ふーん、インぺじゃん

Ohisashiburi....

アイスの実を買いだめすぎて冷凍庫がパンプアップ中のtapiokaです。

前の記事が3カ月ぐらい前なのでだいぶ空いたわけですが、その間にインぺちゃんをお取得侍り申し上げたてまつったので

インぺ時の内訳、枷戯曲クリムゾン~インぺまででのVFの上げ方や意識したことについて書きます。

ボルテやってない人は、、、、日記だけでも見てって(´;ω;`)泣

 

*1

 

インペリアル

重力戦争のころからやってるから足掛け8年間

(へブンリー中期からエクシードギア稼働まで辞めてたから実働4年)

永遠に長かったわけですが、VF対象枠とか、枷戯曲について

お話しします

インぺ到達時のVF対象

インぺ到達時

はい。

内訳としては

41.6/     19S+UC 1個

40.2~40.4/ 19S+ハード 29個

39.6~40.1/ 20AAAハードorAAA+ノマゲ 4個

39.4~39.6/ 18S+UC 23個

 

クリムゾン2のころに

19S*25/20鳥+↑*5/18UC*20

ぐらいでインぺなれたらいいねと思ってました。

メイヘムSできたらだいぶ楽だなぁと思っていました。

というのは思ってただけで、結局クリムゾン3以降は19で埋めることしか考えてなかった。

 

だって20むずいんだもん

 

ということで19主体で伸ばしました。

18のやべー譜面をUCして伸ばしてるイメージしかなかったので改めてみるとちゃんと19やってて偉いって思っちゃったよね

 

稼ぎと意識

ここでメイヘムを上げられないのがほんと申し訳ない。

一味違う稼ぎを差し上げましょう。

 

まずはUC枠

インぺまでの過程で繋がった譜面を列挙します。*2

  • FLOWER[HVN] 

片手処理、大回転

大回転中の階段とつまみが酷いけどそれ以外は鍵盤が得意ならまあ

いかんせん貴重な19なので癖に注意

正直これ繋ぐんなら19S二個増やすかメイヘムやったほうがコスパいい

  • Ubertreffen[MXM]

CN拘束、デニム

デニムで切りやすいが、それ以外は比較的繋ぎやすい。ミラーあたりだけど、UCなら正規もあり

  • Quaint Echo[EXH]

ピーク階段

24分階段で切りやすいが、それ以外は繋ぎやすい。ミラーもおすすめ

  • 業焔繚乱[GRV]

片手トリル

正規トリル間に合わないって人はミラーかけると意外と左手がやってくれるかも

出張トリル、縦連

とてもいい曲。鍵盤が得意なら絶対やったほうがいい。

  • Fegrix[MXM]
  • SHOCKER BREAKER[MXM]
  • Nhelv[MXM]
  • ドリームエンドサバイバー[MXM]
  • Φnd:you[MXM]
  • To:brend new deadline[MXM]

S難易度表の下のほうの中にありつつ、鍵盤主体なものを抜粋しました。

UC狙うときの考え方はだいぶ前に書いた

keionkakimasen.hatenadiary.com

こちらに詳しく書いてます。

要約すると、エラーを減らす意識でスコア狙いをしていけばつながると思っておけばいいですよというものです。

加えて、鍵盤主体の曲を選ぶとつまみと戦う心配がなくなるので、他機種地力の有無を問わずおすすめです。

特に、S難易度表の上位曲は難しい鍵盤+少ないつまみにより猶予が小さいことが多いので必然的に鍵盤主体の譜面になりがち。*3

Tier1はアレだけどTier2,3,4は結構ねらい目です。

 

繋がったけどおすすめし(たら絶対怒られるからしたく)ないもの

  • キュリオシティ

片手縦連、出張トリル

無理(笑)

