俺ステ追悼記事

こんにちは、好きなあんスタのキャラは青葉つむぎ、好きな曲は2wink Introduction、京音4回生フタ1(@FTA_1_sc)です。

 

 

 

このたび、ライトノベル×リズムゲーム「お願い!俺を現実に戻さないで!シンフォニアステージ」(通称おれステ)のサービスが終了すると告知されました。

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210510224730j:plain

サ終決定前、キャラランキング全一でした。

 

どうして...

 

 

せっかくサ終するので今までやってきたことを振り返りながら、最後のイベントを走るためにするべきこととか書いておこうかなと思います。

 

 

初期バグ

最初期では電撃の新しい音ゲー、ボカロPの曲も多数収録、さらにオリジナル曲も!みたいな感じでやってたと思います。

最初期でインパクトのある出来事といえばこれ

 

f:id:keionkakimasen:20210510224612j:plain

APなのにパーフェクト率が100%にならない

 

APしたのにパーフェクト率が100%にならないというバグが存在しました。

これは小数点二桁分しか計算に含めていなかったことが原因となるバグでした。

サービス開始一週間ほどでこのバグは取り除かれます。これ知ってる人だいぶ少ないんじゃないかな。

 

 

音ゲー要素

新しい音ゲースタイルというのも目を引くものではありました。

普通の音ゲーのスタイル(ガルパに近い)にはPICKスタイルという名前がついており、新しい音ゲーのスタイルにはHUGスタイルという名前がついていました。

HUGスタイルは振ってくるノーツに合わせてタップするのではなく、触れておくというものです。ノーツを受け止めればよいので普通ではありえないノーツも捌くことができたりします。

 

f:id:keionkakimasen:20210510224226j:plain

普通の音ゲーだと捌けない配置①

 

まあチュウニズムのタップスライドみたいなやつです。

 

f:id:keionkakimasen:20210510224320j:plain

何かチュウニズムのボス曲でみたことあるような

実はこのHUG譜面を悪用することでより簡単にこのゲームを遊ぶ(イベントを走る)ことができます。

 

イベントの走り方

おれステにはソーシャルゲームなので当然ランキングイベがあります。

イベントは基本リズムゲームをプレイして貢献度を稼ぐという簡単なものです。だいたいイベランをするときはどれだけ単純にゲームをプレイするか(どれだけ横着できるか*1)が鍵となります。おれステではHUGスタイルの簡単な譜面*2なら7レーンのうち二点を抑えておくだけでクリアが付くためリズムゲームプレイすることなくイベントを走ることができます

 

f:id:keionkakimasen:20210510225414j:plain

黄色のところに指を乗せてぼーっとしているだけでクリアできます。

この仕様のおかげで僕は常にスマホを握って指二本を画面に添えるキモオタクとなってしまいました。

 

ストーリーと設定

メインストーリーは異世界転生ものでかなり設定がしっかりしています。異世界でのゲームになぜ電撃文庫アニメのカバーやすでにサービス終了したゲームの曲が再録されているのか、そもそもなぜリズムゲームなのかがしっかりと説明されています。

メインストーリーを読んでいないランキング目当てのオタクの方々もぜひ一読していただければと思います。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210510225333j:plain

1コマ漫画もかわいい

 

 

半年やってたこと

親密度ランキングを維持するためにHUGスタイルでEASYの譜面をずっとやっていました。BPを1消費してプレイすると親密度は5上昇します。(BP3だと7上昇)

f:id:keionkakimasen:20210510231936j:plain

ということは...?

実はリズムゲームをプレイしていたのにはもう一つ理由があって、ドロップアイテムには親密度が上昇するものもあります。これが落ちるのをひたすら待つというわけです。

アイテムには親密度が50上がるアイテム、200上がるアイテム、500上がるアイテムがあり、前二つはドロップ率体感3%くらい、500上がるアイテムは1%%ないくらいの確率でした。

 

しかしこれはサ終決定前の状態で、現在サ終が決定したおれステではアイテムドロップ率10倍、アイテムの効果10倍になっているので、今では何十万での親密度ランキングバトルが行われています。

f:id:keionkakimasen:20210510232844j:plain

サ終前特有のやけくそアプデ

僕のキャラランキング全一はちょうどサ終決定1日前に達成したため、24時間も僕の天下が続くことはありませんでした。*3

 

 

ライブイベント

おれステには若くてこれからの活躍が期待できる声優の方々を多く起用していて、ライブイベントが主体になるようなコンテンツの展開をしていくのだろうと思っていました。実際に今年の2月、ライトノベルエキスポ(通称らのすぽ)というイベントにメインの3人がオリジナル曲とカバー曲としてとらドラの曲を披露していました。(知らないと思いますが)

ウイルス流行の時勢もあり、リアルイベントをすることが難しかったこともサービス終了の一因としてあるような気がします。

 

youtu.be

 

 

おすすめの曲

おれステに収録されている曲は、おれステのオリジナル曲、電撃文庫アニメのカバー曲、エンゲージプリンセスに収録されていた曲の三種類があり、全部で34曲収録されていました。ここではおれステオリジナル曲を紹介します。

 

f:id:keionkakimasen:20210510234541j:plain

1.上空リヴァーバレイション

全体曲ふさわしい、テンポの速い盛り上がる曲です。Virtual to Liveに似てる。

 

f:id:keionkakimasen:20210510234815j:plain

2.Our only answer

おれステにも収録されている有名アニメ曲、DAYS OF DASHの作曲者白戸さんによる曲です。エモくて刺さる歌詞です。

 

f:id:keionkakimasen:20210510235201j:plain

 

3.アイコトバ

おれステの最新曲になります。(音源化してくれ)春曲って感じの明るい曲調にかわいい歌詞、萌えです。

サービス終了に関して

おれステは定期的にシナリオ、イベント、楽曲を追加してきたはずです。

僕も一日5時間くらいはずっとプレイしていたわけですがこれと言って悪い点は見つからなかったと思います。(音ゲーの譜面もまあまあやりごたえのある感じにはなっていました。)

でもプレイしていただけで課金をしていなかったんですよね。推しキャラのピックアップガチャは一回しかなかったし課金するタイミングがなかったっていうのもありますが、マイナーなゲームでは課金をしないというのはそのゲームの寿命を縮めることになってしまいます。一人の課金で存続が変わるとは思えませんが気持ちとして課金はためらわないほうがよいような気がします。

ライブメインのコンテンツとして出すならCUEみたいにイベント→アプリの順の方がよかったかもしれませんね。

 

これから

気付いたらおれステを常にやるようになっていたので*4これからその時間が虚無になるわけですけど、どうしたらいいんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210510230627j:plain

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210510230708j:plain

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210510230727j:plain


 

 

 

 

ウマ娘、やります。

 

 

 

 

*1:回しプレイはご法度です

*2:NORMAL以上の譜面だとクリアはつくけど、FEVER状態にならないので親密度が得られないのでもったいないです。

*3:サ終前に奪還したくはあります。


*4:麻雀やるときとかツモる手じゃない方で一生おれステやってた