【IIDX】専用BGA・ムービー 担当数の多いデザイナー・VJランキング①【現行AC】~わざわざ手作業で数える人~

f:id:keionkakimasen:20201219191752j:plain

こんにちは

副会長と申します。京音とは無関係です。
何も思いつかなければ今日の記事は「三国志14】音ゲーマーが好きそうな三国武将ランキング」的な記事になる予定でしたが、いい感じのネタを思いついたの調べてみました。

今回は専用BGA・ムービー 担当数の多いデザイナー・VJランキングについて書きます

京音の人は黒イカエロイカグングニル†とWITCH譜面しかやらない(当社調べ)ので、BGAはエッチなレイヤー(METALLIC MINDなど)が流れたらよそ見するぐらいの興味しかないかと思います。
また、汎用BGAについては素晴らしいまとめ動画がありますが、意外とこの切り口でIIDXBGAを紹介するものは見られなかったので今回書いてみる運びとなりました。

 

やったこと

今回のランキングは
専用BGA、ムービー、レイヤーの担当数が多いデザイナー/VJ(10曲以上に提供した方)のランキングとなります。
調査方法を大雑把に述べると
BEMANIWiki 2ndでBGA担当者として挙がっている名前を基準にカウント
→別名義などがないかremy wikiで調べて同一人物なら合算
という感じです。また、今回は現行AC(28 BISTROVER)収録の27 HEROIC VERSEまでの楽曲が対象となります。削除曲、CS曲は含めません。
過去には専用レイヤーが存在したけど現在は削除されている、といった曲もカウントしません。

f:id:keionkakimasen:20201220213116p:plain

(過去に専用レイヤーが存在していた曲として代表的なのがTHE SAFARI。たまに勘違いしている方がいますが、ミスレイヤーではありません。)
また、CANNON BALLERSのムービーはクレジットが一律「BEMANI Designers」となっていますが、remy wiki基準でデザイナーが判明しているものについてはカウントしています。
あと、BEMANIwiki2ndとremywikiの記述が本当に正しいのかあまり検証せず(というかしてたら終わらない)全面的に信頼を置いて集計したので、多少の誤差がありうることはご了承ください。
それではいきましょう

第21位

ackermann / 林林 10曲

f:id:keionkakimasen:20201220191609j:plain

<例>
quell~the seventh slave~
smile
GOLDEN CROSS
G59

まず最初に紹介するのは12 HAPPY SKY ~ 17 SIRIUS頃に活躍されていたackermannさんです。
IIDXでは全10曲でクレジットされていますが、やったら印象に残るBGAが多いかと思います。CS曲への提供が多い方ですね。
IIDXBGAは大別すると、3DCG系/一枚絵レイヤー系/イラストアニメーション系/実写系/なんかボスと戦ってるやつがありますが、実写系(GOLDEN CROSS)やイラストCGを素材にしたVJ風映像(G59, THE LAST STRIKER)のイメージが強い個人的に強いです。
サヨナラ・ヘヴンはがっつりイラストのアニメーションですが、この方のイラストなんでしょうかね?楽曲コメントのコメントが見つからなかったのでちょっとよく分かりませんが。

f:id:keionkakimasen:20201220191723p:plain

ちなみにquellは序盤にでっかく「ANOTHER」の文字が出てくるのでANOTHERと他の難易度で映像が違うことは皆さんご存じかと思いますが、実は全体通して色合いが結構違います
(←ANOTHER NORMAL,HYPER→)

f:id:keionkakimasen:20201220191742j:plain

第20位

 shiro 11曲

f:id:keionkakimasen:20201220191852j:plain

<例>
250bpm
Fly through the night
Linus
Bad Routine
<他機種では...>
三毛猫ロック(GITADORA ムービー)
Manhattan Sports Club(KEYBOARDMANIA ムービー)

古参のIIDXプレイヤーなら見覚えのある映像も多いのではないでしょうか。
4th Styleから7th Styleの頃までIIDXポップンギタドラキーマニにイラストや映像を提供されていた方です。

BEMANIでの活動期間はわずか数年間で短いにも関わらず今回の集計では21位にランクインしました。
3DCG、イラスト、実写と多様な方式でいろんなテイストの映像を輩出しているのが特徴で、この曲とこの曲っておんなじ人だったの?!的な驚きがあると思います。

