バレへんやろ...と思って作ったであろう低難易度手抜き譜面を摘発する会 定例報告

f:id:keionkakimasen:20200404124436p:plain

こんにちは

「バレへんやろ...と思って作ったであろう低難易度手抜き譜面を摘発する会」副会長の副会長と申します。京音とは無関係です。

 

一般的に京音の人たちは黒イカとマレネクタリスと255と666しかやらない(当社調べ)ので見逃しがちな下位の手抜きな譜面を紹介しようと思います。

(ちなみに自分普段はDPメインでやってる人なんですが今回DP譜面はないです)

じつはこっそり手を抜いている下位譜面たち

手抜き譜面というとHAPPY SKYあたりのシリーズで出た譜面がよく注目されます。

その通り、HAPPY SKYあたりはシステム周りの刷新の代償として犠牲になったクオリティのHAPPYな譜面の宝庫です。

このあたりの下位譜面はだいたい↓の画像みたいなノリです

Aurora (A)☆11 (H)☆10

f:id:keionkakimasen:20200403233307g:plain

どうですか?アハ体験できましたか?(そろそろ通じない)

ハイパー譜面は16分乱打のうち8分に乗っていないノーツを機械的に削除しています。HAPPY SKY稼働は2005年なので当時としては優秀な人工知能を用いて作成された譜面であろうと思われます。

gigadelic(N) ☆9

f:id:keionkakimasen:20200403235151p:plain

黄色が8分軸だと思い込んでスクロールした人、よく見てください。6分です
気づかなかった人は見る目がないんだなと落ち込まないでください。大丈夫、たぶん作譜者も意識してないです。12分でも半分にしたら易しくなるやろの精神を大事にしている譜面です。

 Apocalypse ~dirge of swans~(N) ☆5

f:id:keionkakimasen:20200404003320p:plain

リズム意味不明で

ハイパー,アナザーも特に意味なく3連階段(たまに気が変わって4連階段)にしているよくわからん譜面ですが、ノーマルもタッ タタッ タタッ タタッ タタッ タと作譜者が考えたオリジナルリズムを刻むよくわからん譜面です(170bpmと中途半端なので余計に)。キー音のあるゲームでちゃんと音取りしてないってどういうことよ?

カゴノトリ~弐式~ (N) ☆6

f:id:keionkakimasen:20200404001923p:plain

 なんでノーマルだけ縦連にしたんだ

カゴノトリの最後です。アナザー、ハイパーは24分の同色階段×1なのにノーマルだけ16分の二重縦連になっています。加えてその後の8分交互が地味にBADハマりを誘ってくるいやらしさがありますが多分作譜者は気づいてないです。

Love Magic (A)☆10 (H)☆8

f:id:keionkakimasen:20200404120250g:plain

これだけで難易度が2段階も下がると思うな

Love MagicはHAPPY SKYの手抜き下位差分シリーズでも屈指の手抜きで、終盤20小節のうち81小節目以外以外はそのまんま、その他の地帯も部分的かつ機械的に1レーン分ノーツを消しただけになっています。多分曲聴かずに下位差分作ってます。

Go Beyond!! (N) ☆6

f:id:keionkakimasen:20200404004717p:plain

 お前は本当にこれが楽しいと思って作ったのか?

1+皿だけをシンプルに楽しみたい人向けです。バスとシンバルだけ後生大事に残しているあたり相当のハードコアマニアが作った譜面です。

 

CONTRACT(H) ☆10 (N) ☆9

f:id:keionkakimasen:20200404012843g:plain

譜面作り終わってから退社しろ

CONTRACTのラスト。ハイパー譜面コピーしてノーマル作ったけど最後まで編集する時間がなかったみたいな終わり方をします。ちゃんと働き方改革出来ててえらい。

 

おわりに

紹介は以上です。

今回はHAPPY SKY近辺縛り&SPオンリーで紹介しましたが、下位差分に限って言えば近年でもたまにクオリティの怪しい譜面はありますし、逆に大昔の譜面は平均的に見てHAPPY SKYよりクオリティは低いというのが個人的な見解です。

なんでこの頃の譜面だけやたらクソって言われるのかについて自分なりの仮説もあるんですが、書くのがめんどくさいのでそのうち気が向いたら話すということで。

ウケが良かったらシリーズ化してあと2,3本紹介記事を書くかもしれません。

それでは皆さんまた来週