ついにインペを取得しま...

出来ませんでした

 

どうも、4回生になっちゃったtapiokaです。

 

最近ボルテしかやってない、というのはかしかーしーのかしかーしで

院試の対策やってるんだけど、ここで書いたらブラウザバックされるから喋りません。

 

定期更新に合わせてインペとろ〜って思っていたけど間に合わなかっためう(ワロス)

しかし、しかしである。

まだVF19.9だけど結構前のこの記事からだいぶ時間が経ってるので、

 keionkakimasen.hatenadiary.com

 

この間に組み立てた成長戦略を、お話します。

 

実はこの間に19が全然伸びない時期があったり、下手すぎてe-pass粉砕した事件があったり色々ありました。

そのスランプを脱却したきっかけとなる考え方を共有します。

すでに知られてたらごめん。ワイは知らんかったんや許してクレメンス。

 

読者として

  • 他機種からボルテに参入したわけじゃない(=他機種地力がない)
  • 19できなすぎて絶望してる

っていうボルテ生え抜きVF19.5↑メイツの方々を対象にしてます。

インペこじらせ界隈界隈のレジェンド界隈のレジェンド界隈とも言えるな。

【写真】クリムゾンの地力を必要以上にあげるThe clown of 24 stairs

 

2ヶ月前と比べて

どんな成長をしたのか見せてもらおうか小僧。

てことで新規18UCの自慢と19S表を貼ります。

なぜUCかというと自慢できるスコアがないからでふ。

 

  • 19S

2/10時点

2ヶ月前がこれ

んで

4/20分更新

今これ

 

2ヶ月で12個増えた。ほう。

2月下旬〜3月上旬までスランプでやってなかったから実質一ヶ月。

やるじゃないか小僧。

 

この時期のACルーティンは後でいうものにベッタリ沿ってやってます。

(単に地力が上がっただけだろってのも一興だが、ラシン・サンタンデールである。実に、実にである)

 

【写真】クリムゾンの地力を必要以上にあげるThe凸generator

  • 18UC

前の記事が15個だった記憶。

 

4つ増えた。ちなみに粘着ないよ(笑)

  • Sairway to the Sun(初見)
  • Sweet Requiem
  • Vanishment Eidos
  • ZEИITH

一個だけ明らかおかしいのがいるけど、おかしい。19.7が出していいリザルトではないです。

 

この頃あたりからインペを意識しだしたので、クリムゾンの皆さんはZEИITH繋ぎましょう。(オオボケゼニハラカスウンコマン)

 

【写真】クリムゾンの地力を必要以上にあげるXronial Xero

二ヶ月間の総括

ここから(IMAX 4D)、二ヶ月間の振り返りをします。というか19との向き合い方の変遷です。

 

結論から言うと

粘着を一切せずに一定のルールの下19をひたすらローテーションしてスコア狙いと地力上げを両立する」

 

てのが今現在の僕なりの理想的な向き合い方です。

もろちもちろん合う合わないはある。もちもちのも~ちだ。

 

19できひんやん

今まで通り19周回して粘着してりゃ余裕やろと思ってました。

これレターパック

 

才能ある人とか他機種地力ある人だとこれでしっかり伸びるんですよね。

けど僕どっちもなかったので、これじゃきついです。

 

19周回中に上がる地力が低いので、スコア狙うってときにあまり伸びません。

じゃあこれ、永遠にくせつくくない?

 

 

 

 

 

 

もちろんだ。

 

わかりやすくいうと、もちもちのモーチ

その通りで被害者が大量に出ました。

 

IX[VVD]、バンブー[HVN]、ラスリゾ[MXM]、極圏[HVN]、クロスサイト[GRV]、BoF[HVN]、カラミティ[MXM]、クロペン[MXM]

988以上だけど呪われた曲がいっぱい出ました。

 

良くなかった点として、

目先のSに囚われて得意な19ばかり触っていたこと、

そもそも選ぶ19の幅が狭かったことがあります。

1.むずい曲ばっかやればいいんでね?