  • Concertino in Blue

ソフランクヌギダマ

UC狙わずにスコア狙ったほうが練習になるとされています

  • HYMN

低速、二重階段、FXBT混フレ、片手三連

あまりにも切る箇所が多すぎる

スコア狙いのついでにつながれば御の字

  • ZENITH

FXBT乱打、Zつまみ、縦連、つまみ+二重

そもそも四回くる乱打をつなぐのが難しい

全体的に切りやすい配置が継続的に降ってくるのでUC粘着向きではない

スコアだけ狙っておけばいい譜面とされています

  • そして黄金郷へ

高速トリル、CN+つまみ、つまみ発狂

慣れれば序盤のトリルが切りやすい箇所になるけど、つまみ発狂が意味不明すぎる

  • XyHaTTe

階段+縦トリル、高速トリル

階段→縦トリル→階段がヤバい

アリーナで投げてもらってつながるのがベスト

  • 孤独の番人

縦連、片手処理、平行四辺形

良い曲だからやる価値あり

 

続いて19S枠

正直これは

sdvx.maya2silence.com

こちらのTier表を見ていただきまして、下から埋めていただきまして,,,,,,,,

というのが速いかと思います。

インぺ取得の段階で運指組むこともあんまないと思うので、堅実に埋めてけ!

 

VF推移とVFごとで意識したこと

ここから、19.000~20.000までVFを伸ばすうえで、それぞれのVF帯においてどんな伸び方をしてきたのかを書いていきます。詳細攻略ってやつ

 

VF推移のグラフ

↑がVF推移なのですが、停滞期がないよね。というか一生停滞してる??

VFが動いていない時期とかありますが、弐寺やってるだけ

 

  • VF19.000~19.120

18Sを増やす時期。二カ月ほど(俺はこんだけかかったよ)

クリムゾン到達時点だとまだ18Sは50もないはず。

まずは18Sを50→100...と増やして19の下地を作りたいです。

 

19Sが初めて出たときは18S×200でした。(19下手すぎでコレ)

早い人だともっと早いけど、遅くてこれぐらいかかることは知っておいて損はないぞ!!

アームカール

しっかり基礎パワーをつけていきたいね。

VFが19.120ぐらいになるとVF対象は18で埋まったはず。

そろそろ19の鳥も増えてきて、鳥プラがねらえちゃうかも、、、という感じです。

 

  • VF19.120~19.190

18S埋め(~100ぐらい), 19鳥プラ特攻など。  二カ月ほど。

ここで大半の人が思うこと→「何やったらVF上がるんだよwwwww」

 

やることは一つで、18のS埋めです。

今のうちに最低限100個ぐらい持っといてください。

これが後々効いてくる。

ただ、ムズイ18の粘着しても面白くないので18スコア難易度表の下から埋めていくのが良いとされています。

 

ではVFは何で上がるのか、それが19特攻の副産物19鳥プラハードです。

でるの?!?!と思われるかもしれませんが、

月光乱舞やグロメモなど19.0~19.1相当のいわゆる「簡単な19」で鳥プラをとるのって、18のTier3とかTier5のSをとるよりずっと楽です。(諸説)

なのでこの辺から18S埋めの成果として19の鳥プラが出始めます

 

この時期ですと、19ってホンマに面白く感じないと思います。僕がそうでした。

なのでゲムセンでは基本的に

  1. 疲れるまで18と向き合う
  2. 帰る前に2クレぐらい19を触ってみる

のがいいかと思います。20はまあ、やらんでええわ。

19つらい

19はつらい、けどつらいのがたまらんのよね。

地力のパンプアップをしっかり感じてください。

 

  • VF19.190 ~ 19.350

やっぱり18S埋め(150~200)、19鳥プラ増やし。3カ月ぐらい

この時期に18Sが200個ぐらいになりました。

やることは変わらず18のS埋めになります。

ゲーセンでのルーティンも前の項と変わらず。

 

変わる点としては19の鳥プラが増えるところ。

頑張ればTier5~3ぐらいの譜面まで鳥プラが出るようになります。

 

19の鳥プラが二けた個にもなると989を踏んだ19もぼちぼち出るんじゃないでしょうか。

定期的に989を触ってSに載せたいですが、たぶん粘着することになると思います。

 

参考までに、19の鳥プラが20個ぐらいで19.384を踏んでいました

19.4のとき

↑は19.4の時なので19Sがありますが、鳥プラの内容としてはまあこんな感じです。(UC枠キモすぎでコレ)

