時間メチャクソ無限溶け!おすすめニコニコユーザーマンガ紹介!

お久しぶりです、ancketです。

 

f:id:keionkakimasen:20210413175208p:plain

https://twitter.com/Level_9_/status/1133408703736975360

 

f:id:keionkakimasen:20210425165838j:plain

 

イヌホオズキです。

 

 

今回はニコニコ漫画を紹介します。にこにこ☺︎

 

 

 

自己紹介

f:id:keionkakimasen:20210425170935p:plain

 

ニコニコ漫画って何?

ニコニコ漫画は、株式会社トリスタが運営するWeb漫画サービス。漫画の閲覧・投稿、他のユーザーのコメントを共有しながら読むことができる。

出典: Wikipedia

 

今は運営ドワンゴじゃないんですね。

上記の説明にあるように、ニコニコアカウントがあれば誰でも漫画の投稿をすることができるため、ユーザーによる漫画(ユーザーマンガ)が多いのが特徴です。

Twitterでバズっていたアノ漫画もニコニコ漫画で読めちゃうかも?でもそれってTwitterで読んだらよくね?

あとはニコニコ動画よろしくコメントが横から流れますが、そこそこ邪魔なので普段はオフにすることになります。

 

そこで いくつかのおすすめユーザーマンガを ご紹介…

多くのマンガサービスにおける商用の公式マンガでは、公開から一定期間が経過すると最初の数話と最新の数話以外が見られなくなったり、閲覧にサービス内通貨を要求されるようになったりすることがあり、どうしても人に勧めるハードルが高くなってしまいます。

しかしユーザーマンガなら、投稿者または運営が削除しない限りいつでも閲覧することができるため、あとから存在を知った人でも無料で内容をすべて把握して最新話を迎えることができます。本当にいいのか!?

 

というわけで、現在ニコニコ漫画で公開されているユーザーマンガの中から、僕の独断で数作品をピックアップして紹介します。

 

イーリスリーグ / ちくたぬ

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

 

あらすじ

女子野球の認知度の向上、競技人口の増加を目的とした日本初の女子高校生のみで構成される野球団体「イーリスリーグ」。リーグ強豪校の帝都女子高等学校への合格を捨て弱小校の赤城女子高等学校へ入学したまりんだったが、赤城女子野球部は春大会申し込みまで二週間を切っていながら部員が7人しかおらず――

 

感想

かわいかっこいい!!!アツい!!!!!

登場するすべてのキャラの個性が立っているので日常回はコメディ寄りなのですが、試合が始まるとしっかり野球をするスポーツ漫画になります。この野球回で日常回に掘り下げられた各選手の性格が活きてくるところがとても良い。また、試合展開や作戦の裏をかく作戦など、スポーツ部分でも面白いのも素晴らしいところです。

 

魔法使いリィンの幸せな結婚 / たにたけし

seiga.nicovideo.jp

 

あらすじ

過去に魔王を討伐した勇者のパーティーの魔法使いリィン・アルベールは、故郷の森のはずれの小屋で隠遁生活を送っていた。滅多に人が来ない小屋であったが、ある日突然勇者クレス・ド・ルーアンが押しかけ結婚を迫り、親族や関係者に挨拶回りをすることに――

 

感想

面白い!!!

あらすじだけ見るとよくわかりませんが、内容は基本コメディです。リィンとクレスが各地にいる親族や関係者を回ってお話をするのですが、各所ドタバタと笑いの要素を入れつつも、人と話すたびに少しずつ二人の心の整理がついていく一種の成長に感動を覚えます。読者視点では勇者たちの過去の冒険で起きた出来事が徐々に明らかになっていく構成になっており、先が気になってどんどん読み進めてしまいます。

 

少女アラカルト / にいち

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

 

作品について

にいちさん(作者)が描いた一枚絵から膨らませた物語を、にいちさん自身が漫画化したもの。オムニバス形式。

 

感想

絵うますぎ……。

絵がうまい、かわいい、尊みが深い。はやくこれになりたかった人生だった。(どれ?)

結構有名だと思うので紹介するまでもなかったかもしれませんね。

かわいい女の子が見たい人におすすめです。

 

お前のラブコメにヒロインの席ねぇから / piko

seiga.nicovideo.jp

 

あらすじ

大学生になった青山大和は大学生活を楽しむ反面、繰り返しの毎日に飽きはじめていた。期末テスト目前のある日、最後の講義で隣の席に座ろうとする女の子高野華に一目惚れするも、彼女にFtXであることを告げられ――

 

感想

歯痒い……!

あらすじ通り、平凡な男とXジェンダーヒロイン(ヒロイン?)のラブコメです。ラブコメには恋路の障害がつきものですが、この漫画の場合それはヒロイン(?)の性自認にあります。難しい話だ……でも面白いです。

この漫画は1話毎のおまけコーナーも充実していて、大学豆知識なんかが描いてあることもあります。そこそこタメになるので新入生にもおすすめです。

 

ひきざんトートロジー / 柾塚ちい

seiga.nicovideo.jp

 

あらすじ

もう少しで高校三年生になる平塚水面はある理由から女子と話せないでいた。そんなある時、深夜の駅の改札で、学校一人気な女子の綾瀬優里香が女性とキスをしているシーンを目撃してしまい――

 

感想

ハァ~~~(尊さによるクソデカため息)

笑いあり、涙あり、成長あり。もう尊さしかありません。この作品の感想を言語化して紹介することが自分には不可能なので誰か読んで代わりにやってください

 

お兄ちゃんはおしまい! / ねことうふ

seiga.nicovideo.jp

 

あらすじ

ニートで自宅にこもりっきりの緒山真尋は、飛び級で大学に入った妹緒山みはりの作った薬をこっそり飲まされて女子中学生の体になってしまう。初めは茫然自失であったまひろだったが、段々と新しい体での生活に慣れていき――

 

感想

王道TSF最高!!!

男として生きてきた人間がある日突然女に性転換し、慣れない体に戸惑い、新たな環境で新たな交友関係を築いていく、まさしく王道のTSFコメディです。まひろ心境の変化も詳らかに書かれているので、TSFのほしいところをしっかりと抑えられていて非常に楽しめます。交友関係が固まってきたらほのぼの日常系にシフトしていきますので、そういったものが好きな方にもおすすめです。

 

30歳まで童貞でいたら魔法少女になりました / アキレスけん

seiga.nicovideo.jp

 

あらすじ

30歳まで童貞を貫いた本宮コウは、ある日目を覚ますと13歳の女の子桃山莉子になっていた。そこに使い魔のポポル坂本が現れて本宮コウ魔法少女に転生したことを告げ――

 

感想

やさしいせかい

あらすじからはなんのことやらといった感じですが、この漫画は完全なコメディ漫画です。魔法少女なので当然悪の組織との対立はあるのですが戦闘はほとんど起こりません。むしろ各々の立場の違いを利用したコメディに使われることがほとんどです。悪の組織側も悪の組織側で憎めないキャラが多く、中には魔法少女側の一人と認めあっているものもいるほどです。以上から世界観はかなりほのぼのとしており、TSF要素もあまりないので純粋に癒やしとコメディ要素を得ることができます。要はコメディが面白いです。

 

その他おすすめのユーザーマンガ

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

seiga.nicovideo.jp

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はニコニコ漫画のおすすめユーザーマンガを紹介しました。ここに乗っていないユーザーマンガで面白いものがあればぜひ教えて下さい。

みんなもニコニコ漫画のアプリを入れて、人生を破壊しよう!

 

play.google.com

apps.apple.com