うえっふぃー、お人形を買う。

「透き通るような白い肌、吸い込まれそうな瞳、どこまでも美しく、しかし消え入りそうに儚く・・・」

 

やあ、ご機嫌は如何かな?「マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ」でおなじみ、うえっふぃーだ。いつもは私の記事を読んでくれてありがとう。・・・え?まだ読んでいない?そうか・・・

 

お~~~っとこんなところに記事のリンクが落ちてるぞぉ~~~?だ、だぁ~~れが落としたんだろうなぁ~~~?お、落とし物なら拾っといてあげないとな~~~?

・第一弾(ChainBeeT)

マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~ChainBeeT編~ - 京音メンバーの日記

・第二弾(Phigros)

マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~Phigros編~ - 京音メンバーの日記

・第三弾(TAKUMI³)

マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~TAKUMI³編~ - 京音メンバーの日記

 

さて、今回は音ゲー紹介はいったんお休みして、私の大きなお買い物の話をする。

 

 

私が今回買ったのは、株式会社ボークスが販売している「ドルフィードリーム(通称DD)」という飾って楽しむ用の人形である。決して所謂ラブドールみたいなR-18的な用途に使うものとかではないので、そこんとこは頼むよ。

 

 

1,動機と目的

そもそもDDの存在自体は結構前から認知していて、ボークスの店舗にある天使のすみかみたいなドールが売ってるところでワースゴイナーって眺めていたのがもう4年ほど前。でもドールは高額だから、将来お金持ちにでもなったらほしいなくらいの気持ちだった。

 

転機は大学入学とコロナ禍であった。一人暮らしを始めたはいいものの、どこにも行けず、課題は多く、私は少しずつ精神を摩耗していた。さらに、常に引きこもりゲーセンに行かないことによって(不本意ながら)経済的な余裕も少しできた。

 

後期の期末試験を終え、心身ともにボロボロになった私はついにドールの購入を決意してしまう。では、なぜここでドールなのか?私がドールを通して求めたもの・・・それは

 

「心の余裕」である。

敢えて高額なドール*1を家にお迎えすることによって、ストレスがたまったり嫌なことが有っても「私は家に可愛いお人形が居るんだが??」というスタンスで乗り切ることができる。これは精神衛生を保つうえで非常に重要である。

 

あと、ドールにはフィギュアにない高いカスタマイズ性がある。これが何を意味するかというと、「フィギュアで出てないキャラも頑張ればワンチャン3次元に召喚できる」「ドールを一体迎えてしまえば着せ替えできるのでフィギュア複数体買う必要がなく経済的*2」あとまあ単純にフィギュアより可愛い。

 

2,購入準備

さて、買うと決まったら善は急げでさっそく購入に向けて動きたいところだが、流石にそこそこ高いので前情報なしでいきなり買うのもヤバそう。というわけで情報収集から始めよう。ふむふむ・・・DDしか知らなかったが一口にドールと言っても色んな種類があるんだな・・・。てかDDシリーズだけでもいろいろあってわからんち・・・*3まあ最初だし一番ベーシックな奴でいいか。

 

服とかも考えないとな・・・オリジナルな子を召喚してもいいけど、せっかくならフィギュア化難しそうな推しを再現するのがいいな・・・うーーむ・・・

 

厳正なる選考の結果、記念すべきドール再現第一号に選ばれたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210214151054j:plain

Arcaea wiki より引用。本記事唯一の音ゲー要素

対立ちゃん(Arcaea)でした。

Arcaeaには日ごろお世話になっているからね。

というわけでドレスを探し始めたうえっふぃーだったが、どうやら黒い服はドールの肌に色移りするらしい。まじ?しかも移ったら取れないとかなんとか・・・特にDDの販売元のボークスの服は色移りが激しいらしい。なんで???それでも業界最大手なのか?

