【IIDX】明日赤段位?京音メンバーがRESIDENT SP赤段位を予想してみた!

SP中伝のボスってディスコルディアとかでいいと思うんですよ

───ぴ~まん♪

 

どうも、SP中伝難化サークル京音です。

 

beatmania IIDX 30 RESIDENTが稼働開始してから早4週間。

ゲーム画面のフルHD曜日ボーナスの廃止The LimboのLEGGENDARIA譜面および音源設定ミスの発覚などがプレイヤーを沸かせてきました。

 

しかしもうひとつ、IIDXプレイヤーたちが心待ちにしているものがあります。

 

そう、赤段位です。

 

というわけで、今年もやって参りました。

 

 

いつものようにGoogleフォームでSP赤段位の予想を募集し、それをもとに京音メンバーがいろいろと語りあいます。

一体どんな赤段位が登場するのか……ご期待ください!

 

CastHourのSP赤段位予想記事はこちらから↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

0. メンバー紹介

カッコ内はDJNAME・取得したことのあるSP最高段位

1. 過去の課題曲をみてみよう

本題に入る前に、過去作品のSP赤段位を思い返してみましょう。

 

以前こちらの記事で、SP赤段位の課題曲の傾向について解説しました。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

以下抜粋↓

 

 実は、SP赤段位に採用される楽曲には次のような傾向があります。

 

共通の特徴

  • 前作か2作前に登場した楽曲が、最低1曲は採用される
    (特に九段1st・2nd、十段1stに採用されやすい)

SP九段の特徴

  • 1st : ☆11下位~中位の譜面、中速乱打がメイン
  • 2nd : ☆11の譜面、スクラッチやHCNなどの個人差要素が強い
  • 3rd : ☆11上位の譜面、いわゆる「地力譜面」が多い
  • Final : ☆12下位の譜面

SP十段の特徴

  • 1st : ☆12下位の譜面、前作や2作前の楽曲がよく採用される
  • 2nd, 3rd : 採用される楽曲の種類が非常に少ない。
    特に、Colorful Cookie(A)はここ10作で7回採用されている。
  • Final : 基本的にreunion(A)。
    ただし、3作に1回のペースで他の曲がボスを務めている。

 

抜粋おわり↑

 

あれから2年、reunionが返り咲くことはなく、少年Aはわずか2作でボス楽曲の座を去りました。

それとは別に、ARENAモードBEMANI PRO LEAGUEの盛況によってノーツレーダーが一躍注目を浴びるようになりました。*1

そこで今回はノーツレーダーを利用して、あらためて課題曲の譜面傾向を分析してみます。*2

 

以下の表では、楽曲の背景色はそれぞれノーツレーダーの最大値が

  • NOTES
  • PEAK
  • SCRATCH
  • SOF-LAN
  • CHARGE
  • CHORD

であることを表します。

目を細めて曲目やBPMを読むのではなく、なんとなく全体の色合いに注目してみてください。

 



……こうやって見返してみると、上で抜粋した傾向分析も意外と当たっていた気がしてきますね。

さらに新しく見えてきた傾向として、

  • SP九段は譜面属性の偏りが少なく、作品ごとに傾向が異なる
  • SP十段PEAK譜面を中心としており、とくに2nd / 3rd STAGEはPEAK譜面の採用率が極めて高い

といったことが挙げられます。だいたいColorful Cookieのせい。

 

ところで、前回の記事でハイテックトキオの収録を予想するメンバーが多かったことを覚えていますでしょうか。

かつてのSP九段にHCNがみられたのと同様に「新要素であるMSSの枠が確保されるのではないか」といった目論見でしたが、蓋を開けてみると大ハズレ

IIDXスタッフの考えが変わったのか、新要素としてのMSSが今ひとつだったのか……真相はHuΣeRのみぞ知るところです。*3

 

……長くなりそうなので、譜面傾向の話はこの辺りにしておきます。

ここからはお待ちかね、京音メンバーによるSP赤段位予想をみていきましょう。

 

2. これが京音メンバーのSP九段だ!