そこでまずボケ譜面地力上げ理論が誕生します。2ヶ月前のブログぐらいの時期です。

 

sdvx.maya2silence.com

新装版19S難易度表Tier5以上をやりまくってたら地力上がって、そのうちSでまくるやろという考え方。

非常にシンプル。

 

けどこれ挫折しそうじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

もちろんだ。

 

端的に言えばプチプチのぽーちん

これには問題点があって、

  • そもそもこれで地力が上がるなら、VF19.7で沼らない
  • いつスコア狙いするのか見切りがつかない
  • 譜面が難しいから成長を感じれない
  • 譜面数が少ないからをもらいやすい

いっぱいあるやん

 

これを打破すべく2つの理論が同時に爆誕

2.イージー狙い理論

ビートマニア☆12のイージー特攻とかイージー狙いするのって、

だいたいその日のアップ終わり〜7,8クレ目までなんです。

僕はそうです。

 

いきなりbeatmania?!てなるかもだけど、ビートマニアでこのルーティンをやる理由は、

 

一番集中できる2-7クレ目でイージー特攻しておくと効率よく地力が上がるだろう

て考え方から来ています。

 

じゃあ一番集中できるタイミングで19と向き合うべきですよね。

そこで、一日のミストルティンとして

  • 1クレ目:16,17でアップ
  • 2~3クレ目:18のスコア狙い(995,UC出来たらうれしい)
  • 3クレ以降:疲れるまで19を回す
  • やる気なくなったら:切ったら即終了をやる

というのが確立されました。

 

意識することとして、19はなるべく粘着しないことをポリシーにしていました。

ただ、これは僕がやりたくないってだけで、粘着やりたい人は粘着したほうがいい!!

切ったら即終了は切ったら捨てるゲームです。早く帰りたいときにおすすめ。ちなみに俺はこれでVanishment Eidosをつないだ。

 

閑話:なぜ粘着なしにこだわるのか

もしかしてクリムゾン4のくせに17Pできないんですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんだ。

 

ついでにいっとくともちもちロンチのハチン?!

どういう意味で苦手なのというと、

  • P粘着みたいな連奏をすると大体右肩下がりになる
  • メンタルが持たない
  • 粘着して下がった経験しかない

19Sでいうと、

  • どうせ30曲ぐらいSとらないとインぺになれないのだから、目先のSに固執する意味があまりない
  • し、曲数の少ない19ならなおさら”絶対にSに乗らない呪い装備枠”は大きすぎる足かせになってしまう

という理由から、インぺとるだけならあんまり19に粘着しなくてもいいよなぁと感じました。

 

目安として、クリムゾン3~4になってもなお、

17以上のPがない人*1・少ない人はおそらく粘着がお好みではない傾向(つまり、無類のたこ焼き好きだ。)にあると思いますので、

19S粘着を我慢する上達法が向いているのかなと思います。*2

とはいえよ、Chronomiaとか*3ある程度覚え要素ある曲とかは粘着がすごい重要だったりします。

なので粘着はあくまで我慢するだけで、18S埋めで鍛えたSに対する嗅覚を頼りに粘着の可否を見極めるのが大事ですなね。

もっというと、インぺのその先はPUCが大事になるから、粘着は得意であるに越したことはないです。

 

3.完成「LV.19ローテーション理論」

さて、これが本題です。むずい譜面理論で上げた問題点をすべて解決する銀の弾丸(当社比)がこちら。

 

sdvx.maya2silence.com

まずLV.19S難易度表を見ます。

で、色塗りします。

 

:Tier1,3とTier5の前半

:Tier2,4とTier5の後半

:Tier10,8とTier6の前半

:Tier9,7とTier6の後半

暖色系(赤黄):地力上げ

寒色系(緑青):スコア狙い

というふうに別れています。

 

それを、

緑→黄→青→赤→緑→...

と繰り返します。

これで下準備は完成!

