kuoc_blog_award 2020

京音ブログ読者のみなさまこんにちは、kuoc_blog_award事務局です。

優れたブログ記事を表彰する「kuoc_blog_award」の時間がやってまいりました。
といっても今回が初回ですが。

f:id:keionkakimasen:20210214211407j:plain

 

 

kuoc_blog_award とは?

当ブログ「京音メンバーの日記」には、だいたい週2回新たな記事が投稿されています。
それぞれの記事では執筆者の個性が遺憾なく発揮されています。

そんな宝の山から、部員おすすめの傑作を選び出して表彰しようというのが本企画の趣旨です。

今回は、ブログ開設~2020年末までの期間に投稿された44の記事を対象に、部内で投票を行いました。
投票は、おすすめ順に最大5つの記事を選ぶという形式で、最もおすすめの記事には5pt、2番目から5番目にはそれぞれ4~1ptを加算していきました。
14人の部員から合わせて66票の投票がありました。 

 

 

表彰式

投票を集計したのちに、2月9日にオンラインで表彰式(という名の雑談会)を開催しました。

 

参加者

表彰式参加者は以下のいっぱい人です*1

  • 852
  • ancket
  • L13
  • Orange
  • Watson
  • あおの
  • あすぱら
  • うえっふぃー
  • けいじ
  • たこす
  • とぅーげん
  • みすげ~
  • コンガリオン
  • ターキー
  • 梅干船体
  • 二条せらふ*2

それでは第10位から発表していきます!

 

 

10位(7pt : 2位1票・4位1票・5位1票)

 

 

10位は マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~ChainBeeT編~ です!

投票者のコメントはこちら。

  • 高テンションって良テンションやね〜泣
  • 全人類ChainBeeTやるべき
  • シリーズを一発で終わらせずにちゃんと連載しててえらい。今後の記事も楽しみです。

表彰式コメントはこちら。

  • シリーズ最初の記事にして最高の出来
  • 全人類やるべきマンこれ本人でしょ
  • 全人類にやらせるためには自分の記事のランキングを上げないといけないので自分で投票しました
  • それ(自分の記事を上げて読んでもらうのが大事なの)はそう
  • 「ちゃんと連載しててえらい」ってコメントに同意、超えらいほんとにえらい
  • 連載のおかげでブログのネタには困ってない、まだ何個かネタが有る
  • すごいな、スマホ音ゲー百科事典ができそう
  • 他の人がなかなか書かないネタで良い
  • 自分ならではの記事って感じがして良かった
  • ChainBeeTはほんとに良ゲーでしかも無料なんでみんなやりましょう

おうちで楽しめるスマホ音ゲーの広大な世界が垣間見える連載、続編に期待ですね。

それでは続いて第9位!

 

 

9位(10pt : 1位1票・4位2票・5位1票)

 

 

9位は IIDX】専用BGA・ムービー担当数の多いデザイナー・VJランキング①【現行AC】~わざわざ手作業で数える人~ です!

投票者のコメントはこちら。

  • 概観として、図のレイアウトや配置、固有名詞・重要事項のハイライトにより紹介文のリズムが小気味よく一貫して、爽快な読み応えがある。本文は、BGAを蒐集するにとどまらずアーティストに共通した作風を考察している点に豊かな感性を感じさせる。London Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.と言いたいだけ地帯すき、やはりLondon Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.は名曲なので、曲名のLondon Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.は何度でも呼ばれるべき
  • 応援してますWWOWWOWWOWWO
  • 普通にタメになる記事シリーズ。音楽ゲームオタクだった頃の私が急に出てきて「へぇ〜」っちゅって帰った。

表彰式コメントはこちら。

  • 出たLondonなんとか
  • London Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.と言いたいだけ地帯は草
  • London(ryはほんとに名曲
  • 投票コメ最後のやつやばい、センス光りすぎ
  • 「『へぇ~』ちゅって帰った」の破壊力よ
  • 普通の定型文載せるよりこのくらいの尖ったコメントがほしい
  • 世間的なImpressionはこの記事が特に良かった
  • ツイートもかなり伸びてたし
  • ムービーに焦点をあてた分析って珍しいから価値がある
  • 京音ブログのためにも副会長には続編をお願いしないといけない

テーマ選び、文章、小ネタと充実の力作がランクインしました!

