Bacchusにソフトドリンクを入れて、食べる。

お久しぶりです、京音のancketです。

 

本日は2月14日でございます

 

f:id:keionkakimasen:20210130163923p:plain

NAOKI MAEDAが嘘の日報をするbot ではない

 

ここで皆さんに問題です。2月14日といえば、何の日でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その通り、2月14日は「『グルーヴコースター オリジナルサウンドトラック 2020』の配信開始日」です。*1

敬虔な音ゲーマー諸氏には少々簡単すぎたかもしれませんね。(音ゲー要素おわり)

 

それと、煮干しの日、ふんどしの日、バレンタインデーでもあるそうです。

バレンタインデーって何?

さて、このブログをご覧の皆様の中に、もしかするとバレンタインデーをご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明します。

 

  • バレンタインデーValentine's Day)または聖バレンタインデーセイントバレンタインデーSt. Valentine's Day)はキリスト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルの愛の誓いの日とされている。
  • 現代の日本においては一般的に女性が男性にチョコレートを贈る日となっている
  • 日本や韓国では、バレンタインデーに派生してホワイトデー存在する。

     (Wikipediaより引用)

 

日本人の男性の大半は、バレンタインデー(とホワイトデー)に以下のような認識を持っていることでしょう。

 

f:id:keionkakimasen:20210207221102p:plain

f:id:keionkakimasen:20210207221129p:plain

 

男性はバレンタインデーに女性からチョコレートを貰い、ホワイトデーに女性にお返しの品を贈ります。が、男性が渡すプレゼントは女性のチョコレートのウン倍の価値をもつことが前提であり、結果として女性が得をするイベントである、というものです。

 

しかし、この認識は間違っています。正しいバレンタインデーは以下のようなものです。(ここでは友チョコLGBT等については考慮しないものとします。)

 

f:id:keionkakimasen:20210207222018p:plain

f:id:keionkakimasen:20210207222047p:plain

 

プレゼントの授受自体に違いはありませんが、ここで考えるべき大事なことは男性が女性から貰うチョコレートは元々女性の所有物であるということです。女性の所有物という事実は男性にとって非常な価値を生み出します

気持ち悪いですね。しかしこの気持ち悪さが世界を回しています。今は一旦目を瞑りましょう。

つまり、バレンタインデーとホワイトデーは男性も女性も得をするというWIN-WINイベントであると言えます。

 

ところで、女性からチョコレートを貰えない男性は、このイベントによる得を享受することができないのでしょうか?

 

答えは、です。

 

f:id:keionkakimasen:20210207223357p:plain

f:id:keionkakimasen:20210207223527p:plain

 

チョコレートはいつ食べても美味しい!

よってです。

 

みんなもチョコレート買って食べようね!

 

好きなチョコレートは何?

と、いうことで私もチョコレートを用意いたしました。

季節はまだまだ冬、冬といえばやっぱりコレ!

 

f:id:keionkakimasen:20210207224822j:plain

 

ロッテが製造するチョコレート、Bacchus(バッカス)です。

 

www.lotte.co.jp

 

f:id:keionkakimasen:20210207225656j:plain

 

箱の中身はチョコレートが10個で、値段は200円前後とお手頃です。

 

この商品は、なんとチョコレートの中にブランデーが包み込まれており非常に独特な食感を持っています。

口に入れた時は普通のチョコレートなのですが、噛んだ瞬間にパキンという気持ち良い音とともに中からブランデーがジュワっと溢れ、華やかな香りが鼻を抜けていきます。やがて濃厚なチョコレートの風味と混ざり合い、ハーモニーを奏でながら心地よい余韻を残します。

食レポが下手くそなのでこれを書くために一箱食べてしまいました。ンマ~イ!

 

さて、この非の打ち所のないBacchusですが、実は一つだけ欠点があります

それは……

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210207232952p:plain

https://codepen.io/jagarikin/full/PGNwAv


非常に勿体ないことだと思いませんか?こんなに楽しく美味しいのに、洋酒が入っているために子供、アルコールが苦手な人、妊婦さん、授乳期の方は食べることができません。

 

f:id:keionkakimasen:20210211014650j:plain

と、書かれている。

 

そこで考えました。

もしBacchusの中身がソフトドリンクだったら、もっとたくさんの人がこの美味しさを感じることができるのでは?

