餃子食べ食べ委員会

 

 

 

 

 

 

皆さ~ん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子、食べてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20210420151504p:plain

知ってる人は知っているタイトルへのお決まりの返事

 

こんにちは、あすぱらです。最近他人に自慢できるリザルトが出たりして音ゲーが楽しいです。だいぶん前にボルテに関する記事を出したのですが、あれから色々やってたら20.4になりました。
keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 今回の記事はタイトルの通りボルテとは関係ありません、🥟餃子🥟です。

インペリアルになりました的な記事は賞味期限が過ぎてしまったので趣味の記事にしようと思い餃子づくりの記事を書こうと思ったのですが*1、普通に作っても面白い記事にはならない*2と悩んでいました。そこで実家で埃をかぶっていた暗殺教室にアイデアをもらうことにしました。

皆さん子供のころ暗殺教室のクソデカプリンに憧れましたよね??僕は憧れました、あと渚とカエデにいろいろ捻じ曲げられました。プリンがデカければデカいほどいいなら餃子もデカければデカいほどいいんじゃないかな、ということで今回はクソデカ餃子を作ります。

準備するもの

f:id:keionkakimasen:20210420150152j:plain

かすかすじゃないです、かすみんです!!
  • 合挽肉:600g(くらい)
  • キャベツ:1玉(買いすぎた、半分でいい)
  • にら:2本
  • カットねぎ:1パック(切るのが面倒くさくないならちゃんとネギを買ってください)
  • 強力粉:300g
  • 薄力粉:200g
  • お湯:300ccほど
  • 醤油:大さじ3(☆)
  • チューブしょうが:適量(チューブで†圧倒的時間短縮†)(☆)
  • にんにく:適量(1/2個くらいでいいと思います)(☆)
  • 塩:大さじ1(☆)
  • こしょう:少々(☆)
  • みりん:大さじ1(料理酒でいい)(☆)
  • 砂糖:大さじ1(☆)
  • 味噌:大さじ1(☆)
  • 片栗粉:大さじ1(☆)
  • クロワッサン:明日の朝食べると思う量
  • かすみんボックスぬいぐるみ:3300円(税込)、モチベ維持に必須
  • Spotify Premium:料理中に音楽がかかっていると嬉しいので
  • そこそこの大きさの鍋
  • そこそこの大きさのボウル

餃子の餡づくり

  1. キャベツ、にら、にんにくをみじん切り(粗めでも大丈夫)にする
  2. (☆)をよく混ぜ、合挽肉を入れたボウルに加えて混ぜ下味をつける
  3. 下味をつけた合挽肉とキャベツ、にら、カットねぎを粘りが出るまでよく混ぜる

f:id:keionkakimasen:20210420150309j:plain

ここ一番楽しい、みじん切りでキッチンが汚れるのが嫌な人は下にキッチンペーパーを敷くとあとで片付けが楽になります。

f:id:keionkakimasen:20210420150321j:plain

完成した餡、野菜が多めである

皮づくり

みんなのアイドルかすみんですよぉ♡今日は先輩にごちそうする餃子を作ります♡次は皮づくりっ♡今回はサイズを誰にも負けないくらい大きくしちゃいます♡ボウルに薄力粉と強力粉と塩とお湯を入れてぇ♡先輩のことを思いながら素早くこね…ア"ッヅッッッッ!!!!!!!

 

マジで熱いので最初のうちはヘラを使ったりしてこねるとそんなことにはなりません、手にくっつかなくなるくらいまでこねましょう。

f:id:keionkakimasen:20210420150342j:plain

かすみんだって熱いのくらい知ってましたけど!

餡と皮はこのまま一日寝かせます(少しでも寝かせると完成品が美味しくなります)、学生なんだから翌日まで研究室行ったりレポートしたりしていましょう。

f:id:keionkakimasen:20210420150356j:plain

ここまで大体1時間

この仕込時間と皿洗いの時間、Spotifyがあるとないとで大分違います。一人暮らしだと平日の昼間なんか話し相手もいないので。下の曲、おススメです。

Dream hopper - song by 逢田梨香子 | Spotify

jam - song by 田中あいみ | Spotify

双星のテスタメント - song by La prière | Spotify

レゾンデートル - song by DUSTY FRUITS CLUB | Spotify

Merry Merry Fantasia! - song by メルティックスター | Spotify

Poison Girl - song by 諏訪ななか | Spotify

Circle of Life - song by Two for all | Spotify

Love Triangle - song by DiverDiva | Spotify

翌日

健康な起床をしたら昨日買ったクロワッサンを食べます、朝ごはんがある日ってやっぱり気分がいいですよね。レポートを終わらせたので餃子づくりに入ります。

準備

とりあえず一日寝かした生地をもう一度こねます、強力粉を少しまぶしてこねた後5、6等分して麺棒で伸ばします。きれいに円状にできずすみません…

f:id:keionkakimasen:20210421212423j:plain

粉こぼしまくった、麺棒の代わりにラップの芯をつかうと節約

f:id:keionkakimasen:20210421212435j:plain

汚したまな板はちゃんと洗おうね

餡を詰めて焼くよーーーーん

とりあえず火が通りにくいので餡に先に火を通した方がいい、レンジで温めましょう(500W1分くらいでいいと思います)。普通の餃子の要領でレンチンした餡を詰めていきます、ここで上記のレシピ量の餡を作ると分かるんですが皮に対して餡が多すぎんだろ…(多分皮が3倍の量必要でした)

余った餃子の餡は卵、牛乳などを突っ込んで無理やりハンバーグにしました

f:id:keionkakimasen:20210421212525j:plain

ハンバー―――――――――――――――グ!!!!!!!!!!

油をしきフライパンを温めた後、中火で1分ほど餃子を焼きます、すぐ表面に焦げ目がつくけど気にしない。その後は水を半分餃子が半分つかるほど入れてフタを閉じ、2分ほど蒸らして水を捨てると…

f:id:keionkakimasen:20210421212448j:plain

蒸ら蒸らします(ちなみに蒸した後の水はうまいかもしれない)。

完成、実食!!!!!!

f:id:keionkakimasen:20210421212534j:plain

うまい。

デカ過ぎんだろ…

皮がもちもちで噛み応えあって肉まんの生地みたい*3、餡が多いしジューシーで空腹がどんどん満たされる、この神は??????????

残りもどんどん焼いていくか…

f:id:keionkakimasen:20210421212511j:plain

私、不器用なもんで。

餃子包むの下手かよ。

感想

  • 餃子よりコスパがいいかは微妙
  • 皮作る分時間はかかる
  • 同じ量の餃子よりはお腹いっぱいになって幸せ

自炊をすると無駄に暇な時間をつぶせる上にテクニックがつきますよ、皆さん自炊しませんか??????

以上、あすぱらでした。


♥️

*1:うどん作り、ゆゆゆ、声優で迷った

*2:お前の文才がないだけ

*3:食レポで他の食べ物出しちゃいけないって誰かが言ってたって照井春佳さんが言ってた