続いては第8位!

 

 

8位(12pt : 1位1票・3位2票・5位1票)

 

8位は 日野森志歩さんの鎖骨って です!

投票者のコメントはこちら。

  • 溢れ出る文才
  • 「京音メンバーの日記」において際立つ怪作であり、はじめて読んだときの衝撃をいまでも覚えています。この記事の魅力はなんといっても唯一無二の文体にあります。あまり顧みられることのない日常の一部分を、文章ひとつでここまで味わいのある記事に仕立て上げる手腕には感服するばかりです。L13様の今後益々のご活躍を期待しております。
  • 本当に美しいな。一部マイマイマーからなかなかの共感を集めたあるある系記事。ゲームパニック京都で、俺と握手。
  • 日野森志歩さんのことはよく知りませんが、私も人とmaimaiをやった時は同じような言い訳テンプレートをよく口走ったので、気持ちが痛いほど分かります。握手。

表彰式コメントはこちら。

  • でた問題児
  • これ8位なのか、1位でもおかしくないだろ
  • 実は記事の内容はmaimaiの話なんですね
  • 「益々のご活躍を期待」マンいる
  • この文体、何様やねん
  • ソムリエっぽい
  • もともとこの表彰式にいるみんなブログソムリエだから
  • 日野森志歩さんは美しいので
  • 最近イベントで☆4実装されたんで全人類履修しよう
  • 目線のつけどころというか、飾らない等身大の書き方がいいね
  • 音ゲーマーは自分の実力を誇りがちなのにそうしてない
  • 「これmai-Starですか?」がまじで秀逸
  • 質の高いネタを見ているような気分になる
  • もっと順位高くてもいい
  • こんな記事を書く人がいっぱいいてもいい
  • L13にしか書けない、2人目は出ないだろうし唯一無二

独特のセンスを惜しみなくぶちまけて8位に入りました!
「これmai-Starですか?」の一言は多くの共感を集めました。

続いてはひとつ飛んで第6位です、同点で2記事どうぞ。

 

 

6位①(13pt : 1位1票・2位2票)

 

6位①は バンめし♪のライブのセトリ予想 です!

投票者のコメントはこちら。

  • 私もこんなライブがあったらいいなと思いました!
  • オタクであることが全面に出ており、コンテンツへの愛をこれでもかと感じることができる独特かつ秀逸な記事。一言で形容するなら「心地良い気持ち悪さ」、当然褒め言葉です。昔SS読むの好きだったので、どこか懐かしい気持ちにもなりました。
  • 勢いのある文体ながらオタクが喜ぶ流れをよく吟味して綿密に練り上げた内容が素晴らしいです。

表彰式コメントはこちら。

  • 酔ったときのこいつはこんな感じのことずっと言ってる
  • 彼の「外に出してはいけない毒の部分を抜いたツイート」を集めた文体
  • 純度の高いきれいなオタク
  • このまま博士までいっても書き続けてほしい
  • セトリ予想もう一回したら次回はバンめしじゃなくなってるかもしれない
  • エンディングの曲選は良さしかない、ほんとにすごい
  • よくこんなオタク全開の記事を見るけど、実際に書く人が身近にいるとは思わんかった

どこに出しても恥ずかしくない最高速で駆け抜ける全力の記事が6位にランクイン!

続いても同点13ptで第6位です。

 

 

6位②(13pt : 1位1票・3位2票・4位1票)

 

6位②は またiPhoneの付属ホンヤヤンイ失くしちゃった です!