 

もしとてつもなく美味しい案が出来たら、ロッテ様に持ち込んでみましょう。

 

f:id:keionkakimasen:20210209232941p:plain

 

入れ替えて美味しいソフトドリンクは何?

思ったより筆が乗ってしまい前置きがクッソ長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

Bacchusの中身をありとあらゆるソフトドリンクに入れ替えていきましょう。

 

手法

f:id:keionkakimasen:20210211015249j:plain

まずは保冷剤を用意します。普段は鼻血が出たときに鼻を冷やすために使っています。チョコレートの食べすぎには気をつけよう!*2

f:id:keionkakimasen:20210211015423j:plain

この上にティッシュペーパーを敷いて、

 

 

f:id:keionkakimasen:20210211015815j:plain

作業台とします。

保冷剤の冷却効果でチョコレートが柔らかくならないのでオススメです。対照実験してないけど。

 

さて、まずはBacchusから中のブランデーを抜き取らなければなりません

そこでこちらを用意しました。

 

f:id:keionkakimasen:20210211020308j:plain

注射器(インジェクター)です。*3

 

作業台の横に注射器を置くと、俄然手術台感が出てきました。それではBacchus君に肉体改造を施していきましょう。

 

まずは右側の5mLインジェクターを刺し、

 

f:id:keionkakimasen:20210211020925j:plain


刺し…………

 

 

 

刺さらん。

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210211021033j:plain

しょうがないので爪楊枝でグリグリ穴をあけるプランに変更です。

 

f:id:keionkakimasen:20210211021155j:plain

いい感じに穴があきましたね。爪楊枝の先がブランデーで湿っていればOKです。

 

f:id:keionkakimasen:20210211021350j:plain

そうしたら今開けた穴からブランデーを吸い出していきます。

画像では片手で簡単に吸い出しているように見えますが、実はBacchusの内容物は水飴などによってかなり粘度が高くなっており、吸い出すのにかなりの力と時間を要します。この作業が一番面倒臭いです。

 

十分吸い出せたら、ソフトドリンクを詰めます

ここからはとても簡単で、

 

f:id:keionkakimasen:20210211022219j:plain

この画像からドリンクの種類がわかるかな?

f:id:keionkakimasen:20210211022513j:plain

別の注射器でソフトドリンクを注入するだけです。二十数年と生きてきた中でチョコレートに注射するのはこれが初めてです。若干テンションが上がっています。たのし~。

これにて改造完了!それでは早速食べていきましょう。

 

実食

①コーヒー

さて、先程「手法」で画像内に出てきたソフトドリンクは何かわかりましたか?

正解は……

 

f:id:keionkakimasen:20210211024532j:plain

ジョージア ディープブラックです。

 

www.georgia.jp

 

そして「手法」を経て完成されたものがこちらです。

 

f:id:keionkakimasen:20210211025204j:plain

 

見た目変わってる……か?

 

多分変わってないのでさっさと食べましょう。

 

いただきま~す!

 

 

 

……美味い!

 

これ、コーヒービートと同じ味です!もっといい例えがあるかもしれませんが、生憎コーヒー味のチョコレートをコーヒービートしか食べたことがないので仕方ありません。*4

 

www.meiji.co.jp

 

ともかく、商品レベルの味になっていることは間違いありません。が、そもそもチョコレートとコーヒーの組み合わせという予定調和、いまさら美味しいことを再確認して何になるというのでしょうか。

 

ちなみにですが、ロッテからRummy & BacchusシリーズとしてCoffee Liqueurというチョコレートが出ています。

 

www.lotte.co.jp

 

車輪の再発明もいいとこです。次にいきましょう。

 

②いちごミルク

f:id:keionkakimasen:20210211033340j:plain

お次はまろやかいちご&ミルク

 

https://www.sangaria.co.jp/products/milky/maroyaka-ichigo-and-milk/

(何故か埋め込みリンクにできない)

 

完成した改造Bacchusの見た目が前回と完全に一致していたので写真を撮るのをサボってしまいました。次回の改造からなんとかします。

 

いただきま~す!