①れいろう

れいろう「Night skyは適正のときに同時押しで苦労した思い出があるので入れました、あと曲がいいので」


れいろう「僕はずっと『最近の段位は皿絡み』って言っていて、それでBounce Bounce BounceとFeel The Beatを入れた感じですね」

本「Bounce Bounce Bounceってずいぶん前の九段にいたよね」

MASASPADAとかですかね」

たこす「あ~SPADAに居るんだ」

ぴ~まん♪「あと皆伝曲でもある

 

 

ぴ~まん♪「STEEL NEEDLEって普通に弱くないですか?」

たこす「これだからA1は

ぴ~まん♪「どのみちスチニーで回復できない地力ならフィルビは越えられなさそう」

integral「同期のfour pieces of heavenと比べるとどうですかね」

たこす「同じタイミングで出た隠し曲を同期とは言わないんだよな」

ぴ~まん♪「実際ScorpionさんとLionさんって仲いいんですかね」

れいろう「裏でイカさんの悪口言ってそう

 

本「全体的に王道の構成でいいですね」

 

②nonumi

れいろう「&intelligenceってどんな感じでしたっけ」

nonumi「正規の配置がけっこう難しいんですよね、あとは過去作を思い出すエモい曲を入れがちだと思ったんで」

本「(譜面動画を見ながら)ここの左連皿でDP九段に落ちたのを思い出した」

integral「まあ段位映えしますよね」


nonumi「(Todestriebは)単純に気に入ったので、続投してほしいかなって」

たこす「実際のところボス曲になる☆12の選択肢が少ないんよね」

MASA「僕の見たところだと5作ごとに傾向が変わっていますね」

ぴ~まん♪「そういや昔はmoon_childだったなあ」

れいろう「少年Aを固定しようとしていた奴がいたという事実、信じられない」

 

MASA「ここの配置、白と黒で割ときれいに分かれていて親心を感じるんですよね」

 

 

本「その純粋な心をいつまでも忘れないでいてほしい」

 

本「最近の曲も使いつつ、これまた王道の構成でいいと思います」

 

③tapioka

れいろう「一色だなあ

integral「3曲めが☆12なのヤバすぎ」

 

ぴ~まん♪「stoic正規は神譜面です、今すぐやりましょう」

本「ここの配置とんでもねえな」

れいろう「EX段位だと鬼門になりそうですね」


たこす「(紅牡丹は)皿複合できないマン絶対倒す譜面ですね」

nonumi「サビの乱打もかなり難しくないですか?」

ぴ~まん♪「できない人は運指を覚えてきてください、と」

れいろう「現代ビートマニアなので手首皿に逃げました……」


たこす「fffffは一時期SP十段にいたよね」

integral「ここ本当に終わってる」

ぴ~まん♪「二重階段地帯は皿全捨てがトレンドになりそう」

 

ぴ~まん♪「段位の底上げという思想が見えるいい段位だと思います」

 

MASA

本「そういえば今作はVディスクが緩和されたからLEGGENDARIAもアリですね」

MASA「ダリア譜面か、ダリア譜面のある曲のANOTHER譜面が来るんじゃないかと考えてます」

れいろう「段位のダリア譜面、RootageでSTEP UPに模擬試験フォルダが実装されたのと同時に消えたんですよね」

たこす「脱法LEGGENDARIA対策

 

integral「ここが一番難しいです」

MASA「ゲージがガリガリ削られて萎えてる人の顔を見たいっすね」


MASABeat Juggling MixはジャンルがDJ BATTLEなので、今作のコンセプトに合ってるかなと」

ぴ~まん♪「今作でNaHaNaHa vs. Gattchoon Battle復活しないかな」

 