有名どころとしてはLOVE IS ORANGEのキャラクター、タルト&タフィのデザインもこの方で、Mobo★Mogaをはじめとして複数の曲に登場しています。

f:id:keionkakimasen:20201220192018p:plain

Cheer TrainLinusBGAに出てくるキャラクター、しろろはポップンのキャラクターとしても登場しています。
ちなみにしろろの初出はSWEET LABだったりするんが、長らく削除状態で24 SINOBUZで復活したのであまりイメージのない方も多いんじゃないでしょうか。

f:id:keionkakimasen:20201220192043p:plain

あと28 BISTROVERChewingood!!!にも出てきます。IIDXでは初期の4シリーズのみの提供にも関わらず愛されていますね。

f:id:keionkakimasen:20201220192103p:plain

第19位

shio / kaeru 12曲

f:id:keionkakimasen:20201220192240j:plain
<例>
moon_child
op.31 叙情
凛として咲く花の如く
ナイトシティーアヴァンチュール
<他機種では...>
大見解(ポップン 立ち絵)
シャムシールの舞(ポップン 立ち絵)

第19位は凛として咲く花の如くの鹿の子のデザインで知られるshioさんでした。
5鍵beatmaniaでデビューしてポップンで長らくキャラクターでデザインをされたのち、現在はボルテでときどきジャケットイラストを提供しているという、BEMANIスタッフでも最長(?)レベルの経歴を持つベテランであります。
順位は上位ではありますが、経歴の長さを考えるとむしろIIDXの映像を手掛ける頻度はあまり高くはないとも言えます。
皆さんもどちらかというとポップンのイメージが強いのではないでしょうか?

f:id:keionkakimasen:20201220204226j:plain

ポップンでこの方がイラストを手がけたキャラクターを調べると山ほど出てくるのであくまで一例ですが、↑のキャラクターを手掛けている人です。
ざっと見ただけでもポップン=shioさん(とちっひさん)の絵のイメージが根強いなあと個人的に思いますね。(ちなみにちっひさんは今回のランキングではでは7曲・27位でした)

SDVXでは以下のようなジャケットを提供されています。

f:id:keionkakimasen:20201220192337p:plain

次は同着で3人並んでいるため、一気に16位まで進みます

第16位(1)

Minako Endo 13曲

f:id:keionkakimasen:20201220193105j:plain

<例>
灼熱Beach Side Bunny
F
Hurry Hurry
Friction[!]Function
同着第16位一人目はMinako Endoさんです。
18 Resort Anthem灼熱Beach Side Bunnyでデビューし、現在に至るまで専らIIDXBGAにのみクレジットされています。(ちなみにremy wikiによるとMIRACLE MEETSが最初(Aloさんと合作)とされているので、ソースは怪しいものの一応そちらもカウントに含めています。)
3DCGをメインに映像制作されている方なので、ランキングでは上位ながらも1シリーズに1作品、多くて2作品で登場するぐらいの頻度です。ちなみに今作は(おそらく)まだMinako Endoさんの映像はまだ登場していないので、これからイベントでそれっぽい3DCDのムービーが出てきた時に「あれ、もしかして?」と想像するのも楽しいかもしれません。
傾向としては謎の物体がだんだんだんだん組み上げられて完成していく、みたいな映像が多いですね。
(This Is Not) The Angelsrainbow guitar weepsFriction[!]Functionあたりがその系統です。

f:id:keionkakimasen:20201220193143p:plain


第16位(2)

いそにん 13曲

f:id:keionkakimasen:20201220193237j:plain
<例>
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
量子の海のリントヴルム
ONIGOROSHI
Silly Love

Oh, God...
同着第16位2人目は量子の海のリントヴルムでおなじみ、いそにんさんでした。
17 SIRIUSでデビューしてのち、KONAMIの専属イラストレーターとして様々なムービー、ジャケットを手掛けられています。
アニメ調のかわいいイラストやパステルカラーの明るい色使いが特徴的なジャケット絵、さらにはSeaside LabyrinthSilly Loveのようなアニメーションまで手掛け、数多のオタクたちを虜にした手練れの絵師です。
特に22 PENDUAL以降は輪にかけてこなれたイラストを描いている印象があります。
フリーじゃなくてKONAMIの専属ってマジ?って感じですが、クレジットに"BEMANI Designers"の文字があるので専属なんですよね。


