【オフライン都18th振り返り】コスプレして音ゲーをした話。

皆様ごきげんよう~。うえっふぃーです。

都18thオフライン部門から1週間ほどが経ち、そろそろオンライン部門の対策が本格化しようというところですが、ここでちょっと振り返り記事を書きます。

 

元々はオンラインの振り返りと同時に書くつもりだったのですが、思ったより書きたいことが多くなりそうなのと単純に内容を忘れそうだったので。

 

ちなみに、都への出発前のお話はこの記事に書いてあります。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

先に読んでおくとこの記事ももっと楽しめること間違いナシ

 

すぐに読めます。

 

 

 

 

それでは、コスプレイヤーとなったうえっふぃーの旅の追体験に、出発~

 

 

0.出発の日

移動手段自選:夜行バス[EXH]

個人差激しいですが自分は得意寄りです。

同行の852にはぶっ刺さってましたが…

 

 

荷造りの様子

 

もっとデカいキャリーがほしい。

ブーツが思ったよりスペース食ってたのが原因な気がします。

 

 

夕方、クソデカ荷物を抱えて河ラへ。

852と合流して晩御飯(やよい軒で確定)のち、いい感じの時間まで音ゲー

 

 

 

つまみ外れた

 

 

無事に夜行バスに乗り込み終了。

流石に傘はトランクに預けられなかったので車内に持ち込みましたとさ

 

 

1.いちにちめ!ゲす都18th

 

朝に秋葉原に降ろされます。

駅前のマックで朝食を食べながらしばらく時間をつぶしました。

 

なぜ都本会場である日吉からは若干距離のあるところで降りたかというと…

 

一日目は裏で開催されている「ゲームする部」のオフ会に参加するためです。

 

ゲームする部に関してはこのアドカレ及びその最終日の鯖主の記事を読むとよいでしょう。

sites.google.com

gesubu710.hatenablog.com

 

 

 

謎のブランケット星人あらわる

 

 

 

場所は立川のWGC UPPER。大部屋を貸し切っての開催です。

 

午前中は各々がデカい画面で音ゲーをしたり駄弁ったりして人が揃うのを待ちます。

 

そしてお昼は

 

ピザの写真撮ってなかったので拝借

デカいピザ5枚あったのに人多すぎて一瞬でなくなって草

 

 

昼飯の後は持ち込み企画が始まりました。

 

 

カルビー西友プライベートブランドのポテチで格付けしたり…

 

 

透明醤油で予算のなくなったゲームする部をやったり*1

 

 

しかしこの格付けの間私は奥で着替えを行っていたので参加できず、泣き

まあみんなの様子見てるだけで面白かったですけどね

 

 

もともとこの日にコスプレするかは決めてなかったんですが、OBとかの都会場に来れない人も結構いたし予行演習もしておきたかったのでコスしました。

 

 

着替えてからは異種格闘UNOに参加。

異種格闘UNOとは、UNO中に別ゲーのカードを使ってゲームを破壊するというものです。

 

 

自分が持ち込んだGEMINOAの「自分のデッキをすべて捨て札にする」系統のカードが特殊勝利扱いになって原義破壊。

 

他にもデュエマのカードで「自分のターン終了時に誰かに2枚引かせる」というものが出て恐怖政治が始まったりと、なかなか面白かったです。

 

他にはFLUXX、SCOUT、メスガキ調教(わからせ)ゲームなどをプレイ

見るからにやばいゲームを真剣にプレイする人々

 

 

Arcaeaによく似た音ゲーもしました

 

ちなみにArcaeaはやらなかった(忘れてた

 

 

あと、晩御飯はみんな近くの飯屋に行ってましたが自分はコス姿で出られるはずもなく

 

外出組に「食べやすいもの」をリクエストしたらスティックが配給されました。

完全に女の子。

 

 

その後も夜遅くまで遊び通し、最後は駅前のカプセルホテル宿泊組と徹夜組に別れて終了。自分は翌日試合もあったため宿泊組へ。

 

カプセルホテルは初めてでしたがまあそこまで悪くはなかったです。

 

 

2.ふつかめ!いよいよ試合本番へ

 

朝起きていよいよ日吉の本会場へ行きます。

 

試合は午後からでしたが、コスプレには時間がかかりますからね。*2

それでも宿出る前からファンデまで済ませておくことで時短に成功。

 

ついたらボルテが試合をしていたので隅っこで着替えを敢行。*3

案外邪魔にもならず、時間もそこそこで済んでよかったです。

 

午後の試合を待ちつつ観戦したり空いてる台で遊んでたりしたのですが…

 

 

チュウニズム、髪が絡まる…!