投票者のコメントはこちら。

  • ギリギリ日本語の文章という体を成した無秩序な要素の集まり。高級絵の具を使ったドリッピングアート。文豪が風邪の時に見る夢。
  • 素敵です。
  • 勝てない
  • 曲名を正確に記しているのが好印象、文章の空行のレベルが使い分けられており読みやすい

表彰式コメントはこちら。

  • ホンヤヤンイだ
  • 出たホンヤヤンイw
  • この記事でこの順位?
  • 高級絵の具を使ったドリッピングアートwww
  • 文豪が風邪のときに見る夢www
  • コメントもコメントで秀逸
  • ブログで重要な「最初のつかみ」と「最後の締め」の部分だけど、どちらもすごい良く出来てる
  • フォロワッサンって単語どこから生まれたのか
  • 勝てない、それはそう
  • 勝てないので
  • 85歳の年金音ゲーマーに勝てるわけがない
  • そういえばこれもmaimaiの記事だった
  • どういう思考回路であの文章ひねり出してんの?
  • ソーラン節やって苦しかったので、全人類に苦しんでほしいんですよ
  • とても悲しかったからこの記事ができました
  • 悲しかったからってあの文章ができるのやばない?

感情が人間を突き動かすことはよくありますが、ここまでの芸術作品に昇華できるのはL13さんの才能でしょう。6位おめでとうございます!

続いてはトップ5の発表です! どうぞ!

 

 

5位(18pt : 1位3票・3位1票)

 

5位は バレへんやろ...と思って作ったであろう低難易度手抜き譜面を摘発する会 定例報告 です!

投票者のコメントはこちら。

  • 応援してます
  • 社会人が譜面の剽窃など言語道断です。
  • 信頼と実績のHKCHOクオリティを堪能できました。かなりの酷評も含まれているのに読後感がサラリとしていて摂取しやすいのが流石だと思います。
  • 多様な手抜きがそれぞれ持つ無粋さが比較gifを通じて克明に伝わる秀逸な記事

表彰式コメントはこちら。

  • さすがです、としか言えない
  • これは大人気記事
  • めちゃめちゃおもしろかったからな
  • 未だにアクセス数上位にいる息の長い記事
  • 最近でもこれのツイートしてる人結構見る
  • 副会長が記事書くたびにアクセス数推移のグラフの縦軸が壊れる
  • 名誉的外れ値扱い
  • 相当のハードコアマニアって表現が好き
  • ギガデリの6分、普通に8分だと思って読み飛ばしてた
  • 最も読まれている記事のひとつ
  • 「お前は本当にこれが楽しいと思って作ったのか?」好き

HAPPYなクオリティの譜面に容赦なく切り込むスタイルで高い支持を集め、見事5位にランクインしました!

続いては第4位です!

 

 

4位(20pt : 2位3票・3位2票・4位1票) 

 

4位は 第1回 音ゲー手締め大賞 です!

投票者のコメントはこちら。

  • 不可能賞頂きました。ありがとうございます。
  • ライト音ゲーマーもヘビー音ゲーマーも楽しめる面白い記事でした
  • 手拍子の楽譜を載せてあるのが、曲を知らずとも調べる手間なく手拍子を試せるため良いアイデア
    スペサマ初めで声出して笑った
  • 第2回の開催、お待ちしております。
  • 手が込んでてすごい泣

表彰式コメントはこちら。

  • 手締め大賞きた
  • ちまちまポイントを稼いでこの順位に入った、幅広い人気
  • 年末の投票直前で印象が強いのもあったね
  • 投稿タイミングも年末でちょうど良かった
  • FALLGUYSで痛い目をみたので*3
  • ちょっと分量が多かったかな
  • 最後まで読むのがしんどい人もいたかも、工夫の余地あり
  • みなさんのおかげで楽しい記事ができました
  • 竹の関係者にRTされてて草
  • この記事のおかげで竹を知る人が増えたのはいいこと
  • Arcaeaに竹が入ったのもこれの効果
  • これのおかげでGot more raves? -xiRemix-ラストのリズムが覚えられそうってツイートがあって笑った
  • 実用的でもある優秀な記事
  • こういう企画するには部内向けの告知も大事だね

みんなで盛り上がれて、なおかつ曲の攻略にも一役買うお得な記事でしたね!