デビューは17 SIRIUSLondon Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.ですが、今と比べるとやや初々しさの残るデザインで比較すると面白いですね。London Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.19 Lincleで早々に削除されてしまったので、現在はINFINITASでのみLondon Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.のレイヤーを確認できます。London Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.のキャラは以後もIIDXで出てきていない(はず)なのでかなりレアなレイヤーかと思います。ちなみにLondon Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.の頃は専属ではなかったようです。

f:id:keionkakimasen:20201220193315p:plain
ポップンでは敗北ポーズでレアな表情を見せるモードちゃんが見れます。

f:id:keionkakimasen:20201220193346p:plain

あと地味にONIGOROSHIの実写ムービも担当がいそにんさんです。千切りしてるのは別の人のようですが。

f:id:keionkakimasen:20201220193420p:plain

あと、jubeatへのジャケットイラスト提供が多いのも特徴ですね。IIDXと比べビビッドな色合いのものがより多い印象です。

f:id:keionkakimasen:20201220193436j:plain

他の機種では以下のジャケットもいそにんさん担当です。

f:id:keionkakimasen:20201220193503j:plain

第16位(3)

T田 13曲

f:id:keionkakimasen:20201220193603j:plain

<例>
VALLIS-NERIA
No Tears
Amazing Mirage
XENON II 〜TOMOYUKIの野望〜

第16位タイ最後の一人はVALLIS-NERIAJOMANDAときめきギタドラのムービーで知られるT田さんです。
デビューはCSギタドラMannequinYou ~Meaning All Orbit~(たぶん)で、jubeat天国と地獄を皮切りに様々なジャケットイラストを手掛け、20 tiricoroVALLIS-NERIAを機にIIDXでも映像を提供するようになった、という遍歴を持つ方です。
IIDXではもっぱらレイヤーやアニメーションのイラストを手掛けていていますが、シリアスなものからギャグ寄りなものまで映像のテイストが多種多様なのが特徴です。これから先西洋絵画チックなタッチのものを見かけたら、T田さんのものかもしれません。

シリアス系

f:id:keionkakimasen:20201220193937p:plain

ギャグ寄り

f:id:keionkakimasen:20201220193953p:plain

シリアスかギャグかよくわからん

f:id:keionkakimasen:20201220194007p:plain
この方もjubeatのジャケットイラスト提供が多いです。DJ YOSHITAKAのハードルネッサンスシリーズや隅田川夏恋歌など、非人物系のイラストが多いのもIIDXとの相違点です。

f:id:keionkakimasen:20201220194102j:plain

それ以外の機種では以下のようなジャケットも作られています。

f:id:keionkakimasen:20201220194126p:plain

第14位(1)


Taiyo Yamamoto 15曲

f:id:keionkakimasen:20201220194244j:plain

<例>
Fly Above
Critical Crystal
SAY BAY
T-REX vs Velociraptor (In the Far east euphoria)

第14位1人目は3DCG系のムービーをメインに手掛けているTaiyo Yamamotoさんです。近年の楽曲コメントに"BEMANI Designers"が付いていないのでKONAMIの方ではないと思われますが、BEMANIスタッフに負けず劣らず多くの映像を提供されていますね。
ゲーセンでは毎回1クレ1曲目にFly Aboveをやる人も多いので、実は皆さんも結構な高確率でTaiyo Yamamotoさんのムービーを見ています。ぜひ覚えておきましょう。
15 DJ TROOPERS高高度降下低高度開傘でのデビュー以降ずっと、キラキラしてエッジの効いたまさに「煌びやか」という感じのシャレオツさとダイナミックなカメラワークが特徴的なBGAを制作されています。
近年のムービーでは透明感のある水晶のような3Dモデルがよく登場するので、わかる人にはわかるかも?

