腹いっぱい「じゃがりこ」食べた~い!

お久しぶりです。ancketです。

 

突然ですが

 

お腹いっぱいになるまで「」食べた~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

https://www.calbee.co.jp/jagarico-maker/

 

 

ということで、じゃがりこを買いました。

 

お主も悪よのお……

 

じゃがりこサラダLサイズ12個入です。見た感じ食べ切れそうでちょっと不安ですね。

こいつを満腹になるまでひたすら食べていきます。何個食べられるか予想してみよう!

 

Q. なんでLサイズなん?

A. なんかデカいほうが得かなって……。

 

フェルン「なんでもかんでもデカければいいという訳ではありません。」

フリーレン「そう?」

 

そのまま食べる

まずはそのままいただきます。

 

フタ開け初段


ンマ~イ!

皆さんご存知のじゃがりこの味です。じゃがいもの旨み・甘みに塩気がピリッと利いていて食べる手が止まりませんね。

ザクザクとした食感も、軽快ながら十分な食べごたえがあります。

キャッチコピーの「食べだしたらキリン・・・がない」も十分に頷ける、昔から変わらない美味しさです。

 

一瞬で1個完食。ごちそうさまでした。

 

じゃがアリゴ

全部そのまま食べても良いのですが、せっかく記事にするので色々試してみます。まずは有名なじゃがアリゴから。

 

www.youtube.com

 

用意するもの

じゃがりこ 60g

・さけるチーズ 1本

・湯 150cc

 

まず通常サイズのじゃがりこと量を揃えるために60g量ります。*1

 

さけるチーズ1本を割いて入れ、お湯150ccを注ぎ、フタをして数分待ちます。

 

Chu! 汚くてごめん

混ぜ合わせたら完成です。

 

作っているときは気づきませんでしたが、チーズが混ざりきらずに残ってしまっています。もう少し混ぜたほうが良さそうです。

味は意外とチーズの主張が薄くじゃがりこの味を残しつつ角が取れてまろやかになった印象です。

お湯が少なかったのかモッサリとしていて、とても喉が渇きます。ので……

 

 

 

 

 

今日はこれを。

うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一番おすすめです

 

以上です

 

じゃがりこサラダ

「いやさっきから食ってるやん」と思ったそこのお前!その通りです。

 

ここでは「じゃがりこのサラダ味」ではなくじゃがりこで作ったポテトサラダ」を作ります。

レシピはじゃがアリゴを参考に勘でいきます。

 

用意するもの

じゃがりこ 57g +α

・湯 100cc

・マヨネーズ 大さじ3

・ブラックペッパー 少々

 

まず通常サイズのじゃがりこと量を揃えるために57g量ります。*2

これに湯100ccを入れて数分待ちます。

 

待ち時間は有効活用します。

𝗣𝗢𝗡

𝗖𝗥𝗨𝗦𝗛!! 𝗖𝗥𝗨𝗦𝗛!!

 

ふやけたじゃがりこを混ぜ、マヨネーズ大さじ3を加えて更に混ぜます。

 

𝗣𝗔 𝗣𝗔 𝗣𝗔

 

最後に好みでブラックペッパーを加えて完成です。

 

マヨネーズの酸味でしっかりポテトサラダの味になりました。マヨネーズはもう少し多くても良いかもしれません。

砕いたじゃがりこはきちんとアクセントとして働いていて、とても美味しかったです。グルメスパイザー!

 

じゃがりこグラタン風

去年の12月に買ったオーブンレンジを全然使っていないので、グラタンっぽいものを作ってみます。

 

用意するもの

じゃがりこ 57g

・湯 100cc

・牛乳 200cc

・チーズ 適量

 

じゃがりこ57gを満遍なくふやかすために砕き、湯100ccを加えて数分待ちます。

 

ふやけたじゃがりこを混ぜ、なんとなくザルで裏ごししておきます。

 

裏ごししたじゃがりこをフライパンに入れ、中弱火で加熱しながら牛乳を数回に分けて加えて混ぜます。

 

加熱を続けてグラタンのホワイトソースのようにとろみがついたら耐熱皿に移します。*3

 

チーズを乗せ、200℃で予熱したオーブンで5分程加熱します。

 

チーズに焼き色がついたら完成です。

 

中身の味がホワイトソースよりポテトポタージュに近くグラタンにするには微妙だったかもしれません。具を全く入れなかったことも敗因でしょうか。

じゃがいもの甘み、牛乳の甘み、チーズの甘みが重なって、濃厚ではありますがかなりくどいです。牛乳かお湯を増やして伸ばし、グラタンにせずにポタージュとして食べるのも良いと思います。

 

じゃがりこを普通のグラタンの具にするのはいけそうか?挑戦者求ム

 

燻製じゃがりこ

前々からずっと気になっていたグラストップスモーカーを買いました。

 

本日の高額商品

 

これでじゃがりこ燻して食べてみます。

が、その前に……

 

 

まずはメーカー想定として、お酒で試してみます。使うお酒がシーバスリーガル12年なのは今これしかないからです。スモーキーではないのでOK!

 

グラスの上にスモーカーを置き、フタを外します。

 

燻製チップをスモーカーに入れます。

 

𝑭𝑰𝑹𝑬

 

ℳ𝒪𝒦𝒰ℳ𝒪𝒦𝒰...*4

少し待ったら完成です。

 

フタを開けた際にかなり甘く香ばしい香りが漂います。ウイスキー自体には強く香りがついているわけではなく仄かに香る程度ですが、それでも普段とは違った味わいが楽しめます

 

ではいよいよじゃがりこを燻製します。

 

ℳ𝒪𝒦𝒰ℳ𝒪𝒦𝒰...

 

ウイスキーと同様、甘く香ばしい香りがつきました。燻製の香ばしさがじゃがりこの塩気にマッチしており、本当に美味しいです。

ウイスキーより香りが強く感じられましたじゃがりこの内部が空洞であることも関係していそうです。

先程の燻製したウイスキーとよく合います。サイコ~!

 

おわり

お腹いっぱいになるまで「」食べた~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

最終的に食べた個数は4個半でした。お湯で戻すとかなりお腹にキますね。

お湯で戻さなければもう少し食べられそうですが、食べたあとが大変そうなのでこれで良かったような気もします。

 

満腹で飲酒もしたので𝐒𝐔𝐏𝐄𝐑眠いです!!!!!今日はもう寝ます(午前4時)

みんなも燻製やってみよう!さようなら!

 

 

 

 

*1:2019年時点の内容量

*2:2024年現在の内容量

*3:裏ごしはこの時点でするのがおそらく正解

*4:もう少し煙出してもいいっぽい?