第1回若者会活動報告【後編】「若者会会議議事録」

皆さんこんにちは。若者会記事後編の執筆担当をいたします、オープンです。今回は前回グラッシー草からバトンを渡された、会議の部分の記事を執筆いたします。

↓ 前編

keionkakimasen.hatenadiary.com

ということで会議編行ってみましょう!

 

若者会会議って何?

今回は若者同士で私オープンが持ち寄った議題と

keionkakimasen.hatenadiary.com

上の記事でお話しされていた内容を若者同士で話し合いました。

先輩方の討論と我々一二回生での答えがどのように結論が変化しているか、見比べてみてください!

(録音し忘れるという大チョンボかましてしまったために発言者がところどころおかしい可能性があるけど許して~)

先輩方からパクった議題その1

一同 : 別にいつ入っても入り得じゃない?

 

オープン:まあでも周りが滅茶苦茶うまい人ばっかりだったらちょっと自信なくなってしまうから気持ちは分からんでもないな。

 

51:俺も入りたての時は周りの人がうまい人ばっかりでtwitterに上げるの怖かったな。インスタにひたすら上げてたわ。

 

れいろう:まあでも、始めたてでも上手い人でも先輩にめちゃくちゃ音ゲーに詳しい人がいらっしゃって、音ゲーの裏話とかもいろいろ聞けて面白いので入った方がいいと思いますね。

 

はなだけん:僕も京大に受かったら絶対に入ろうと思ってたのであんまり気にせずに入りましたね。

 

れいろう:強いてゆえば議題とはとはあまり関係ないですけど、内輪ネタがちょっとアレなので、問題があるとしたらそこですかね...*1

 

オープン:結論としてはやっぱり入り得よな。特に都とかいろいろな地方の音ゲーマーの方々に会えるしサークルに入らないと絶対に出られないイベントやしな。

 

記事執筆中オープン:ということで〇〇っ〇さん。チュウニズムはJ219、チョウの標本、 Xl techno remixあたりが体力にやさしい譜面となっているのでぜひこれらの譜面を鍛えてオフライン都で存分に暴れまわってください。

 

オープン:じゃあそろそろ次の話題移りますか。

先輩方からパクってきた議題その2

 

 

みる:個人的にチュウニズムの全国対戦で解禁される曲はマジでやばいです。

 

オープン:全国対戦、やばい譜面が投げられがちやしマジでやっててしんどい...俺はチュウニズムそこまでやりこんでないから大体刺さってしまうんよな...

 

GrassyKusa:俺も全国対戦でしょっちゅう投げられてたテクノポリス大体の人に対策されて全然刺さらなくなった今でも刺さるらしい。

 

これ毎回投げられるの、辛すぎ。

GrassyKusa:全国対戦も大変なんだけど俺もマップ解禁が全然進んでないねんな...いまだにチュウニズムNewのエピソード3走ってるし

 

れいろう:マップ全部長いので解禁は普通に大変です...それでも昔と比べたらだいぶましになった方ではありますね。

 

オープン:それこそ冥*2の解禁とか条件ヤバかったしな...今ではRecollect lines*3とかもそうか。

 

GrassyKusa:まあリコレはトップランカーが頑張ってるのをtwitterで見る感じになったしあれはおもろかったな。

 

れいろう:ただ昔の解禁、それこそアルストロメリアの解禁とかめちゃくちゃ大変やったし、頑張って解禁するにしても運ゲー要素が強かったのでそれと比べたら大分ましになった方だとは思いますね。*4

パクってきた議題その3

オープン:まあ俺は太鼓やな。自己紹介の時にもちらっと話したけど中学生の時にハマったのもそうやし、5歳位の時にはすでに家にあったからどう解釈しても太鼓になる。

tuuzan:俺も太鼓を一番最初に触って、そこから結構太鼓に似てるグルコスに入った感じかな。

 

GrassyKusa:確かにどっちも一直線やし結構似てるな。俺はどっちもどうやって精度とったらいいか全然分からんけど...

 

しゅうまい:同じく一番最初は太鼓でしたね。そこからmaimaiに入りました。

 

GrassyKusa:いやゲーム性違いすぎるだろ。

 

51:俺はずっと太鼓やってるわ。たまにチュウニズムもやるけど、太鼓勢少なくて結構さみしいわ。

 

オープン:太鼓の達人、ロール処理*5とか交互打ちに慣れなくてしょっちゅう指痛めてたし、行き詰ってチュウニズムに浮気してからやらなくなったな。

 

しゅうまい:なんやかんや太鼓は経験してる人は多いと思いますね。ただ続ける人は結構少数派な気はします。

 

はなだけん:僕は一番最初にプロセカやって、そこからゲーム性が近いチュウニズムに入った感じですね。

 

GrassyKusa:俺も昔ガルパやってたしめちゃくちゃわかる。

 

いのっち:俺もそうやったな~ガルパやってて、そこからアーケアに出会って、音ゲーガチ勢になった記憶がある。

 

みる:僕は最初にCSやってそこからチュウニズム、SDVXっていう感じで入っていきましたね。やっぱりセガゲーは直感的にわかりやすいので、AC音ゲー始めたての人たちにはうってつけな気がしますね。

逆にBEMANIは結構敷居が高くてなかなか近づきがたい印象がありましたね。

 

れいろう:僕は逆に京音入りたての時IIDXみんなやってなくて驚きましたね。一回生両皆伝とかA1*6とかの人がごろごろいると思ってましたね...

 

オープン:やばすぎて草。でも最近は1回生2回生もBEMANIやってる人増えてるし、結構いい傾向な気がする。

 

みる:先輩方BEMANIやってる人が多いので... BEMANIやってる理由の半分は先輩とコミュニケーションとるためっていう感じですね...もう半分はやってるうちにハマった感じです。

 

GrassyKusa:俺らはそんな感じでだんだん沼にハマってって最終的にBEMANIに行きついたけど、先輩方は音ゲー始めた時BEMANIしかなかったからBEMANIメインの人が多い気がするな~俺らと先輩では機種の増やし方が真逆な気がする。

 

オープン:時間厳しいので、最後の話題移ります。

これはオープンが持ってきた話題

一同:チュウニズム

 

オープン:自明やった

 

GrassyKusa:まあさっきも言ったけど直感的で分かりやすいから、俺らの年代で音ゲー始めた人はみんな通るよな。

 

51:逆にみんなチュウニズムやってるからコミュニケーションとりやすくて助かる。

 

オープン:まあやっぱりそうなるか。じゃあ今からご飯食べてチュウニズムしに行くか!ということで若者会はお開きにします。お疲れさまでした~

 

 

1,2回生が集合したということで、話があって盛り上がったイベントだったと思います。

楽しかったので、また機会があったら若者会を開催しようと思います。

ではまたいつかの機会で。IIDX10段取れたら自己満記事書きに来るかも...

*1:WWO

*2:scream squad AAAで解禁という条件が重すぎて誰も正規の方法で解禁できなかった

*3:詳しいことは分からないけど解禁にかなりのクレ数を要するらしい

*4:

詳しくはhttps://www.youtube.com/watch?v=S0i9rtLP7pU

*5:一振りで二打以上たたく技法。慣れないうちは指に大きな負担がかかるため指を痛めやすい。

*6:アリーナランクA1のこと。IIDXレベル12で普通にAAAを出す人たちがたくさんいる魔境。