エアーのたびに髪が腕にまとわりついてまともにプレイできたものではありません。本番前に気づけて良かった~

 

ボルテは平気だったんですが、ウニと舞をプレイするときは髪を結ぶことにしました。

リボン持っててよかった

 

 

maimai

さて、都初戦はmaimai、対戦相手はΛΓさん。

選曲制限は12です。

 

お相手さんは普通にいい曲を投げてくれたのに、私は…

 

他選曲 Good bye, Merry-Go-Round.[MAS 12]

 

いい曲ですよね。好きです。

オンゲキはやっていませんがArcaeaやウニにも収録されているので曲は知ってます。

 

序盤は気分よく叩けていましたがサビの連続イーチにとっさに反応できず、死

 

しかしお相手もうまくいかなかったようで…

 

自選曲 Natural Flow[MAS12]

自選ボード

なんかすごい昔の曲。ノーツは少ないし、スライドはクソ遅いし*4、ノーツの1割はBREAK。

 

あと配置がキモい。

 

なんかいい曲ないですかねって会津さんにきいたら教えてくれました。

 

APまで詰めたけど本番普通にスライド間違えてざんけん。

 

 

課題曲 はやくそれになりたい![MAS11+]

神っぽいな、クレイジークレイジーダンサーズとこれの3曲からランダム。

APまで詰めたかったけどスライド巻き込み多発で難しかったです。

 

本番も普通に巻き込んだしなんならなぞり切れずに残った泣

 

 

結果としては3-0でしたがお相手さんのほうの台判定ヤバかったらしいので実際の勝敗は闇の中へ。

 

 

試合後はいい感じの時間になったのでコスを解除して近くのつけ麺を食べに行きました。

 

慶応が甲子園勝ったので日吉ではあちこちでキャンペーンが行われており、つけ麺もなんとワンコインで頼めるというお得っぷり。

よくわからんがありがとう!

 

 

場外乱闘に行っても良かったのですが、荷物が多かったので新横浜に取っていた宿へ。

しかし部屋に入って衣装にファブリーズしたりウィッグを梳かしたりしてるうちにまた外に出るのが億劫になってしまったのでそのまま引きこもることに…

 

 

これは後から合流した同泊者が捉えた衝撃の場面

 

というか東横インに泊まったんですが、4人で2部屋取って一人当たりの額が昨日のカプセルホテルと大差ないの、ヤバすぎでは?

 

もうずっと東横インでいいです。

 

 

 

 

3.みっかめ!遂にボルテの試合&メイン機種!

 

寝坊しかけました。

 

あぶね~~別部屋の二人に起こしてもらえてよかった~~~

 

朝食をとって*5再び日吉へ。流石にコスプレも3日目ともなると手慣れたものです。

 

着替え終わるとすぐにボルテの試合時間になりました。もう少し遅い時間にしてもらえばよかった…

 

SDVX

 

お相手はSmaさん。選曲制限は15です。

 

準備編でも書いたように、私は今回の都の為にボルテを始めたので練習期間はおおよそ2週間弱、それでも普段では考えられないようなペースでゲーセンに出向き、練習を重ねました。

 

なんとか見苦しくない戦いができればよいのですが…

 

お相手の自選ボードのネタはその場で思いついたらしい(上の行から順に公開された)

 

 

他選曲 Grip&Break Down!![EXH15]

 

曲はよく知っているものの、譜面は未プレイ。

まあまともなわけがないよなぁと思っていると意味の分からないところにノーツが降ってきたり、ノーコンテクストで片手両FXを要求されたりと散々でした。

 

15適正の人が初見で対応できるわけがない。そこに指はありませんが??

 

まけ

 

 

自選曲 エンゲージ〆ント[EXH15]

自選ボード

曲よし、ジャケよし、譜面よし*6の3拍子揃った神曲

 

初見スコアは低かったものの、投げたらおもろいやろなぁと思って必死に研究し988まで詰めることに成功。

 

たいていのボルテ15プレイヤーはカヲル&アシタのえっちなジャケットに釣られてついつい選曲し、サビの左右入れ替わりつまみ終盤の加速地帯、そしてあろうことか加速中にやってくるキモつまみ*7にボコボコにされるでしょう。

 

クリアレートは驚異の75%。ちなみに白17はもっとむずい。

 

 

本番ではなんとか980を死守し、お相手を見ると悲惨なことになっていました。

 

 

オーバーキル。かち

 

 

 

 

課題曲 SprrRush!![MXM15]

 

普通にむずいです。FX絡みの鍵盤とかも余裕で降ってくるし。

 