特筆すべきなのが、チュートリアルとかQuietus Rayみたいなムズイと言われている譜面にもやっておく価値はあるっていうことです。

せっかく19をさわれているのですから、19上位譜面もたまには触ってみて血肉にしていかないともったいないかと思います。

あでもクリア粘着は何も生まないから厳禁ヨ

パンプアップこそ正義

19をしばくのは疲れますが、しばききったあとの「気持ちえぇ...」のために人生があります。

 

  • VF 19.350~19.600

18S増やし(200~300)、19Sが出始める(月1個ペース)。 5~6カ月ほど

このタイミングから19Sが出始めた。とはいえ月に1つSが出るかな~っていう程度。

しかもほぼ毎週コンスタントにやってこれです。

なので、この時期が正直一番モチベを見失いやすいです。

 

僕の場合は大きなVF推移が18UCと19Sでしか起こらなかったから、変わらないVFに焦りを感じたりした。

良くなかったことがいくつかあって、

  • 19Sを出すために粘着した

まんべんなくさわる意識がなかったため、19S表でむずめのものまで989に乗ったら即粘着して癖をつけていた。

やっぱり989を踏んでも放置→地力で殴るってのがいいです。

 

  • 19から逃げた

上のように粘着しまくった結果、19が嫌いになりました。2カ月ぐらい19を一切触らずひたすら18のSを増やしていました。

いや、18のSは大事なことなんだけども、あまりにも19をやらな過ぎた

なので「18S埋めで得た地力を下地として、19をまんべんなく触りさらに地力を伸ばす」っていう本来の目標が消えてしまったわけです。

 

インぺまでまだまだ地力を伸ばさないといけないわけですから、

19のSを増やす」ことよりも「いろんな19に向き合って地力をつける」ことのほうが圧倒的に大事になります。

 

上に行くほど難しいぞ!!

18は左みたいなばらけ方をしています。

同じ難易度帯に曲数が多く、なおかつ傾向・属性の近しい譜面が結構あります

それゆえ、18Sがつき始めると雨後の竹の子みたくどんどん増えていきます。

 

一方、19は右のようなばらけ方で、はっきりと同じ難易度とみなせる曲が少ないうえに、その傾向・属性もまちまちです。

したがって、初Sと同じ難易度属性の曲を埋めるだけではインペリアル到達が叶いません。

なので、かなり地力を上げる必要があります。

これがクリムゾンとの感覚の違いであり、上達の際に気を付けておかないといけない点です。

 

クリムゾン対象曲はある程度替えが利きますが、インぺ対象曲の場合は「癖がつく=一段階地力を上げないといけない」ことになるので、癖については敏感になっておきたいです。

なのでムズイ19も触って地力を上げるのが大事!!!

 

 

逆にこの時期良かったこともあって

これは非常に良かったです。

息抜きになる。

気分転換にボルテとシナジーのある機種(マニア、ポップン、ウニ、ゲキとか??)を上達させるというのはとても大事だと思います。

僕の場合はビートマニアがいいかなと思います。

段位があるし、めちゃめちゃムズイし、何よりもクリアするだけで達成感をもらえるのでボルテだけやってると新鮮で楽しい!

 

ということで、この時期は19Sがでる割りに伸びが遅く感じる時期になります。(いわゆる停滞期?)

瞑想

戦うことも大事ですが、ときには逃げたり落ち着いてやるべきことを思案する時間も同じくらい大事ですね。

 

  • VF19.600 ~ 20.000

18Sやり収め(300個以上)

ひたすら19を触り続ける。19Sが月に複数個でる。 4カ月ぐらい*4

月に複数個19Sが出始めたらやることは1つ、ひたすら19を触りまくれ!

この時期になるとルーティンとしては

  • 1~3クレ アップ(16,17で温めて18の995↑狙い)
  • 3~9クレ 19をひたすら周回
  • 10クレ~ 飽きたら18を何個か触って帰宅

僕の場合は10クレぐらいで汗だくの疲れ切った成人男性になっていたので大体この辺で帰っていました。

意識したことは 

19難易度表

こんな感じで難易度表を色分け。

んで、緑→黄→青→赤というように日ごとに選曲する19に制限を加えます。

とするとあら不思議、粘着なしで19を自然とまんべんなく触れます。

紆余曲折を経てこれに落ち着いたのでまあこれが一番ちゃうかなぁと思っています。

VF19.6を超えたらこれだけやってりゃええと思います(適当)。

(正直ここまで来たらあとは19と戦うだけなのでいうことはあんまないと思います。*5

衣食住

食って19しばいて寝ての繰り返し。

やることは難しくなってきたけど、とてもシンプル。

インペリアルはやっぱり難しいです。

道中で何回も病むことがありましたし、このまま地力が上がらないのではないかと焦りや恐怖を覚えることすらありました。

そんなときにこの記事が何かの一助となれば幸いでございます。

最後に好きな曲のキャッチコピーを祈りとしてささげます。

祈りは、

尽きない。

 

