【LoR】シャ○バに負けるな!ルーンテラの可愛いカード10選【流行れ】

f:id:keionkakimasen:20210113132932p:plain

なんだぁ?このメスガキはよぉ...

 

ミッドレンジは環境の華、どうも京大音ゲーサークル京音所属の852と申します。

突然ですがみなさん、レジェンド・オブ・ルーンテラというカードゲームはご存知でしょうか?デジタルカードゲーム(DCG)、要はシャドバとかハースストーンとかと同じジャンルのゲームです。

差し込みによる読みあいが楽しい、基本的に無課金でも組みたいデッキが組める(いわゆるFree to Win)、頻繁なパッチで環境が変わって飽きないなど様々な優れた点を持つ本作ですが、なかなか浸透していません。

そこでこのゲームの可愛いカードを紹介し、本作に触れてもらおうという趣旨になります。

※なお本記事ではかわいさ最強種族の「ポロ」は扱いません。「ポロ」カードについては以下の記事をご参照ください。

https://keionkakimasen.hatenadiary.com/entry/LoR_poroillust

スパークルフライの観察者

f:id:keionkakimasen:20210113132932p:plain

 「キラキラのちょうちょが星屑みたいに降りてきてまた空へ帰って行くのを昨日の夜に見たんだけどやっぱりそれもかわいくてわたしその時おなかが空いてたんだけどみ~んなお星さまのもとへ帰って行ってそしたら…」

3/2/2 プレイ*1: 「天空」カード*2を保持している場合、味方1体に+1|+1とスペルシールド*3を付与する。

多分褐色ロリというやつです。座り方(浮き方?)もいいし白基調で先だけピンクの髪の毛もかわいいね…。可愛いカードといえば外せない一枚。

狡猾なジーブル

f:id:keionkakimasen:20210113134824p:plain

山腹の澄み切った静寂の中にパキパキと甲高い音が響いたかと思うと、頭上から氷塊が降ってきた。旅人たちの話によれば、そのさらに上からは何者かの笑い声が確かに聞こえたという…

5/3/3 イルーシブ*4 ○プレイ*5: 攻撃力が2以下の敵をすべてスタンさせる。

下の方の子笑っててかわいい。上の子もつぶらな瞳でかわいいよ。このイラストで「狡猾な」なのはなかなかやるなと思います。

ニャルマゲドン

f:id:keionkakimasen:20210113141022p:plain

さあ、終わりの始まりニャ。

1/30/30 オーバーパワー*6 (スペル「果てにゃき探求」「飽くにゃき探求」の効果で召喚される)

やたらムスっとしててかわいい。あと手がちゃんと肉球になってるのもいいですね。あと召喚は難しいが30/30防御貫通という頭の悪い効果もかわいい。

花使いの妖精

f:id:keionkakimasen:20210113141647p:plain

誰もが使い魔を欲しがるが、その責任の重大さを予め自覚している者は皆無だ。散歩に連れて行ったり、栄養の整った食事を与えたり…きちんとした“しつけ”もしなければならない。大変な重労働なのだ。

1/1/2 このユニットがサポート*7された時、このユニットに+2|+0を付与する。

頭デカくてかわいいね。そのお花拾ってきたの?んんんん~~~~~満点!!!

夜陰渡りのルナリ

f:id:keionkakimasen:20210113142324p:plain

「天に、太陽に目を向けよ。我らの女神の……待て…なんだ…?あれは一体…?」 - ソラリの祭司

2/2/3 ナイトフォール*8: このユニットにイルーシブを付与する。

きれいだ...。クノイチ・アトモスフィアを感じつつ西洋的なかっこよさも併せ持つ服装で非常によい。

悪戯者の鼬座

f:id:keionkakimasen:20210113144301p:plain

「いつも通り酒場で過ごしてたらよ、エラまで金ピカの御仁が入ってきたんだ。カモだよカモ、なぁ?さりげなく近づいて話しかけて、うまいことせしめてやったのさ。けど金をしまう段になって気づいたんだ。そいつから受け取ったのは、最初から俺の金だったんだよ!あの晩は悪戯者の鼬座がやけに明るく見えたね、まったく…」 - ペテン師ヨードル