ここからはなんとわずか1pt差で決着がつきました。

トップ3の発表です!

 

 

3位(22pt : 1位1票・2位2票・3位2票・4位1票・5位1票)

 

3位は 作った植木鉢で植物を栽培する話 です!

投票者のコメントはこちら。

  • 「京音メンバーの日記」で日々の生活をつづった最初の記事であり、日記とは、ブログとは本来どんなものかを思い出させてくれる記事です。手慣れたユーモアの挿入もさることながら、奇をてらわない題材選びも優れています。ともすれば奇抜な試みに魅力を感じがちな私に、題材選びのひとつの可能性を教えてくれました。ancket様の今後益々のご活躍を祈念しております。
  • これなんの記事ですか?単純にアホほど面白いエントリー。
  • 純粋にブログを書くのがうまい
  • ganbatte kudasai
  • 今後も継続して植物の研究をすべきです。
  • ここ文才ポイント

表彰式コメントはこちら。

  • まいりました
  • でたPart1
  • 票数だけでいえばだいぶ多い*4
  • ご活躍祈念マンここにもいるww
  • ganbatte kudasai草
  • 日本語入力ができなかったのかな?
  • 「今後も継続して植物の研究をすべきです」果たしてそうでしょうか。
  • 植物の研究をすべきなのか?
  • 植物の研究するなら宇治*5とかに行くのでは?
  • 北部*6にも植物の研究室なかったっけ?
  • 普通にグリーンハウスとか畑とかある
  • こういうナマの企画を顔出しなしで完遂できるのすごい
  • 下手に顔出しをすると不愉快にもなりかねないので
  • ちゃんと育成は最後までいきましたね
  • 次は3Dプリンターでう○こ作ってほしい

コロナ禍のステイホームが生み出した奇跡の連載でした。年をまたいで先日無事完結したので合わせてどうぞ。

 

 

続いては第2位の発表です!

 

 

2位(23pt : 1位3票・2位2票)

 

2位は 「いちか、9月中にIIDX DP皆伝は取れ」 です!

投票者のコメントはこちら。

  • 副会長さんの記事は題材選び・内容・文章のおもしろさとあらゆる点で優れており、自分も執筆の際に参考にさせて頂いております。とくに、「いちか、(以下略)」は希少性の高い体験に即した豊富な情報を読みやすくまとめており、疑いなく「京音メンバーの日記」を代表する記事でしょう。今後益々のご活躍を祈念しております。
  • 私のバイブルです
  • 言わずと知れた名作。beatmania IIDXのDPはおろかSPすらまともにプレーしたことのない私でさえ、興味深く楽しみながら読むことができました。著者の経験と統計データを根拠としたIIDX DP上達論としても完成度が非常に高く、正に音ゲーブログとはこうあるべきなのだろうと感じます。
  • 応援してますWWO
  • 感動しました