本「3V0は今作の曲ですね、譜面見たことないなあ」

integral「DOLCE.も『もうちょっと難しくして☆12でいいだろ~』って言ってた」

これが9作前という事実

MASA「回復と削りが交互に来て丁度いいかなと」


MASA天邪鬼は前半がまるごと回復で、後半からキツくなる感じです」

本「段位ボスとしては良い構成だなあ」

nonumi「ラストが☆12の挑戦段階だと手も足も出なさそう」

れいろう「九段に受かったころは☆12ほぼ触ってなかったですね」

nonumi「CastHourで受かったんですが、10曲くらいでしたね」

本「30曲くらい埋まってたけど……

 

MASA「あとはまあThe Sampling Paradiseリバイバルという感じで」

ぴ~まん♪「少年Aの血筋は絶やすということで」

MASA少年Aは本当にいらないです


本「新曲も多く、既存の発想に囚われない段位でとても面白かったです」

 

⑤aonovivace

ぴ~まん♪「思ったより置きにいってますね」

本「アオビバは高速が得意そうだから高速がないのは意外だった」

integral「逆じゃない?敢えて苦手な属性を入れてるはず」

 

たこす「rough percussionythmは自分もあると思っていて、前回の予想には入れたはず」

MASA「終盤で耐えるゲームですね」

たこす「ただ皿曲って段位だと弱いんですよね、中伝のSnake Stickもそうだったけど」

れいろう「皿単体の曲よりはTRIUMPHやDynamiteみたいな皿複合が映えるんですよね」

 

たこす「Drastic Dramaticは明確なNOTES譜面ですね、かなり鍵盤寄り」

れいろう「アオビバさんが好きそうな譜面ですね」

ぴ~まん♪「個人差が出にくそうではありますね、適正だったらありがたいかも」

 

本「実はこれ全体で6000ノーツあるんですよね、とくに後半が耐えゲーなのが良いと思います」

 

⑥たこす

MASA「(SOLID WYVERNを見て)知らない曲きた」

たこす「CastHourデフォルト曲を知らないとは言語道断です。今すぐプレイすべきです。」

他意はない

ぴ~まん♪「正規は結構段位映えする譜面してますね」

integral「L.E.D.の楽曲なのに1バスが少ないな」

 

たこす「(IDCについて)結局こういう遅い皿が段位だと難しいんですよね」

integral「ここBGAも難しい

譜面・BGA・ウンコパーティの三重苦

 

れいろう「(POLꞰAMAИIAについて)ポルハテナマニアさん」

ぴ~まん♪「HuΣeR様のご意向という感じの譜面ですね、無理皿CNないけど」

 

本「なんかスチニー聞こえてきたんですけど私だけですか???」

たこす「えっどういうこと、本さんだけ幻聴を聴いてる?」

本「……あっ多重録音してた、一回録音切ります」

 

(録音一時中断)

 

たこす「Thunderboltは疲れてもらうための選曲ですね、POLꞰAMAИIAからの流れで一網打尽」

integral「サンボルの嫌なところ、曲が長い」

たこす「でもこれ実際には移植曲なので段位ボスにならないんですよね、どっちかというと十段1曲めやな」

 

本「ノーツ数はそこまで多くないですが、全体に嫌らしい選曲で非常に好感がもてますね」

 

⑦ぴ~まん♪

ぴ~まん♪「SP八段予想記事があったら3曲めにHalfway of promiseを入れていました、どうもぴ~まん♪です」

 

ぴ~まん♪「1曲めは正直そこまで大勢に影響しないと思うんですが、あまりない高速同時譜面としてScharfrichterを入れました」

ぴ~まん♪「ここ無理CNです」

 

ぴ~まん♪「Giudeccaは前にも入れたんですけど、本当に段位映えする譜面です」

MASA「ここ!ここで毎回イージー落ちます」

本「いい譜面だあ」

 

本「VOLCANIC BIGBEATは今作の譜面ですね」

ぴ~まん♪「いろいろと皿曲を検討したんですが、今作のこれが一番いいんじゃないかと思って入れました」

MASA「個人的にはTheoryよりも1段くらい難しくなっているというか、耐えにくそうな感じがしますね」

 

