「火楓源火鍋 京大店」昼定食 全種レビュー&おすすめランキング

お久しぶりです、ancketです。

 

今回は、今年の3月に百万遍の東に開店した「火楓源火鍋 京大店」の昼定食メニューを制覇しましたので、レビューをしていきます。

食に対しては真面目*1なので、今回はおふざけなしの辛口です。あしからず。

 

今回の記事は2022年4月~5月時点での情報を基に執筆されました。そのため現在の状況と相違のある場合がございます。ご了承ください。

 

*2

 

イカしたメニューを紹介するぜ!


以上だ!

 

レビュー

共通

ここではどの定食にも付いてくる副菜などについて書きます。

唐揚げ 4月頃はデカかったけど今はそこそこ。衣が厚い。辛め。

サラダ キャベツ・水菜・キュウリ・ニンジン・ごまドレ。癒やし。

ザーサイ 辛め。少々臭みがあるときもある。

杏仁豆腐 フルーツが乗っている。おいしい。

スープ 中華料理屋にありがちな優しい味のスープ。卵・わかめ・豆腐。

お冷 最初にもらえるものは基本マズい。飲料を持ち込むのが良い。

 

米物(定食によってどちらかひとつ)

ご飯 おかわり無料。助かる。

チャーハン 卵の甘みを感じるあっさりめの味付け。チャーハン定食参照。

 

各論

ここでは定食の各メニューについて書きます。

実物の写真を撮っていないのでメニューの写真で代用します。

麻婆豆腐定食 780円

見た目は汁気があるため煮物に近く、日本人にとって馴染み深い麻婆豆腐に似ている。スープ用のレンゲと麻婆豆腐用のレンゲが別々で用意されているのは高評価。*3

味はとても麻辣味が強く、特にホールで入った花椒の香りが非常に強い。油断していると思わぬパンチを食らうことになる。

 

青椒肉絲定食 880円

青椒肉絲ならではの甘めのタレ香ばしさも加えられており、くどさを感じさせないようになっている。

ピーマンとタケノコのコリコリした食感が肉の旨味の加わったタレと合わさって楽しめる。肉の臭みも全く感じない。

ニンジンはおそらくは彩り。*4

 

鶏肉のピリ辛め定食 880円

辣子鶏(ラーズーチー)という料理らしい。

鶏肉は見た目ほど辛くなく、唐辛子も揚げられて辛味が抽出されているのかあまり辛くない。ただし花椒はホールでどっさり入っている上にとてつもなく香って痺れるので注意が必要。

唐辛子でかさ増しされているようにも見えるが、ご飯無限おかわり可能なので問題ない。

 

油淋鶏定食 880円

しっかりと油淋された鶏肉が0.5~1センチ幅で細長くカットされて提供される。

タレは油淋鶏ならではの酢醤油ラー油が加えられて辛味を感じる。カリカリに揚がった鶏皮にはよくタレが染み込み美味しい

唐揚げがきちんとついてくるのは面白い。揚げ鶏パーリー。

 

あんかけ麺定食 980円

麺は焼きそば麺のようで焼き目がつけてある

餡は八宝菜そのものかと思っていたが、豚肉とうずらの卵が入っておらず、代わりにホタテのような貝やマッシュルームが入っており、味付けも八宝菜より濃い目だった。みじん切りのニンニクが入っており、そこそこ香りが強い

この日だけ何故かスープの具材が変わっていた。卵・キュウリ・トマト・きくらげ。

 

蒸し鶏のネギソース麺 980円

メニューの画像からだとわかりにくいが、しっかりスープのあるラーメンとなっている。

ベースは塩ラーメンで、スープは塩味と鶏の旨味が濃くガツンとくる。普段塩ラーメンを食べないので他との比較はできないが、かなり塩気が強い

蒸し鶏は思っていたよりボリュームがあり、スープとの相性がよく非常に満足できる。

 

坦々麺定食 980円

ベースは濃厚な胡麻の風味がある。八角の匂いはしないので多分入っていない。

スープ上にかかっているラー油が多くかなり辛めとなっているが、これが濃厚な胡麻の風味と合わさって非常に美味しくいただける。

 

ワンタン麺定食 980円

ベースは鶏ガラスープのような旨味と塩気のあるスープで、ごま油をかけることによって味が引き締められている。

ワンタンは日本でよく見る皮主体のものではなく、しっかりと具が入っており水餃子のような印象を受けた。具はひき肉をよく感じられプリッとしており、ほのかに香辛料の風味も感じられた。

 

八宝菜定食 980円

八宝菜の鑑のような味付け少々甘めかも知れない。

ニンジンは生寄り。豚肉は冷凍臭のようなものがする。

 

マトン肉と白ネギ定食 980円

羊肉はとても柔らかで、全く臭みはなく甘みと強い旨味を感じられた。かなり脂を感じるが、白ネギが箸休めとなりスッキリ食べることができる。

羊肉が塊になってしまっているところをほぐすと生の可能性があるので気をつけて食べると良い。

 