EMPRESSFly Aboveやお菓子曲のムービーを担当されたことが理由なのか、&Intelligenceのムービーもこの方が携わっています。

f:id:keionkakimasen:20201220194334p:plain

あと、外注デザイナーの方は基本的にIIDXのムービー専門で制作されることが多いのですが、
BMSイベント楽曲「AXION」がSDVXに収録される
削除(Sakuzyo)さんのアルバム(リンク)のジャケット(Taiyo Yamamotoさんのデザイン)が採用される
というルートで結果的にIIDX以外のBEMANI機種に作品を提供するという結構レアな経歴の持ち主でもあります。

f:id:keionkakimasen:20201220194307p:plain


第14位(2)


VJ YUZ 15曲

f:id:keionkakimasen:20201220194418j:plain

<例>
Abyss
Colors (radio edit)
NEMESIS
rottel-the-Mercury
<他機種では...>
Frozen Ray(KEYBOARDMANIA ムービー)
Morning Music(KEYBOARDMANIA ムービー)

第14位タイでTaiyo Yamamotoと並んだのはVJ YUZさんでした。
3rd Styleから9th Styleの間IIDXキーマニのムービーを手掛けられた方で、色鮮やかに回転する雲のようなCGと、複数の球体がつながった細胞のようなCGがよく登場します。

あまり大きく主張しない抽象的なイメージが多く曲のイメージを引き立てつつプレイヤーに想像の幅を持たせる映像作りはまさにクラブの良きビデオジョッキーという感じですね。
YUZさんの数少ない実写系BGAであるSummer Vacation (CU mix)は空と海の青さがサマーバケーション感を見事に描写している個人的にお気に入りのBGAです。

f:id:keionkakimasen:20201220194550p:plain

まあROMEO&JULIETみたいな強烈に印象に残るBGAもあるんですけどね。

f:id:keionkakimasen:20201220211549g:plain

あとイラストレーターのGOLIさんとのタッグが地味に多いです。

f:id:keionkakimasen:20201220194530p:plain



第13位


pam 17曲

f:id:keionkakimasen:20201220194620j:plain

<例>
eRAseRmOToRpHAntOM
QUANTUM TELEPORTATION
Illegal Function Call
m1dy Deluxe
L.F.O
第13位はTa-kさんとのタッグでおなじみpamさん。この方もBEMANI Designersではないようです。
CS 10th styleにて当時CSで楽曲提供されていたL.E.D.さんの楽曲、ACID VISIONでデビューし、以降しばらくCS専門でムービーを提供。家庭用IIDXが出なくなって以降は18 Resort AnthemTHE DOOR INTO RAINBOWでAC進出し、毎作ムービーを提供されています。
特にAC進出以降はほぼ毎回Ta-kさんとコンビでクレジットされています。
(楽曲コメントではTa-kさんが「pam先生」と呼んでいるのでpamさんの方が目上の人?)
抽象的・幾何学的な3DCGをグリグリ動かして魅せる映像作品が多いのが特徴で、特にTa-kさんと組んでからはその派手さも増していますね。
m1dy DeluxeL.F.O.なんかは例外で、たまに普段の傾向から外れたBGAもあります。

f:id:keionkakimasen:20201220194703p:plain

あとCSではRyousuke TakeuchiさんやVincent Buiさんと組んだSEQUENCE CATCookie Bouquetsはpamさんっぽさが薄れていてこの方の作品としてはちょっと異色かもしれません。

f:id:keionkakimasen:20201220194738p:plain

第11位(1)


菌類 19曲

f:id:keionkakimasen:20201220194934j:plain
<例>
Honey Trap
CODE:∅
LIGHTNING STRIKES
27th style
<他機種では...>
打打打打打打打打打打(BeatStream ムービー)
パ→ピ→プ→Yeah(BeatStream ムービー)
千年ノ理(BEMANI×TOHO REITAISAI 2015 project)

第11位タイ1人目は菌類さん。IIDXでは"KINRUI"表記のほうが多いですね。
IIDXのデビューは22 PENDUALぷろぐれっしぶ時空少女!うらしまたろ子ちゃん!ですが、BeatStream動画制作ラボのスタッフとして活躍していたため以降はBeatStreamからの移植という形でのみ登場します。
しばらくの間新規でIIDX用にムービーを提供することは特に無かったのですが、なぜか24 SINOBUZからIIDXへの提供が一気に増え始め、この順位まで躍り出ました。なんでやろなあ...