ぴ~まん♪「The Least 100secはTodestriebを除いて一番ボス曲にふさわしいと思います」

れいろう「本当ですか???」

ぴ~まん♪「スコア狙いでも正規が選択肢に入るほど押しやすい譜面で、だからこそ癖をつけてほしいという」

ぴ~まん♪「ここでアチェン間違えて落ちる人を見たい」

 

本「さまざまな時期の譜面が入っていて、構成もアリだと思います」

ぴ~まん♪「100秒もPENDUALって書いてありますからね、今からでもIIDX初出ってことにならないかな

 

⑧integral

MASABIS・BIS・BIS

integral「先に言うと完全解答は狙ってないです、1こでも当たれば嬉しいかなって」

 

ぴ~まん♪「apo:lliothって一般解禁されてるんでしたっけ」

たこす「X-recordの1段は解禁されてますね」

MASA「これボルテだとめちゃくちゃいい譜面ですよ、バランスが良くて爽快感があるというか」

integral「なぜかボルテでは解禁が必要という逆転現象」

 

本「Rejection Girlは例の地帯だけが異様に有名がち」

integral「INFINITASといえばこの楽曲というイメージがありますね」

れいろう・ぴ~まん♪「3y3s(Long ver.)ですが……」

MASA「ただこれ段位だと弱そうですね、1曲めの方がいいかも」

ぴ~まん♪「MASAさん☆11ハード2曲めがこれですよね」

integral「CNネイティブやん」

 

れいろう「(CNの話題になり)最近のCN譜面は押し直しが多いですよね」

ぴ~まん♪「BEAT PRISONERのここの押し直しは譜面エディタのページの切れ目だった説があります」

 

れいろう「RAINって移植だったんですか」

ぴ~まん♪「BEMANI準現行機種からの移植です」

たこす「当時は死体じゃなかったんですよ……」

integral「SAY BAYと同じような感じを目指しました、Broken Swordの一段階下という感じで」

本「これ割と重いなあ」

 

本「実際のところ、ここから1曲でも選ばれたらだいぶ楽しい段位になりそうですね」

 

⑨本

integral「(SCREAM SQUADについて)そうか、この手があったのか」

れいろう「難しさも控えめなので3曲めに丁度いいですね」

ぴ~まん♪「☆12なの最後だけだし正直1曲めでもいい

 

integral「ただいま~!電人電人電人!

れいろう「最近話題にならない方の電人だ」

本「これは正直当たるまで擦り続けます、ついでにDPAも投げ続けます」

 

3. これが京音メンバーのSP十段だ!

①れいろう

本「BITTER CHOCOLATE STRIKERってSP十段によく居そうなイメージがありますが、実はCS EMPRESSだけなんですよね」
integral「古の十段といえばCSEMPみたいなところある」

このロボットはいません

たこす「というかcopula中伝楽曲に居ましたよね」

れいろう「でもアレ弱かったですよ」

ぴ~まん♪「まあ当時の基準では強かったと思いますよ、AC EMPRESSのボスはAAだったので」

 

れいろう「イージー狙いに苦戦したこともあって、HAERETICUSは思い出深い一曲なんですよね」

たこす「速すぎるよお

ぴ~まん♪「これ出た当時は相当な未来譜面だったのでは?」

 

本「これ一番新しい楽曲が11作前のハエレなんですよね、でも段位としては目新しい曲もあっておもしろい」

ぴ~まん♪「思い切って十段1曲めにビタチョコを置くのは度肝を抜かれた、記念受験対策になりそう」

 

②nonumi

nonumi「前作でギリギリ中伝に受かったんですが、中伝が皆伝の手前になっていないと思いました」

nonumi「それを是正するためには全部を底上げするのではなく、十段は据え置きで中伝だけ難しくするのがいいんじゃないかなあと」

 

れいろう「innocent revolver結局やってないかも、出た時期は皆伝のことしか考えてなかったので」

本「改めて見返すとこれ結構ポップン譜面だなあ」

この辺りは完全にポップンの譜面

ぴ~まん♪「これ2000ノーツ近くあるんですね、初めて知った」

ぴ~まん♪「FIRE FIRE正規 感動の瞬間

全米が泣いた

れいろう「DONの動画だと簡単そうに見えるんですけどね」

ぴ~まん♪「でもFIRE FIREとColorful Cookieにはずっと十段に居座ってほしいですね、癖要素として」

 

たこす「ANCHORは結構適正だと思うなあ、正規めっちゃ押しやすいけど」

nonumi「前半でかなり回復できるんですよね、あとHuΣeRさんの曲が入っていてほしい」

ぴ~まん♪「ECHIDNAとかでよくない?