表彰式コメントはこちら。

  • ご活躍祈念マンまたおるなあ
  • めっちゃ長いコメント書いてる
  • 日常的なことを音ゲーブログに書くのいいね
  • 京音メンバーの「日記」なので日記をみんなかこう
  • 日記っぽい日記を書くか
  • 日常についてもっといろんな人が書くべき
  • 日常が課題になってるので課題について書く回
  • 院試について語る回
  • つぎはancketくんが動物とか育て始めるから
  • コナジラミ育成記録とか
  • カビくらいでとめてください
  • カビはエアコンで現在進行形で育ってるので
  • 次はエアコン洗う記事かな
  • エアコンを掃除することでハウスダストアレルギーが発覚する回
  • 会津ハウスの冷蔵庫の氷を取る回したい
  • 今年の会津くんの記事*7だけど、写真の後ろにごみ袋写ってて生活感がすごい
  • (本筋さんがどっかいっちゃったので)ちょっと戻ってきてもらって
  • 「文頭に『いちか』と入れると露骨に注目度が上がる」ってほんとに効果あるんかな
  • 検証記事だそうや、いちかの有り無しで
  • 副会長を崇拝してる感じのコメントもある
  • まあ実際この記事はやばい
  • バイブルになってもおかしくない
  • DP九段や十段についてここまで明確に書かれた文章は資料的価値も高い
  • 副会長の恐ろしいところはこれを全部一人で仕上げるところ
  • IIDXをめっちゃやりこんでる
  • いま全曲全譜面埋めやってるよね
  • ☆1から全譜面埋めしようとしてんの? やばない?
  • だからこそ、あの低難易度記事か
  • やばすぎ
  • 彼最初IIDXなんか一生やらんって言ってたよね*8
  • いまや京音で一番IIDXにクレ数入れてるんじゃない?

圧倒的な熱量で書き上げた記事で多くの信仰を集めました。3人が1位に票を投じているのは今回の最多記録です!

 

お待たせしました! 第1位の発表です!

 

 

1位(24pt : 1位2票・2位2票・3位1票・4位1票・5位1票)

 

1位は 【第1回】京音メンバーの自己紹介クイズ解いてみろ【挑戦状】 です!

投票者のコメントはこちら。

  • 一番京音らしさが出てた。サークル全体に投げる系企画の流れを作ってくれたのはとてもありがたかったです。
  • 素敵
  • NU-KOさん本人に捕捉されてて笑いました
  • ブログを部外にも広めるにはなにかきっかけ、起爆剤となる記事が必要でした。この記事はまさにその役目を果たした傑作と言えるでしょう。内輪ネタであるにもかかわらず誰でも楽しめるよう工夫された点も良いです。
  • なんかめちゃくちゃ好きなアーティストに拾われた人もいるらしい。
  • オチが弱い

表彰式コメントはこちら。

  • 1位これかーーー
  • おめでとうございます
  • おめでとうございますWWO
  • おめでとうございますWWOWWO
  • まいりました
  • 元祖・みんなで作る記事ですね
  • 1回生から4回生が全員集まってやってたのが良かった
  • 会津さん1回生の扱いでいいのか?
  • 自己紹介クイズ出したかったな、出せばよかった
  • 第2回だれか企画してください
  • 後輩に押し付けろ
  • 2.1点の人、オチが弱いって自分で言ってる
  • 2位と1pt差ってことは、オチが弱いさんなくしてこの位置にいないからな
  • みんなで作った記事が1位になった、嬉しい
  • やっぱり共同で作ると強いね
  • あとはランカーさんとNU-KOさんに拾ってもらうのが大事
  • 影響力ある人に拾ってもらえる記事は強い

京都大学自己紹介サークル京音」の名を世に広めた記事が見事第1位になりました!

NU-KOさんに補足されたことも話題になりましたね!

 

ここに「kuoc_blog_award 2020」を進呈します!

おめでとうございます!!!

 

おわりに

以上でkuoc_blog_award 2020 は終了です。

また次回お会いしましょう!

 

f:id:keionkakimasen:20210214211340j:plain

これからも名作、傑作、怪作お待ちしております。

*1:想像以上にいっぱいいたので文字起こしの際に発言主を拾うのは諦めました

*2:事務局の人

*3:Fall Guys Season 1 難易度表 参照。投稿時にはもはや誰もやってなかった

*4:7票獲得は最多でした

*5:京都大学宇治キャンパス。自然科学・エネルギー系の研究所がある

*6:京都大学吉田キャンパス北部構内。農学部と理学部がある

*7:京都麦酒のブロンドエールとゴールドエールの違い

*8:これは京音豆知識です