皆様、ごきげんよう。うえっふぃーでございます。
1.Koto no hajimari
コスプレは元々うっすらやりたかったので、口実を作るために意気込みにこんなことを書きました。1年前の話です。
私がこんなことを書いてしまったばかりに、対戦相手のいのっち君も負けたらコスプレと勝手に言われていました。なんかごめん。
そして
その試合は勝ちました。
今やったら勝てないです。口実は失われてしまいましたが、まあコスプレはすることにしました。
改めて言っておくと別にいのっち君にコスプレの義務はありません。個人的には見たいけど
2.必要なものを買おう
まずは衣装が要りますね。
あまんぞぞで買いました。結構高かった。*1
注文うけてから作るタイプだったので2ヶ月半くらいかかって春都に間に合いませんでした。もっと早くから注文しておけばよかったものを…
まあでもぼったくりのヤバいやつとかじゃなくてちゃんとしたものが来たので耐え。
ウィッグも要りますね。
なんかスーパーロングが安くなってた上に前髪カットのオプションもあったのでラッキーかも。
新品状態の写真を撮り忘れました。
長いウィッグあるあるで、ちょっとでも使うとありえないくらい絡まります。
絡まったウィッグの写真しか撮れないので写真はなしで。
ドール用のスーパーロングで既に手を焼いていたのですが、まじで長さも毛量も桁違いなので終わっています。一カ所ほどいたら一カ所絡まって無限ループ
カラコンも要りますね。
これもコスプレ通販ショップで安売りしてたやつがあったのでそれにしました。
ちゃんと度も入ってていい。元々コンタクトユーザーでもあったのでコンタクトに抵抗ないし度数やカーブが分かるのもアド。
メイク道具が要りますね。
諸事情あってもう持ってたのでパス。*2
プチプラでもいいと思います。
他にも要るものがあります。
パニエはドンキに見に行ったけど高すぎたので普通にアマゾンでええわになりました。
あとグリバ対立はグレーのソックスを履いているのでそれも。
靴は諸事情あってもう持ってたのでパス。*3
日傘も買いました。
日傘までそろえるかは迷ってたんですが、ノーコンテクストで対立のコラボデザイン日傘が出現したので買いました。
高かった。*4
まあ今回はガチよりのコスプレなので色々用意してますが、すべてのコスプレにおいてそうというわけでもないと思います。
自分はどうせやるならしっかりやりたい派。
3.いざコスプレ…の前に
一通りものは揃いましたが、一つ問題があります。
あまんぞぞで買った衣装ですが、私のウエストが細すぎるばかりにスカートと帯飾り?のパーツがかなりぶかぶかです。特にスカートは装飾のせいでかなり重量があるので、このままでは試合中にずり落ちてしまうことでしょう。
注文するときに自分のボディサイズを伝えて作ってもらうこともできたのですが、めんどくさかったので標準規格で頼んだのが原因です。今思えば多少面倒でも測っといたほうが良かったかも。
とはいえ、注文時からこれは想定内。
サイズが合わないなら自分で調整すればよいだけのことです。
スカートのウエストを詰めよう
実は簡単にできます。
詰めたい分だけつまみ出して、畳んで縫い付けるだけ。ね?簡単でしょ?
上がBEFOREで下がAFTERです。違いが分かりますか?
今回のスカートでは折ったところが目立たないようにフリル装飾のすぐ影で左右2カ所詰めました。約3.5㎝折っているので、その倍のさらに2つ分でだいたい14㎝くらい詰めたことになります。
これでスカートは落ちてこなくなり、腰の高い位置で履けるようになりました。
普段ズボンをはいている高さよりも結構高くで履くので新鮮です。
ちなみにかなりウエストが詰まった上にゴムが左右で固定されてしまったので着脱がきつくなった
帯飾りを調整しよう
帯飾りはこんな風にマジックテープでとめるようになっています。
が、このままだと当然ぶかぶかなうえに二つある方がよりにもよって硬い方なので使ってない方が衣装とこすれてゴリゴリに傷をつけようとします。ヤバすぎる
というわけでまず縫い付けてあるマジックテープを外して
いい感じのところに一つだけ縫い付けます。
随分と移動しました。糸はさみのある場所がもともとマジックテープがあった場所です。
こんなに詰めるとバランスが崩れそうと心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは大丈夫なように気をつけてやっています。
あと、ここにはあとでクソデカリボンが追加されるので実はあんまり見えません。
4.いざ試着
実際に着てみた。
幸い、さっき調整したもの以外はそのままでうまく着ることができそうです。
ほんとは姿見の前でちゃんと全身写したかったけど、姿見周辺が散らかりすぎていて断念。
顔まわりはこんな感じに
メイクが下手でもカラコンさえあればなんか別人になってる感を出せるのでお勧めです。
飾りが多く、大きく見えがちな首より下に対し頭のリボンがいい感じにバランスを取ってくれている点も素晴らしい。キャラデザに感謝。
ちゃんとした全身を拝みたい人や、対立が音ゲーしてる様子を見物したい人は都会場でお会いしましょう。
初日は別のところにいるので居ませんが、2日目、3日目は試合もあるので会場にいると思います。
キャパオーバーで追い出されたらごめん
5.おまけ ~未経験のボルテにエントリーした話~
じつはオフライン機種でちゃんとやってるのってチュウニズムしかなかったのですが*5、せっかく東京までいってコスプレもするのに1機種だけやって帰るのはあまりにも寂しいと思ったので、追加でmaimaiとボルテにエントリーしました。
maimaiは私が音ゲーを始めたときのメイン機種だったので、相当ブランクが開いているとはいえ最下位帯で戦えるくらいはなんとか…といった感じ。
ですが、ボルテに関しては全くやってこなかったので「エントリー後に猛練習するから」といって頼み込むような形で試合を組んでもらいました。
一応大昔に数クレ入れた記憶があったので、とりあえずVFは4でエントリー。
エントリーの時期は丁度院試直前*6でゲーセンに行くことができなかったので勘で書きました。
さて、無事に試験を終えゲーセンに出向き、カードをかざすと…
VF2.864!!!!!
なんとVFを1.2も高く見積もってエントリーしてしまいました。
数字だけで言えばVF19のクリムゾンがVF20のインペリアルと言い張ってエントリーするようなものなのでややウケです。
そして、気になる選曲制限は15。はたして間に合うのか?
その後はパセリに入れた1万円でひたすらに練習し
先輩に稽古をつけてもらったり
同期の仲間とマッチングしたり…
あ、写真撮り忘れた
そして、昨日ついにVFが制限に追いつきました
エントリー時点からVFは約5.3倍になりました。
数字だけで言えばVF19でエントリーしたクリムゾンが試合当日VF100のインペリアルLXXXIとして現れるようなものなのでややウケです。
しかし、VFが15あれば15でいい点が取れるかというとそうでもありません。私は今日もゲーセンに行ってボルテを練習することでしょう。
1週間の付け焼刃で勝つのは厳しいかもしれませんが、せめて見苦しくない戦いができればと思います。
おわりに
前回の都は代理人を立てて代わりに出てもらいましたが、今回はちゃんと自分で頑張ります。
オフライン都会場で、またオンライン部門でも皆様とお会いするのを楽しみにしています。
自選ボードもフィーネに頑張って描いてもらいます。
それでは、また。