本「安定した選曲と見せかけて、物量譜面のあとに癖譜面をしっかり置いている構成が良いですね」

 

③tapioka

nonumi「ヤバいなあこれ」

 

一同「GENE!?」

ぴ~まん♪「tapiokaくんGENE好きだからなあ」

れいろう「七級にカーソルを合わせたまま皿を回し続けるとGENE†LEGGENDARIAが出ます」

たこす「まあAA天空の夜明けのあいだを繋ぐ丁度いい乱打であることはわかる」

 

integral「GENEからの東京神話の流れ、BPM差で風邪ひきそう」

ぴ~まん♪「前作これをやるたびにガチ割れ引いて頭にアルミホイル巻きました」

本「ここ何度見てもえげつないなあ」

nonumi「これSigmundより難しくないですか?」

れいろう「それはないです

 

本「挑戦的なコンセプトで好きですね、あと皿複合が少ないので意外と楽かも」

れいろう「クッキーがいないだけで嬉しい人もいそうですからね、僕もMENDESのない中伝でよかったと思っています」

ぴ~まん♪「MENDESのある中伝を経験してない人は中伝を名乗らないでほしい

本「嘆きの樹のある皆伝を経験してない人は?」

 

MASA

ぴ~まん♪「なんか青いなあ」

MASA「九段でツッコむ代わりにこっちはボケようと思って(笑)」

 

ぴ~まん♪「AdulariaPENDUAL十段の1曲めにいますね」

integral「ここのCNは引継ぎじゃないのがヤバい」

ぴ~まん♪「長いCNは押さんでええ!って少年革命家も言ってた」

 

ぴ~まん♪「(DIAMOND CROSSINGについて)まあボルテが上手い人は押せるのか……」

integral「ダイクロの開幕、実は専用の運指があるんですよね」

れいろう「最後のHCN押してる人、バカです」



本「BEAT PRISONERですが、はい。」

どういうこと???

れいろう「前作ボスで難しすぎといわれた楽曲を3曲めに入れるの素晴らしすぎ」

ぴ~まん♪「『今作から3曲設定になった?』ってなりそう」

 

れいろう「NZMも相当な未来譜面してますね」

たこす「中盤のHCN地帯は全押しでバンバンやってれば通るんじゃない?」

本「fallen leaves(HARD)か何か?」

www.nicovideo.jpぴ~まん♪「ここやわらかあたま塾

たこす「十段としては強すぎるけど、昔オリコでやったかぎり中伝としては回復できすぎるんですよね」

本「雰囲気十分なボス曲なのにもったいない……」

 

本「かなり尖ったコンセプトで組まれていて、個人的には大好きですね」

ぴ~まん♪「でもミラージュ・レジデンス†みたいな無理皿CNがないので好印象ですね」

れいろう「HuΣeRさん見てますか???

 

⑤aonovivace

れいろう「アオビバさんとも話したんですけど、僕もArtistはアリだと思うんですよね。譜面の最後に余韻もありますし」

MASA「これってBEAT PRISONERより難しいんですか?」

ぴ~まん♪「個人差かなあ、少なくともボスになったら同じくらいの衝撃はありますね」

本「たぶんアオビバは中伝ボスをCarminaで想定してると思うんだよな」

 

integral「AdulariaArtistの差が大きすぎる気はする」

ぴ~まん♪「でもinvokerとreunion鼻クソと鼻くらい違うんで」

 

本「個人的にはボス曲として十分許容できる難易度だと思いますね、構成もしっかりしていて一番ヒット率が高そう」

 