 

 

 

……???

 

アポロと同じ味……じゃない。思っていたよりもいちごミルクの主張が弱くてチョコレートの味しかしませんでした。

いちごの味がかなりの本格派なのでチョコレートに負けてしまったのでしょうか。

 

www.meiji.co.jp

 

③オレンジジュース

f:id:keionkakimasen:20210211170747j:plain

次はTropicana 100% オレンジです。

 

www.k-tropicana.com

 

ちょっといいところのチョコアソートには柑橘系の風味のチョコレートがよくありますよね。きっとそんな味になるのでは?

 

f:id:keionkakimasen:20210211171426j:plain

これ以降はBacchusの穴の位置を変えています。ブランデーが吸い出しやすくなりましたので、皆様も是非。*5

 

f:id:keionkakimasen:20210211172212j:plain

きっと君だって同じ事

 

そしてここより後はソフトドリンク注入の写真をもって改造の証明とします。

 

f:id:keionkakimasen:20210211173605j:plain

 

では

 

いただきま~す!

 

 

 

……美味い!

 

完全に想定通りです!オレンジ風味のチョコレート、大体こんな味です。

他には特に言うことはありません。

 

④野菜ジュース

オレンジジュースがイケるなら野菜ジュースもイケるのでは?

 

f:id:keionkakimasen:20210211174145j:plain

というわけで野菜生活100オリジナルです。

 

なんだかんだで果物も入っているのでチョコレートに合うんじゃないでしょうか?

 

f:id:keionkakimasen:20210211174553j:plain

注入して……

 

いただきま~す!

 

 

 

……???

 

野菜ジュースとチョコレートの味がします。野菜ジュースの味が一瞬で駆け抜けていき、後からチョコレートの味がするだけです。シナジーは全く無いですね。

野菜の水分がジュースの味を薄めてしまっているのも気になるところです。

 

エナジードリンク

ここからは少し挑戦的なドリンクを入れていきましょう。

 

f:id:keionkakimasen:20210211175628j:plain

モンスターパイプラインパンチです。

 

www.monsterenergy.com

 

実はこのモンスターは今回のために買ったものではなく、京音のスケッ卜君に「うまいから飲んでみ」と言われて1年ほど前に買ったものの飲むタイミングがなくて冷蔵庫に眠っていたものです。賞味期限は来年の1月までなのでセーフ。

 

f:id:keionkakimasen:20210211180415j:plain

このモンスター自体どんな味がするのかわかりませんが、注入。

 

いただきま~す!

 

 

 

……美味い!

 

フルーツ風味の酸味とチョコレートの苦味が絶妙なコンビネーションを生み出してます!エナジードリンク特有の甘みもいい方向に働いていて、全体としてかなりまとまっています。これはかなり美味しいです。

一方で炭酸はあまり感じられませんでした。おそらく注入の過程でキャビテーションが起きて炭酸が抜けてしまったのでしょう。*6

 

突然学術的な話をすると実験レポートみたいになります。やめましょう。

 

⑥緑茶

f:id:keionkakimasen:20210211183008j:plain

チョコレートの中にお茶を入れてみたくなったので、お~いお茶 濃い茶を用意しました。

 

www.itoen.jp

 

この場合のBacchusは「お茶請け」というよりはむしろ「お茶受け」でしょうか。*7

 

……まだまだ寒い日が続きますね。

 

f:id:keionkakimasen:20210211185026j:plain

 

いただきま~す!

 

 

……う~ん?

 

どことなく味に既視感(既味感?)がある気がします……あ、これ超薄い抹茶チョコレートの味です。煮出すという工程が挟まっている分茶の味が薄まって、チョコレートに負けてしまっています

というか、なぜ抹茶チョコレートの味になるのが予測できなかったのでしょうか。ダジャレで商品を選ぶのはよくないですね。

 

⑦天然水?

f:id:keionkakimasen:20210211191108j:plain

ヨーグリーナ&サントリー天然水です。そんな名前なんだこれ。

 

products.suntory.co.jp (↑プレビューが信じられないくらい文字化けしてるの何?)