3/3/3 天空 イルーシブ

イタチがかわいくないわけないだろ!いい加減にしろ!金ぴかのアクセサリー付けててオシャレでかわいい。

ゆらゆらクラゲウオ

f:id:keionkakimasen:20210113144823p:plain

「しんいり、気をちゅけ!おまえのにんむは敵のぢんちにはいり、なるべくたくさんのアワアワをせっちすゆことだ!見たものゎしゅべてほーこくしろ!しゅべてだぞ、わかたか!?」 - シェルショッカー、シェリーてーとく

6/3/1 イルーシブ このゲーム中にあなたが詠唱したスペル1枚につき、このユニットのコストを1減少させる。このユニットの召喚時、あなたの地域からコスト1のスペルを1枚手札に生成する。

ゆらゆらクラゲウオ←かわいい。クラゲウオさんニッコニコでワロタ。クラゲに囲まれて幸せそうでなによりですね。

見習い魔女

f:id:keionkakimasen:20210113145632p:plain

サー・リベリー・モンタギューはなにか大いな偉業を成し遂げるか、どこかの名家に召し抱えられようと願って故郷を出た。しかし運命のいたずらでバンドルウッドに迷い込んでしまった彼は、若き魔女ブリーによってカエルに変えられ、今では彼女の冒険に引っ張り回される日々を送っている。ああ、哀れなリブ!

2/1/1 イルーシブ  サポート: このラウンド中、このユニットがサポートする味方にクイックアタック*9と+1|+0を付与する。

大根に乗って空を飛びカエル(元々は人)を従える名誉クソガキ魔法使い。ニコニコしながら回りをかき乱す感じいいですね。

オオリス

f:id:keionkakimasen:20210113150306p:plain

たくましいの身体の秘訣は1日4杯のドングリドリンク。

4/3/4 ストライク*10: このユニットの攻撃力を2倍にする。

デカ過ぎんだろ…。本人(本リス)のムキムキ度合い、ドヤ顔度合いももちろん、周りのリスたちの三者三様の反応も素晴らしい。私も1日4杯ドングリドリンク飲んでます。

ルル

f:id:keionkakimasen:20210113150750p:plain

「大丈夫よ、ピックス。きっとすぐに抜け出せますわ。森から出たら、あれもこれもみーんなかわいくしますの!準備はよくて?」

3/2/3  サポート: このラウンド中、このユニットがサポートする味方が4|4まで成長する。

レベルアップ*11:味方が3回以上サポートされたとき

f:id:keionkakimasen:20210113150851p:plain

「ほらピックス!見たことのない景色が広がってますわ!どんな色にしようかしら?」

3/3/4 ラウンド開始時: フリーティング*12を持つピックス、おねがい!を手札に1枚生成する。 サポート: このラウンド中、このユニットがサポートする味方が5|5まで成長する。

バカデカいブカブカ帽子とふわふわの紫髪がめちゃくちゃかわいい。実はレベルアップ後イラストには後ろにオオリスがいる。ちなみにCV:悠木碧

まとめ

ルーンテラには可愛いカードがたくさん!!!!みんなもやろう!!!!!!!!!!

本当に面白いゲームなのでよろしくお願いします。あの本当に無料でできますのでやってみてください。面白いので…。お願いします...。

*1:プレイ:手札のこのカードを使用した時、以下の効果を発動する。シャドバのファンファーレ

*2:「天空」カード:「招来」効果で得られるカード群。つよい

*3:スペルシールド:このユニットが次に受ける敵からのスペルまたはスキルの効果を無効化する。めんどい

*4:イルーシブ:「イルーシブ」を持つユニット以外にはブロックされない。要するにMTGの飛行

*5:○プレイ:手札のこのカードを使用した際に以下の効果を持つ0コストのスペルを詠唱する。スペルなので差し込みが可能

*6:オーバーパワー:ブロッカーに与えたダメージの超過分を敵のネクサスに与える。防御貫通

*7:サポート:このユニットがアタックした時、右隣のユニットに以下の効果を与える。面白い

*8:ナイトフォール:プレイヤーがそのラウンドではじめてプレーしたカードではないとき、以下の効果を発動する。つよがち

*9:クイックアタック:アタック時に相手ブロッカーよりも先に攻撃する。MTGの先制攻撃

*10:ストライク:このユニットがそれ自身の攻撃力によって相手を攻撃した時、以下の効果を発動する。スペルでストライクすることもある

*11:レベルアップ:デッキに計6枚まで入れられる「チャンピオン」は、特定の条件を満たすとレベルアップし効果やスタッツ、イラストが変化する。

*12:フリーティング:ラウンドが終了すると手札から破棄される。昔テキストが不適切だった