⑥たこす

れいろう「FANTASTIC THREEは悪ふざけ寄りの譜面」

BGAは悪ふざけ全振り

ぴ~まん♪「これ前半は正規当たりなんですよね、ただ後半に二重階段があるんですけど」

integral「INSOMNIAとかでも良さそう」

れいろう「二重階段がふざけているのでダメです」

 

nonumi「(Monopole.について)この曲の存在を今知りました」

ぴ~まん♪「ランダム100連奏の刑です

れいろう「最後のトリルで落ちる人が続出しそうだなあ」

 

本「高難易度化を予想する回答が多いなかで、地に足のついた難易度観を保っているのは流石たこすさんですね」

integral「EMPRESSくらいの難易度観ですね」

 

⑦ぴ~まん♪

ぴ~まん♪「まず比較的重めの童話回廊で九段受かりたての人をわからせます」

PS1みたいなCGの風船

MASA「これSuper Rushより難しそうですね」

integral「何よりもここの発狂が長いんですよね」

 

ぴ~まん♪「ずっとSense 2007で流石に飽きてきたので、2曲めはCaterpillarです」

ぴ~まん♪「ここ最高の瞬間

サザエさん地帯

ぴ~まん♪「前半は基本的に回復なので、そこでバランスをとっている感じですね」

 

ぴ~まん♪「Dances with Snow FairiesColorful Cookieの上位互換のつもりですね、譜面傾向は違いますが」

ぴ~まん♪「適正の人にはこの配置にガッツリ癖つけてほしいですね」

同様の配置が計6回降ってくる

integral「最後の縦連もキツイなあ」

MASA「この本田さんってうまぴょい伝説の本田さんなんですか!?へぇ~~」

ぴ~まん♪「Dogu Dittyの本田さんですね」

 

ぴ~まん♪「StrayedCatzは自分でも攻めた選曲だと思っています」

integral「reunionと比べてどうか、という話になりそう」

ぴ~まん♪「少なくともBEAT PRISONERよりは難しくするつもりで入れました」

 

ぴ~まん♪「ここの緊張感を味わってもらいたいんですよね、ちなみに最後も普通に難しいです」

 

MASA「何気にこれが一番ノーツ数が少ないですね」

ぴ~まん♪「ノーツ数が少ないということは、一番簡単です

 

ぴ~まん♪「これは通して正解狙いです、Carminaまで含めて5連単ですね」

 

⑧integral

integral「前提として、中伝ボスは地力Sという読みです」

ぴ~まん♪「俺はクロペンでいいと思うんだけどなあ」

 

ぴ~まん♪「(Vitrumについて)配置がキレイすぎる~」

integral「ここで『なんだ最後!?』ってなることも含めての選曲です」

MASA「ちなみにVitrumってラテン語ガラスのことらしいです」

本「つまりビードロか」

 

本「(閠槞彁の願いを見て)開發光じゃん」

integral「発想としては、いっぱい回復させていっぱい削るつもりですね」

ぴ~まん♪「ここで1軸や7軸を押しまくって落ちてほしい」

 

れいろう「(について)48小節だけなぜか2枚皿なんですよね」

 

integral「過去にAAAA -rebuild-がボスだったこともあるので、そのリスペクトも込めての選曲です」

ぴ~まん♪「これは暴動が起きますよ

 

本「個人的にはこれくらいでもアリだとは思いますね」

れいろう「マジですか……?」

integral「クロペンが中伝ボスでも納得してそう」

 

⑨本

れいろう「ちなみにHARD BRAIN(DPA)ってどうなんですか」

本「個人差はあるけど私は簡単だと思う、BISTROVERDP十段で一番簡単」s://twitter.com/mr_gamewatch/status/1304738499464065027?s=20&t=Q5-q1w1QWczp5ZU-LbH

 