本番では上振れて初Sを達成したものの、ほんのわずか及ばず惜しくも敗北。

 

くやしい~~~

 

 

結果として負けてはしまいましたが、10日ちょっとで仕上げたにしては十分すぎる結果といえるでしょう。

 

ボルテについては引き続きプレイしていきたいと思っています。

 

 

CHUNITHM

 

ボルテの試合が終わるとほどなくしてウニの試合へ。

お相手はヒトデマンさん。選曲制限は15.0です。

 

ヒトデマンさんはこちらがコスプレするのに合わせて自前で衣装を制作し、コスプレ合わせをしてくれました。

 

ボルテのジャケにたまにいる赤青黄の3色ネコの黄色らしいです。またマイナーなところ突いてきたな…

ここの空間だけ異様な雰囲気が漂っている

 

 

 

他選曲 Sheriruth[MAS14+]

 

なんと他選曲もArcaeaの曲。

しかしウニのシェリダーはArcaeaのそれとは似ても似つかない譜面がついており…

 

 

序盤の片手トリルで5アタ出してそのままサ終。

さすがに不甲斐なさ過ぎる。

 

 

持ち曲で負ける対立。無念

 

 

自選曲 Grievous Lady[MAS14+]

自選ボード

せっかくグリバ対立のコスをするのだから、どこかでは投げたいと思っていた曲。

 

ウニは勝ち数勝負で、実際14+で一番自己ベが高く安定もするのでここで投げようという結論に。

 

14+で狙ってAJまで詰めたのは実はこの曲だけで*8、のこりの14+AJは突発で出たMARENOLとGenesis、初見でとれたdeadeyeだけです。

 

譲れないところがあります。

 

課題曲 Opfer[MAS14+]

 

お互いに最後ミスるという沼プの末、辛勝。

 

せめてSSSくらいは出したかった。

 

 

 

シェリダーで負けたり、課題曲がイマイチだったりと色々ありましたが2-1でなんとか勝ちました。

 

 

試合後は暇になったので交流を楽しみました。

 

youtu.be

動作が普段のオタクモードと同じでちょっと恥ずかしい

 

コスプレしてて思ったんですが、人に写真とか動画撮ってもらわないと自分の姿が全然記録に残らないので、どんどんお願いしたほうがいいです。

 

あるいは積極的に自撮りをするかですね。

 

 

マッチング中にでた上手いアキシウム

 

 

ギターを弾く対立

 

 

ボルテでもコスプレマッチング

 

 

ジャケばっか話題になるけど普通に曲もいい

 

 

後輩の育成にも余念はありません

 

 

むずすぎ。

 

 

 

あと、ボルテの集大成的な意味でスキアナもやりました。

ふつうにボスより2曲目の方がむずかったです。

 

ボルテプレイヤー多しといえど、はじめてのスキアナをコスプレして受けた人はそうそう居ないでしょうね。

 

 

夕方になって会場を出た後は餃子を食べに行きました。

 

 

目の前でこれされたときはヤバかった

でもジョッキデカすぎてどっちから混ぜようが箸はほぼ全部濡れてましたけどね。

 

 

解散後は横浜から夜行バスに乗り込み、無事に旅行は終了しました。

 

おわりに

今回は完全に都(とゲす都)にフォーカスした旅程となりましたが、非常に充実したものになったと思います。

 

ただ漫然と参加しても全然面白いですが、やはりコスプレという非日常の演出、また都という目標に向けて新たにゲームを触るという部分が特に満足感に寄与したかなと。真の楽しみは自分から作っていかないとな~と感じました。

 

あと、今回の都でも普段あんまり喋らない人とも交流できて楽しかったです。

オフラインで顔を合わせる意義というのを改めて実感しました。

 

 

さて、いよいよ週末からはオンライン部門が開幕します。

 

自分の試合は厳しいカードが多く渋い顔してますが、楽しめるように頑張ります。

Arcaeaの試合くらいはコスプレして出ようかな…

 

 

それでは、引き続き都を楽しんでいきましょう!

裏都もよろしくね

 

 

 

では、また。

*1:透明醤油にお金使ってんだよな

*2:正確にはメイクが時間を食う

*3:実は着替えといっても上から着るだけなのでトイレの個室を借りるほどでもない

*4:速いスライドも紛れ込んでいる

*5:ホテルについてた!ますます東横インでいいやんになります

*6:対戦的な意味で

*7:片方を回しながらもう片方で直角を入れるのだが、方向転換時に片方だけつまみを回す方向が変わる。初見ではまず見切れない。

*8:ラクチャーは詰めてはいるがまだAJできていない