ぽしゃけ飲んで気絶(ね)よう

ご機嫌いかが?あたしは京音3rdのいろは。気軽にじあびとでも呼んでくれたまえ。

4月1日に誕生日を迎えて、*1とうとう20歳。ついに酒・煙草・賭博の3コンボが解禁されたぜ!

このうち賭博は祖父の離婚の元になったからやってない、煙草は匂いは好きだけど自分で吸う気にはならなくてNo Play。*2しかし………

 

酒、美味しすぎ!!!!!!!!

ぶっちゃけ両親そんなに強くないのでおれも飲めないと思っていたんですが、隔世遺伝*3かなあ

一番飲んだ日はムーンウォークで15杯ぐらいデス。

ということで、この記事では誕生日から現在までの3ヶ月で飲んだお酒の中で特に美味しかったものを紹介していきたいと思います。

 

 

~Bar moon walk編~

ムーンウォークはとにかく安くて種類が多いのが特徴。自分の好みを見つけるのにはうってつけのお店だと思います。ただ多すぎてわからない…という人の為に。

電気ブラン

京都のムーンウォークに来たからにはこれを飲まずに帰すわけにはいきません。

というのもこれ、京都限定コラボメニューなんですよね。森見登美彦氏による名作「夜は短し歩けよ乙女」にて登場するバー「月面歩行」にて出される謎の酒「偽電気ブラン」を再現したカクテルです。ちなみに本物の電気ブランも飲めます。

フレーバーは柑橘系、微炭酸。度数も強くなく、かなり飲みやすいです。これに油断して本物の電気ブランを行くと面影がなさすぎて横転します。

何のお酒が使われているかは全くわかりません。原作でも門外不出のレシピなので、仕方なし。

 

おともだちパンチ

こちらも京都限定コラボカクテル。主人公の「黒髪の乙女」が幼少期に姉から教わった、"愛に満ちた拳"の名を冠したカクテルです。

赤玉ワインとカルピス、レモンスカッシュで作られており、美味しく酔えるおすすめの一杯。

ヴェルジー

「天女」という意味のカクテル。アマレット、ブランデー、カシスリキュールを混ぜて作られており、アルコール度数はかなり高めです。一気に飲もうとすると喉が焼けるのでちびちび飲みたい時、お金がない時におすすめ。

ティファニー

この辺から女子高生に酒を見せる不審者になり始める

こちらはストロベリー/ピーチリキュールにミルクとオレンジジュースを足したムーンウォークオリジナルカクテル。超甘くてアルコール感も薄いのでお酒が苦手な人はこれ飲むといいです。

紅姫

こちらもムンウォオリジナル。キンミヤ焼酎をカシスリキュール、レモン、ソーダで割ったもの。焼酎は全然嗜まないんですがこれは結構イケます。焼酎感が薄いからかなあ いやおれがカシス系好きすぎるかも。

プリンちゃんの陰謀

ムーンウォークTier0カクテルです。これ発明した人は歴史の教科書に載せていい。

カルーアミルクにアドボカートという卵のリキュールを足したものなんですが、これがもう相性良すぎる!エッグノッグカルーアミルクのいいとこ取りみたいな感じです。カルーア系全般に言えますが飲みやすさの割に度数高めなので気づくと酔ってることがあるのは注意点。

ガメオベラ

こちらはカシスリキュールをエナジードリンク(多分レッドブル)で割ったやつ。シンプルながらこれをおすすめする理由は、やはりエナドリによる覚醒効果です。ずーっと飲んでる/二次会で来てるとついつい眠くなってしまいますが、これで眠気を吹き飛ばせば長丁場でもへっちゃら。よくお世話になっております。ちなみにカシス以外のリキュールでもエナドリ割がだいたいあります。

都乃寒梅

ぼく「日本酒に手出してみたいんですけど初心者におすすめのやつないですか?」

店員さん「それならこれがいいですよ」

という経緯で飲んだら非常に良かった一杯。日本酒に梅酒、ピーチ、ライムが混ぜられていて、すっきりとした甘さがあります。まあ日本酒だけで見るなら後述する一杯が良すぎたんですけどね ただ日本酒への苦手意識を薄れさせてくれたありがたい一杯でした。

蒼い兎

ムーンウォークはチェーン店で、各対抗のコンテストがあるらしいんですが、それで優勝したのがこのカクテル。大阪梅田店発だそうですがちゃんと全店で飲めます。綺麗な青色が特徴ですが、飲んでも素晴らしい出来。ライチ、ミント、ブルーキュラソー、カルピス、レモンスカッシュのミックスでとても爽やかな味わい。SNS映え間違いなし、飲んでも間違いなしです。

常夏サンシャイン

最後はこちら。マンゴー、ピーチ、パッションフルーツのリキュールをパインジュースでまとめた一杯。フルーツ系はハズレがなくていいですね。例によってこれも飲みやすい部類なので酒初心者におすすめ。

 

この他イェーガーボム、キスインザダーク等も入れようか考えましたが、できるだけオリジナルカクテルを紹介したかったので今回は没。気になったら飲んでみてね(この2つは中~上級者向けです)

 

 

~HUB編~

HUBのお酒に関しては京音にHUBで働いてる人いるのでその人に聞く方が早いかも。一人の客目線として良かったものを紹介します。

あとHUB行くなら19:00前に行く方がいいです。ハッピーアワーで安くなります。

 

