千年ノ理を5年かけて理解した話

倉野川からこんにちは、二条せらふ(@seraph_2)です。

投稿するのはおよそ2か月振りですね。

keionkakimasen.hatenadiary.com

前回は音ゲー色が薄かったので、今回の記事は音ゲー感マシマシでいきます。

 

さて、先月のことですが、倉吉市と倉野川市が姉妹都市関係を結んで5年になりました。
5周年を記念してオンラインで倉吉散歩気分が楽しめる動画が公開されました。

www.youtube.com

 

5年前に初めて倉吉に行って以来20回くらい帰倉していますが
最近は県外移動制限のためなかなか難しい情勢なので嬉しい企画ですね。

 

5年前

ところで、読者のみなさんは5年前に何をしていましたか?
わたしはまり花ちゃんをすこりつつポップンしてました*1

過去ツイートを遡ってみたところ、2016年10月にこのような投稿をしていました。

「46全曲クリア」と言っておきながら
何故か未クリアを示す黒色のメダルがひとつついています。

 

わたしと小鳥とすずと千年ノ理と因と縁

「千年ノ理」という楽曲は
2015年に行われた博麗神社例大祭BEMANIのコラボ企画で収録されました。
p.eagate.573.jp

「千年幻想郷 ~ History of the Moon」の猫叉Masterによるアレンジで、
原曲の雰囲気とコンポラシリーズに代表される猫叉節が綺麗に融合していて
とってもとっても人気の楽曲です。
EX譜面のレベルは46で、わたしは当時ちょうど46挑戦中だったこともあり
何度も何度も選曲していました。

呪われるとも知らずに。

 

「呪い」というものはまことに恐ろしいもので、クリアするまでに数年かかることもままあります。

f:id:keionkakimasen:20210430235732p:plain

48が埋まってからクリアする46とは

レベル46*2を初めてクリアしてから全曲クリアするまでに10年かかっていて、
その半分の5年が「残り千年ノ理のみ」の状態となっています。
2020年にはレベル48の全曲クリアを先に達成してしまったために

千年ノ理 > 任意のレベル48楽曲

という関係が成立してしまいました。
twitterハッシュタグ#千年ノ理は49」についてはみなさん積極的にご利用ください。

 

長年にわたって染み付いた呪いを解除するために、
4か月間全く選曲せず放置したうえで、
聖地「スーパーヒーロー倉吉」にて決戦に臨みました*3

super-hero-ky.jp

 

 

するとあっさり討伐できてしまいました。聖地パワーすごいめう。

 

今回はそんな因縁のある「千年ノ理」EX譜面について書きます*4

譜面をみてみる

ポップンミュージック上級攻略Wiki に投稿されている譜面画像を見ながらコメントしていきます。
譜面画像作者さんいつもありがとうございます。

#001 - #009

f:id:keionkakimasen:20210501002224p:plain

最初は密度こそ低いですが、4節の細かいトリルでコンボが切れやすいので注意が必要です。
出鼻をくじかれると精神的にかなりつらいです。

6節にも似たような配置がありますが、これは左手でフォローできるので難しくありません。

 

#010 - #017

f:id:keionkakimasen:20210501003555p:plain

右手のカバー範囲が広いですが、動きそのものは単純で押しやすいです。

4鍵を左手で押しに行く場合は、14節の1か所だけ右手の出張が入ることに留意です。
分かってさえいれば8分移行なのであまり振られている感覚はないです。

 

#018 - #025

f:id:keionkakimasen:20210501004517p:plain

左手の付点リズムが気持ちいい地帯です。
ここ本当に楽しい。

特に難しいところはありません。

 

#026 - #033

f:id:keionkakimasen:20210501005153p:plain

でました中盤の難所。

150bpm前後の折り返し階段自体は *ハロー、プラネット。 EX42 にもあったりしますが
こいつは右手がゴミだらけなのでそれよりは数段難しいです。
左手でうまくリズムキープしなければいけません。

27節と32節にそれぞれ8分の軸押しがあり、左手の階段に気を取られすぎているとこぼしてしまいます。

ここを抜けるとウイニングラン、と感じる人もいるようです。

 

#034 - #041

f:id:keionkakimasen:20210501010223p:plain

休憩地帯です。

さっきの階段でBADが出てしまった場合はここからゲージを回復させていきましょう。

 

#042 - #049

f:id:keionkakimasen:20210501011043p:plain

ここも休憩地帯です。

42節で左手を振ってくる以外には特筆することはありません。
全力で回復しましょう。

 

#050 - #057

f:id:keionkakimasen:20210501011904p:plain

曲の盛り上がりとともに同時押しが増えてきます。

50節と52節の16分ズレは餡蜜してもいいと思います。
この部分は バトルダンス EX46 に通ずるところがあるので合わせてどうぞ。

52節の隣接押し階段は見た目かなり威圧的ですが、
左右を完全に分けると案外単純な構造をしています。
右手を左黄まで持っていきましょう。

全体的には8分間隔ベースのゆったりした同時押しなので焦らず押してたらたぶん大丈夫です。

 

#058 - #064

f:id:keionkakimasen:20210501013033p:plain

さっきとほとんど同じです。

16分ズレをいい感じに餡蜜して、隣接押し階段をいい感じに左右分離して認識できたらOKです。

ちなみにここまでBADを出さずに繋ぐとだいたい1000コンボになります。

キリがいいですね。

ここで終わってくれたらとてもありがたいんですけどね。

 

 

 

 

 

#065 - ラスト

f:id:keionkakimasen:20210501014125p:plain

配置がグロすぎて吐きそう

 

「黄青の螺旋の隙間に付点8分間隔でゴミがついてる」とか

「青は他のボタンより押す回数が多い」とか

ゴアトランス EX47 みたいに中央で分けて左右別々に見る」とか

そんなことを考えだすと簡単に癖がつきます、おめでとう

 

いま改めて譜面画像とにらめっこしていますが
クリアしたときに、なんでゲージ維持できたのか理由が全くわからないので
当時の感覚を思い出すために再度挑戦してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210502010508j:plain

なんだろう、ラストだけレベル49になるのやめてもらっていいですか?

#千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49 #千年ノ理は49
*5

またしばらく放置してスーパーヒーロー行かないと駄目ですね、あーめう。 

*1:現在となにも変わってないですね

*2:難易度設定が今と異なります

*3:ちゃんと大学に県外移動申請を通してから行きました

*4:ここまで前フリ

*5:とりあえず49個置いときます