 

セレクトの動機は「Bacchusに入れてしまえばせっかくの無色透明も全く意味をなさなくなって面白いから」です。面白いか?

 

f:id:keionkakimasen:20210211191805j:plain

注入します。この時点で色が無くて何を入れているのかわかりません。面白いですね。

 

いただきま~す!

 

 

 

……???

 

味が無い?

 

いや、もう少し丁寧に書きます。まずヨーグリーナの味がして、その後味が無くなって、最後にチョコレートの味がします。ヨーグリーナとチョコレートが互いの味を打ち消し合うということでしょうか。

色のないヨーグリーナが味まで失う結果になりました。

 

⑧ビール?

f:id:keionkakimasen:20210211195856j:plain

うおおおおビール!!!!!

いただきま……

 

あ、すいません。アルコール禁止でしたよね。でも大丈夫です!これ、アルコールが入っていないどころかビールですらないので!

 

f:id:keionkakimasen:20210211200505j:plain

こちら、こどもののみものです。

 

https://www.sangaria.co.jp/products/soda/kodomono-nomimono/

(サンガリアのサイトは埋め込みリンクに出来ないらしい)

 

ラベルを見る限り、何故か泡の立つ炭酸りんごジュースといったところでしょうか。

皆さん飲んだことはありますか?私はありません。

 

例によって注入していくのですが、

 

f:id:keionkakimasen:20210211201139j:plain

妙に泡が立つせいで注射器の半分くらいが泡になってしまってちょっと困ります。

 

f:id:keionkakimasen:20210211201254j:plain

注入風景ノルマ 保冷剤が解けてきたのでチェンジ

 

いただきま~す!

 

 

 

……美味い!

 

りんごの酸味がチョコレートにマッチしています!りんご風味のチョコレートは今まで食べたことがないのですが、意外と美味しかったのでどこかには売っていそうな気がします。ここまでの改造の結果から、どうやら酸味はチョコレートに合うみたいです。

炭酸に関しては例のごとく抜けていました。

 

後で普通にこどもののみものを飲んでみたのですが、炭酸のりんごジュースってそんなに美味しくないかもしれません。

 

黒酢

f:id:keionkakimasen:20210211203000j:plain

最後は黒酢ドリンクです。

 

紙パック飲料3個で6円引きだったのでTropicanaと野菜生活と一緒に買いました。

黒酢、飲んだこと無いので正直ちょっと怖いです。もし美味しかったら常飲してもいいかもしれません。

とりあえず吸い出してみましょう。

 

f:id:keionkakimasen:20210211203434j:plain

あれ?

黒くないんですけど……。

 

よく見たら内容量125mLに対して黒酢が10mLしか入ってないらしいです。そんなあ。

 

f:id:keionkakimasen:20210211204316j:plain

それでもきっと酸味はあるはずです。先程酸味はチョコレートに合うことを発見したので、美味しいことを期待しながら注入します。

 

いただきま~す!

 

 

 

……???

 

思ったほどは合いませんでした。梅由来の酸味があるのですが酸味の続く時間が短く、そのせいでチョコレートの味とオーバーラップする時間もかなり短くなっています。酸味をチョコレートの苦味がうまくカバーするのはいいのですが、全体的に味は分離していたという印象です。

 

黒酢ドリンクそのものは梅風味でかなり美味しかったです。

 

???

以上9種類のソフトドリンクの中かr

「ちょっと待った!」

 

「もう一度Bacchusの箱をよく見てみろ!」

 

だ、誰です!?

……とりあえず見てみましょうか。

 

f:id:keionkakimasen:20210207224822j:plain

f:id:keionkakimasen:20210211211219j:plain



『芳醇なコニャックの味わい』……

 

「そうだ!じゃあ俺が要るだろう!」

 

ということは、あなたは……

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210211211552j:plain

こんにゃく先輩!!!*8

 

「おう!俺の力が必要なんだろ?」

 

でも、そんなことしたら先輩は……

 

「俺のことは気にするな!後輩のためなら何だってする、それだけだ!」

 

だって……

 

「さあ早く!チョコが溶けちまうぞ、時間がないんだろ!」

 

……わかりました。先輩、失礼します!

 

f:id:keionkakimasen:20210211212313j:plain

 

準備はいいですか?

 

「いつだって構わん!覚悟は出来てるんだ!」

 

では刺します!

 

f:id:keionkakimasen:20210211212538j:plain

プツッ

 

「ッ……!」

 

先輩!大丈夫ですか!?

 

「ああ、大丈夫だ……それより、早く吸い出すんだ」

 

やっぱりやめましょうよ!今からならまだ間に合うかもしれません!

 

「馬鹿野郎!こうなった時点で遅かれ早かれ俺はもう駄目になる。お前は、お前にできることをやれ……俺の力を無駄にするな!」

 

!……すみません。先輩の思い、無駄にはしません!

 

f:id:keionkakimasen:20210211213008j:plain

うおおおおおおおおおお!!!!!注入!!!!!!!!!!

 

先輩、見ましたか!俺、やりましたよ!

 

……あれ、先輩?

 

「…ああ、おめでとう。よく、やった、よ……」

 

先輩!先輩!?

 

こんにゃく先輩!!!!!

 

 

 

……先輩の遺志を、継ぎます。

 

いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ンガッッッッッ

 

 

ハハハハハハハハハハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

生ぐっさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マっっっっっっっっっっっっっっっっっっっズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

だめです。おわりです。

 

結果

以上10種類9種類のソフトドリンクの中からBacchusのブランデーと入れ替えて最も美味しかったものを優勝とします。

 

それでは発表です。

優勝は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターパイプラインパンチ!!!

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210211222219p:plain

フリー画像 魔剤で優勝したときなどにどうぞ

 

フルーツの酸味がチョコレートに合うことはもちろん、エナジードリンク特有の甘みもしっかりシナジーを生んでおり、完璧な組み合わせということで堂々の優勝です!

1年くらい前に買わせてくれたスケッ卜君に、感謝。今まで飲んでなくてすみません。

 

ただこんなものを発売したらRummy & Bacchusシリーズの品位がダダ下がりですので、ロッテ様に持っていくのはやめておきましょう

あと単純にブランデーを抜き取るのがめちゃくちゃ面倒です。

 

以上、「Bacchusにソフトドリンクを入れて、食べる。」でした。

お疲れ様でした。

 

皆様も是非、真似しないように気をつけてください。

 

(ancket)

 

 

f:id:keionkakimasen:20210211224000p:plain

f:id:keionkakimasen:20210211224050p:plain

てぇてぇ

 

f:id:keionkakimasen:20210211224143j:plain

このカゴをレジに持っていくのは少し抵抗がある

 

f:id:keionkakimasen:20210211224517j:plain

ハズレ

 

f:id:keionkakimasen:20210211224549j:plain

既視感

 

f:id:keionkakimasen:20210211224623j:plain

うまい!!!

 

f:id:keionkakimasen:20210211224723j:plain

ショットグラスに入ったBacchusの中身10粒分

飲んでみたら水飴が多すぎて喉に張り付いた

 

f:id:keionkakimasen:20210211224923j:plain

さしみこんにゃくは後でいただきました 自分これ苦手かもしれん

本編での敗因はあおさのさしみこんにゃくを使ったことです

ダジャレで商品を選ぶのはよくないですね(2敗)

 

*1:https://www.taito.co.jp/mob/topics/4265 この頃のグルーヴコースターはVTuberの層を取り込もうと必死でした。

*2:http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q14/index.html

*3:インジェクターの正しい用途ではありませんので、真似される場合は自己責任でお願いします。

*4:執筆時点までコーヒービートのことをチョコベビーだと勘違いしてました。小箱のアソートセットに2つともあったよね。→https://www.meiji.co.jp/products/chocolate/03553-1.html

*5:「皆様も是非やっていただいてもいいですが、そもそも初めからやらないほうがいいです。」の意。

*6:http://web.tuat.ac.jp/~kamelab/list2/cav.htm 関節をポキポキ鳴らすクラッキングもキャビテーションによるものだと言われています。

*7:コレが言いたかっただけの「ウケ」狙い

*8:さしみこんにゃくなのは食べて処分するのが簡単そうだったからです。