フルーツサングリア

私がフルーツサングリアという飲み物を初めて知ったのは小学校時代に読んだ怪盗クイーンのオフィシャルファンブックなんですが*4、10年弱越しにこうして実物と対面できた時は興奮が止まりませんでした。ただ、そうした思い出補正を抜きにしてもここのサングリアはウマい。乗っかっているミックスベリーをつまみながら飲むと最高です。

知ってるだろうけど一応補足しとくと、サングリアというのはワインにフルーツを漬け込んだ所謂フレーバードワインのことです。

タランチュラ

一部の人間が「血液」と称していますが、常人は真似しないように。このカクテルはこの店で3番目に度数が高いです(27%)

実態としてはハードウォッカにブラッドオレンジを混ぜたもの。度数が高いだけで味の癖は少なめなので、耐性があるなら是非飲んでほしい一杯です。耐性がない人は水を5杯ぐらい飲みながらどうぞ。

ダイナマイトキッド

この店で2番目に度数が高いお酒です。なんと53.8%!先程のタランチュラの倍近くあります。

しかしショットなので量的には大したことないのが救い。まあ呷ってから40分ぐらいするとかなり効いてくるんですけどね、初魅さん 初見さんって誰だよ あああああ逆だ逆*5

ベースはタランチュラ同様ハードウォッカ。こちらはパッションフルーツリキュールとグレープフルーツが足されています。飲みやすくてありがたいね!某Stairway to Heavenとは大違いです

メーカーズクラフトハイボール

HUBはウイスキーの種類が充実していて、カウンターに行くと天井に瓶が大量に設置されています。その中でも特におすすめなのがメーカーズマークハイボールのHUBアレンジ版。ライムとローズマリーが入っていて飲みごたえがアップしており、飯(特に辛めのもの)と合わせるともう止まりません。個人的にバーボンウイスキーが好みなので今回こちらを紹介しましたが、種類が豊富なので皆さんも自分好みのウイスキーを探しに行くのもいいんじゃないでしょうか。

エックス

要するにバーテンダーの気まぐれ/リクエストメニューです。こんな系統がいい、度数はこれぐらいがいいなどの要望を出すと、店員さんがおすすめのお酒でメニューにない一杯を出してくれます。なんとなく飲みたいものがない時はこれで頼んでみるとよいでしょう。

 

本当だったらエルダー&ヨーグルトというTier0ドリンクを紹介したかったのですが、先日のメニュー改定で削除されてしまい泣く泣く没に………。エルダーリキュールの高騰が原因とのこと。価格が落ち着いたら復活させてほしいところです。

え?タワー?ロングアイランドアイスティー?なんのことですかね…

もう一度お前と戦いたかった…

 

~宅飲み&その他編~

カルピスサワー

ジャックダニエルコカコーラ

成人した瞬間レジに並びました照

記念すべき酒解禁日に飲んだのがこの2つ。カルピスサワーはカルピスソーダより濃い目で美味しい!ジャックコーラは一癖あって好みが分かれると思いますがハマる人はとことんハマります。鼻から抜けるジャックダニエルの香りがたまらない。

この2つはコンビニで買える酒の中だとかなり上位に来ると思います。

ストロングゼロ×モンスターエナジー

皆さんご存じ究極の力。噂には聞いていたので自分でも試しましたが、ちゃんと美味かった。というかストロングゼロがベースのお酒として優秀すぎるんですよね。何で割ってもそこそこのクオリティが保証されます。でも一番美味かったのはこの組み合わせでした。

④ジムビーム

最初に買ったボトルウイスキーはブラックニッカスペシャルだったんですが、いまいち性に合わないな…と思い2本目に選んだのがジムビーム。これがドンピシャ!

前述したメーカーズマークのハイボールをダーツバーで初めて飲んだ時の衝撃が大きかったのが原因でバーボンウイスキー派になりました。でもメーカーズマークって普通に高いので、しばらくはこいつみたいな低価格バーボンで繋ぎます。繋ぐどころか普通に愛飲できるレベル。

ヒューガルデンホワイト

「そろそろビールも開拓したいな~」と思いスーパーをフラフラしていたらこれを見つけたんですが、これがとても美味しかった。超当たり来た!君酒選び上手いねぇ!に

コリアンダーシードとオレンジピールのおかげで非常に飲みやすい。初めてのビールに是非。

あとビールは飲めば慣れるって本当なんですね こないだギネスビール行ったら普通に美味しく飲めた

獺祭 純米大吟醸45

高校同期とサシ飲みした時におすすめされて飲んだ一杯。これマジで美味いです。

滅茶苦茶フルーティーで甘みがあって、後味もしつこくない。日本酒ってこんなに美味いんだ!と思わせてくれました。

で、これをお寿司と一緒に食べると更に美味い!!同期が「お米から作ったお酒はお米を使った料理とよく合う」と教えてくれました。本当に感謝。

ちなみにこのお店です。誰か今度行きませんか?

maps.app.goo.gl

 

今回紹介するお酒は以上になります。3ヶ月でこんなに飲んだんですか?はい…

3ヶ月もするとだいたい自分の好みがわかってくるようで、ウイスキー・ワイン・リキュール系が特に好き、逆にテキーラが苦手みたいです。ビール日本酒はまだまだ開拓中。

ちなみに今一番気になっているのはバスカー緑です。今飲んでるウイスキーがなくなったら買いたい。

好きなお酒がまた溜まってきたその時は発表したいですね。それではまた。

*1:https://twitter.com/Iroha_The_Abyss/status/1797545495935762632

*2:一箱だけなら吸ってみたい気持ちはある

*3:!?

*4:俺以外にあれ読んでた人を探しています

*5:逆でもねえだろ