 

日記

以下日記。

せっかくインぺをとったので当然....弐寺をメインにやっております。

インぺをとった勢いのまま一週間後に中伝を取得し、どっぷりはまってしまった。。。。。

イージーでいえば地力A+以上に特攻して、ハードで言えば地力B+以上に特攻する日々を送ってます。

じ~~~ん

ハードたち

こんな感じで。

イージーはもちろんつけばうれしいけど、やっぱり昔苦戦した譜面をハードできたときが一番うれしいよね!
Visterhv, GENEなんかがそれで、ハードした後はずっと手が震えてた。

低難易度でもとっても下呂無図な素敵なゲームだから、スコアに飽きた方にこそこのゲームをおすすめしたい。(とはいえスコア狙いも面白いゲームなんですが。)

 

院試対策

↑(ボルテのカス譜面を入力)だろ

↑↑250bpm(A)正規?

↑↑↑fffff(A)正規で連奏したほうが楽しい*6

何もやりたくねえ。

こんなんやるぐらいなら神社の境内に砂糖、塩、激エロタペストリーを並べたらどれに一番アリが群がるでしょーか小学生自由研究ポジになったほうが断然楽!!

えー、これを量子力学統計力学電磁気学に変えていただきますと院試対策でございます。*7

今は親知らず抜歯で顔面パンプアップ中なので(友人曰く半分食パンマン)、つらみ凄すぎ侍につき院試どころじゃないですが

腫れが引けば院試だよ、うううううううううう。ヴ。

ゲーセンでS寸を増やすより、家の中の小さなエロをみつけるほうがin easeなように、院試対策に比べれば、カスみたいな曲ばっか飛んでくるアリーナなんてゆりかごですわ。

それぐらいにサボってしまいがちなもんだから、そろそろ図書館にこもって修験者になる覚悟がいるのかも!

エロかエロじゃないかから物理か物理じゃないかへ、さながら価値基準の大遷都であります。

 

最近みっけたおもろいもの

で、今は親知らず療養中でヒマなわけですが、ネットサーフィン皆伝を目指して日々邁進しております。

urasunday.com

この漫画おもしろかったですよ。最近の漫画みたいで4巻までしか出てないけど(笑)

神って呼ばれてる人間より高位な存在が現れたら、当然住処・拠り所を求めて人の居住区域に侵略するでしょうねみたいなバトル漫画です。

バチバチのバトルを描きつつも、憎むべき相手と守りたい友の間で揺さぶられる心理描写が巧みだなぁと思います。いいね!

あてくしは最初ちょろっと読んでタイプのキャラがいたもんで買ったんですが、航海しました*8。まあおもろいんで継続して追っていきたい作品ですわね。

 

最近shortsで見つけたんですけどこの人面白いすね。

友人の方が頻繁にフリー素材になってるんですが、まあ動きの使い方がうまくて面白い。

あと、めでてロイドの使い方がうますぎて最高です。

このエレクリで爆笑してそのまんまshortsほとんど見ました。DPのいろんな難所を見れるのが推しポイントかな。

 

とまあこんな感じで、これからも色々頑張っていこうかなと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

*1:おじいちゃんみたいな絵文字ばぎょうさんつことるね

*2:つながなかったけど稼げそうな曲はあるけど、繋いでないのに紹介するのはどうなんだと思ったので秘匿

*3:同じ理由でTier10~7はつまみが多くてUCには不向きがち

*4:間に合宿とか、弐寺浮気期間があったので実質2カ月

*5:は??

*6:正規の二重階段癖ついてなんもできまへん

*7:力学はできんから捨てた

*8: