【入会方法等はこちら】「京音」について

京都大学音ゲーサークル 京音 けいおん 京音は、関西の学生音ゲーマーを対象に活動しているインカレサークルです。 現在100人ほどの方が所属しています。音ゲーの実力や機種・プレイ頻度を問わず、音ゲー好きならいつでも誰でも入会OKです!(京大生以外の大…

迫真音ゲ部・垢抜けの裏技【新入生向け、でもまだ遅くない!】

タイトルが恥垢に塗れてるんだよなあ・・・・・ 大学に進学された皆様、合格おめでとうございます。新生活が始まり、不安も大きいかもしれませんが、僕たち音ゲー老害はそんな様子を草葉の陰から暖かく見守っております。 ということでどうも、MASAです。最…

【早押しクイズ】サークルで最も老害なのは誰か?音ゲー老害王決定戦

早押しクイズ老害王 こんにちは 副会長と申します。京音とは無関係です。今回はサークルで最も老害なのは誰か? クイズ!早押し京音老害王決定戦を行いました。 京音の人はゲームでひたすらボタンをシバき回すことしか考えておらず、過去を省みないことが多…

栗原ァァァァァ!!!!!終電無ぇぞ!!!!!!【都19th振り返り】

~前回のあらすじ~ デッッッッッッッッッッッカ デッッッッッッッッッッッカ デッッッッッッッッッッッカ 遅刻しそうになり言い訳が見苦しいおれ マジでストライクが出なくて凹むおれ デッッッッッッッッッッッカ

【月例記事・4月】好きな音ゲーボス曲・記事ランダム紹介・睡眠時間

こんにちは。4月の月例記事をお届けします。 3月の活動 好きな音ゲーボス曲 Almagest quasar NEMESIS Macuilxochitl ruin of opals 悪魔の誕生 冥 It go MEGALOMAN[i]A -2nd IMPACT- Taiko Drum Monster Got noir forever. I The legend of MAX Couleur=Blan…

【ProjectDIVA】『Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~』EXTRA EXTREME解説(俺の場合)

どうも、△Natua♪▽です。 みなさん、初音ミクProjectDIVAはやっていますか?(2024年) DIVAをプレイし始めて約4ヶ月*1、ついに最高(表記)難易度である☆10のEXCELLENTを出せました!!!!!!! Pは絶対に無理。 とても嬉しいので、勢いで解説記事を作ることに…

地力Sのどうにかなった部分とどうにもならなかった部分

こんにちは。 寝てたら2024年の1/4が終わってしまったtapiokaです。 最近は音ゲーも特にせず一日一回察しの悪い雨穴をみる生活を繰り返しているのですが、 beatmania IIDXにてハード地力Sが未難7ぐらいになってたのでどうにかなった譜面を日付順にレビューし…

【都19th】交流戦は楽しいぞ!振り返り記事

△Natua♪▽だよ~ 今回は2024/3/11~13に行われたクソデカ交流戦「都19th」の振り返りをするぞ!!!! 交流戦"都"とは? タイムテーブル Day1 オンゲキ vs 足立さん(EÜST’) SDVX vs 右京琉星さん(KoBeat) DIVA(場外乱闘) vs 足立さん(EÜST’) Day2 CHUNITHM vs…

腹いっぱい「じゃがりこ」食べた~い!

じゃが じゃが りこ りこ じゃがりこ じゃが じゃが りこ りこ じゃがりこ じゃが じゃが りこ りこ じゃがりこ じゃが じゃが りこ りこ じゃがりこ じゃが じゃが りこ りこ じゃがりこ じゃが じゃが Let's じゃがりずむ Calbee じゃがりこ NEW Calbee

【月例記事・3月】都19th直前!特集

こんにちは。3月の月例記事をお届けします。 2月の活動: 総会 都19th直前! 先月分はこちら↓ keionkakimasen.hatenadiary.com 2月の活動: 総会 2/18に総会が行われました。 年に一度の会議で、新執行代の命名や会則変更などが行われました。 新執行代のお知…

【オンゲキ】約1年半ぶりの定数変更!!好きに予想してみよう!

これまで定数変更を経験していない人間が定数変更を予想してみよ~~~~~~~~~う!!!! ということで皆さん最近ぶりです、ぺのぽすです。春休み入ってから3記事目ですね、ええ私は暇人です。これで記事は5個目です。ようやくなんか慣れてきた気がしま…

【オンゲキ】奏星になったぞ〜!

はじめまして、京音3回生のわみいと申します。 この度、オンゲキにてバトルランク奏星(バトルポイント20,000)を達成することができたため、一つの節目として記事を書かせて頂きました。 奏星到達時のリザルト この記事のメインターゲットとしては、 ・オンゲ…

タワーディフェンスの正体は"音ゲー"【意外な共通点】

ごきげんよう。うえっふぃーである。久しぶり。 卒論にバイトにと何かと忙しく、筆を執る時間があまりとれなかった。 ちなみに最近はボードゲームの制作で忙しくしている。物を作るのは非常に労力と時間を食うものだ。 よかったらお抹茶うみゃお大先生のイラ…

音ゲーと東方の相関性について

おひさしぶりです。nxopenです。 オタクを名乗っているのに東方原作をやっていないのはまずいと思い原作を始めた結果音ゲー*1よりハマってしまいました。そのうえでこう思いました。 音ゲーと東方って似てるくね? PUCしてなくてすみません と 一見全くゲー…

【オンゲキ】新曲枠で稼ごう!レート16.5べ枠紹介

なんか大体の15で鳥寸を踏んでいます みなさんまずは互いにおじぎだ……おじぎをするのだ……ぺのぽすです。みなさんジャンプ+の読み切りで掲載されたヒトナー読みましたか?あれめちゃくちゃ面白かったです。 先日レート16.5に到達したのでどうやって16.5なっ…

"河原町ラウンドワン"がある場所って昔どんな場所だったの?

△Natua♪▽です。 京音のみなさんや京都市に住んでいる音ゲーマーは「ラウンドワン京都河原町店(通称河ラ)」に行く機会が多いと思います。 機種や台数が多かったり、知っている人が集まったり、そこ以外にあまり選択肢がなかったりでいつも混雑している河ラで…

【SDVX】まったりプレイ勢がエルドラになった話【そふらんちゃん】

𝑺𝑶𝑭𝑻 𝑳𝑨𝑵𝑫𝑰𝑵𝑮... こんにちは、△Natua♪▽です。 ボルテは割と曲モク強めでマターリプレイしていて、やる気があるときはガッツリやる!くらいの気持ちでやっていたのですが、ちょっとずつ上手くなっていってついにエルドラになりました。やったね! 今回はVF対象を…

SP中伝取るには

1回のたき(@cinnamon_7key_)です。 この記事はたきかわ Advent Calender 2023 6日目です。 (https://adventar.org/calendars/9292) 中伝取れたので取り組みとか気をつけたことをまとめておきます。 やったことを列挙していく方式で書くので読み物としては面…

【オンゲキ】元精度よわよわくんによる「13+鳥プラ埋めのすゝめ」

〆は推しの曲でした みなさんお久しぶりです、2週間続いた期末試験をなんとか耐え伸びたぺのぽすです。期末のお勉強してたらいつの間にかドリカスがチャンピオンなってましたね、めでてぇ。次の楽しみは大王*1 vs トプリア*2です。 先日通常13+全鳥プラ(と弾…

【月例記事?・2月】京音ブログランセレレビュー

こんにちは。2月の月例記事をお届けしたかったのですが、テスト期間ということもあり準備できなかった&おそらくフォームに回答してくださる方も少なかろうということで、今月分の月例記事はなしです!!!! 本日は予定を変更して、京音ブログランセレレビ…

【CHUNITHM】個人的オススメ1クレ目ウォーミングアップ曲

よく記事を書いてくださる方がだいたい忙しいために、実質俺ブログになってしまっています。俺です。△Natua♪▽です。 タイトル通り、CHUNITHMの個人的オススメ1クレ目ウォーミングアップ曲です。 なお私はMAX RATING17.01ですが、16.4か5くらいからウォーミン…

【令和6年】初音ミク Project DIVA Arcadeをやってみたら面白すぎた件

好きなボカロ曲は『ODDS & ENDS』『少年と魔法のロボット』『Hand in Hand』『R-18』の△Natua♪▽です。 初音ミクと音ゲーといえばプロセカを思い浮かべる方が多いかと思います*1が、今回は「DIVAを触ってみたらめちゃめちゃ面白かったぜ!」っていう記事です…

NFにケーシュー譜面を書きましたという話【今期0単位】

△Natua♪▽です。 2023年のNF企画でK-Shoot MANIAの譜面を書きました!!!!!!!!!!! ので、スタッフコメント的なノリで振り返ったり裏話をしたいと思います。 -- NFのケーシュー企画自体コロナ禍で久々らしいので軽く説明を。 NFは京大の大学祭です。…

【月例記事?・1月】おみくじ

おみくじ 1PLAY 0 COIN(S) ※おみくじの結果はフィクションです。 #omikuji-button { display: block; text-align: center; vertical-align: middle; text-decoration: none; width: auto; margin: 10px auto; padding: 1rem 4rem; font-weight: bold; border…

K-ShootMANIAパッケージ『KUOC NF2023 Re:bootH』

1/7追記:修正パッチを配布しました 2/6追記:修正パッチを配布しました2 大変お待たせしました。2023年度の第65回京都大学11月祭に京音が出展した企画「ゲームセンター京音」にて展示・試遊会を行ったK-ShootMANIAパッケージ『KUOC NF2023 Re:bootH』を公開、…

自分の手元動画を見返すのに便利なアプリ紹介【ウゴトル】

※この記事は「𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻」の投稿記事です。※ こんにちは。△Natua♪▽です。 自分で音ゲーの手元動画を取ったあと、復習・譜面研究のために見返したい時があると思います。 そういうときに便利なアプリを紹介します。※もちろん案件じゃない…

【告知】kuoc局所難AdventCalendar2023を開催します!!!

#kuoc局所難AdventCalendar2023を開催します!!! Q. 局所難AdventCalendarって?一体何が起こるの? A. 12/25に大量の記事が投稿されます。 そもそもAdventCalendarというのは、12月1日~25日にみんなで毎日記事を投稿しよう!という文化です。 それを、25…

【SDVX】17.9で4ヶ月半止まってた人のエルドラ到達記録

エルドラになりました 最近寒くなってきたのに手袋を紛失していま大ピンチです。ぺのぽすです*1。あと最近原神の魔神任務読んでぼろ泣きしました、みんな、原神をやろう。 去年の5月にボルテをはじめようやっとエルドラになったのでVFの感じとかVF対象を記録…

京音ブログ 投稿者ごとの記事数集計(2023/12/12)

△Natua♪▽です。気になったので集計しました。 注意点 この記事は含めない 2023/12/12までに投稿された全360記事を対象とする ホシノさんやfineさんの記事は便宜上いい感じの投稿者の記事として扱う 月例記事・自己紹介クイズ・kuoc_blog_award・執行代記事な…

【月例記事・12月】NF特集 / 使ってみたいドラえもんのひみつ道具

こんにちは。12月の月例記事をお届けします。 11月の活動 - NF特集 使ってみたいドラえもんのひみつ道具 ものり ancket まーきー P-Rime なずな GrassyKusa ぺのぽす 会員からの一言 △Natua♪▽ P-Rime たぴおか GrassyKusa 小鳥遊ホシノ チュウニペンギン な…