BGAはアニメ調のイラストがメインで、デフォルメされたアニメ調の平べったい塗りが特徴的です。
アニメ調といっても一枚絵レイヤーのパターンはあまりなく、しっかり背景まで気合を入れてアニメーションさせているのはいかにも動画屋さんらしいですね。
抽象的なCGや実写映像の編集も担当されていたりして年を経るごとに表現方法も多様化しているので、今後どんな形で映像を提供されるのか、楽しみなデザイナーさんでもあります。

f:id:keionkakimasen:20201220195253p:plain

あとIIDX以外ではSDVXへのジャケットイラストの提供が多いですね。

f:id:keionkakimasen:20201220195234p:plain

第11位(2)

Ta-k 19曲

f:id:keionkakimasen:20201220195535j:plain
<例>
AA

SOLITON BEAM
Illegal Function Call
m1dy Deluxe
L.F.O
泰東ノ翠霞

第11位タイ2人目はTa-kさん。AA,IIDXを代表するといっていいぐらい有名な2曲のムービーを担当された方です。
デビューはCS 8th style, IIDXREDNEBULA GRASPER。ちなみにIIDXRED稼働当初AAのムービーは7th TRANCE汎用だったので、おそらくAAは冥の後に制作された作品かと思われます。
その後はpamさんと同様、CS曲のムービーをメインに担当され、家庭用IIDXが出なくなって以降は18 Resort AnthemTHE DOOR INTO RAINBOWでAC進出しています。AC進出からはほぼ毎回pamさんとコンビを組まれているので、CS曲への提供開始時期の早さ(pamさんは10th styleから)がこの順位の差につながりました。
Ta-kさんのムービーはpamさんと同じく3DCG系が多く、一言で言えば無機質な抽象的映像が特徴的ですね。CS時代L.E.D.さんの楽曲をよく担当されていた点も同じです。
pamさんとの違いでいえば、Ta-kさんの映像はメタリックで無機質な光沢を持つ物体がよく登場するのが見分け方かな?と思います。まあTa-kさん単体名義の映像はもうだいぶ出てないので見分けられる必要はないんですけど。

f:id:keionkakimasen:20201220195628p:plain

BGAもメタリックテカテカ枯れ枝君が出てきますしね。

f:id:keionkakimasen:20201220195646p:plain

Illegal Function Callの5鍵ムービーをオマージュしたムービーも有名です。

f:id:keionkakimasen:20201220195613j:plain

~おまけ① ランキング外のあのbga


さて上位を紹介する前におまけコーナーその1。上位入賞には至らなかったあのBGAのデザイナーをピックアップします。

Kaito 5曲

f:id:keionkakimasen:20201220195814p:plain

<例>
HADES
冬椿 ft. Kanae Asaba
Initiation
beatAffection
rough percussionythm

BGAが出るたびに話題になるデザイナー
24 SINOBUZ冬椿 ft. Kanae AsabaHADESで鮮烈なレビューを果たしたのちほぼ1作1曲ペースで提供されていますが、まあ一発で分かっちゃうレベルで印象に残るものばかりですね。
人物も背景も白を基調としたモノクロ調で、リアル寄りながらも豊かな表情・ジェスチャーで魅せてくる表現方法はIIDX史上初といっていいぐらい独特です。あとアスペクト比が16:9で上下に黒帯が入っているものが多いですね。
それから、他機種でもわりとジャケット絵なんかで登場したりしてます。IIDXだとアニメーションにしている関係で比較的簡素なイラストが多いですが、ジャケット絵は劇画調で塗りも厚めです。というか普通に上手い。

f:id:keionkakimasen:20201220195839p:plain

IIDXデビュー前にポップンでタナカさん(巻寿司戦隊ウマイヤン)のデザインを担当してたりしていたりします。かなりポップンの雰囲気に溶け込んでいるので、この時点でここまで化けることを想像していた人もいないでしょうね...

f:id:keionkakimasen:20201220195852j:plain

蒼弐 / アオニサイ 6曲

f:id:keionkakimasen:20201220200027p:plain

<例>
ΕΛΠΙΣ
ベィスドロップ・フリークス
Chemical Cookie
Calvados Queen
<他機種では...>
SDVXにいっぱい

続いてはどちらかというとSOUND VOLTEXでおなじみのこの人。
なまじ寺ばっかりやってると「ああ、エルピスで弐寺に来たボルテのジャケ描いてる人ねw」と勘違いしがちですが実は半分以上間違い

f:id:keionkakimasen:20201220200704p:plain


BEMANIでもかなり古参のデザイナーで、CS pop'n music 5の頃から絵を描いています。
ただずっとCSポップンメインで活躍されていた方なので、IIDXではCS 9th styleUsual Days-remixぐらいでしかお目にかかれなかったので最近までなじみがありませんでした。

 