まあでもドールの服はネットを探せば結構あちこちに売ってるらしい。別のサイトで買うとするか・・・色移り対策についても、先人の知恵をもとにできるだけ頑張ってみよう。

その後も情報収集を進め、結局まずはDDのスタンダードモデル(とりあえず全パーツ揃って完成形になってるやつ)を買って、それをベースに後から服とかパーツとかを付け替えて対立ちゃんに近づけていくことにした。

 

3,注文、そして・・・

服が受注生産でしかもいまちょうど旧正月だから納品が3月くらいになりそう。なのでとりあえず服は注文だけ先にして待つことに。あとはドール本体と現時点で分かっている必要なパーツをボークスに注文した。まあ急ぐ必要もないし。(どうせ服が来ないので)

本体だけで税込5万ちょい、こまごまとしたものを合わせると6万くらいが一瞬で溶けた。ドール恐るべし。服とか買い足していくと無限にこれが続くのか・・・*4

 

そして2月某日・・・・・

 

f:id:keionkakimasen:20210214161434j:plain

5万の箱である。

届いた。

箱、なかなかでかい。でも見た目よりずっと軽い。ふ~ん・・・

 

それでは開けますわよ

 

【注意!】この次の写真はちょっとショッキングかもしれないからあーダメかもなって人は頑張ってスクロールしてスルーするように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210214185928j:plain

ドールの箱がでてきた

f:id:keionkakimasen:20210214190002j:plain

なかみ

うっ、ドールってこんな風にして届くのか・・・四肢がバラバラでも確かに嫌だけどこれはこれで怖いな・・・なんか縛り付けられてるし。

 

 

 

 

 ~~~ここから下セーフゾーン~~~

 

 

気を取り直してウィッグと服を着せますわよ。このスタンダードセットには黒髪のウィッグと白いショーツとスリップドレスの3点がついてるらしい。これならすぐやな!

 

 

 

・・・と思っていた時期が私にもありました。え?ウィッグかぶせんのむずくね?何回やっても髪巻き込むしずれるしさ、これどうやんの・・・

 

 

 

 

~30分後~

 

 

 

やっとウィッグ被せられた。何回も髪引っ張ってごめんね・・・痛かったね・・・。ちょっとぼさぼさになっちゃったからあとで直しておこう。で、次はショーツなんだが、これは下から履かせるだけだしまあ・・・しかし人形とはいえ下着を履かせるのはなんだか複雑な感情g・・・あれまってまってはいんないんだけどこれサイズあってる?いやもう太もものとこでギチギチ言ってんだけど大丈夫これ?破れたりしない?複雑な感情とか言ってる場合じゃないぞこれどうすんだ

 

 

・・・ふいー、なんとか履かせられた。お、スリップドレスは後ろがマジックテープになってて開くのか。それじゃ、失礼して・・・あっこれだと袖が入らない・・・さきにここをこうしといて・・・

 

 

 

4,できた。

はぁ・・・はぁ・・・か、完成したものがこちらになります・・・

f:id:keionkakimasen:20210214191752j:plain

はいかわいい~~~!!!!おれのかち~~~~~!!!

写真では、特に私のスマホはあんまりカメラつよくないから十分に魅力を伝えきれない。でも実際この子を目の前にすると圧倒されるであろう。なにせDDのサイズは60㎝もある。2Lペットボトルを縦に2本重ねたくらいである。でっか。今はまだスタンドがないから座らせているけど、座高だけで私が持ってるフィギュアより高い。すごいわね。存在感ばっちりである。

それにしてもこんなに時間がかかると思わなかった・・・

 

5,今後とおまけ

ひとまず本命のドレスは3月までこなさそうだから、対立ちゃん再現はしばらく待ち時間。それまでに必要なパーツ買い揃えないとね。服が来たらまた記事を書こうかな。そう、まだ人形計画は始まったばかりに過ぎないのだ・・・

 

さいごに、ここまで付き合ってくれた読者の皆様に一枚サービスショットをプレゼント。

f:id:keionkakimasen:20210214194845j:plain

ハッピーバレンタイン!!!!

(なんか色移り対策に買ったブラウスだけ先に届いたから着せといた)

そういや今日はバレンタインデーなんだよな。もう終わるけど。私はチョコレート大好きなのでチョコは365日遅れまで受け付けていますよ。

 

じゃあ、また次の記事で会いましょう。

3点リーダー症候群出ちゃったな・・・

 

*1:まあドールもピンキリではあるが他のオタクグッズに比べれば当然高い

*2:これは罠で、服とかウィッグとか揃えるとフィギュア買うより高い

*3:DD(ドルフィードリーム)DDS(ドルフィードリームシスター)DDP(ドルフィードリームプリティ)MDD(ミニドルフィードリーム)DDdy(ドルフィードリームダイナマイト)

*4:所謂ドール沼というやつである