チャーハン定食 880円

具は卵・ネギ・ニンジンのみ。ご飯の炒め具合はパラパラというよりふわふわで、口の中で崩れる良い火加減。ネギにはほぼ火を入れていないのか、少し生っぽい。

味付けは非常に優しく、色も薄く辛みは全くない。付け合わせの唐揚げやザーサイをアクセントに食べ進めるのがとてもよい。

「ご飯おかわり無料」は書き間違いらしく、チャーハンはもちろん白飯もおかわりできないので注意。

 

回鍋肉定食 880円

油の量がとてつもなく多く、唐揚げが癒やしと感じられるほど。日本の回鍋肉とは別物であると感じる。

豚肉はやはり冷凍臭のような臭みがする。

 

エビチリ定食 980円

エビの外側はしっかり衣で覆われており、噛むとエビのプリプリした食感を感じられる。しっかり加熱されたエビにあるような繊維質な食感はまったくなく、絶妙な火加減となっている。

味付けは辛めでご飯がすすむ。*5タレの絡んだキャベツなどの野菜もとても美味しい。

 

唐揚げ定食 780円

唐揚げは5つ。唐揚げの味はいつもの副菜の味でご飯が進む。

メインが唐揚げなので、副菜の唐揚げのお皿には春巻きが入っている。*6

春巻きは外パリパリ中もちもちで、中身の味付けはあっさりめとなっている。唐揚げの箸休めにとてもよい。

 

ニラレバ定食 780円

レバーにはしっかり火が通っていつつも柔らかくプリプリとした食感を楽しめる。

タレは少し辛めの味付けで、ニンニクがたっぷり入っていてパンチがある。野菜はニンニク・ニラの香りともやしの風味がマッチしていて美味。

レバーの臭みはほとんど抜けているが、稀に臭みを感じるものもある。その場合はタレの絡んだ野菜と食べることで臭みを消すことができる

 

酢豚定食 880円

酸味はあまり感じず、甘みが強い

豚肉の衣が厚く、脂をダイレクトに感じる。衣がサクサクなのは評価が高い。この豚肉は臭みを感じなかった。

野菜はタマネギ・ニンジン・ピーマンで、どれもシャキッとしている

杏仁豆腐が切れていたのか、デザートとして胡麻団子が出てきた。団子部分が柔らかくもちもちで美味しい。

 

おすすめランキング

筆者の独断でランキングを決定しました。もし訪れることがあれば参考にしてみてください。*7

値段別

780円

3位 麻婆豆腐定食

 あまり自分の舌には合いませんでした。*8

2位 唐揚げ定食

 ボリューミーで満足できます。

1位 ニラレバ定食

 レバーも野菜も美味しくて完璧。

 

880円

3位 青椒肉絲定食

 味も食感も良くて楽しい。

2位 油淋鶏定食

 ボリューミーで満足できます。2

1位 チャーハン定食

 薄味ながらも食べ始めると止まらなくなる魅力がある。

 

980円

3位 坦々麺定食

 辛さの中に味わい深さあり。

2位 蒸し鶏のネギソース麺

 ボリューミーで満足できます。3

1位 マトン肉と白ネギ定食

 マトン肉の臭いのイメージを覆した逸品。

 

総合

3位 蒸し鶏のネギソース麺

2位 マトン肉と白ネギ定食

1位 ニラレバ定食

うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一番おすすめです*9

 

以上です

 

まとめ

おいしかったです:yum:

皆様もオススメの料理屋があったらぜひ教えてください。

 

おまけ

食順

油淋鶏定食

青椒肉絲定食

回鍋肉定食

鶏肉のピリ辛め定食

唐揚げ定食

坦々麺定食

八宝菜定食

酢豚定食

あんかけ麺定食

マトン肉と白ネギ定食

ニラレバ定食

蒸し鶏のネギソース麺

エビチリ定食

チャーハン定食

麻婆豆腐定食

ワンタン麺定食

油淋鶏定食(2回目)

青椒肉絲定食(2回目)

 

総額

780円×3 + 880円×8 + 980円×7 = 16240円

学生がこういうことをすると、食費が苦しい。

 

あとがき

体重が2.5キロ増えたらしいです。

ぷにぷにあんけさん きも

*1:食以外の全てに対して不真面目

*2:もともとここには爍豊(シャクホウ)という中華料理屋があったらしい

*3:メニュー画像では何故か用意されていない

*4:なぜそこにいるのかさっぱりわからない、というほどではない

*5:甘めのエビチリを絶対に許すな

*6:油淋鶏定食でも春巻きに変えてほしい

*7:独断のランキングゆえ嗜好に合わない可能性がございます。もしもこのランキングで不利益を被った場合は南東のメンションを荒らしてください。

*8:780円定食は3種しかないので入賞

*9:「い」が……