小美野昌史 6曲

f:id:keionkakimasen:20201220200944p:plain

<例>
DROP
INSOMNIA
恋は白帯、サンシロー
シュッパツシンコウ・シサカンコ

IIDXであまり多くはない(?)実写系BGA専門で、かつ星野奏子さんの楽曲をメインに担当されていた方です。
ググってみるとどうやら映画監督などの経験をお持ちで、もともと実写映像制作を専門にされている方のようですね。
楽曲コメントでもあまり多くを語らない方なので映像制作の裏話的な話もあまりないのですが、明度高めの輪郭の線がやわらかい映像が特徴的
INSOMNIAの映像も当時話題になりましたが、この映像も担当は小美野昌史さんです。

f:id:keionkakimasen:20201220201029p:plain

もう削除されましたが、To my starで1人3役を演じる星野奏子さんとSUPER STAR 満-MITSURU-の映像もなかなか異色です。

f:id:keionkakimasen:20201220201048p:plain

To my starが削除されたことをこの記事を読む前から知っていた者のみ、IIDXの楽曲削除に対して石を投げなさい。

Hiromitsu Kawasaki 7曲

f:id:keionkakimasen:20201220201140p:plain

<例>
セロトニン
FUTURE is Dead
Infinity Mirror
SCREW // owo // SCREW

ランキング上位入賞は逃しましたが、3DCG系で素敵なBGAを作っていらっしゃるのがこちら。
デビューは19 LincleElectric Super Highway、続いて22 PENDUALAmnolysで提供されていますが、2曲続けて削除曲なので現行触れる曲で一番古いのはセロトニンです。

ランキングで紹介した中だと、Taiyo Yamamotoが一番近いテイストでしょうか。激しいカメラアングル変更と鮮やかな色合いが印象的で、宙にいろんなものが浮かんでる映像がよく出てきます。
最近のカッコイイ系BGAといえばこの人の作品のようなBGAのイメージがありますね。

Ryu☆ 2曲

f:id:keionkakimasen:20201220201248p:plain

<例>
Harmony and Lovely
So Fabulous !!
Harmony and Lovelyは作曲もBGARyu☆担当、というのは音ゲー入試問題では関西中堅国公立レベルの知識です。(音ゲー入試問題ってなに?)
ぜひ覚えておきましょう。
あと、So Fabulous !!BGA撮影もされていたらしいのでカウント。アーティストでありながら2曲提供してる地味に珍しいタイプです。


good-cool 2曲

f:id:keionkakimasen:20201220201317p:plain

<例>
19,November
Last Message

いや、good-cool BGA作ってたんかい。
というわけで2曲だけですが紹介したい気分なので紹介。
ちなみにこのランキングでは1作品のみ提供のデザイナーさんが半数を占めているので、2作品作っただけで上位50%にランクインできます。こちらも作曲/BGA制作が同じ地産地消楽曲。


~おまけ② みんなで踊ろう Last Message~

f:id:keionkakimasen:20201220201334g:plain

LAST MESSAGE FOR YOU

f:id:keionkakimasen:20201220201359g:plain

You don't have to love me,
Can't you see I'm done with you?

f:id:keionkakimasen:20201220201536g:plain

LAST MESSAGE FOR YOU

f:id:keionkakimasen:20201220201604g:plain

I can't take it no more
I don't want you anymore!

 

~おまけ③ Last Message 神プレー~


この前撮ってきたばかりのLast Message DPA神プレイ

 

youtu.be

さて、だいぶ書いたので今回はここまでにさせていただきます。
次回の予定なんですが、このブログは京音のメンバーでローテーション組んで順番にやってるので、予定通りだと2月25日(木)らしいです。だいぶ先じゃね?

(追記)続きできました↓

【IIDX】専用BGA・ムービー 担当数の多いデザイナー・VJランキング②【現行AC】わざわざ手作業で真面目に数える人② - 京音メンバーの日記

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
この記事がいいね!と思ったら☆ボタンを、
そんなに待てねえよカス!と思ったらカスボタンを押してください。

f:id:keionkakimasen:20201220202009p:plain

 

過去の私の記事↓

「いちか、9月中にIIDX DP皆伝は取れ」 - 京音メンバーの日記

バレへんやろ...と思って作ったであろう低難易度手抜き譜面を摘発する会 定例報告 - 京音メンバーの日記