【計算シート配布】テトテコネクトのレーティングを考えてみた【雑】

テトテコネクト、してますか?

f:id:keionkakimasen:20211214215753p:plain

コールドスリープ状態の曲に存在する爆速トレース。こんな速さで手動かん。

まんまとテトテコネクトにハマった852と申します。

さて、実は今のテトテコネクトには実力の指標がほとんどありません。一応「コネクトレベル」という指標がありますが、プレーの上手さを反映しているかと言われると…。

f:id:keionkakimasen:20211214220510p:plain

f:id:keionkakimasen:20211214220428p:plain

なんか似てるねぇ!称号「テトテコネクト」が実装されるとサ終するということですか?

そこで勝手にレーティング機能を考えてみました。日々のテトテコネクトモチベ向上などに役立てていただけると嬉しいです。

f:id:keionkakimasen:20211214225620p:plain

ところでこのスラッシュどう頑張っても絶対巻き込むことない?

レーティング詳細

※CHUNITHMのレートシステムを大いにパク参考にしています。

簡易計算シートを用意しました。ファイル→ダウンロードからダウンロードしてお使いください。

例としてシート作成時点での私のスコアを記載しています。恥ずかしいのでダウンロードしたらすぐに消してください。

算出方法

スコアランク(ULT) スコア
単曲レート
A 700000
(難易度値)-3
AA 750000
(難易度値)-2
AA+ 800000
(難易度値)-1
S 900000
(難易度値)
SS 950000
(難易度値)+1
SS+ 975000
(難易度値)+2
(SSS) 990000
(難易度値)+2.3

f:id:keionkakimasen:20211214222909p:plain

FAILEDで0点になるのはGITADORA譲りです。

上記のように単曲レート値を算出し、全譜面中から上位20曲の平均をレーティングとします。

レーティングカラー

10
10.5
11
11.5
白金 11.75
12

虹以外は雑に決めました。

レベル11と12があと5曲ずつくらい増えたら虹レートを13に再設定したいですね。

因みに現在のレーティング理論値は12.500です。

おわりに

今回は超雑にレーティング機能を考えてみました。思いつきでやってみたにしては虹レートの条件などそこそこしっかり設定できたのではないかと思います。

テトテコネクトの運営の人へ 判定幅を変えるならレーティング機能を実装する前しかありません。今のうちに前後1fずつ広げませんか?