ゲーセンでは、緑の日は緑の曲だけ赤の日は赤の曲(『攻撃戦だ』[EXH])だけをやります。

 

するとあら不思議

  • 地力上げとスコア狙いが両立可
  • 各色は30曲程度あるので1日6クレ分19をやったとしても重複は起きない
  • 重複が起きないので粘着しにくい*4
  • 分割されているので、長期的に見て触り過ぎかの管理が楽*5

 

生存権ポイントとして、

  • Tier5,6の色の分け方
  • Tierがついてない曲(今だとハッピーエンドとか)
  • 色の順番

はテキトーに変えてもなんとかなる雰囲気ある。

一応ね、地力上げ日とスコア狙い日は交互にしとくとモチベを保ちやすいと思います。

 

ややウケポイントとして色を喪った街赤色です。

怒りの真紅さえ 忘れてしまいそうだ

かめりあfeat.かめりあ

 

問題点はあんまないです。

ホンマか?なんか欠陥ありs...

 

もちろんだ。

実は実に実にであるしかしかしかーしーチャナムマサラ?!

 

[問題点]

インペが近づくとTier9,10が埋まり始めるのでできる曲が減ってくる。

→適宜色分けを上げるとか、993↑狙うとかで解消できそう。

ボルテばかりやってると一瞬で一周しちゃう

→間1日開けてBMSの日を作るとかして別ゲーをやればおk

 

これぐらいしか問題点がないので結構おすすめ。やってみてね。

 

以上が俺が中だるみして全然やる気の出なかった時期にはじき出したルーチンです。

まとめると

  • 早めにアップを終わらせ、集中できるときに19をやりまくる
  • 色分けした19をローテーションさせる

を繰り返します。

 

VF19.5-19.7あたりはぜんっぜん伸びなくて10曲連続で捨てるぐらいの鬱になってました。

で、そっから風呂で瞑想、試行錯誤を繰り返して行き着いたのがこれです。

今では楽しく、ボルテライフ*6を送れていますよ。

休〜診、球審!!

【写真】クリムゾンの地力を必要以上にあげるDyscontrolled Galaxy

記事はこんぐらいで。以下FAQ

さいなら

今永のズボンを必要以上にあげるDeNA筒香 - 新・なんJ用語集 Wiki*

FAQ:果たしてこのやり方で万人が上達するのか?

ん、わからん。

そも現代音ゲーって複数機種やってる人がおおいからバックグラウンドも人それぞれなわけで、当然一本道な上達法があるわけではないだろうと思います。

だからインぺ到達したらなんか記事かけ!!

ただ、結局インぺ到達記事って生存バイアスでしかないから、インぺあきらめたって人も頑張って何か書いてほしい。現に僕インぺとってないけど書いたし。

 

FAQ:ホンマにepass粉砕したん?

もちろんだ。

板チョコみたいになっちった。普通にグロ画像だから乗っけないけど。

 

FAQ:で?結局粘着はしたほうがいいの?

もちろんだ。

ゆくゆく必要になる17→18→19のPUCを見据えるならば粘着は得意であるほうがいいに決まっています。

ただ、僕は粘着苦手だし、インぺとるだけなら粘着はそこまで重要ではないことから、粘着やらんでええよって書きました。

 

FAQ:でもお前インぺとってないじゃん

もちろんだ。

だからこの記事はインぺなるための記事というより、インぺまでに必要なLV.19ゾーンの戦い方を僕なりに書いてみたっていう記事です。

LV.19ってLV.18とは状況が違って、スコア狙いができる曲数が限られてるんですよね。しかも地力上げしようにも曲数が少ない。

だから、今まで以上に気をつかって地力とスコアの兼ね合いをしていかんと思います。

他機種結構やってたら、こういう状況の打開方法編み出してそうだけど、

ボルテ一本とか少なくともボルテの地力が一番進んでるって人はこんな状況初めてだろうから、何かしらの安心材料を提供できればいいなというのがモチベの記事です。

 

以上、

ほなさいなら。

*1:ぼきはないよ亡き

*2:まあ長期的に見たら粘着だけども

*3:なんか悪名高いけど、普通に良譜面じゃないの?そりゃオススメはできんですけど

*4:補足すると、例えば青色の曲は青の日にしかできないので粘着するよりは青の曲全部触っとこうと思うはず

*5:例えば、分割なしならFlowerをやりすぎているのに気づきにくいが、青色にだけ注目するとやたらFLOWERだけやってるやんときづける

*6:ボルテライフとは、ボルテして飯食って寝ることを指す