くっつくマシンの数は何機?

A.14

多分誰しも私が作った問題だと思ったことでしょうが、Jさんの作品です。マジで良い。

Q.その楽曲のArcaeaにおけるPAST譜面とFUTURE譜面には、「色覚補助モードをONにすると譜面製作者名義が変化する」というギミックが存在する、実はArcaea書き下ろし楽曲ではないことでも知られるSilentroomによる楽曲といえば何?

A.Red and Blue

へ~~~~~ってなった問題。エアプなのでこういう問題が作れない。

Q.『Blaster Heaven』の初出機種はCHUNITHMですが、『Heavenly Blast』の初出機種は何でしょう?

A.maimai

は?おもろ。あまりの完成度に初めて見た時は怒髪天を衝いた。

Q.現在歌手活動10周年を記念してBOOTHでのオリジナルグッズの販売SHOWROOMでの配信YouTubeでの「三日坊主ラジオ」投稿などを行っている、声優の「佐伯伊織」としても活躍する「ポチ子の幸せな日常」「恋愛観測」などの歌唱で知られるボーカリストといえば誰?

A.NU-KO

「自己紹介」「あーあ」「私信?」「声がオタクだった」「問読みが一番ヤバい」などのあたたかいメッセージを頂いた問題。恋愛観測歌合戦リミのPVマジで可愛かったな…。

Q.Arcaeaに収録される際には、公式Twitterによる告知文の文字化けなどPVに関連すると考えられる演出も行われた、BOFU2017で初登場し、他にmaimaiにも収録されているTanchikyによる楽曲といえば何?

A.ENERGY SYNERGY MATRIX

昼とあまりにも被ったので泣きながら没にした問題。ゆるせねぇよなぁ?

Q.現在は「Memoirs of CHUNITHM」マップのマップボーナスキャラクターに指定されている、CHUNITHM CRYSTALまではCHUNITHMに2日ログインすれば入手できたため特に初心者がよく設定していた、東方Projectを代表するキャラクターといえば誰?

A.博麗霊夢

良い問題が作れたと自負しております。当日「メモリーズ」と読みましたが「メモアズ」が正しいようです。すみません。

Q.2013年に稼働したDance Dance RevolutionおよびGITADORAの新筐体に共通するイメージカラーといえば何?

A.白

DDRは出た時期によって筐体の見た目が大きく異なるので、それを出題したいと思い作った問題。今回作った全問題で最も気に入っている。

Q.pop'n musicで、楽曲「Rapunzel」の担当キャラクターはオフィーリアですが、楽曲「Ophelia」の担当キャラクターは誰でしょう?

A.ユーリ

良い問題すぎる。Ophilia 誰かを 知らず知らずのうちに 傷つけてしまったり

Q.追加譜面の名称で、SOUND VOLTEXで「INF」といえばINFINITEの略ですが、WACCAの「INF」は何の略でしょう?

A.INFERNO

システム面での基本情報でパラレルを作ることで難易度を抑えつつ先読みの楽しさも損なわない、ママみたいな問題。オギャァ…

Q.これを購入すると将来実装されるものを含むすべての有料コンテンツがプレイ可能になる、Muse Dashにおける課金アイテムの名称は何?

A.計画通り

機種も新しく、「計画通り」という名前も面白く、キーワード反応ではなくしっかり聞いて理解させる問題であるという非の打ち所の無い名問。家の前にこの問題の記念碑を建てようかな

 

終わりに

以上、いっぱいの問題を振り返ってまいりました。なかなか短い作問期間の中、しっかり適切な問題を提供できたのではないかと思います。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。またn人の壁とかいう激おもろ企画を主導してくださったり幅広おもしろ問題を作ってくださったJさん、なんかめっちゃいい問題作るようになってて感動で泣いちゃったiさん、作問経験が少ないとは思えないほど素敵な問題をいっぱい作ってくださったAさん、本当にありがとうございました。