れいろう「2曲めアストライアの双皿は良いと思います、正規当たりですし」

ぴ~まん♪「逆に正規しかやる価値ない

本「最後で大幅に削られることを期待して入れました」

ここは[EXT] > (EX) > (SPA) > (DPA)の順に難しいと思う

本「NITROUS CANNON、前回はメタメタに叩かれてたんですが今回は反応がいいですね」

integral「時代が本さんに追いついた」

 

れいろう「NITROUS CANNONのラス殺しから天空の夜明けはキツいですよ」

integral「十段落ちは衝撃やなあ」

ぴ~まん♪「正規譜面だとここからは拷問です」

中世の拷問

本「インフレ路線にガッツリ便乗しました、あとはMASAさんのCHARGE段位に影響されたところもありますね」

 

 

4. 発表!京音版RESIDENT赤段位!

最後はお待ちかね、予想として提出された楽曲を組み立てて京音版RESIDENT SP赤段位を決めていきます。

 

れいろう「まず『SP中伝の難化を想定した予想です』と書いておかないと」

ぴ~まん♪「CS GOLDとかの皆伝って『これに合格してはじめて冥への挑戦権が得られる』って感じだったんですよ」

ぴ~まん♪「だから中伝ボスはKAMAITACHI†とかいいんじゃないですか」

れいろう「暴動が起きますよ

 

本「前から言ってるんですけど、ボルテみたいに皆伝複数コース制にしたらいいんじゃないでしょうか」

れいろう「皆伝のSAMURAI-Scramble†回」

ぴ~まん♪「皆伝のY&Co. is dead or alive回ではPlutoが解禁できる」

 

①通常版

議論のすえ、とりあえず過去段位と難易度の近い段位ができあがりました。

楽曲が大幅に刷新されるという読みのもと、採用経験のない楽曲のみで構成されています。

 

そして、ここからメンバーの暴走がはじまります。

 

②豪華版

れいろう「通常版が3V0だとPOLꞰAMAИIAは今更ですよね」

integral「これからの九段は11/11/12/12

本「ノーツ数の割に殺傷力が高すぎる」

ぴ~まん♪「この曲目を見せられて九段というワードは浮かんでこないでしょう」

 

ぴ~まん♪「こうなるともうColorful Cookieって1曲めでいいんですよね」

れいろう「時代に取り残されたクッキー君にはその位置がお似合いですね」

aonovivace「DIAMOND CROSSINGは3曲めだと簡単なので2曲めにしましょう」

integral「ダイクロ中伝も間違いだった、ということで」

本「そうなると残りがGENEHAERETICUSになって、こうなります」

 

本「こうやってみるとノーツ数には大差がないですね」

MASA「もしかしていい感じになってる!?」

 

4時間以上にわたる編集会議を経て、難易度感覚が完全に壊れてしまったメンバーたち。

このあとも「SP八段ボスはAmazing Mirageの間違い」「SP中伝ボスとしてCarminaは弱すぎ」など議論は続き、秋の夜は更けていくのでした。

 

5. さいごに

 

いかがでしたか?

この企画も3回目となりますが、今回は京音の新しいメンバー適正地力帯のメンバーも増え、今までで一番白熱した議論となったように思います。

ナンバリングも30の大台を迎え、IIDXSPが高難易度化・eSports化への一途をたどるなか、各プレイヤーの目標や問題意識が見てとれたのではないでしょうか。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が、SP赤段位を予想する皆様のお役に立てば幸いです。

 

それでは。

 

 

6. おまけ

前回の記事末尾より

 

というわけでIIDXをやっている場合ではないので、最近は2年半ぶりにpop'n musicをやっています。

ゲーセンで1ヶ月ほど汗を流し続けた結果がこちら。

 

 

 

じゃが芋を口内で冷ますところの二重階段が難しかったです。

年内にあと2譜面は50クリアをつけたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(本)

 

【本が書いた記事】

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

keionkakimasen.hatenadiary.com

keionkakimasen.hatenadiary.com

*1:これ自体はHEROIC VERSEで実装された機能

*2:当初は今作新機能である楽曲内部値を使用する予定だったが、データが揃わず断念

*3:正直なところ、今作の新曲譜面をみる限りでは後者の可能性が高い